URAドラ日記 2001.10

   DORAドラ日記へ  今月のURAドラ日記へ
2001.10.31(水)

睡眠    2230〜08:00       昼寝   
体調  

疲れているのか、やけにさめざめと泣いていました。夕食後も膝に座ってペトっとしていました。

ゲームの「ベイビーユニバース」を久々にかけてみる。曲は竹○ま○やのアルバム(笑)
そうしたら「○夜中のナ○○○ゲー○」という曲がかかったら、私の顔を見てニコーッと笑った。
そういえば最近ドラマのエンディングでかかっていて、ノッて踊ってたっけな。ちゃんとわかったらしい。
コントローラーを持ちながら、バラードで踊る5歳児。・・・ちょっと異様(爆)
2001.10.30(火)

睡眠    2200〜00:00     0100〜08:00  昼寝   
体調  

昨夜は眠りが浅く、一度寝ついたと思ったのに、まだ起きてしまいなかなか寝てくれませんでした。
2001.10.29(月)
   
睡眠    2130〜08:00       昼寝   
体調  

夕食後に、またパズルをご所望。数字のバスルは、かかる時間がどんどん短くなってきている。
しばらくしたら、デジタル時計をじーっと見ているので、ドラパパが「同じだねー」と言ったら
本人納得してたようです。やっぱり、数字への興味が1番大きいみたいですね。
2001.10.28(日)

睡眠    2230〜07:00       昼寝   
体調  

朝もはよから元気に大騒ぎ。この日は大雨だったので、雨でも走れる場所に連れていったそうです。

お風呂から上がってバジャマを着替えさせていたら、初めて自分からボタンをかける事ができました。
いつもは私が途中まで手伝っていたんですけど、突然自分からやりました。
出来たのでめちゃめちゃ誉めたら、得意げになって1番下のボタンをわざわざ自分から外して
まだやっていた(爆)しかも何度も繰り返してたわー。
それからドラパの所に行って、ボタンを指差しながら顔を見ている(笑)・・どうやら誉めてもらいたいらしい。
でもドラパパにわかってもらえなかったので、戻ってきてまたボタンを外そうとしていました。
後で、ドラパパに誉めてもらってやっと納得したようです。
2001.10.27(土)

睡眠    2200〜08:00       昼寝   
体調  

この日の午後は療育の集まりの日。午前中は諸用があり、いつもより早い時間におでかけしたので
お昼をモ○バー○ー(通称コエム)で食べる事にしました。
ここに行くと、必ずドラ用にフランクフルトを注文する。
でも外出先ではケチャップをつけると大変な事になるので、いつもそのまま食べさせている。
この日もそのまま食べさせていたのだか、しばらくしたら私の顔を見てなんか言いたげな顔をしている。
何かなぁ?と思ってたら、「ケチャップの袋」を指差したんだわー(爆)
あややー、マスタードとケチャップのふたつの袋があったので、「どうれ?」と聞いたら
しっかりとケチャップを指差しました。
仕方がないので洋服を腕まくりさせて、ケチャップも薄〜くつけて(笑)・・・嬉しそうに食べてました。
2001.10.26(金)

睡眠    2130〜08:00       昼寝   
体調  

ハイテンションが続いている。何をやってもゲラゲラ笑い転げている。
「さめざめ泣き」と同じようなニオイを感じる。
2001.10.25(木)

睡眠    0100〜08:00       昼寝   
体調  

昨夜は異様に元気で眠れず。「ねんねしようねー」と言うと「ねんねー」と言いながら走ってました。
・・言ってる事と違うだろうが!

この日もハイテンションな1日だったらしい。
保育園で紙ねんどに着色をしたらしいのだが、緑がお気に入りでいろんなところが緑色になってしまい
「ミドリ星人」と呼ばれていたらしい(笑)
どうもドラは、緑系統の色が好きらしい(推測)
療育センター時代から、クレヨンを持っているなーと思うと「緑色」であった。
2001.10.24(水)

睡眠    2200〜08:00       昼寝   
体調  

異様に元気だったらしい。保育園に行けたので嬉しくって仕方がないようだ。
家でもすーっと何かゲラゲ笑い転げている。
2001.10.23(火)

睡眠    22:00〜08:00       昼寝   
体調  37°と平熱を行った来たり

この日はお芋掘りの遠足の予定だったのだか、もちろんまだ微熱があるのでお休み。
確か去年もお芋掘りの時に風邪ひいたんだよなーとふと想いだす。「イモ」には縁がないのかもしれない(笑)
それでも、ちょっとはイタズラはできるくらいの元気はあったみたいだ。
でも「なんかしよー」と誘ってもダメだったのて、1日放っておきました。

