URAドラ日記 2001.12

   DORAドラ日記へ  今月のURAドラ日記へ
2001.12.31(月)

睡眠    23:00〜09:00       昼寝   
体調  

Kにおでかけ。いつものコースだったのですが、年末だったのでいつものコンビニが休業でした。
・・もう大騒ぎさぁ(笑)別のコンビニに連れて行って一件落着だったらしいのですが
お菓子を食べおわったらまたお休みのコンビニに行ったらしい。どうもお休みというのがわからないようです。

大晦日だったので、お風呂に入ったあとでおそばも食べさせる。・・寝るのを待っていると年が明けてしまうので。
「年越しそばだよー。特別だよー。大晦日だからねー」と言うとすんごい嬉しそうに食べてました。
どこまでわかっているかは不明。
2001.12.30(日)

睡眠    00:00〜11:00       昼寝   
体調  

次の日の夕方、暗くなりかけている頃、実家にお迎えに行きました。
ドラくんの様子をリビンクの庭からそーっと観察してみたら、コタツに入ってふてくされているらしく出てこない(笑)
なので、家に入ったらとびっきりの笑顔でお迎えしてくれました。
どうやら暗くなりだしたら不安になったようで、突然機嫌か悪くなってきたらしいです。
いつもの如くしばらくは寄りつかない。ネコがスーッと人を触っていくみたいに、私とドラパパを触っていく(爆)
でもすくに元に戻りましたけど。どうにか無事に終了できました。
2001.12.29(土)

睡眠    22:00〜09:00       昼寝   
体調  

我が家の要塞屋敷は、年に1回ドラパパによって分解されます。・・って大掃除ですね(笑)
丸1日かかりるので、この日は毎年私の実家に避難します。
でも今年は冒険させて「ひとりでお泊り」させてみようという事になりました。
私が入院中は何度も泊まっていたのですが、自分自身で納得して泊まらせてみたかったのです。
当日は私が連れていく事になり、前回ホームで走られてちょっと怖い思いをしたので
不安ではあったのですが、どうにか無事にたどりつけました。

実家は電車とバスを乗り継いで行きます。駅に着いて「ドラくん。ばぁばのオウチはどっち?」と言ったら
私をちゃんと誘導してバス停まで連れていってくれました(笑)
バスを降りたら実家は数分のところです。・・でもドラくん、別の方向に私を引っ張っていく(笑)
なにかなぁと思ったら・・・コンビニです(正確に言えば酒屋さん。お菓子やジュースも売っている)
何度かここで買い物をした事があるので、行く前にお菓子を買って欲しかったらしい。
お店に入ったらドラくんの超大好物の○ュンがあった。こりゃあ絶対コレを選ぶなぁって思ってたら
隣のシ○キッ○○コーラ味を選択(笑)・・よくわからん。
やっぱりここのお店はこのおやつと、どうも自分で決めてしまうみたいです。

それから実家に直行。ゴキケンでいたずらしまくって、嬉しくって大騒ぎ。
実はずーっと来たがっていたんです。「じぃじ、じぃじ」とよく言ってました。・・でもばぁばとは言えない(笑)
お昼ご飯を食べて落ちついたようなので
「ドラくん。かぁかはお仕事なので、これから帰ります。ドラくんは、ばぁばと今日はここでねんねして下さい。
明日の夕方には必ず迎えにくるからね」といつも着せているパシャマとベストを見せて説明。
ちょっと凍った顔をする。でもそこは諦めのいいドラくん。
ばぁばに「パジャマをばぁばのベットに持っていこう」と促されて持っていき理解はしたようです。
・・・でも帰り際「ばいばい」と言ったら丁寧におじぎをされてしまった。
でもそのあとちゃんとばいばいもしてくれましたけど。
特に問題もなくご機嫌で過ごしていたようですけど、やはり夜はあまり寝なかったようです。
2001.12.28(金)

睡眠    23:00〜08:00       昼寝   
体調  

昨夜は結局午前様でした。この日は今年最後の保育園。あともう3ヶ月しかないのかぁ(笑)
2001.12.27(木)

