URAドラ日記 2001.11

   DORAドラ日記へ  今月のURAドラ日記へ
2001.11.30(金)

睡眠    11:00〜08:00       昼寝   
体調  

最近TLDのクリスマスナイトファンタジーのCMをやると、コタツに潜っていても
わざわざ出てきて見ている(笑)・・・チカチカがいいらしい。
行きたいのもあるのかも?でも「連れてけ〜」と言われないので、こうゆう時は助かります。

夕食の支度ができたのでお運びしてもらおうとしたら、ドラくんおかずを見た途端「うんちする態勢」になった。
メニューは、サバの醤油干しと、肉だんごともち巾着の煮物。
2日ばかり便秘だったので「たくさん喰うためには頑張らねば」と思ったらしい(爆)
・・メニューを見てからふんぱるかどうか決めるのは、できれば止めて下さいねー。
2001.11.29(木)

睡眠    0000〜08:00       昼寝   
体調  

ちょっとお疲れモードのドラくん。こたつに入って正座して、カモミールティ〜を飲みながらテレビを見ている(爆)
まるでご隠居様〜♪

ひらがな・カタカナのくり抜きバズルがないので、結局¥100ショップのウレタンのヤツを購入。
すぐにぐちゃぐちゃにしちゃうかと思ったけど、やっぱの好きなのね〜。
入れるのに夢中で、それどころじゃありません。
でもこれ「う」とかは部品が離れているので、小さい点がたくさんあるので結構難しいです。
まぁ、本人喜んでいるからいいけどさー。
2001.11.28(水)

睡眠    2200〜03:00  4:00〜8:00     昼寝  
体調  

最近「あかちゃんごっこ」をしている。
横抱きをして、「ドラくんは、あかちゃんですかぁ?ばぶばぶ〜♪」とかやると、何故か大受けする(爆)
・・本当に想いだしているのかもしれない。
でも昔よりめちゃめちゃ重いので、私にとってはいいリハビリです。
2001.11.27(火)

睡眠    2200〜08:00       昼寝   
体調  

お風呂に入ったあとに、やけに水分を欲しがって、カモミールティーを3杯も飲んだ。
でも寝ようとしたら、断固としてトイレに行ってくれなーい(笑)
このままじゃまたおねしょされてしまうので、おむつをはかせれば嫌がって納得して
行ってくれるんじゃないかと思い、おむつを見せて「トイレ行かないのならはいてください」と言ったら
何故か素直にはいちゃったのよねー(爆)
・・本来おむつは嫌いなはずなのだけどねぇ。ごわごわするし、あとで痒がる。
そんで、そのまま就寝。でもおむつをはいていたせいかはわからないけれど
ちゃんと夜中に起きてトイレに行けました。しかも何故かおしっこをおまるでしたのよー。
多分思うに「おまるですれば、怪獣の着ぐるみを脱がないとできない。着ぐるみを脱げば
きっとかあちゃんは、おむつをパンツに替えてくれるに違いない」(爆)
・・・試しにおむつをはかせようとしてみればよかった。
そしておしりをぼりぼり掻きながら、パンツにはきかえてニコニコしていたのであった。
2001.11.26(月)

睡眠    0000〜09:00       昼寝   
体調  

ドラくん、大きな大きな音のおならをしました(爆)
あれっ?そういえば、ドラっていつもおならをする時は、音しなかったなぁ?・・ニオイだけ。
そうか、ウンチをお腹を使ってふんばれるようになったから、おならも音つきになったのかしら?(爆)
・・・これは、喜ぶべきなんだろうか?
2001.11.25(日)

睡眠    0000〜09:00       昼寝   
体調  

いつものKにドラパパとおでかけ。
いつも通りに、ドラパパが煙草で休憩していた時に、ドラくんドラパパを見失ったらしい。
そうしたら、それからペトっとして離れなくなってしまったそうです(笑)
それ以来、その日はドラパパから離れようとはしなかったそうです。
親がいなくなっても、全く気づかなかった子がねぇ(笑)ずいぶん成長したもんですわ。
2001.11.24(土)

睡眠    2300〜09:00       昼寝   
体調  

ドラパパとTへおでかけ、まだボンタンアメをご所望したらしい。
この日は、川が流れるのが面白かったらしい。

新しいバズルを買ってきた。ひらがな、カタカナ、アルファベット、日本地図のジグソーパズル。
見せたとたんに、目がキラっと光ったのは、予想通り「日本地図」でした。
もちろんジグソーバズルなので、ヒントをだしつつだけれど
簡単な形のモノは、どんどん入れていきました。
2001.11.23(金)

