URAドラ日記 2001.08

   DORAドラ日記へ  今月のURAドラ日記へ
2001.08.31(金)

睡眠    2130〜09:00  昼寝    
体調   

この日も保育園でごはんの指示待ちをしてたらしい。
仕方がないのでドラ@2号が「目を合わせないで」食事をしていたら
顔を覗き込んで目があったらにこっーで笑うのだそうだ。
う〜ん。これはこれで、ドラなりのコミュニケーションのような気もしてきた(笑)
2001.08.30(木)

睡眠    23:00〜08:00  昼寝     14:00〜15:00
体調   

夏の間はトイレトレーニングのチャンスなので、今年の夏こそ、どうにかう○ちくんをトイレでと密かに狙っていた。
そこで¥100ショップで足がついてふんばれるようにと、子供用のお風呂の椅子を2つ買ってきて試していた。
でも、いつも私が「ちょっと目を離したスキに」にやられちゃって(笑)なかなか座らせるチャンスがなかった。

この日は夕食後にう○ちくんをふんぱっているのを目撃(笑)慌ててトイレに座らせてみる。
パンツを脱いで座らせてもニコニコし嬉しそうだ。しばらくそのまま放っておいて様子をみる。
何度かする気分にはなるようで、ふんばってはいるのだけれど(笑)
結局1時間粘ったけどダメ。仕方がないのでトイレから出てお風呂に入ろうとしたら
・・・・しゃがんでう○ちしてるぅ〜〜(爆)
それを見て私思わず「あーっ」って言っちゃたんだよねぇ(笑)あとから「しまったぁ」と思ったんだけど。
結局私の声で出なくなってしまったみたいで、その日は失敗。
実は保育園には、子供用の洋式便器がない。
もしかすると他の子供たちの様子を見ていて、座ってしたのかもと思い(おしっこの時も、きっかけは幼稚園だった)
「座ってできるおまる」を買おうかとドラパパに相談。
そうしたらドラパパ、子供用の補助便座に小さめの洗面器をのせて「簡易おまる」を作成(爆)
とりあえずこれでやらせてみようという事になった。
2001.08.29(水)

睡眠    2230〜05:30  06:00〜08:00  昼寝     13:50〜15:00
体調   

明け方セキでおきてしまう。
家に帰ってきたら、オヤツまで指示待ちし始める。・・・とっても面倒なんですけど(笑)
2001.08.28(火)

睡眠    23:00〜08:00  昼寝     13:45〜14:15 
体調   

またセキがでできた。この頃保育園で、またごはんの指示待が始まったらしい。
一個一個「食べていい?」という感じて、先生の顔を覗き込んでいるらしい。
いちいち「食べていいよ」と言わないと食べないらしくって、先生も困っているみたい。
たまーに、こうゆう状態になるんだわ。多分思うに別の指示がはいってしまって混乱してしまうのだと思う。
2001.08.27(月)

睡眠    2300〜08:00  昼寝     13:30〜14:30 
体調   

最近のドラくん、自分の要求を通すのに、私の身体を動かして自分のほうに向けたり
顔を「こっち向け!」と自分のほうに向けたりする(笑)
しゃべれないから、自分自身を相手の視覚の中に入れようとするんだな。
そんでうなづいたり指差ししたり、お愛想ふりまいてニコニコしたりして・・・かなりへん。
2001.08.26(日)

睡眠    2130〜09:00  昼寝    
体調   

ドラパパとK,におでかけ。帰ってきたら、ひざ小僧がやけに汚れてた。・・何をしてきたんだ?
帰ってきたら結構ゴギゲンでした。
2001.08.25(土)

睡眠    23:00〜08:00  昼寝   
体調   

この日は障害児の集まりの日。いつも違う大きな場所に行きました。
ドラくん、ゴキゲン走り回って大騒ぎ。実は去年も参加したのですが、去年は全くプログラムの中には入れず
ずーっと洗面台でお水を出して遊びまくって終了でした。
でも今年は、結構輪の中に入って遊んでいるー(笑)
そのうちプログラムが始まると、ドラ担2号に連れてかれて結構参加できていました。
最近はあまり嫌がらないんだなー。結構成長したなぁと思ってしまった。

