URAドラ日記 2002.01

   DORAドラ日記へ  今月のURAドラ日記へ
2002.01.31(木)

睡眠    00:00〜08:00       昼寝   
体調  

ドラくん、ごはんのお運びをしてくれるのだけど、いつも私とドラパパの箸を分けて置くことが
どうしてもできないのです。わかりやすいように赤と青を箸にしていたのだけど。
なので、箸置きを置いたらわかるかも?と思い、同じ色の箸と箸置きを探していたのだけど
大抵のお店で「ないですねー」と言われていたのだ。・・そりゃあそうだわな。そうゆう文化じゃないもんなー(笑)
仕方がないので、かなり似ている感じのモノを購入してみて様子をみる事にしました。
そうしたら「言っている意味」は何とかわかったみたいです。なので、しばらくやらせてみようと思います。
2002.01.30(水)

睡眠    22:00〜08:00       昼寝   
体調  

ウ○チは本当に絶好調!でもどうやら保育園のトイレでしてくる確率のほうが高い。
ドラパパ曰く「保育園のトイレはホカホカ機能があるトイレだから、あっちのほうが寒くないので
気分良くできるんじゃないか?」という話し(爆)・・どこまでも論理的なヤツだわ。
でも学校あがったら、そんなトイレはないからねぇ〜。
2002.01.29(火)

睡眠    23:00〜08:00       昼寝   
体調  

「星○旗よ、永遠なれ」が大好きなドラくん。そして以前から「人間が同時に動く映像」が大好きなドラくん。
母は、ピカッとひらめいたっ!「マーチングバントの映像はハマるかもしれないっ!」
そして1本ビデオを購入してみました。もちろんハマりました。もう目は真剣ですっ!
ああっ、大きくなって「自○隊に入ります」と主張されたらどうしよう(爆)

この日保育園で「餅入りお好み焼き」なるメニューがでたらしい。ドラくんそれが大層気に入って
2枚も食べたらしい。(しかも連絡帳には『大きめ2枚』とただし書きまで入ってた)
それで家に帰ってきて、またおやつ喰って(笑)さすがに夕飯は
ごはんを半分くらい食べたら、気持悪くなったらしくって食べませんでした。

そして、その日の夜中に吐いた・・らしい(笑)
特に起きてしまった訳でもないらしく、吐いてすぐまた寝たのか私はその時気づかず。
でも多分ニオイで気がついたのか、嫌な予感がしたのか(笑)気づいたら
ご丁寧にドラくんの枕の上にちゃんと吐いてありました。・・・それで私の枕に来たのね〜。
まあ大惨事にならなかったが幸いでしたわ〜。
2002.01.28(月)

睡眠    22:00〜08:00       昼寝   
体調  

ウ○チは、トイレでできるようになってきました。でもまだ「最後に紙で拭く」というのは教えていませんでした。
私が拭いてあげてた。でもこの日、私が紙を持って待っていたら終わった途端
その紙を持って自分で拭いていました。保育園で覚えたのかなぁ?結構上手だったのよねー。びっくり!
2002.01.27(日)

睡眠    00:00〜09:00       昼寝   
体調  

朝、目覚ましをかけてなかったけど、自分から起きて復調をアピール。
という事で午後はいつものKにおでかけ。一応いつもよりはショートバーションで(笑)

お風呂上がりにいつも通りみかんを食べてたら、ドラパパがドラに断らないで一房口に入れた。
するとドラくん、すんごい変な顔をしてドラパパを見てたわ(笑)
なので今度は「1コちょうだい」と言ったら、ニコニコしてドラパパに入れてあげました。
そんで「もう1コちょうだい」とドラパパが言ったら、何故か私の口に入れました(笑)ようわからん。
2002.01.26(土)

睡眠    21:00〜11:00(夜中何度もセキで起きる)    昼寝   
体調  

早くは寝たのだけど、セキで何度も起きてしまい辛かったようだ。なので、1日家で様子を見る事にした。
ドラくんに「今日は調子悪いんだから、オウチでねんねよー」と言ったら、大泣き(笑)
病人は、おとなしくしとれっ!