睡眠    02:00〜08:00       昼寝   
体調  

まだ鼻水がひどいので、今日はお風呂はやめようかと思っていたら、気がついたら裸になっていた(笑)
眠いはずなのに、どうも熟睡ができないようで、何度かうとうととしてまた起きるという事の繰り返しを
していました。
2001.12.26(水)

睡眠    22:30〜08:00       昼寝   
体調  

鼻水・セキがまだ止まらないので、このところお風呂上がりにヴェ○○ップを塗っている。
本人も気に入っているようで、風呂から上がるとお腹を出すんだな(笑)
その上私が風呂上がりに化粧水とリップクリームをつけるのもやりたいらしい。
最近買ったリッブグロスは、きれいな色なので特に気に入っているようで(指でつけるタイプ)
この日は指で唇をなぞっていました。・・・将来がこあいわ(爆)
2001.12.25(火)

睡眠    22:30〜05:00       昼寝   
体調  

「明日は保育園」はもう絶対に言わない!・・・また5時起きだ。

帰ってくると必ずおやつを欲しがります。でもごはんは6時なのであんまり食べさせたくないのですが。
でも最近はちょっと食べれば気がすむし、自分が選んだオヤツは気に入らなくても
絶対食べ残しをしないようになりました。・・いいのか悪いのか(笑)

2001.12.24(月)

睡眠    22:30〜08:00       昼寝   
体調  

年末の大掃除はドラがいるとできないので、この日は私がドラを連れておでかけしました。
行き先はドラくんに決めさせたら、案の定Kの方向に行きました。
ここにはバスに乗っていくのですが、以前よりも随分落ち着いているなぁと感心。
ちゃんと座って、前の手すりにつかまっていたし。
下りる時に「次降りるよ〜。ボタン押して」と言っても反応なし。ボタンを指差したらちゃんと押せました。
これも以前は隙あらば押そうとしていた。

着いたらひとりでずんずん歩いていく(笑)でも私がついてきているかはちゃんと確認している。
ゆっくり歩いているとわざわざお迎えにきて、「こっちだよー」と言わんばっかりに指差ししながら誘導。
もちろん最初は行きつけのコンビニ(笑)中に入ったら、真っ先にお菓子のコーナーに行って
「今日の獲物」を物色。本日は「ス○ーンチョコ」でした。
私に見せて「レジに持ってって」と言ったらちゃんと持っていった。ふーん、これも以前はできなかったなー。
食べおわったらそこらの公園を徘徊。でもすぐにまた私を誘導して電気屋さんにGO!
どうやらいつものコースを「私を連れて歩いている」つもりのようです(笑)

ふらふら歩いていたら、突然また私を誘導。どこにいくんだろう?と思っていたら
なんと「電車の駅」でした。乗ろうと指差す。・・・どこに行きたいんだろう?
実はここの駅に降りた事はあるけれど、乗った事はないハズなんだけど。
とにかく最短区間の切符を買って、乗ってみる事にしました。
ドラくん迷うことなくひとつのホームに降りていく。そこはよく使っている電車のホームでした。
どっちの方向の電車に乗るんだろうと見ていたら、ある方向の電車に乗った。
・・・わかった(笑)私の実家か現在は休業している療育センターだ(笑)
どっちも今日はいけないので、次の駅で「降りる?」と聞いたら案の定うなづいたので
(またそんなに意志は固くないので、修正はしやすい)次の駅で降りた。
降りたところに丁度自販機があったので、コーヒーを飲むというのでホームのベンチで休憩。
これからどうしようかなぁと思ってたら、電車がたくさん行き来するのでドラくん興奮してきてしまった。
実はまだ私の足はドラの突発的な動きについていけない。どうにか電車に突っ込もうとしたドラを寸前で制止。
・・こうなるとかなり危険なので、そのまま元の駅に引き返してきた。

戻ってきてから、またいろんなところを徘徊していたら
突然、あるキャラクターショップに行こうと指差しして入っていく。
ここのお店は確か1〜2度入った事しかないし、特になにかを買った記憶もないんだけどなー。
でもドラくん迷う事なく入っていって、あるコーナーで物色し始めた。
・・・お菓子のコーナーがあったのよね〜。気がつかなかったわ。
以前行った時に覚えていたのか、野生の勘なのかは不明(爆)仕方がないので買ってやる。
そうしたらすくに食べると階段のところに座ってしまったので、「オウチに帰って食べます」と言って
その日は帰ってきました。・・・はぁぁ〜、どうにか無事に帰ってこれました。
2001.12.23(日)

