URAドラ日記 2001.09

   DORAドラ日記へ  今月のURAドラ日記へ
2001.09.30(日)

睡眠    2230〜08:30       昼寝   
体調  

この日は日曜日だから、ドラパパはお昼まで寝ている。でも母は、午前中にご用であっておでかけ。
どうしようと思ったけど、まあ数時間だからそのまま放置しても大丈夫じゃないかという事になり
ドラに「おでかけしてくるね」と言って、でかけてしまった。・・もちろんドラパパは寝ている。
さて、ドラくんどうしたかと言うと「パンよこせー」「牛乳よこせー」、とどのつまりは「ウンチでたー」(爆)
ドラパパはそのたびに起こされたらしい。そろそろ「自分でやらせる」かなぁ?

また昨日のABCと数字のマグネットをやりたくって、自分で持ってきて始めだした。
もともとマッチング用ではないので、ビッタリとハマるはずもないのに、ビチっとしないと気分が悪いらしい。
マッチング用の教材を買うかなぁ?と思っていたのだが
そういえば、ずーっと前に買った図形バスルのおもちゃがあった事を想いだしてソレを出してやる。
もちろんノリノリで遊んでました。

この日はKにおでかけ。雨が降っていたので外では走れずに、ちょっと不満が残ったみたいです。
2001.09.29(土)

睡眠    2230〜10:00       昼寝   
体調  

この日にもう一度来るようにと、かかりつけ医に言われていたらしく、でかけようとしたら大泣き。
どうやら「○○先生のところに行くんだよ」をわかったようで、行きたくなかったみたいだ。
・・・・実は喉を見られるのが嫌い(笑)でも最近は、見せるようになったらしい。
玄関にあった保育園用のパックを指差したりしていたので
「今週は1日保育園が足りないぞー」(月曜日は旗日だった)と思っていたのかもしれない(笑)

診察が終わったらゴキゲンがすっかり治り、午後はTに行ったらしい。
ここの公園にグルグル回るジャングルジムがあったらしく、見つけて大喜びだったらしいのだか
もちろん自分では、なかなか行けなかったらしい。でも、最終的にはゆっくり動かしてなら少しは乗れたらしい。

夕方、私が¥100ショップで買ってきた数字と英字のマグネットを目ざとく見つけられてしまい
台座から全部切り離されてしまった。しかも、上手にはがせなかったので数個切れてしまった。
「せっかく買ってきたのに」と思ったんだけど、¥100だと思うとあんまり腹も立ちません。
・・お世話になってます。○○ソー様(笑)
せっかくはがしたので、マグネットボードをもってきて順に並べたら
はがした台座のほうに英数字を自分から入れはじめた(笑)
実はドラくん、マッチング好きなのよねぇ。
最近はほとんどの時間は保育園に行っているので、私がかまってやる時間がとうしても少なくなってきている。
その上夜に何かやると興奮してなかなか寝ない傾向があるようなので、本当に遊んでやってないんだわ。
だから、やりたかったのかも?
もうやりながら「コレ、正解?」という感じて私の顔を覗き込んで見て
「正解ですぅ〜」と言うと嬉しそうに笑って、ノリノリでやっていました。
2001.09.28(金)

睡眠    2300〜08:00       昼寝    13:30〜15:00
体調  

朝、片手にバックを持った状態で「帽子をかぶって」と差し出したら
バックをそのまま持ちながら、片手でピョコンと帽子をかぶった。
おおっ!以前は持っている時に別なモノを渡すと、その時点で持っているモノを落としていたオトコがぁぁ(爆)
1回に複数の事はできなかったのよ。

夕食に海老のかきあげ(皮ごと)を作ったが、怖がらなかった。色が怖いんならコレもだめだと思ったのだが。
2001.09.27(木)

睡眠    2230〜08:00       昼寝      13:00〜15:00
体調  

この日保育園に新人の男の子が入ったらしい。
ドラくん、1回だけ顔をのぞきこんで、うなずきながら去っていったらしい・・確認作業はそれで終わりですかい?