睡眠    2200〜09:00       昼寝   
体調  

ドラパパに動物園に連れていってもらったらしい。
いつものペンギンさんにはりついていたようだ。・・でも絶対水をみてるんだと思う
2001.11.22(木)

睡眠    0030〜08:00       昼寝   なし
体調  

昨夜はイタズラし放題で「寝ないです」とでもいわんばっかりに、お布団から何度も抜け出した。

この日は、担当の先生がいなかったらしい。そうしたら、案の定イタズラやりたい放題で
お昼寝もせずに大騒ぎしていたらしい。
2001.11.21(水)

睡眠    2300〜08:00       昼寝   
体調  


保育園でおやつのおかわりが欲しくって、先生全部を回っていたらしい(爆)
だから、ウチでごはんあげてないみたいだから、恥ずかしいからやめてっ言ってるのにぃ。

鍋に入ってたサラダほうれん草を喜んで食べる。
ほうれん草は、実は1番嫌いな食べ物なんだけど、あくが少ないからかしら?
あんまりむしゃむしゃ食べたので親のほうがびっくり(笑)
2001.11.20(火)

睡眠    2200〜07:30       昼寝   
体調  

ごはんを食べて暇だと思うと、バスルをやりたがる。
アルファベットと数字のやつがあるのだか、大抵は数字をやりたがる。
この日は、実験でふたつとも崩してやらせてみたら・・やっぱりできたわー(笑)
上手に入らないと、ちゃんと私のところに持ってくる。
・・新しいバズルを買わなきゃいけないわ〜(笑)
2001.11.19(月)

睡眠    2200〜07:30       昼寝   
体調  

ズボンを脱いだり、おしりふきを指差したりして、私にウンチをお知らせするようになった。
もちろんするのも上手するようになってきた。この日なんて、1日に3回もした(笑)
やっぱりできるようになると、本人にとっても嬉しいんだろうねぇ。
2001.11.18(日)

睡眠    2200〜09:00       昼寝   
体調  

Kに行って、電気屋さんでまた洗濯機の前でひと暴れして、ご機嫌だったようだ。
電気屋さんはドラくんのワンダーランド♪

最近お風呂に入ったとき、シャワーで自分の身体を流せる事を発見!
シャワーを自分で持ちたがったのでやらせてみたら、結構上手だったのです。
でももちろん背中や、シャワーを持っている手のほうなどに泡が残っているので
そこをつんつんすると、持ち手をちゃんと替えたり背中に手を伸ばしてたり、本当に私が思っていた以上に上手。
数日後試しに頭をツンツンしたら、ちゃんと頭もできた〜♪
これって、いわゆる「ボディイメージ」はしっかりしているって事なのかしら?
やらせてみないと、わからないもんだわー(笑)先入観を持ってはいけないって事ですね。
2001.11.17(土)

睡眠    2200〜10:00       昼寝   
体調  

この日は1日家で様子をみる事になった。案の定怒りまくり。
パスルをしたり、紙破りをしたりしてどうにか誤魔化す。
001.11.16(金)

睡眠    2200〜08:00       昼寝   
体調  

先生のところに行って吸入をおとなしくしたらしい。最近は暴れないようだ。
熱もないようなので、そのまま保育園に行った。
もちろん調子は悪かったみたいだ。
2001.11.15(木)

睡眠    2200〜08:00       昼寝   
体調  ダイアップPM11:00

保育園で毎日おサンボにいっているそうだ。でも帰りの道がわからなくなるらしく
いつも帰りに機嫌が悪くなるらしい。それで保育園の近くになると、機嫌が直るらしい。
うーん、道がわからなくなる事は今までないんだけどなー。
帰り道がわからない母に、道を教えてくれる子だからねぇ。
それよりも歩くのに疲れてきて「まだ歩かなくちゃいけないのかー」と思い、怒っているのもしれない(笑)