睡眠    23:00〜09:00       昼寝   
体調  

ドラパパのお供で、イベントに行きました。ドラくんの好きそうなモノがたくさんあってご機嫌だったらしいです。
ドラくんの好きなもの、イコールドラパパの好きなモノだな(笑)
2001.12.22(土)

睡眠    23:00〜09:00       昼寝   
体調  

依然バズルフリークは変らず。特に地図のバズルはまだ自分では出来ないのだけどとてもやりたがる。
¥100ショップで買ったウレタン製のひらがなとカタカナのパズルは点々の部品が多いし、ぐにゃっとすると
形が変ってしまうので、やっぱり難しい。木製のひらがなバスルも少しはできるようになったが
こちらもやはりまだちょっと難しい。何かいいのないかしら?
2001.12.21(金)

睡眠    22:30〜08:00       昼寝   
体調  

保育園のクリスマス会がありました。部屋を暗くして行われたらしく、案の定逃げたそうです。
明るい部屋だと寝れないくせに、暗い場所はやけに怖がるヤツなんです。
昔は夜出掛けるのも嫌がった。最近は「夜出掛けると、楽しい事がある」と思っているらしく全然平気。
2001.12.20(木)

睡眠    22:00〜08:00       昼寝   
体調  

帰ってきたら突然、写真カードをご所望。出してやったら、そこから大好きなお菓子○ュンを出して
私に見せる。「これを下さい」という事ですね(笑)・・でも在庫がないので「オウチにはありません」と言う。
もちろん泣く、怒る(笑)でもしばらくすると今度は、「だんご(もちろん好物のみたらし)」の写真を出す。
だからないってば!しばらくすると、写真を舐めだした・・・ドラには味があったのかもしれない(爆)
2001.12.19(水)

睡眠    20:00〜08:00       昼寝  13:00〜15:00
体調  

まだ鼻水は出てるのだけれど、元気なので保育園に行きました。
昨日から体調がよくなってきているので「病み上がりのお腹すいた攻撃」で大騒ぎ。
保育園でも外遊びをしていて突然部屋に入りたがったので、「寒いのかな?」などと思っていたら
「おなかすいたー」と怒っていたらしいです。
保育園では、小さい子供たちのクラスはドラたちのクラスより少し早めに食事を始めます。
ドラくん、いつもは結構ちゃんと待っていられるらしいのですが、この日は怒りまくっていたらしい(笑)
なので、ドラ担@2号におままごとの急須とコップを渡されて誤魔化されていたらしいです。
後で給食を食べていた時、ヤカンの麦茶かなくなったら
さっきのおままごとの急須で入れようとしたらしく、爆笑だったらしいです。

最近お風呂に入ると、私の胸を触りたがります。・・・う〜ん、なんで突然気になりだしているのかは不明。
あんまり癖になると困るので「ダメ!触らないでください」と言ったら大泣き。
私にひっついて離れなくなってしまった。かなり眠かったようです。
2001.12.18(火)

睡眠    22:00〜10:00       昼寝   
体調  

大した事にはならなかったと思ったら、早朝熱がでました。でも朝起きたら全くの平熱(笑)
でも一応大事をとって保育園はお休みさせる事にしました。
かかりつけの医院は歩いて数分なので、病気になって以来初めて母とふたりきりで出掛けました。
出掛ける前に「かぁかは病気だから、絶対に走らないでね」と何度も言い聞かせたら
ちゃんと私の歩く速度に合わせて歩いてくれて、一度も走る事なく到着できました。
・・実は母は内心ひやひやだったんだけど(笑)
でも診察の時は、口を開けずに抵抗。ドラパパの時はちゃんと開けるらしい(笑)
どうも私だと甘ったれになってしまうみたいです。でも吸入は泣きながらも自分からやってました。
どうもやらなきゃいけないと思いこんでいるようです。

午後はとにかく「はらへったー」と大騒ぎ。
夕食も待ちきれなくって、結局ドラパパを待たずに、ごはんを先に食べさせました。
・・まぁこうゆう事は滅多にないんですが。
2001.12.17(月)