夕食に栗ご飯をつくるが、ドラくん食べてくれず。
ドラパパは「ごはんの甘いのは許せん」と言って怒りながら喰ってる。・・はいはい、もう作りませんよ。
2001.09.26(水)

睡眠    2230〜08:00       昼寝      13:15〜15:00
体調  

お布団にいってからしばらく起きている時は、必ず一度はトイレにいきたがる。
でも最近やっと、夜でもひとりでトイレに行って帰ってこれるようになった。
手を洗うのだけは「声かけ」しないとアヤシイのだか(笑)

あと布団からカギをかけなくても脱走しなくなりました。
どっかに行っても帰ってくるし、ドアの開け閉めをちゃんとしてくれるので
母は寝たきりで、言語の指示だけでOKになりました。
そんなちょっとした事なのだけれと、それだけで随分負担が軽くなる感じがします。
2001.09.25(火)

睡眠    2230〜08:00       昼寝      13:45〜15:00
体調  

そんなに体調が悪いわけではないようなので、お医者さんには帰ってくる時でもいいやと思い
朝から通常モードで保育園に行かせる。・・全然元気(笑)
でも診察の結果は、やっぱり風邪という事。

保育園では、終始ゴキゲンだったらしいが、またお昼ご飯の時、お友達の「ごちそうさま」を聞いたら
まだ好きなモノも残っているのに片づけてしまうらしい。・・・思いこんだら命がけ(笑)。
2001.09.24(月)

睡眠    2130〜00:00 02:00〜08:00  昼寝   
体調   朝平熱、吐き気あり。

午前中は食欲もなく、一度吐く。
それからもだらだらとしていたので「今日はおでかけできないかな?」と思っていたら
お昼ごはんのうどんを食べたら、復活してしまい超元気!
仕方がないので、ドラパパがT公園に連れていったそうです。
まだ吐き気が心配なので、おやつは消化のよいものを買ってねと頼んだのですが
どうやらT公園に行くときは「ボ○タ○アメ」と決めているらしく、自分でニコニコしながら持ってきたらしい(笑)
一応そらっとぼけて、別のお菓子にしたらしいけど・・・でもよくよく考えたら「ボ○タ○アメ」でもよかったかも?
公園では、ゴキゲンではしゃいで帰ってきた。

この日の夕食は、いくら丼(「超」大好物)予定だったのだが、何しろ朝吐いたので悩んだのだが
ドラくん、昨日作るのをチェックして見ていたので、覚えていたら絶対怪訝そうな顔をされる思い
食べさせちゃいました(笑)・・全然大丈夫でした。
しかも、いくらがなくなってしまったごはんに、「ふりかけ」を御所望。
私がふりかけをかけていたら「もーっとたっくさん」と言わんばかりに、袋を持ちあげて入れやがった(爆)
・・ほーんと、食べ物に関してはしっかりしていらっしゃる。
2001.09.23(日)

睡眠    2230〜09:00  昼寝   
体調   夜中37.2°。吐き気あり。ダイアップ1回

以前テレビで紹介していた無料の科学館に行く。テレビを見てたら、ドラくんが喜びそうな場所があったのよー。
案の定、大喜びだったそうです。・・・最近、母はなんでもわかります(笑)

夜中に喘息がでる。熱も少々。かなりひどいヒューヒューでしかも吐き気もあり。
吐いた後に、どうにか薬を飲ませる。薬が効いてセキはすくに治まった。
この日は、昼間思ったより暑く、電車などに乗るとクーラーもかかっていたらしい。
かといって、そんなに暑いわけではないので、身体の調節が難しかったのだと思う。

それに夕食の時、やけにはしゃいで大騒ぎしていたので、少し強硬に私が怒ったのも原因かもしれない。
ごはんの時にふざけるのは、珍しいのだけれどね(大抵は、夢中で食べているから)
・・デリケートな子ってめんどくさいわー。
2001.09.22(土)