私が行くと甘えるので、この日は全くドラには関知しないで見学してました。
すると他の子供が私の背中に乗っかってきたので、膝にのっけてむぎゅむぎゅして遊んでたら
ドラがやってきて、その子との間に入りこんで喜んでるのよー。・・ちなみにその子も喜んでる(笑)
だから面倒だから「まとめてむぎゅー」とか言って遊んでたら、2人とも大喜びでさぁ。
そんな事をやっていたら、慌ててその子のお母さんが飛んできてしまったのだけれどね。

それからまた別な子が、ドラ担@2号とやってきて
「この子がどうしてもドラくんを肩車したいって言っているんだけど」というので
ドラくん、そのお兄ちゃんに肩車してもらいました。もちろんドラパパと先生の加配付き(笑)
コッチも2人ともとっても嬉しそうでした。
その子はそれから何回もやってきて「肩車させてー」って言ってました。
他の子に言ってなかったようなので、ドラくんが気に入ったのかもしれません。
こうゆう集まりに行くと、こういった思わぬ出来事があるのが楽しいです。

夜は、今年最後の盆踊りがあったので出掛けました。
もう音楽が聞こえてくるとノリノリ(爆)横揺れでずーっと踊っていました。
それから、かき氷を買って、おもちゃの抽選をして(スカの竹とんぼだっだ)また踊って大喜び。
「もう帰ろう」と言ったら、すっごく名残惜しそうでした。また来年ね〜。
2001.08.24(金)

睡眠   00:00〜08:00  昼寝    
体調   

しばらくぶりの保育園で、かなりハイテンションだったらしいです。
落ち着きもなく、暴れまくってきたらしい。
でもそのせいか、ウチに帰ってきた時には、やけに落ち着いていました。
私を叩く事をしませんでした。・・その分保育園で叩いてきたのかもしれない(笑)

実は病気で家に居るあいだ「とても要求が強くて」閉口しました。
どうやら「自分は相手に欲しいモノを要求する事ができる」(自分言っている要求を人にわかってもらえる)という事が
わかってきたようで、「要求が通らない」と「何故要求しているのにくれないんだ」と思ってしまうようなのです。
例えば大好きなチーズを何個も欲しがったり、好物のお菓子を欲しがったり、外に行きたがったり。
・・それでそれがダメとわかると、大泣きして怒って暴れるという事を繰り返していたのです。

これに関しては「決められたルールを守る」という事を教えるしか道はないので
これからしばらくは「戦い」がはじまるのかもしれません。
でも逆を言えば、やっとここまできたのかもしれないとも思っています。
2001.08.23(木)

睡眠    06:00〜08:00  昼寝   
体調   

保育園には「行かせてもいい」と先生には言われていたのだけど、昨日熱が出たし
この日は療育センター@OTの日だったので、保育園は休んでそれだけ行かせる事にしました。
でもどうも本人は今日は保育園に行ける思っていたらしく、行けないとわかると大暴れでした
仕方がないので、ハサミをだしてあげたり、えんびつをだしてあげたり、絵カードをだしたりとしたけど
この日は全部ダメー。そんで何を思ったのか最近使っていない写真カードを欲しがり、それをバラまいて
その中から「だんご」(しかもちゃんと、好物のみたらしだった)を持って、玄関のほうを指差してるぅー(爆)
コレは多分「かあちゃん、だんこ買いに行こう」という事なのだと思う。

はぁぁぁぁ〜。だ〜か〜ら〜!
「かあちゃんは病気だから、ドラと2人だけでおでかけ出来ないのよー」といつも言ってるんだけどさ
コレは理解しずらいよねぇ。・・・ホント困ってしまうのだわ。

実は近所の商店街に和菓子屋さんがあって、そこは病院から薬局に行く途中にあるんです。
だから、病気の時には、いつも買ってあげる事が多いんですよ。
欲しがったのは、そうゆう理由もあるのだと思う。
ドラくん、しばらくしてそれがダメそうだと思ったら、今度はあんこのだんごを持ってしばらく走ってました。
それで、その次は「アイスクリーム」(笑)・・ホント懲りないわ。
コレは冷蔵庫を見せて、ない事を確認したら納得してくれました。

でもあんまりだんごを食べたがっていたので、ドラが療育センターに行ってる間に買ってきてやりました。
帰ってきたら、ものすごい勢いで2本食べちゃった(笑)・・食べたかったのねぇ。