病院で診てもらいたかったのだけど、何だかインフルエンザが出たらしく
連れて行くのもちょっと怖いので、迷った末に市販の鼻止めを飲ませて様子をみる事にした。
これが結構効いたみたいで、鼻もすぐに止まってお昼寝もたくさんできたので、かなり楽になったみたいだ。
夕飯は、大好きな梅のおにぎりをぺろっと平らげました。
2002.01.25(金)

睡眠    09:00〜08:00       昼寝   
体調  

昨夜はお昼寝もしてなかったので、さすがに早く寝てくれたのだけど、何度かふにゃ〜と寝ながら泣いて
私を探していたようだ。一緒に寝ていないと、泣くのよね〜(笑)

鼻水がじゅるじゅるだぁぁ〜!かなりやばいっ。・・と思ったら案の定、夜になって微熱がでてセキが出た。
このセキは喉のせきではない。ドラくん鼻水が上手にかめないのでどうしてもセキを伴ってしまうのだ。
よって寝てしまって鼻水がある程度止まると、セキも出ない。
2002.01.24(木)

睡眠    00:00〜08:00       昼寝   
体調  

この日はOTの日。最近私もドラくんと一緒におでかけできるようになったので、行きはドラパパに
療育センターまで自転車で連れてきてもらって私とセンターで合流。帰りは私が電車で連れて帰る事にしました。
私がセンター着いたら、丁度単独の子供たちのお帰りの時間と重なってしまって人がたくさんいたのですが
もう到着していたドラくん、目ざとく私を見つけて玄関まで迎えにきてくれました。
・・・お迎えにきてくれたのなんて、初めてかもしれないわ(笑)

それからドラパパは戻るので「とうとはお仕事に帰るからね。帰りはかあかと電車だよ」と言う。
ちょっとけげんそうな顔。でもちゃんとばいばいできました。

OT指導を見るのは数ヶ月ぶりです。ドラくん今日は、ボディボードがお気に入りだったようです。
それを持って板で作った斜面を滑りおりるのです。最初は怖がっていましたが
そのうちどんどんノリノリになってきたところで、先生に「もう1回やるなら、コレ持っていこうね」と言われ
自分でボートを斜面のところまで持っていきました。そしてそれの繰り返し(笑)
そのうちに「もう1回やる?」と聞いて、「じゃあ、どうするんだっけ?」と先生が言ったら
しばらく考えてから自分からボートをちゃんと運んで持っていきました。それから自発的に運んでやってました。
・・ここら辺が上手いのよねー、この先生(笑)

それから、面白いゲーム?もしました。ガムテープを身体に貼った時ほんの少し感触が残るくらいに小さく切って
それをぺたぺたと身体のいろんなところにはっつけていくんです。10ヶ所くらいがいいそうです。
そしてテープ自体を触った場所のどこかに置いてく訳です。置いておく場所はもちろん何番目でも構わないです。
そんで「さて、どーこだ?」と言うと、ドラくんは瞬時に見つけるんだな。何度やってもそうでした。
先生「ドラくんは、すぐわかるねー」と感心。普通はこんなに瞬時にはわからないらしい(笑)
でもドラの場合は、「目で見て探している」訳ではなく、身体で感じている状態だけなのだそうです。
これは「接触拒否反応」があるという事のだそうです。
ドラくんは、触られたり洋服の素材で過敏に反応する事がないので、私としては見落としていたのですが。
でも確かに抱っこされるのは好きだけど、相手は自分で選んでいるし、嫌な時は私にすら来ないのよねー。
これを少しでも取るのには、触った場所を目で確認させる事が重要なのだそうです。
その話でふと思いついた。
「今石鹸の泡が好きなので、お風呂に入ったとき泡を手に持たせて、『お腹』とか『手』とか言いながら
手で洗わせているんですけど、泡みたいな微妙な感触でも効果ありますかねぇ?」と聞いてみた。
先生「とてもいいと思いますよ。目で確認できるし」
という事で、お風呂の泡遊びは積極的にする事にしました。

そんな話を先生としていたら、昨夜あまり寝てないドラくん、ちょっとだらだら。
でも突然私のところにすんごい困った顔をして来て、お尻をたたく。・・・え〜、ウ○チ〜?
慌ててトイレ行ったら・・・既にちょっとででた(爆)だから困った顔してたのねぇ。
着替えを持ってきてなかったので、ありゃりゃと思ってパンツを調べていたら
その間に子供用の洋式トイレにちゃんと自分で座って用を済ませていました(笑)
あー、もう大丈夫そうだな〜。・・・という事で家に帰って、お世話になった洗面器くんをしまいました。
2002.01.23(水)