この日はOTの日。結構ノリノリだったらしいが、先生にベトッとひっついて甘ったれてたらしい。

今週はいろいろ行くところがあったのだか、なんとなく本調子ではなく鼻水とかずっとででいた。
だから「ドラくーん、風邪ひくなら木曜日以降にしてねぇ」と冗談で言ってたら
本当に夜になったら具合が悪くなった(笑)実はこうゆう事が本当に多い。どうも偶然とは思えない。
ぜんそくがでて、熱も少しでてきた。疲れもでたのかもしれない。

その日の夜中、私は「金属に何かが当たっている音」で目が覚めた。
寝ボケた頭で「なにかなぁ?」と思った。・・・・ドラくん、おねしょしてるぅぅ(爆)
ペットの縁に向かってしていたのよ〜。
本人は疲れているから、あんまりおしっこした実感がよくわからない。
なので、洋服を着替えさせて布団の上にタオルをひいてそのまま寝かせました。
実はおねしょは初めてなんです。おむつがとれてから一度もなかったのよねぇ。
2001.11.14(水)

睡眠    2200〜07:30       昼寝   
体調  

この日は、養護学校の体験入学の日でした。
予定は本人には言ってなかったので、今回は大丈夫だったみたいです。
学校では、嬉しそうにイタズラしまくっていました。

幼稚園で一緒だったお友達がいる1年生のクラスでの体験だったのですが
そのお友達の「名札カード」(写真とひらがなが書いてあるカード)を嬉しそうにバンバン叩くのよー(爆)
・・あのねぇ、本人目の前にいるでしょうがぁ!
お互い存在はちゃんと確認しあっていたようですが、最後まで寄ってはいきませんでした。
自閉ちゃん同志の付き合いって、不思議よねぇ。

夜は案の定、まためちゃめちゃ走りまくりでした。やっぱり新しい場所に行くと、興奮しているみたいです。
2001.11.13(火)

睡眠    2200〜08:00       昼寝   
体調  

保育園で、ことごとく泣きまくっていたらしい(笑)
ドラの場合は、バニックによるものだけではなく「オレはこうしたいんだぁぁ〜」という
自己主張も入っているので、なかなか厄介なのです(笑)

明日は体験入学の予定。でもこの間みたいに予告しておくとまた興奮してしまうので
前日に予定を言うのはやめました。
2001.11.12(月)

睡眠    2130〜08:00       昼寝   
体調  

最近寒くなってきた。ドラくんは寝相がとても悪く、しかも暑がり。
冬でも布団をすぐにひっぺがしてしまう。こちらが何度かけてもけっとばす。
なので4歳の時から、着ぐるみパジャマを着させています。
初代は「牛」だったのだか、現在は「ゴジラ怪獣」(爆)
これを着せておけばある程度の寒さは大丈夫です。

去年あたりから本当に寒くなると、自分で布団に潜っていく事をやっと覚えたのだけと
今頃の中途半端な寒さの時が、1番困るのよねー。
2001.11.11(日)

睡眠    2200〜07:30       昼寝  
体調  

Kに行く。
最近のジュースは、マ○ーがお気に入りだそうです。そのせいか、夕方ちょっと下痢気味。
なのでビ○○ェル○ンを飲ませる。錠剤のタイプは以前は好きでちゃんと飲んでくれたんだけど
最近は嫌がる傾向があった。
でも「お腹の調子がちょっと悪いみたいだから、これを飲んどこーね」と言ってやったら
すんなりガリガリと食べちゃいました。・・たまーにだと大丈夫なのかなー?

夕食に「大和芋の磯辺揚げ」を作った。またなぜかお運びしてくれなーい。
実はドラくんの大好物なので、たっくさん作ったのだ。その山盛りな加減が嫌なのかも〜?
という新説が飛びだす(笑)
でもこの日は、結局食べてはくれませんでしたー。ふん!せーっかく作ったのによー。
もしかしたら、お腹がいたかったのかなぁ?
2001.11.10(土)

睡眠    2200〜08:00       昼寝  
体調  

この日は、療育の集まりの日。いつも通りにマイペースで遊んでいました。
しっかしドラは、本当におんな好き〜♪
知っている先生から知らない人まで、とにかくむぎゅむぎゅして回る。その上興がのると、チューもする(爆)
って、教えこんじゃったのは私なんだけどねー♪
・・・でもあと2〜3年でやめてもらわないと、ちょっとヤバイのではないかと思うわ〜。うーん、悩むぅ(笑)
2001.11.09(金)

睡眠    0200〜08:00       昼寝  
体調  

昨夜は、そのまま脳の暴走は続き、なんだかわからない言葉をしゃべりまくっていました。
おかげて、寝たのは2時!