お昼ご飯はうどんを平らげたけれと、おやつも欲しがらなかったのでやっぱり調子が悪いのかなぁと思ってたら
夕食にごはんをドカ喰い(笑)ものの10分くらいの間に、子供茶わん2膳のごはんをペロッて平らげて
まだおかわりをご所望している。何しろ吐き気があったので「もうちょっとゆーっくりの食べようねー」と言ったら
オカズを食べはじめた。・・まるで暴走機関車だな。
結局ごはんは3杯食べました。まだ欲しがったけどおかまを見せて納得してもらいました。

夕食を食べている最中に、ドラ担@1号がお芋を持ってきてくれました。
ドラくん、「ウチに入れー」と大騒ぎ、それがだめだと知ると、抱きついて離れない〜。
外に連れてってもらおうとしてるのかな?と思って、「バイバイ」と手を振ったけど
一応今回はバイバイしませんでした。ちょっとは母の存在は大きくなってきたかな?(笑)
でも先生が帰ろうとすると、しがみついて大泣き。しかもさめざめと泣いている〜。
・・・本当に別人だわ。
2001.10.22(月)

睡眠    2130〜02:00     06:00〜10:00  昼寝      14:00〜16:00
体調  夜中に喘息っぽくなる  吐き気あり AM11:00 ダイアップ

案の定、セキで夜中に起きてしまい、その上熱はなく目がさえてしまったらしく元気に深夜の徘徊(笑)
熱は大した事はなかったが、だらだらと動きが悪いのでダイアップを入れる。
吐き気もあるので、全く食欲なし。セキもかなりひどい。
病院には夕方連れていく予定だったので、セキがひどくてなかなか昼寝もできなかったみたいだけど
それでもどうにかゼイゼイ言いながら、お昼寝はできた。
夕方、病院に行って案の定吸入されて帰ってきた。でも逃げる元気もなかったらしい。
2001.10.21(日)

睡眠    2200〜08:00       昼寝   
体調  セキ

Aにおでかけ。何だかダラダラとしていて機嫌が悪かったようだ。
食欲はまあまああったが、ごはんを食べたとたんにお風呂に入りたがって早々と就寝。
どうもかなり調子が悪いらしい。
2001.10.20(土)

睡眠    2200〜09:00       昼寝   
体調  

今日はKにおでかけ。本当は違うところにく予定だったのだか、本人がそちらに歩いていってしまったらしく
急遽変更になったらしい。
ドラパパ曰く「体調が万全でないから、行きなれている所にいきたかったのかもな」ーとの事。
2001.10.19(金)     

睡眠    2230〜07:00       昼寝    1300〜15:00
体調  

朝少々機嫌が悪い。やっばり体調がわるいのか?また保育園に行くのを嫌がる。
本当に最近、意志がはっきりつたえられるようになってきている。
てもどうにか保育園では、頑張れたようだ。
2001.10.18(木)

睡眠    2200〜08:00       昼寝   
体調  

OTの日。どうにが頑張ってはいたようだか、先月よりはダラダラモードだったようだ。

帰ってきた時のおやつにみたらしだんごを買っておいてやる。
わざと見つけられるように台所に置いておいたら、すぐに見つけて大騒ぎ。
今回はスーパーの3本パックだったので、1本は私が食べてあとの2本ドラが食べました。
食べおわったらパックにまだみたらしのタレがたくさんついているのを発見!
・・・ドラくんもちろん、舐めました(笑)あんまりその光景が面白かったので
ドラパパは仕事にも行かずに写真を撮っていました・・まったくどんな親子なんだろう(笑)

夕方少し熱がでるが、食欲もあり本人はめっちゃ元気。
2001.10.17(水)

睡眠    2300〜08:00       昼寝   
体調  

珍しく保育園でお昼寝はせずに、職員室に出没したらしい。
本人はその時間に行われる職員会議に出席するつもりだったらしいのだが(爆)

最近何故か、夜トイレに行く時私を従えて行きたがる。今までは、ちゃんと自分で行って帰ってこれたのに。
手を引っ張って連れてきて「そこで待っててねー」のような顔をしてトイレを済ませる。
・・・はっきり言って面倒なんですけどねー(笑)
2001.10.16(火)