この日のOTは新しい人だったのですが、かなり調子よく遊んで帰ってきたみたいです。
ストレス発散してきたのでしょう。
2001.08.22(水)

睡眠    06:00〜08:00  昼寝    15:00〜18:00
体調   平熱→PM3:00 38.1°→37.2→平熱

本調子ではないけれど、それなりにいろんなモノを見て遊んでいましたし、イタズラもしていました。
ただこの日は私なんだか眠くって、午前中から何度もうとうとしていました。

ふと気がつくと、午後おやつの時間になっても欲しがらないし、寝ようとしているので
変だなー?と思って熱を計ったら38.1°。ありゃ、また熱がでた。慌ててダイアップを入れる。
その時、何の気なしに私も熱を計ったら、38.1°(爆)・・・ゲッ!お揃い!
仕方がないので、ドラパパに夕食を買ってきてもらうように頼んで、私はそのままダウン。
ドラは食欲は旺盛でなんかいろんなモノを食べまくったらしい。
最近の傾向として、具合が悪くなっても結構食欲は落ちない事が多い。
以前は食べなくなってしまう事が多かったのだけど。・・丈夫になった証拠だろうか?
2001.08.21(火)

睡眠  21:00〜11:00   昼寝   
体調   37°1→平熱

また本調子ではないみたいです。結構静かに遊んでいました。
そういえば、この間「はらべこあおむし」の絵本を買ってきました。
色彩のチカチカ具合がいいらしく、結構気に入っているみたいです。
最初のページのいろんな色の丸をじーっと見ています。
あとは、何故か「すもも」がお気に入り。
あと「チョコレートケーキ」は何度も指差して、多分「これを食べます」と言ってるだと思う。
やっぱり食い物関係には目がないヤツだ。
2001.08.20(月)

睡眠    22:00〜08:00  昼寝   13:30〜14:30 
体調   鼻水、セキ、熱38.3°→37.2→夜中38.2°ダイアップ2回目 AM1:00

朝から鼻水とセキがでてる。本人元気なので一応薬を飲ませて保育園に行かせる。
午後やっぱり「熱」がでできて、そのまま医者に連れていく。
お医者さんに行くと、ずっと泣いてる。結構熱が°でできているのに(38.3°)本人まだ自覚がないみたいで
「かえゆー」と言ってました。でも、看護婦さんが体重計にのって」と言ったら、素直に乗って測っているぅ。
・・・あれだけ嫌がっていたのに、いつの間に(笑)知らなかったぁ。
その上この日は、ちゃん自分で口を開けて喉も見せました。
でも喉を見せたら「終わった、終わった」って感じで、さっさと帰ろうとしやがった(笑)

診察の結果「ぜんそくー。でも喉も赤いから風邪もあるかもねー。吸入してって」
あー、やっぱり。ドラくん急に暑くなったり、涼しなったりするのにとても弱い体質なんです。
最近急激に涼しくなったので、身体がついていけなくなったみたいです。
熱が高かったので、そのままダイアップを入れられて吸入。
ダイアップのせいか、いつもよりはおとなしく吸入できました。
自分でも我慢できたのが嬉しかったのか、吸入が終わったら看護婦さんたちにお愛想ふりまいて
病院をでたら安心してニコニコしてました。

家に帰ったらおやつを欲しがったのであげたら、嘔吐。セキがひどいと吐いちゃうんだよねぇ。
夕食はもちろん食べたがりましけど、一口だけごはんをあげてそれで我慢してもらいました。
本人もそれ以上は欲しがらなかったので、
2001.08.19(日)

睡眠    23:00〜07:00  昼寝   
体調   

ドラパパとT公園におでかけ。この日は涼しかったので、いつもよりはゴキゲンで走り回っていたらしい。
夕方から、鼻水がひざくなってきて、それと一緒にセキもでてきた。・・でも本人は元気。

2001.08.18(土)

睡眠    23:00〜06:00  昼寝    
体調   

Aにおでかけ。ここには公園があったのだが、久しぶりに行ったらつぶれてた(笑)
それでおやつを食べさせる場所がなく、地べたに座ったり、階段に座ったりして食べさせたのだけれど
どんどん機嫌が悪くなってしまった。