2本目のはぬけー。下の前歯でした。
そういえば昨日お医者さんの事を聞いたときに「歯をさわっていた」んだよなー。
もしかすると喉ではなく、このせいだったのかもしれない(笑)
2001.11.08(木)

睡眠    2200〜07:30       昼寝  
体調  

この日は、保育園で定期検診がある日でした。園医さんは、かかりつけ医なので
昨日のうちから「明日は、保育園に○○先生くるからね。ちゃんとお喉をみせるんだよー」と何度も言っておく。
帰ってきて「先生にちゃんとお喉みせたのー?」と聞いたら、ニコニコして私の指を口の中に入れようとする(笑)

帰ってきてから、なんだかわからないけど、ごにゃごにゃとなんだかずーっとしゃべっている。
よく言う単語もたまーに入ってはいるけれど、基本的には宇宙語(笑)
でもとにかくそれが止まらない。どうも脳のどっかが暴走しているようだ。
・・・うるさいったらありゃあしない。
2001.11.07(水)

睡眠    2230〜07:30       昼寝  
体調  

帰ってきておやつを欲しがったのでおせんべいをやったら、食べながら走り回って大騒ぎ。
「おやつを食べてる時は座ってねー」と言ったら、食べていたおせんべいをほきだした。
・・・だからぁぁぁ〜、そうゆう意味ぢゃないんだっでばぁぁぁ!
そうゆう時には、お口におせんべいないときに「座って食べてね」と言いいながら、オヤツをあげる。
でもそれを繰り返していると今度は、「コレ食べていい?」と1回ずつ聞いてくる「質問小僧」になってしまう(笑)
ドラは最近コレを繰り返しているような気がする(笑)
2001.11.06(火)

睡眠    2200〜04:00       昼寝  1400〜16:00
体調  

この日は、心障学級の体験入学でした。
午前4時に泣いて起きてしまって、そのまま起きて徘徊していたドラくん。
でも学校に行ったら「新しい場所」が嬉しくって、ニッコニコ(笑)
お兄ちゃんたちや先生たちに、たっくさんかまってもらって、ごっきげん♪

でも帰ってきたら、案の定眠くって仕方がない。・・そしてこんな事件は起きる(笑)

*********************************************

便秘が今日で3日目のドラくん。今日学校に行ったのですが、案の定そこでふんばったんだよねー(笑)
でも、学校には子供用の小さい便器があるので、そこに誘導。・・もちろん初めての場所なのでできる訳がない。

そのまま家に帰り、お昼ごはんをたっぷりと食べた。・・もちろん本人は、もうウ○チをしたくって仕方がない(笑)
でもふんぱろうとすると、母がおまるに行こうと言う。
そのたびに行くのだけれど、すんなりでないので、「立ってしたほうが楽」と、「今日は」どうも思ってしまったらしい。

何度かそれを繰り返したのですが、どうも今日は無理なようなので
昨夜あんまり寝ていない事もあり、母は「見て見ぬふり」をしました。
ウ○チがでたら、さっそうと私のところにやってきて、「でちゃったー」って顔をしたので
一応「あ〜あ」と言いながらバンツを取り替えました。

「立ってするのは正解ではない」のは、本人はもうちゃんとわかっていると思います。
今日はどうしても、早く出してお昼寝をしたかったのでしょう。ドラなりの論理的な考えかたです。
・・まあねぇ。これに付き合う親は大変ですけどねぇ(笑)

*********************************************

夜お風呂に入ってた時に、「明日は保育園だよー」と言ったら、ウンウンうなずいてニコニコ。
「今日の学校は楽しかったの?」と言ったら、またウンウンうなずいてたわ。・・・どっちでもいいらしい。
2001.11.05(月)

睡眠    2130〜08:00       昼寝   
体調  

夕方自分からウンチをしにおまるに行った。でも出たのは、ほーんの少しだけ。
ドラくん、それを確認して何故か納得してしまい、そそくさとパンツをはいて・・・・本日は終了だそうです(爆)

明日は保育園はお休みです。学校に行きます」と言ったら、ちょっと怒ってました(笑)
そのせいかはわからないけど、なんだが落ち着かなくって寝つきも悪かった。
そして案の定、午前4時起床(笑)
2001.11.04(日)