睡眠    2300〜08:00       昼寝   15分くらいしか寝なかったらしい
体調  

注文していたパズルが届く。
保育園に帰ってくるなり、出しておいた数字のバズルを見つけちょこんと座ってやっていた。
すぐに全部ハメ込むと、思い出したようにおやつを欲しがったのが笑えました。
2001.10.15(月)

睡眠    2100〜06:00       昼寝     1300〜15:00
体調  

さすがに昨夜は眠かったようで、早々の就寝。そして思ったとおりの早起きで
朝から保育園に行く気まんまんだ(爆)
そして保育園でごはんを食べたら、早々と自分で布団に入ってお昼寝したらしい(爆)
保育園ではドラのタオルケットだけ先に出してくれているらしく、それがちゃんと目印になっているようです。
2001.10.14(日)

睡眠    2200〜08:00       昼寝   
体調  

この日は朝から運動会でした。運動会の様子は、表の日記をどうぞ。
午後は、写真を選びに写真館に行きました。嫌がる様子もなく、案の定1度スタジオに入ったらしい(笑)
やっぱり嫌な場所ではなかったようです。
2001.10.13(土)

睡眠    2200〜08:00       昼寝   
体調  

この日はドラパハとAにおでかけ。公園で遊んで全く動こうとしなかったらしい。
そうしたら電話ボックスの中に蚊がいて、喰われて帰ってきた。
・・・全く。親子で虫に弱い体質、何とかならんかー(笑)
2001.10.12(金)

睡眠    2130〜08:00       昼寝   
体調  

朝保育園で微熱があったらしいが、本人は元気。特に問題なし

この日も運動会の練習で、かなり頑張っていたらしい。

珍しくお布団へのお誘いがありました(眠い時は、私を引っ張っていく)ゲラゲラ笑って上機嫌。
擬音や舌を鳴らしたりしてみたら、まねしていました。
2001.10.11(木)

睡眠    2230〜08:00       昼寝     1300〜14:15
体調  

保育園で運動会の練習。この日は暑かったのだがよく頑張っていたようだ。
2001.10.10(水)

睡眠    0100〜08:00       昼寝  1300〜15:00
体調  

昨夜は寝れなかったらしく、久しぶりに「さめざめ泣き」が登場。
ドラは春と秋には必ずこの理由が不明な「さめざめ泣き」をする。
多分脳波の乱れに関係しているではないかと、母は疑っています(まだ証拠はない)
2001.10.09(火)

睡眠    2200〜08:00       昼寝  1300〜14:40
体調  

夜一緒に寝る人は、どうやら私のほうががいいらしい。
たまに「どっちがいい?」とお互いの手を出してやってみるのだけれど、まず間違いなく母が選択される。
2001.10.08(月)

睡眠    2200〜08:00       昼寝   
体調  

私がおもちが大好物なので、よく昼食には磯辺を作ったりする事が多いです。
最近昼食はほとんど保育園なので、ドラくんに久しぶりに磯辺を作ってあげました。
・・もう大喜びで、ペロっと3こ平らげました。・・最高記録は4.5個です(笑)

天気予報が外れ、雨が降ってきてしまったので、Kにおでかけ。
あまり走れずに、ちょっとストレスたまり気味です。
2001.10.07(日)

睡眠    2200〜08:00       昼寝   
体調  

この日は、Yにおでかけしたそうです。いつものコースでご満悦〜♪
2001.10.06(土)

睡眠    2200〜08:00       昼寝   
体調  

この日は写真館に行く日でした。週末の予約はもういっぱいで「今度の週末ならまだ大丈夫」という事で
急遽予定を入れてしまったので、ドラパパさんも午前中に散髪をしに行きました。
私はドラパパが帰ってきたら、すぐに昼ご飯を食べられるようにと
時間に合わせて焼きそばを作りはじめました。
ドラに焼きそばの袋を見せて「コレでいい?」と言ったら、大喜び(笑)
作っている間も、大騒ぎしていたのですが、ドラパパがなかなか帰ってこない。
やきそばのほうが早く出来てしまった。・・こうゆう時のドラくんは、うるさいんだわ。
「早く食わせろー」と大暴れ!それはドラパパが帰ってくるまで続くのであった(笑)
しばらくしてドラパパがやっと帰ってきて、焼きそばにありついたドラくん。・・なんとも嬉しそうであった。

写真館での様子は、表の日記をどうぞ。
2001.10.05(金)