睡眠    0930〜09:00  昼寝   
体調 

この日の朝、アメリカのテロの追悼番組をやっていました。
最近のドラは音楽番組がとても大好きなので、ずーっと見ていたのですが
何度もチャンネルが変ってしまう。・・どうもドラがやっているのですが、故意か偶然かは不明。
でも、音楽が大好きな子がこの番組を見て機嫌がわるくなっているようなので
後半はビデオに録画してました。・・・何らかの手段で「哀しい気持ち」が伝わったのだろうか?
本当に不思議な子です。

この日は七五三用のスーツを買いにいくので、いつもよく行く所とは違うデパートに行く。
買うお店はドラパパの御用達ブラントのJ○○スと一年前から決めていたので(笑)

サイズを決めるのに、ドラくんに上着だけ袖を通させてみる。
本当はドラパパは、ネイビーのブレザーを着させたかったらしいのだが
視覚過敏のドラくん、金ボタンが気になって仕方がない(笑)
なので普通の黒のスーツを買う事にしました。
そんなに時間もかけずに買ったつもりなのですが、やっぱり「いつものデパート」ではなく
「いつものコース」ではなかったので、かなりゴキゲンななめになり
店員さんにアメをもらったりしてなだめてもらって、買ったらすぐに退散しました。
それから、そのデパートの屋上に行ったら、「新しい場所」が気に入ったらしく走り回ってゴキゲンでした(笑)
・・・ようわからんヤツだ。
2001.09.21(金)

睡眠    2100〜05:30  昼寝   
体調   

療育センターのOTの日。
先月からまたOTが変ったので、この日は私もリハの帰りに寄って様子を見にいきました。
今度の担当OTは超若い女性で、1時間の間全く休まずに、広いホールでドラだけに関わってくれていました。
以前から私はこういったスタイルの事を療育センターにお願いしてきていたのですが
だいたい30分とかホールで遊ばせるだけにどどまっていました。
・・・・最後の最後で私が希望していたスタイルの療育をゲットできたみたいです(笑)

このOTの見解。
重力不安は、現在はそんなにひどくない。手を繋いで一緒にトランポリンが飛べるので、及第点という事らしい。
視覚過敏がひどいと話したら、「ペットボトルに水とビー玉などを入れて動かして見せてあげて下さい
ただし!必ずお母さんがやってあげて下さい。自分でやってしまうと、ただの視覚遊びになってしまいますから」
・・なるほどー(笑)専門家らしい意見だわー。
「子供が視覚で遊んでいるときに『きれいねー』と一緒に共感してあげる」というアプローチの積極版って事かな?
あと半年あるのよねー、OTの外来。・・・頼むからドラくん、風邪ひかないでよー(爆)
2001.09.20(木)

睡眠    2300〜08:00  昼寝  13:00〜15:00
体調   

最近、脱いだ洋服をせんたくBOXの中にしまえるようになった。
リビングにいて脱いだものを、しまってきてくれと言ってもしまえるようになった。
トイレに行きたい時に、私に知らせて「行ってきなー」と言うと
「電気をつけて、おしっこして、手を洗って、また電気を消す」ができるようになってきた。
もちろん、声かけは必要だけど、全くしないでもできる時もある。
私の言うことがわかってくれて、それに答えてくれる。
普通の子供にとっては当たり前な事なのだけれどねぇ(笑)

夕食の時、お運びさんをさせているのですが、今までは「自分のごはん」を運ぶと
もう食べはじめてしまい、他は運んでくれませんでした。・・呼んでもきてくれない(笑)
でもこの日試しに、自分のこはんを運んでから「ドラくーん、まだあるんだけど」と呼んだら
ちゃんと来て運んでくれました。
現在は「主人と私のはしを分けて置く」のを教えてますが、棒フェチだからなかなか上手くいきません。
2001.09.19(水)
       
睡眠    2300〜08:00  昼寝 13:00〜15:00
体調
                          
保育園でも食事の後片づけをしているらしく、この日は他の子がごちそうさまをしたら
まだ残っていたのに、つられて(多分声に反応してしまったのだろうという事)お片づけしてしまったらしい。
ドラくんは、やはり他の子より食べるペースが遅いらしく、いつもはマイペースで食べているらしいのだか。
でも、この日はあまりにもきれにい片づけたらしく、それ以上は食べさせなかったという事(笑)