おやつをお店に入って食べれば、1回で本人納得するのだが、コンビニで買って食べさせると
おやつを食べおわるとまた「コンビニに行きたがる」ので困ってしまう。
この習慣は私が入院していた時かららしいのだが、どうにか辞めさせたいのだが
何しろ私はまだドラと2人だけではおでかけできないので(ダッシュができないし、手の力もまだ弱い)
今年度いっぱいは仕方がないでしょうねぇ。

電器店のバソコンソフトコーナーで「素材ソフト」のカタログがあって、その前で固まる。
すんげえ嬉しそうに見入っていたので、母はそーっとカタログを「多めに」もらってきました(笑)
お店に置いてあったのより種類は少ないけど、結構喜んで見ていました。
2001.08.17(金)

睡眠    21:00〜08:00  昼寝   
体調   

この日は自分からお布団に行って、10分で寝ました。・・・いつもこうであって欲しい(笑)

ずーっと不思議に思ってた事がある。ドラくんどうやら「金曜日はお昼寝しない」みたいです。
週末になると生活のリズムが良くなるのか、週末というのをどこかでわかっているのか?
なぜなのだろう?・・不思議で仕方がない。
2001.08.16(木)

睡眠    02:00〜08:00  昼寝   30分 
体調   

夕べはなかなか寝つけなかったらしく、午前様まで大騒ぎ(笑)・・疲れる。
夜布団に行っても、遊びたいので「しっしに行く」とアクション。でもコレが嘘なんだよねー。
仕方なく連れていくと、トイレで遊びだすのよ。
だから「あー、やっぱりドラくんはうそつきだー」って言うと
慌てて補助便座を乗っけて「ウンチをする格好」をするのよ(爆)
しかも「うんちー」とか言ったりしてさ。全くもう、最近のドラくん、始末におえない。
それで結局しっこもウンチもしないので、仕方がないのでまたリビングに戻って遊ばせるんだわ。
・・するともう遊びはじめちゃって絶対寝ない!悪循環です。
2001.08.15(水)

睡眠    23:00〜08:00  昼寝   13:30〜15:00 
体調   

最近のドラくん、私の膝に座って突然顔をひっぱたくなんて事をし始める。
随分前にも同じ事があって(多分3歳前後)それからしばらくは、していなかったのだけど。
まだ保育園ではやっていないらしい。ドラパパと私にだけ。
このビンタが結構痛い(笑)しかも怒っても、効果がない。どうもわかっていない様子。この点も以前と同じ。
さて、どうしたもんか・・。
2001.08.14(火)

睡眠   21:00〜05:00  06:00〜08:00  昼寝   13:30〜15:00 
体調   

昨日は水遊びをしたので疲れたようで、結構早めに寝たら明け方起きてしまった。
・・やっばりコイツは、基本的にショートスリーバーみたいです。

保育園に用事があったので、買い物に行く途中に寄ったら
ドラくん、ビニールプールの中で嬉しそうに遊んでいました。
そこに突然、私の顔が出てきたからびっくり!固まってやんのー(笑)
ドラパパもいつもお迎えに行くと、同じ顔をされるらしい。・・そして「帰りたくない」と逃げるんだな。
せっかく遊んでいるのに連れ戻されると思ったのね。
「お迎えにきたんじゃないのよ。ご用があってきたの」と言ったら、納得。嬉しそうに笑っていました。
ところで大きなビニールプールの中に、小さいビニールプールが入っていて
ドラくんはその中にいました。やっぱり基本的には狭い所が落ち着くヤツなんだよねぇ。

この日買い物をして、ドラくんのおもちゃを数点買いました。中でも気に入ったみたいなのは「大工セット」
ベルト状の入れ物が付属になっていて、おもちゃをいれられるようになっており、気分は棟梁って感じ?
「おー、かっちょいい!」って誉めたら上得意で、そのまま走り回る。そうするとおもちゃが落ちる。
落ちては拾って入れるというのを繰り返しておりました。
2001.08.13(月)

睡眠   10:30〜08:00     昼寝   なし 
体調   

この日は就学相談の日でした。相談室に行ったとたんに、ドラくん突然大泣き。
どうも「小さな部屋」に通されたので、「なんかやらされる」と思ったらしくちょっと怒っていました。
でもなんにもやらされないのがわかったとたん、ゴキゲンでイタズラしまくっていました。
特に問題もなかったので一時間くらいで終了。帰るときにはちょっと物足りなさそうでした。