睡眠    23:00〜08:00       昼寝   
体調  

調子は本調子ではないけれど、保育園に行かせました。食欲もいまいち、鼻水がとにかくひどい。
漫画に出てくる子みたいだ(笑)
2001.12.16(日)

睡眠    23:00〜09:00       昼寝   
体調  ダイアップ PM18:30

朝起きてもパンを欲しがらない。なんとなーく身体の動きが変。
一応それなりに食べたのだが、午後ドラパパと近所の公園に行っても2時間くらいで帰ってきた。
・・そしてとうとう夕食を食べなかった。目もなんだかおかしくなってきている。
久しぶりに風邪しょったかなー?
2001.12.15(土)

睡眠    23:00〜09:00       昼寝   
体調  

クリスマス会に参加。ドラくん、ノリノリで踊って遊んで堪能できたようです。
この日のサンタさんは、顔を隠していなかったので怖がりませんでした。
実は久しぶりに車でおでかけしたので、帰りに夕食をファミレスで久しぶりに食べました。
お子様ランチを頼んだら、久しぶりに出たわ〜「デザートは先に食べる攻撃」が(爆)
あれって、一緒にくるからどうしても先に食べちゃうのよねー。
まっ、お腹に入れば一緒なので今は気にしません。
2001.12.14(金)

睡眠    22:00〜08:00       昼寝   
体調  

保育園で給食を作っているお姉様たちの中に、ドラくんをよくかまってくれる人がいるのだそうです。
この日おやつに小袋に入ったお菓子が出たそうなのですが、そのお菓子をドラくんが席を離れた隙に
そのお姉様すーっと隠してしまったらしいんです(笑)自分の席に戻ってきたら、あったはずのお菓子がない!
ドラくん思わず「ない〜」とはっきりと言ったのだそうです(爆)
保育園の皆さんにドラくんは可愛がっていただいているようで、本当に有り難いと思っています。
2001.12.13(木)

睡眠    23:00〜08:00       昼寝   
体調  

OTの日。

MDを入れるのは、結構上手にできるようです。
以前ハマっていた「マ○コ爺さん」をMDに入れてやったら、もう大喜び(笑)・・・・本当に趣味がよくわからん。
終わるとMDを出して、もう一度かけようとして大変。
入れるのは結構上手。入れる方向は間違えない。母よりも優秀だ(私はいつも間違える)
でも再生ボタンがちょっと小さいので、分かりづらいみたい。さてどうしようかな?
2001.12.12(水)

睡眠    23:00〜08:00       昼寝   
体調  

ドラのスペースを作りました。ミニコンポがあるスペースにパズルと絵本も入れて
MDを自分でかけれるようにしました。
早速パズルをひっぱりだして、喜んでやっていました。
2001.12.11(火)

睡眠    23:00〜08:00       昼寝   
体調 

保育園ではよくお散歩に行くらしいのだか、最近は6`くらい平気で歩くらしい(笑)
「年少さんの頃は、ちょっと歩くとすぐにしゃがみこんでいたのに」とドラ担@1号がしみじみと言ってました。
お友達ともちゃんと手を繋いで歩いているらしく、自分が遅れるとちゃんと走って追いついて
またお友達と手を繋いで歩いているそうです。・・・うーん、信じられない。
2001.12.10(月)

睡眠    23:00〜08:00       昼寝   
体調  

最近は保育園で「自分の主張が通りそうな人」を探すようになってきているらしいです。
担当の先生がダメって言ったら、すぐに別の先生のところに行くようです。
でもそこでも「○○先生、いいっていった?」などと言われて、結局わがままは通らず怒ったりもしているらしい。
たとえ障害児であっても「やるべき事(できる事ね)はやらなくっちゃいけない」のよー、ドラくん。
2001.12.09(日)

睡眠    23:00〜09:00       昼寝   
体調  

ドラパパとH公園に行ったらしい。多分初めてだと思うがかなり喜んでいたらしい。
帰りにお店のゲームコーナーに寄ったら「ブ○○ー・ミュージック」のデモをやっていたらしく
ノリノリで踊りまくっていたらしい。・・やっぱり買うか、¥29.800(笑)