この日母は、ドラ@小児神経医に久しぶりに会いに行く。就学に関する診断書を書いてもら為だ。
診断書をもらうにあたって、ひとつだけ絶対に入れて欲しかった言葉があった。それは「自閉」という言葉だ。
ドラはパニック障害などの、顕著な自閉症の症状があまりない(ないことはないのだが)
だから人によっては、単なる発達の遅れた子供として捉えられてしまいがちな子供である。
でも私は今では確信している。
ト゜ラは単なる発達の遅れだけでは説明できない、数限りない不思議がある「自閉症」だという事を。

先生もその点は承知していて、結局「自閉の特徴を持った精神発達遅滞」という診断書を書いてくれました。
それ以外の特徴も書いてもらい、熱性けいれんの事も書いてもらいました。
私自身、やっと納得がいく診断名をもらった気がしました。
2001.09.18(火)

睡眠    0130〜08:00  昼寝    13:45〜15:00
体調   

保育園で歯磨きをしていたら、突然下の前歯が抜けたらしい。特にバニくる様子もなかったらしいのだが
とにかくずーっと気にしていたらしい。家に帰っても鏡を見て気にしていた。
その日の夜、寝ついたかな〜?と思った途端「ギャ〜」と泣いて私にしがみつく。
・・そしてちょっと泣いて、しがみついたまんまで寝ました(爆)
いつも大きな変化があった日は、別にその時は知らんぶりなのですが
寝た後に泣く事がとても多いのです。

この日は女の子と手をつないで公園に行ったらしい。でも相変わらず「オンナをより好みする癖」があるらしい。
・・より好みできるような御身分じゃないだろがー(爆)

簡易おまるで実験中のトイレトレーニング。できたり出来なかったりで
まだまだ浸透するのには時間がかかりそう。
でもこの日は自分からウンチをお知らせして、自分から「簡易おまる」に座って上手にできた。
2001.09.17(月)

睡眠    2330〜08:00  昼寝    13:15〜15:00
体調   

お昼頃、保育園から37°の熱があると電話。迎えに行くか迷ったが、それ以外症状もなく
かなり元気はあるようなので、そのまま放置するようにお願いした。
そんで帰ってきたら・・・全くの平熱(笑)しかも、めちゃめちゃ元気。
その上、私にものすごーい勢いで突進してきて、身体を思いっきりぶつける。これが痛いんだわー。
それを何度も何度も繰り返すので、あんまり痛かったので、「いたいー」と言って怒ったら
今度は寄りつかなくなってしまった。・・本当に最近のドラくん、極端から極端です。
2001.09.16(日)

睡眠    2330〜08:00  昼寝   
体調   

Kに行く。いつものコースでごっきげん♪

この日ウンチを何度も立ってしようとしたので、その度におまるに誘うのだが
とても困っている様子だ。・・どうしても、そこではしたくないらしい。 
2001.09.15(土)

睡眠    2230〜09:00  昼寝   
体調   

ドラパパとAにおでかけ。

最近の湿気がかなり不快らしく、ちょっと伸びかけた坊主頭を掻きむしるので、もう1度丸坊主にする。
今回は、前回刈った時にビデオを回していたので、それを何度も見せて一応説明してみた。
最初は意味がわからなかったようだが、何度も見ているうちになんとなーく理解はしたみたいで
いつもより大泣きされて、逆に大変な思いをした。・・本当に散髪だけはどうしたもんかなぁ。
2001.09.14(金)

睡眠    0200〜08:00  昼寝  13:00〜15:00
体調   

昨夜は湿気がひどくて寝つけなかったみたいで、夜中まで大騒ぎ。
この日保育園でハサミを使って制作をしたらしいのだが
自分の思うようにやらせてくれなかったので、かなり怒ってたらしい。
家では思い通りできるのにーって事なんだと思う。ドラくーん、そんなに人生甘くないわよー(笑)
2001.09.13(木)