午後は水遊びができる公園におでかけ。ここはドラくんが大好きな場所のはずなんだけど
去年とびひで連れてこられなかったので、およそ2年ぶりだったのがいけなかったのか
「子供恐怖症」が顕著になったのか、全く入ろうとしない。
ちょっと離れたところに座っておやつを欲しがったので、先におやつを食べさせる。
食べながらもじーっと見ているのだけれど、やはりダメ。
その場所は遊具なんかもある所なので、そっちに行って遊びだしてしまった。
こりゃあ、今日は無駄足だったかと思ったら、突然水のほうに走り出して行って
寸前で帰ってくるという事を何度も繰り返し始めた。。・・・入りたい気持ちはあるようだ(笑)
でもどうしても入る勇気がないらしい。
仕方がないので「入らない子は帰るよー」と言って、その場から別な場所に移動。
そうしたらまた戻ってしまうので、ドラパパが「入るの?」って聞いたらうなずいたらしい。
はしっこの場所が子供が少なかったので、そこに連れていって着替えさせようとしたら
少し泣きながら自分で洋服を脱ぎたした。
そんで水に入ったとたん・・・・笑ってるぅぅぅ(爆)夫婦で「ようわからんヤツ」と大爆笑でした。

でももう1回水に入ったら、今度は嬉しくってもう帰ってこないのよ。
なかなか入れなかったので、入る時間が少なくなってしまって(結局30分くらいしか入れなかった)
今度は「おしまいよー」と言ったらまた泣いてるのよ(笑)
「またこようねー」と言ったら、納得したみたいですけど。お願いだから今度はすんなり入って下さい。
2001.08.12(日)

睡眠   23:30〜08:00     昼寝   なし 
体調  

ドラパパとKにおでかけ。おでかけの時間が少なかったので、当然不満で家に帰って怒っていました。
その上、追い打ちをかけるように「ドラくん、明日は保育園行けないの。とうととかぁかとおでかけなんだ」と言ったら
哀しい顔をして怒っていました。・・・保育園にずーっといたいらしい(笑)
2001.08.11(土)

睡眠   23:30〜08:00     昼寝   なし
体調   

この日はドラパパとBへおでかけ。またまた走り回ってゴキゲン。
そういえば、最近ドラくん「つまらない」とトイレに行くと騒ぐらしい(笑)
例えば、行列を並んでいる時とか、電車の中で飽きてしまった時とか。
ドラパパはちょっと閉口しているみたいです。

保育園では、うそ泣きをするという報告もあるのよー。
しゃべれないのに、なんで嘘をつくのだけが上手になるんだろう?(爆)

この日から夏休みに突入した我が家は、恒例の「マルガリータ攻撃」(ドラの頭をトゥキンにする事)を遂行(笑)
以前は暴れるのを押さえて刈ってたので、ものすごく大変だったのですが、最近は泣きながらも
一応椅子に座ってくれるので、まだましになっています。
でもとにかく大泣きするのは、いつもの事で。だから今回は、刈っているところをビデオに撮影しました。
どうなっているのがわからないので恐怖なのだと思うので、映像で確かめられれば
少しいいかもしれないと思って。ほとぼりがさめたら見せるつもりです。

でもね。ドラくん、刈ってもらったあとは、必ずゴキゲンなのよー。何度も鏡を見に行って笑ってるの。
しかも私のところへ来て、自分で頭をなでて「かっちょいい?」みたいな顔をするのよー。
私が「うん、かっちょいいよー」って言うと、うんうんとうなずいてまた鏡を見に行きました。
・・・気に入ってるなら泣かないで欲しいのだけど。
2001.08.10(金)

睡眠   23:30〜08:00     昼寝   13:30〜15:00 
体調   

夕べも甘ったれモード炸裂でした。クソ暑いのに、私の上に乗っかったままで寝ました。
しかも寝てからも、私の足に自分の足をひっかけて「センサー」にしてました。
こうゆう日にこっそりと抜け出して起きてしまうと、寝ながら私を探して「見つからないと起きてしまう」ので
一緒に寝るしかありません。・・母はやりたい事もあるのに。ううっ。
多分、こうゆう日は眠りが浅いんでしょうねぇ。それでも昔に比べれば激減しましたけど。
3歳の時は、毎日がこの状態だったので本当に大変でした。
2001.08.09(木)