睡眠    01:00〜08:00       昼寝   
体調  

どうも情緒不安定の睡眠障害が始まった感があるので、この日はゲームはなし。幸い本人のご所望もなかった。

保育園でもいろいろと原因を考えてくれたらしいのだか、あまり思い当たる節がないとの事。
考えられるのは「鉄棒に10数えるだけつかまらせた」ぐらいだったらしい。
いや〜、それだけでここまでの睡眠障害がおきるとはちょっと考えにくい。
ドラ担@2号の感想。
「ドラくんか大人になったら、『保育園で先生に牛乳のまされたぁ〜』とか、色々と言われてしまうのでしょうか。
不幸の手紙(メールかしら?)だけはやめて欲しいです」
・・・おちゃめな先生でしょ?(笑)でも障害に関しての知識があるからの発言です。
知識がない人であれば、睡眠のリズムが崩れた事なんて「そうゆう事もあります」でおしまいでしょうが。
2002.01.22(火)

睡眠    02:00〜08:00       昼寝   
体調  

昨夜寝ていないので、もちろんなかなか目が覚めない。布団からは起きたけど、コタツに入ったきりででこない。
仕方がないので、伝家の宝刀を出してくる(笑)
ドラくんの好物の中でも、あまりにも好きすぎる食べ物がいくつかある。
これをやってしまうと、もっとくれーと興奮しすぎてしまうので、普段はやらない食べ物。
それは「ドライ・クランベリー」!コタツから出てこないドラくんに、商品パックを見せるや否や
目をまるくして慌てて飛び出してきました(爆)・・・一瞬にして目が覚めたらしい。
そしてクランベリーを全部食べて、パンも食べて保育園に出掛けていきました。
ちなみに最近いつまで経ってもお着替えをしないので、ビタミンCのチュアブル(とってもすっぱい)を
チラチラっと見せると、自分で2分で着替えます(爆)・・・やりゃあできるじゃんよー!

保育園のトイレでまたウ○チをしたらしい。今回は本人とっても嬉しそうだったらしい。
そして自宅でもまたしました。ちゃんと自分で補助便座を置いてできました。
やはり推測していた通り、トイレでできるようになったら便秘になる事は少なくなりました。
遅くても2日おきには、出るようになった。以前は3〜4日は当たり前だっのだけど。

お風呂から上がったら突然ゲームのある扉を叩く(笑)・・・やるんですかぁ?
そしてまたノリノリに踊るのであった(爆)

そしてまたフトンに入ると昨夜と同じく大泣き。うーん、ゲームで興奮したという事も考えられるかなぁ。
明日はやらないでおこう。
2002.01.21(月)

睡眠    22:00〜08:00       昼寝   
体調  

保育園で2月にある生活発表会の準備が始まったらしい。・・という事は、また珍騒動が起きると言うことなのね。

帰ってきて、とってもゴキゲン。月曜日は保育園に行ける事が嬉しいらしくって、大抵機嫌がいいです。
プ○ボー・ミュージックのチャイルド・モードに「星○旗よ、永遠○れ」が
入っているのを発見したのでやってみると、目がキラキラっと輝いた!
・・・実は以前からこの曲が大好きで(笑)このソフトの購入を決めたのもこの曲が入っているからなのでした。
もうノリノリで踊りまくりっ!大興奮!喜んでいただけて良かったですわ(笑)

機嫌よく遊んだので、そろそろ寝ようと布団に入った途端になぜだが今度は大泣きが始まった。
・・・よくわからんヤツ(笑)
ドラは睡眠に関してだけは、生まれつきとても不安定な子なんです。
でも生活が安定していると睡眠も安定してくるタイプのようなので、極力睡眠を安定させる為に
いろいろ試行錯誤して現在が至るなのです。でも春と秋の不安定な時期とか、怖かったりした時など
必ずといっていいほど睡眠が不安定になります。
でも今回はちょっと原因が不明。まぁ、本人の心の中の問題なので、わかるハズもないですが。
こうゆう時は、歌を唄いまくって機嫌を取って、一緒に寝てやるという事ぐらいしかできません。
・・結局寝たのは午前様でした(笑)
2002.01.20(日)

睡眠    23:00〜09:00       昼寝   
体調  

いつものKにおでかけ。いつものコンビニに寄ってから行きつけの電気店にまっしぐら(笑)
休日は基本的にドラパパがお出掛けさせるのですが、最近母の身体の調子も良くなってきたので
この日はドラパパを先に電気店に行かせ、コンビニには私がお付き合い(笑)
ドラがいると買い物するのもひと苦労だからねー。