睡眠    2300〜08:00  昼寝   13:00〜15:00
体調   

最近お風呂に入った時、トニックシャンプーがキラキラしてキレイらしく、いつもそれで遊んでいる。
お風呂はいつも私が先に出てしまって、ドラには少し遊ばせてあげるようにしている。
日によってすぐに出てきたり、いつまでたっても出てこない事もある。
この日もトニックシャンプーを取り出して遊んでいたのだが
お風呂から出てきてので、あと片づけに行ったら
いつもは放置されたままのトニックシャンプーが、ちゃんと元に戻っていた(笑)
ちゃんと「シャンプーで遊ぶ事は本当にいけない事」だとわかっていて
遊んでいるのがバレると、私にチェックを入れられるのもわかっているのだ。
・・・・要は証拠いん滅ですね。こうゆう知恵ばっかりつくのはどうしたもんかなー(爆)
2001.09.12(水)

睡眠    2300〜08:00  昼寝    13:00〜15:00
体調   

この日はとても暑くて、保育園でのお散歩は絶対に機嫌が悪くなると思った保母さんたち
お散歩の時、濡れタオルを使って身体を冷やしてくれてたそうです。
頭にタオルをまいて、ちょっとターパンみたいにして、インド人もびっくりだったらしい(爆)
その上、保育園の事務室に行き、園長と仲良くクーラーで涼んでもいたそうだ。・・・おやじくさいったら。

この日夕食を食べたら、お腹をポンポンと叩く。「おしっこ?」と思ったのだけれどひとりでは行かない。
なんだろう?と思て、ふと「お風呂?」と聞いたらうなずく。以前教えた動作模倣を覚えていたようだ。
今まではお風呂に入りたい時は、まずち○ち○を叩いてトイレに私を連れていき
隣の風呂場のドアを叩くという事をしていたのだが。「おしっこ」と「お風呂」がいつの間にか分化した。
最近特に教えた訳でもないのにね。やっぱり教えてた事は無駄ではなかったのねぇ。
2001.09.11(火)

睡眠    2330〜08:00  昼寝    13:00〜15:00
体調   

朝台風で、ものすごい風と雨だった。
ドラくん外を見て、何故かめったにしないパンのおかわりを何度もする。
「たくさん喰っとかないと、台風にやられるぜい!」と思ったのかなぁ?

夕食はカレーでした。最近保育園で食べてるらしいので作ったのだけれど
案の定食べてくれず。・・母のカレーはお嫌いですか?
2001.09.10(月)

睡眠    2200〜08:00  昼寝    13:00〜15:00
体調   

この日上手にウンチできた。その場にドラパパがいて、誉めてもらったので、すんごい得意気な顔をしていた。

夕食はエビフライだったのだが、どうゆう訳かエビフライをお運びしてくれない。
何度かお願いしたのだけれど、凍りついて運んでくれない。・・・何が怖かったんだろう?謎〜〜♪
確かにドラくん、あんまりエビフライは好きじゃないんだけれど、食べないわけでもないのよ。
元々フライは好きだし、コロッケなんかは大丈夫なのよー。という事は、やっぱ「しっぽ」のところが怖いのかなぁ?
2001.09.09(日)

睡眠    2130〜09:00  昼寝    
体調   

この日も雨が降っていて、しかも湿度が高いので、朝から御機嫌ななめ。
午後は、Hにドラパパとおでかけ。ここで走り回ったらゴキゲンがやっと治ったらしい。
本当に湿度に弱い男です。・・・でも母も弱い。遺伝かしら?                             
2001.09.08(土)

睡眠    2100〜09:00  昼寝   
体調   

療育の集まりの日。雨が降ったりやんだりで湿度が高い日でした。ドラくん、こうゆう日は機嫌が悪くなります。
案の定、この日はプログラムにも集中できずに、泣いてばかりいました。
ところが終了して、おやつの時間になったらいつもは飲まないジュースを一気飲みして私の分も飲んで
しかもおかわりまで御所望(笑)・・・どうやら「喉が渇いていて」機嫌が悪かったらしい。
それから、エンジン全開になって走り回って大騒ぎでした。
いつもは喉が渇けば、自販機の前に行ったり、コンビニに行く子なのですけど。
・・・まだやっぱり忘れる事があるみたいです。
2001.09.07(金)