睡眠   23:00〜07:00     昼寝   14:00〜15:00 
体調   

最近のドラくんは、すぐに私の膝に座る、ちょっと甘ったれ傾向がでてきています。
ただし自分からは、対面では座らないけど。一緒に本を見たり新聞を見たりするのが好きです。

私は保育園から帰ってきたら、必ず対面で座らせて「今日は面白かった?」と聞くようにしています。
機嫌のいいときは、うなづいたりすぐどっかへ行ってしまったりしますが
機嫌の悪いときは、私にべたっとくっついて、すりすりします(笑)
この感じで保育園の様子や体調がわかります。
2001.08.08(水)

睡眠   23:00〜08:00     昼寝   なし 
体調   

最近、ゴキゲンで笑っていると突然やってきて、ピンタをくらわされてしまう事が多い。
どうも嬉しくって叩いてしまうようなのだけれど。それで私が「痛いー」と言って泣くと
悪い事をしたのがよくわかっていて大泣きして大変。
保育園では、今のところそういった事はないようなのですが(私とドラパパにだけ)
実は以前(3歳くらいの時)子供に向かって、突然略脈なしにほっぺをつねった前科がある。
それに良く似た感じ。とにかく「嬉しくってやっちゃう」みたいです。
・・・こうゆう所は、なんとなーくADHDのニオイもすると思ってしまう(笑)
2001.08.07(火)

睡眠   23:30〜08:00     昼寝   なし 
体調   

明日新しい洗濯機が来る予定なので、ドラパパが洗濯機を移動しました。
いつもと違う場所にあるので何度も様子を見に行きます。
「その子はもうバイバイなんだよー。明日新しい洗濯機くんがくるんだよ」と言っておく。
・・それよりもボタンを押したいだけみたいなんだけどねー。
2001.08.06(月)

睡眠   23:30〜08:00     昼寝   13:30〜15:00 
体調   

今日からまた保育園なので、本人は嬉しいらしい。
この日ある男の子のお友達に抱きついていたらしい・・・・おいおい、ほんとかよー。
その子もドラに抱きついて2人で嬉しそうにしていたらしい・・・まじかよー。
母は当然信じられないので、今度様子を見に行こうと思っています。
2001.08.05(日)

睡眠   22:30〜08:30     昼寝   
体調   

この日はKおでかけ。走り回ってきたらしい。
でもなんだか最近週末に家に居るときに必ず機嫌が悪い。どうやら「保育園恋し」らしい(笑)

この日の夜は近所の商店街のおまつりでした。
東京はお盆の季節には人がいなくなるので、その前後に盆踊りがあります。
踊りを見てノリノリして、身体をゆらしてゴキゲンでした。
そして恒例のかき氷を食べ、これまた恒例のビニールでふくらませたいろんなおもちゃが当たる抽選をした。
今年は末等であった(笑)そしたらドラがその横にあった、棒に風船がついているヤツを欲しがったらしく
カメレオンというおもちゃ2コで¥100で私のいないすきにドラパパに買ってもらったらしい。
そうしたらこのカメレオンが大喜びで(爆)

シマシマ模様の紙を棒にただ巻きつけてあるだけのおもちゃなのだが。
棒のところを持って少し振ると前に飛び出すんだな。
「チカチカしてて」「長い棒」なので、ドラくんの好みにビッタリだったようだ。
でも紙なのでもって30分だなと思っていたら、一応その日は無事であった。・・よっぽど面白かったらしい。
まぁ次の日には見る無残ではあったけどねえ(笑)
2001.08.04(土)

睡眠   22:30〜09:00     昼寝   
体調   

午後Kにおでかけ。公園で走る、走る(笑)そこの場所でドラパパが面白い事を言う。
「オレと2人でくる時には、あんな遠くまでは行かないなぁ」
やはりドラパパだけだと不安らしく、ドラパパの近くで走っているだけらしい。
でもこの日は「どこまで行くんだー」と心配になるくらい遠くまで走っていった。
あんまり遠くに行くので一応「帰っておいでー」と言うと、笑いながら猛ダッシュで走ってきて母に抱きつく。
・・ここだけの光景を見るとまるで普通の子だわ。