遊び疲れて帰ってきたらしく、帰ってくるなりコタツにもぐりこんで「ねんねー」などと言うので
「ごはん食べてぇ、お風呂入ってぇ、それからねんねー」と言ったら、うんうんと納得していました。
2001.12.08(土)

睡眠    23:00〜09:00       昼寝   
体調  

療育の集まりの日でした。この日はクリスマス会だったのですが
今年もドラくんサンタさんを見て脱兎の如く逃げました(爆)・・かなり怖いようです。
この日も「優しいお姉さん探し」に余念がなく、いろんなところでナンパしまくってしました。
・・そうゆうところは○○よんしんちゃんにそーっくり。
2001.12.07(金)

睡眠    23:00〜08:00       昼寝   
体調  

今日も飽きずにぐーるぐる(笑)
最初は左回りだったのだと思うのだけれど、私が「たまには逆も回ってねー」と教えたのがわかったのか
日によって回転方向が違う(爆)それをどうやって決めるのかはよくわからない。
2001.12.06(木)

睡眠    22:00〜08:00       昼寝   
体調  

ちょっと機嫌が悪い。夕飯を食べたらちょっと機嫌が良くなるが、お風呂に誘っても動かない〜。
でも私がお風呂に入ろうとすると慌てて洋服を脱いで入ってくる(笑)
寝るのも嫌がってたけど、布団に入ったらすぐにぐっすりでした。よくわからん。
2001.12.05(水)

睡眠    11:00〜08:00       昼寝   
体調  

「カ○○ール」のCMをじーっと見ていたので、「ドラくん、それは薬だよ。ジュー(ス)じゃないんだよ」と言ったら
すんごいびっくりした顔をして私を見ていました(爆)・・わかったのかな?
きっと「今度コンビニで探してみよう」と密かに思っていたのかもしれない。
2001.12.04(火)

睡眠    11:00〜08:00       昼寝   
体調  

寒くなるとドラくん、朝布団からコタツに直行。コタツからででこない。
よって朝お着替えをさせるのがとーっても大変です。
パンを見せたたり、ちょっと食べさせたり(笑)口が動くと結構起きてこれるみたいです。
口を動かすと脳味噌が活動するのかしら?
2001.12.03(月)

睡眠    22:30〜08:00       昼寝   
体調  

何だか最近よくぐるぐる回っている。ドラは今まであんまり回る事はなかったのだけど。
笑えるのがコタツの上で回るので、ふらふらになって落ちそうになるのよ〜(笑)
「あぶないよー」と言ってもハマっているので止まらないみたいで。
へらへらしながらぐーるぐる(爆)・・・かなりあぶないヤツだ。
2001.12.02(日)

睡眠    23:00〜09:00       昼寝   
体調  

Aにおでかけ。ドラパパの買い物のお供だったらしいけど、最近は結構歩いてくれるそうです。
2001.12.01(土)

睡眠    23:00〜08:00       昼寝   
体調  

この日は保育園の生活発表会があったので、午前中は保育園に行きました
園での子供たちの様子を撮影したビテオ上映会と、ダンポールなどを使って
クリスマスの飾りを親子で作るイベントでした。

ビデオ撮影では案の定、ドラくんテレビに近づいていってお友達に「見えなぁい」と突っ込まれていました(笑)
飾りは大抵のお友達はツリーを作っていたのですが、我が家はドラくんが喜ぶようにステッキのようにして
それにクリスマスのリボンなとを巻きつけたり、ドラくんもフェルトを貼りつけたりしました。
出来上がったのをドラに渡したら、それはそれは嬉しそうにニヤっとして、それを持って早速走り回ってました。
そうしたら先生たちに「すてきー♪」とか誉められてまた上機嫌(笑)ニコニコでした。

保育園で観察していると、ドラくんに女の子が寄ってくること(笑)
特に○○ちやんはドラくんの事がかなりお気に入りらしく、ドラを見つけたら後ろからターックル(爆)
ドラくん、もちろん凍る。でも強硬に嫌がってはいない。しかもしばらくするとゲラゲラふたりで笑ったりしている。
・・・それなりに嬉しいのかな?なにせきゃわゆい女の子だからね♪