睡眠    2300〜08:00       昼寝   
体調  

日曜日は親が寝坊してしまって、ドラも一緒にお寝坊というパターンを避ける為に
一応9時に目覚ましをかけている。
この日もドラはいつも通り起きたらしいのだが、私の横にボーッと突っ立っていても
私が起きてくれなかったらしく、そのままひとりで起きて遊んでいたらしい。
でも9時に目覚ましが鳴ったら、ちゃーんと私を起こしにきました(笑)
ちなみにドラパパは12時までお寝坊しますが、こちらも目覚ましが鳴ると即効で起こしに行きます。

この日は,Sまでおでかけ。眠かったようで、おやつを食べたら睡魔が襲ってきたらしく
眠気がさめるまで泣いてたそうです。帰ってきてからも、ふにゃこら泣いてました。

夕食にサバの干物(尾頭つき)を出したのですが、何故か目のところを気にして指差す。
「コレはおさかなの目だよ〜」と言ったら、ニコニコ笑ってまた指差す。・・・・どうも喰いたいらしい(爆)
私は魚のあら煮をよく作るので、何度か目玉も食べさせた覚えはあるのだが
同じモノだとわかったのだろうか?とにかく食べさせたら、ニコニコしながら両目とも食べちゃいました。
本当に変なモノ好きだなぁ。・・って、変なものばっかり食べさせてる母のせいか(爆)
2001.11.03(土)

睡眠    2200〜08:00       昼寝   
体調  

この日は雨が降ってしまったので、いつものKに行っても走り回れずに、だいぶ怒っていたらしい。

夕食にミミガー(豚の耳の薫製)を買ってくる。
実は私は病気以前から膝が悪い(変形性膝関節症)
最近ギラン・バレーの症状が随分なくなってきていて、身体の調子がいいので
少し調子こいて歩いていたのが原因で、膝に余計な付加がかかったらしく
階段を降りるのも大変な状態になっていた。
しかも痛くなったところがなかなか治らないので、ミミガーでも食べて調子を戻そうと思い買ってきたのだ。
・・軟骨系の食べ物はいいと言われているのよ。

でもせーっかく買ってきたのに、ほとんどをドラに食べられてしまった(笑)
もともと好物ではあるのだか、いつもはそんなに食べないくせにさ。
どうもいつもより柔らかかったらしく、旨かったんだなぁ、全く。また買ってこなくては。
2001.11.02(金)

睡眠    2200〜07:30       昼寝   
体調  

夕食後にふんぱっていたので、おまるに誘導。そうしたら何故かおまるをいつもと逆の方向にして座った。
なにかなー?と思って見てたら、ランドリーボックスにつかまってふんばりだした。
・・・なるほどー。ちょっと便秘気味みたいで、このままじゃ大変だと思ったみたいです(笑)
でも今回のはなかなか手強かったみたいで、なかなかでない。
そのうち私にニコニコしながらつかまって、ふんばったりしてるぅ〜♪
本当に効率がいい事を考える事だけは天才的です。
そんでどうにか頑張って終了〜♪スッキリしたら、すくっと立ち上がって「現状確認」(笑)
自分から確認したのは、多分初めてです。本人としてはかなり納得のいくお仕事だったらしい。
ずいぶん慣れてきました。
2001.11.01(木)

睡眠    2200〜05:00       昼寝   
体調  

最近なんとなく機嫌が悪い日が続いていたのだか、久々に泣いて5時に起きる。
でも目が覚めればご機嫌は直るんだよねぇ(笑)だから、そのまま放置して親は寝ます(笑)
7時頃に「朝ごはん〜」とご所望に来ましたが、「目覚まし鳴ったら起こしてね〜♪」と言ったら
諦めてくれました。・・・あんまり早く食べると、お昼までもたないからさー。

最近のドラくん、またよく食べるようになってきている。特にごはんの食べっぷりがいい。
空のお茶わんを両手で持って、「おかわりぃ」という感じて私に見せる。
なので、私が食べている分をお茶わんに入れてあげると、私の顔をじーっと見ているので
「なぁに?」と言うと、人差し指を曲げながらお茶わんに入れる真似。・・・フリカケをご所望です(爆)
そしてフリカケをかけてやると嬉しそうに食べます。ちなみにフリカケは「ゆかり」です(笑)