それから洗濯機を買いに行きました。ドラくんは電器店が大好きなのでもちろん大騒ぎです。
そのあと、母は買い物があるので別行動にしようという事になったのですが
この日はちょっと怪訝そうな顔をしていました。
でももちろん諦めがいいので、すぐに私を忘れてすたすたと歩いていきましたけどね。

そういえば最近のドラくん、異常な食欲だ。とにかくいつも食料を欲しがる。飢餓状態みたいだ。
もちろんごはんも、ちゃーんと食べる。あまりにも食べるので母は
「朝起きたら、ドラくん1.5倍になってたらどうしよう!」などと訳のわからない事を想像する始末(爆)

どうもお腹空いてるのも確かにあるのだけれど
「要求するとあげる」というのが、ドラの中で変に習慣づいてしまったようなので
オヤツは1回あげたら「あとはごはんです」と言って、絶対やらないようにしました。
そうしたら少し落ち着いてきました。・・が、食べっぷりからすると食欲はどうも本物のようです。
それと「何かが食べたい」という欲求もはっきりしてきたのかもしれません。
例えば「チーズ」が食べたいとか(笑)
やってもいいんだけど、本当にドラくんの食欲底なしなので、とても1コじゃすまなくってねぇ。
日々ごはんの量を増やしているのだけど。それでも食べきっちゃう時があるんだよねぇ。
2001.08.03(金)

睡眠   21:30〜08:00     昼寝   13:30〜15:00 
体調   

朝なかなか起きれないみたいだった。機嫌も悪い。
熱はないので「保育園に行きますか?」と何度も聞くけど反応が悪い。
どちらとも判別できないのでとにかく行かせて駄目だったら帰ってくるだろうと思い
「ドラくんは、保育園に行きます。着替えて」と言ったら着替えだした。
うーん、どっちでも良かったのか?それとも「言語の指示が混乱していたのか」
それを言ったらドラパパが「いや、朝クーラーがついてなーい!って怒っていたんだ」という新説を言う。
何故かと言うと、保育園に行ってクーラーのきいた部屋に入ったら超ゴキゲンで走っていたらしい。
・・・こうやって日々、うちの夫婦は推理ゴッコをしています(笑)

この日は一応頭は洗わせてくれた。もちろん無理矢理だけど。
2001.08.02(木)

睡眠   23:00〜08:00     昼寝   なし
体調    昼37.1°

保育園でやけにハイだったそうだ。熱も少しでたらしい。家に帰ってきてもなんか変だ。
いろんなところを足でガンガンしたりしている。・・ストレスかぁ?珍しくお昼寝もしなかったらしい。

この日も身体を洗うのを嫌がる、仕方がないので手に石鹸をつけてざっと洗う。それは大丈夫だった。
でも頭は洗わなかった。昨日も洗ってない。・・・そろそろ匂ってきそうだ(笑)
そういえば二日前、最近ドラくん頭を洗うのを嫌がるので、不意打ちに先に頭を洗ったっけな。
もしかすると、コレが原因かもしれない。そうなると・・ドラが頭を痒がって「洗いたくなる」のを待つしかないか。
2001.08.01(水)

睡眠   23:30〜08:00     昼寝   13:30〜15:00 
体調   

保育園で食事をしていたら、突然ドラ担@2号に「これはなーに」と時計をツンツンしたらしい。
先生が「これは時計です」と言ったらゲラゲラ笑いころげてたらしい。
いつもそうなのだけれど「これはなーに」(発語ではなく指差しが多い)と聞いたあと、必ず大笑いをするんです。
自分が思っていた答えと同じだったからかなと思うのだけれど。

この日は何故かお風呂を嫌がる。何とか入ってはくれたけど、身体を洗わせてくれない。
もしかすると「日焼け」で痛いのかとも思って、無理じいはしませんでした。
お風呂から上がったあと背中に「桃の葉ローション」をつけておいた。
ドラくんにはコットンに含ませてお腹をペタペタさせた。気に入ってやってました。
そういえば昔、私が化粧水をつけているのを見て、しばらくハマってコットンでペタペタしてたっけなぁ。
・・しかもちゃんと鏡を見ながらペタペタするのよ。将来がこあい。