睡眠    2230〜08:00       昼寝   13:45〜15:00
体調  

次の日に写真館に行く予定なので、母は髪をカットしてきました。
いつもは後ろに束ねているのですが、少し短めにしたのでこの日はしばっていませんでした。
でもドラは保育園から、帰ってきても何とも思っていないようでした。
「ねぇー、ドラくーん、かか、髪の毛違うでしょー?」と言っても知らんぶり。
おーい、女が髪を切った事に気づかないオトコは最低なんだぞー!(爆)
・・でも遺伝って噂もあるからなぁ。

最近おしっこをしていて、何故か失敗する事を増えている。自発的に行かせているせいだと思う。
すると相変わらず、ちょっと汚れると全部脱いでしまう。
夕食の片づけをしていたらまたフルチンで走っていたので、パンツをスボンをだしてやって
「着替えてね」と言っておいたら、はいて私のところにやってきた。
でもドラくんこうゆう時いつも、ズボンだけはいてバンツくんは忘れ去られる(笑)
だからまたきっとはいてないなーと思って、後かだつけが終わった後に
「パンツ確認〜」と言って見たら・・・はいてるぅぅ〜♪
ありゃりゃ、疑った母が悪うごさんしたねぇ。「今日は。忘れずにバンツはいたんだ」と言ったら、うなずく事(笑)
はい、大変よくできました。
2001.10.04(木)

睡眠    2200〜08:00       昼寝  14:15〜15:00
体調  

朝になったら全くの平熱。でも機嫌が悪いし、だらだらしている。
保育園を休ませてもこうゆう日は結局家中走り回って、もっと機嫌が悪くなるだけだし
この日は私もリハだったので、保育園に行かせる事にしました。
でもなかなか動いてくれません。そのうち「保育園行かないの?」と言ったら
「い〜や〜だ〜」と言い出す始末。・・・困った(笑)
でも結局保育園には行ってもらいました。出掛けるときには、ちょっと泣き顔でした。
保育園でも機嫌が悪いままだったそうですが、案の定具合は悪くなりませんでした。

でも何故だか夕食をたくさん食べたら、突然元気になって走りはじめました。・・・腹がへってただけなのかい?
2001.10.03(水)

睡眠    2300〜08:00       昼寝  13:30〜15:00
体調  37°熱  ダイアップ

この日の夜、熱が出る。本人はいたって元気。
2001.10.02(火)

睡眠    2300〜08:00       昼寝    13:40〜15:00
体調  

この日は、朝いちから就学相談のほうで心理のテストが行われました。
ドラくん特にトラブる事なく、心理の先生とちゃんとやりとりしているました。・・・・結果は気にしませーん(爆)
それよりも1度しか逢った事のない人の指示が、ちゃんと入るようになっただけでも母としてはびっくりなのですが。
テストはすぐに終了していろいろと担当の先生と少し話し合っていました。
もちろん、ドラくんはそのまま放置でおもちゃを出してイタズラしほうだい
でもしばらしたら突然・・・ふんばりやがった!(笑)
トイレトレーニング中なので、昨日もウ○チができなくって、どうやら「ここなら立ってしてもいい?」
(おまるがないから)と思ったようだ。・・まったく油断もスキもないったら。
本当にどこでもできるようになってしまって、喜んでいいのか悲しんでいいのか。

食後に週末出してやった図形のバズルをやりたがったので、出してやってそのまま母は片づけをしていました。
そうしたら帰ってきてみたら、26個あるパズルの23個ができていた。・・一瞬目を疑ってしまったわ(笑)
あと3個はどうしたのかと思ったら、座ぶとんの陰に隠れていて、見つけられなかったみたいで
出してやったら、全部完璧に正解していました。
「すごいねぇ。ドラくん。全部できたねぇ」と言ったら、すっげえ自慢げな顔をしてうなづきまくっていました。
・・でもすぐにガラガラっと外していました。うーん、やっぱり破壊王の称号はまたまだ続きそうだ。
2001.10.01(月)

睡眠    2200〜08:00       昼寝    13:45〜15:00
体調  セキ、鼻水がひどくででいる

体調がまたよくないみたいで、鼻がじゅるじゅるしている。
急に寒くなったので、ここは身体をあっためるのにカモミールティーでも飲ませようと作りました。
ドラくん用にはいつもはハチミツレモンを入れるのですが、まだ買っていなかったので
私のコップにカモミールティーを入れて置いてみました。
そうすると案の定、ぶんどってちゃっかり飲んでいる(爆)まだ熱いままなのに。
なので「飲む?」というとうなづいたので、ドラくんのコップに入れてあげたら
そのまま全部飲みきってくれました。人の飲んでいるモノはおいしそうに見えるんだよねぇ。
まだまだ母の姑息な作戦にハマるかわいいヤツです。