睡眠    0230〜08:00  昼寝    
体調   

夕べ久しぶりに夜中まで大騒ぎ。どうやら私が買ってきた色鉛筆がいけなかったらしい。
最近の色鉛筆って全部芯のタイプばっかりで、普通の色鉛筆ってあんまり売ってない。
それでやっと見つけてきので渡したら、久々に「棒フェチ」が発揮されてしまったらしい。
・・・要は興奮しちゃたのねー(笑)もう寝る前に遊ばせるのはもうやめよう。

保育園でも眠くって機嫌が悪く、大泣きしていたら他の子供たちが寄ってきて「いいこ、いいこ」されてたらしい。
特に嫌がる様子はなかったらしい。

夜の9時に新聞の集金のお兄ちゃんがやってきた。・・いっつも遅いのよねー、この新聞屋。
そうしたら、ドラくんしばらくして大泣き。以前も同じ事があったんだよなー。
思うに以前は、よくドラ担@1号が夜寄ってくれてた事があったので
もしかすると「先生じゃないー」って泣いてるのかもしれないです。
2001.09.06(木)

睡眠    2130〜08:00  昼寝     13:30〜15:00
体調   

う○ちくんはあれ以来、私の目の届かないちょっとした隙にやられてしまって成功しません(笑)
やっぱりまだまだ、立ってするほうがいいみたいです。・・先は遠いぞ!
2001.09.05(水)

睡眠    2230〜08:00  昼寝    
体調   

この日母は何故か朝からボケ倒していて、保育園の支度を全くせずに、のほほーんとしてしまう。
お昼寝に使う枕カバーが乾いてなーい(笑)・・という事で、久しぶりにお散歩がてらに保育園に出掛けました。

そうしたらドラくん、私を見つけたとたんに、もう嬉しくって興奮状態。
先生が「トイレに行きましょう」と言っても、興奮して指示が通らない。
私を引っ張って一緒に遊ぼうと部屋の中に連れ込もうとしている。・・コレは本当にドラくんなのか?

療育センターに通っていた頃、母子分離の時間になると決まって他の子供たちは大騒ぎ。
でもドラくんは「母がいようがいまいが」全く変わらずに走り回っていました。
そのドラくんが、私が来たと喜んでるなんて本当信じられない!
私はこの日、ドラの愛着形成はできつつあると思えるようになりました。
・・そりゃあ健常児に比べれば微々たるものだけど。
それが証拠に、私がそのまま帰っても何ともないんだもん。
バニックを起さないのはいいんだけどさー、なーんか喜べないのよねー(笑)

そういえば、それからすぐにお昼ご飯の時間だったのだけれど、
小さい子供たちが先に食べていても気にする事もなく、ごはんを待っている間にドラ担@3号が
「紙芝居を読むから、椅子を持ってきてー」と言って、他の子たちが円陣を組んで椅子に座ったら
ウレタンのパーツがのっているイスに、自分でちゃんと座ったんだわー。
全く先生の指示はなかったと思う。お友達が促しているようにも見えたのだけれど。
(そんな事ができるようになっているとは聞いていなかったので、よく見てなかったのよー)
毎日同じ流れでやっているから、ちゃんとわかってるみたいでした。
私が部屋の外から見ていても、ニコニコ笑ってはいるけど、歩き回る事をしなかったです。
これからの就学に向かって、1番のネックになるであろう「着席」ができていたので、もう本当にびーっくり(笑)
でも私を気にしていたようなので、それから早々に帰りました。
・・もうしばらく様子は見に行かないです。どうやらそのほうが、落ち着いていられるみたいだしねぇ(笑)
2001.09.04(火)

睡眠    2230〜08:00  昼寝    
体調   

この日は家に帰ってきて、べたべたしてた。たまーにあります。
ほっぺをすりすりしたり、夜も早い時間にお布団に入りたがり(べたべたできるから)
甘えっ子になってました。こうゆう日が、たまーにあります。
2001.09.03(月)

睡眠    22:00〜05:00  昼寝    
体調   

朝もはよから起き出して大騒ぎ。どうも月曜日は早起きの傾向が・・・・って、ごっ、5時〜?(爆)
結局週末のお出かけでは、ストレスが発散しきれないって事なのか。

保育園でもウ○チは出なかったみたいだ。
去年のドラくんなら、ちょっとトイレでやらせようものならば、確実に3〜4日は便秘になってしまってた。
でも今年は明らかに去年とは違う。外出先でも平気でするし、トイレに座らせても嫌がっていない。
しかも最近、う○ちをしても絶対にお知らせしなかったドラが、でた事を知らせるようになってきていた。
少しくらい強硬にやっても大丈夫だと思った。

2日していないので、案の定夕食を食べたらふんばったので、「簡易おまる」に座らせる。
ドラパパがまたお腹を押したり、マッサージをしたりした。本人も何度か頑張っている様子。
結局つかまるところがなかったりするので、上手にできないみたいだった。
それでランドリーポックスをつかませたり、いろいろと試行錯誤してみたが、なかなか上手くいかない。
そのうちドラパパは仕事にでかけていった。でも、ドラは別に追っかけるわけでもなくそのまんまバイバイをした。

確実に本人もする気ではあるようなのだが上手くいかない。もうこうなったら説得するしかない。
それからはずーっと説得工作をしていたら、突然「自分から」壁につかまって・・すんなりと出ました(笑)
そりゃあもう、あっけにとられるくらいスムーズだったので本当にびっくり。
でも本人はそのあと何故か凍りついていたんだけとねー(爆)立ち上がるのを嫌がったりしてさ。
しかもう○ちくんを見て、やっぱり凍りついているー。
多分混乱してるんだと思ったので「ドラくん、よくできたねー。ここでするのは正解だよー」と言って
手で○をしてからお尻を拭いてパンツをはかせたら、いつものドラに戻りました。ふーっ。

それからは、お腹もスッキリしたせいかものすごく機嫌良くって
寝る時もなんだかゲラゲラ笑っていて嬉しそうでした。
もちろん、たっくさんたっくさん誉めました。母も本当に嬉しかったです。
2001.09.02(日)

睡眠    2300〜09:00  昼寝    
体調   

ドラパパと動物園にでかけた。久しぶりにペンギンでハマっていたらしい。

夕食を食べてからドラくんふんばってたので、慌てて例の「簡易おまる」に座らせる。
座る事には全く抵抗していない。ちゃんと理解はしている。だって「うんちー、うんちー」と言ってるもの(笑)
でもやっぱりなかなか力の入れ具合がわからないのか、ふんばってみるけれど上手くいかないみたいだ。
そこでドラパパに下っ腹を押される攻撃」をされる。無理やりにでもさせようとさう事らしい。
そうしてら・・ほんのちょっとでたんだな(笑)
でも結局ダメみたいだったので、その日はちょっと出たう○ちくんを見せて
「ほらー、ちゃんとでたんだよー。偉かったねぇ」と誉めて、諦めました。
2001.09.01(土)

睡眠    2230〜09:00  昼寝    
体調   

ドラパパの年に一度のお楽しみ「○○フェア」に、ふたりででかけていった。ドラはいわゆる展示会場が大好きだ。
天井は高くって、幾何学的な風景がいっぱいあって(笑)・・下手なアミューズメント施設よりも楽しいらしい。
この日も嬉しくって興奮して大騒ぎだったらしい。・・ドラパパはこうなるとゆっくりと見る事もできませーん。

ところで、ドラパパさん、¥5.000のノートパソを買ってきました。一応ドラ用にしようかと思って購入したのですが
使用する前に「液晶」がぶっこわれるのではないかと今から心配です。