電気店に行って「ドラくーん、とうと探して〜」と言うと、その場で一応きょろきょろするのですが
どうも本気で探している様子はない。薄情なヤツ(笑)いろんなモノに触りたくってそれどころじゃあないんです。
しばらくするとおしっこに行きたがったのですが、私はこの店で連れていった事がないので
「どこだ?」と思ったら、ちゃんとドラくん教えてくれました(笑)・・でも、そこはもちろん男子トイレ(爆)
「今日はかぁかと一緒だから女子トイレねぇ」と言い無事に終了。
それから徘徊していたら、健康器具コーナーを発見!もみもみする椅子に座ってニコニコしとる〜♪
でもここは結構人気コーナーなので「そこには座らないでぇ」と言ったら
今度はフットマッサージがたくさん並んでいるのを見つけ、電源をONにして(こうゆう事は教えなくてもできる)
ぐるぐる動くのを手で触って喜んどる〜♪・・ったくもう(笑)
という事で母はそこに足をおき「電源いれてぇ〜」とドラくんに入れてもらい、しばしリラックスしたのであった(爆)

この日以前から購入予定だった「ブ○○ー・ミュージック」を購入。帰って早速やってみたら
ドラくん、喜ぶどころが怒ってしまった。どうやら「かあちゃんだけゲームして楽しんでズルイ」という事らしい。
・・あんたが喜ぶんじゃないかと思って買ったのによーっ!
実はドラの好きな曲はある程度ステージをクリアしていかないと演奏できないシステムらしい。
困ったわ。これが結構難しいのよ〜。
2002.01.19(土)

睡眠    23:00〜09:00       昼寝   
体調  

ドラパパが起きてきたら突然台所を指差すので、「お茶か牛乳かな?」と思い台所に連れていく。
そしたら何を思ったのかひとつのカゴを叩く。そこにはお菓子は入れてないんだけど
きっと間違えたんだろうと思い、カゴの中身を確かめさせた。
するとそこからスパゲッティのナポリタンソースを取リだして、ニコニコしながら渡すんだな(爆)
・・・ここにあるのを何でしっているんだろう?なぞ〜♪
まぁとにかく「お昼ごはんはコレッ!」という事なのだろう。という事でお昼はスパゲッティとなりました。
でも、ドラくんスパゲッティが出来るのが待ちきれなくって、怒ること怒ること(笑)
スパゲッティなんてすぐにできる訳ないじゃんかー!と、母も怒りながら作ったのでした。
さてと。早急にドラくん専用の「お昼ごはんのメニュー」を作らなくっちゃいけなくなりました。

この日はAにおでかけ。ドラパパがドラ抜きで買い物がしたかったようなので
買い物をしている間、ドラのお付き合いを私がする事になりました、クソ寒い公園で(笑)
ドラくん遊具に何度も登って、そこからすべり台で降りてきたりとめっちゃご機嫌。
揺れる遊具もある公園だっだので、誘ってみたら上手に乗れる事〜♪
ブランコも以前に比べたらすごく上手にこげるようになっていました。
でもどちらも私が誘ってから遊べるようになったので、まだまだ自分から行きたいという
得意分野ではないんでしょう。でもとにかく誉めると自慢するみたいにやるのが本当に別人のようです。
「人に誉められるのが心地よい」と感じられる事って、本当に重要な事なのだと実感します。
2002.01.18(金)

睡眠    23:00〜08:00       昼寝   
体調  

最近は言わなくっても、リビングの戸が開いていると閉めてくれます。
でもほんちょっと開いてるだけでも気になるみたいで、すぐに閉めにいくんだな。
でもまぁ、去年に比べれば別人ですけどねぇ。・・去年は確かお願いしても開けたり閉めたりしてたっけ(笑)

布団に入ってからトイレに行く時も、ちゃんと寝室の戸を閉めて、洗面所の電気つけて、トイレの電気をつけて
おしっこをして、トイレの電気を消して、手を洗って、洗面所を電気を消して帰ってきます。
でもたまーにわからなくなって間違う事があるみたいで。するともう一度最初からやっている(爆)・・笑えるぅ〜♪
2002.01.17(木)

睡眠    23:00〜08:00       昼寝   
体調  

昨夜夜中に寝ながらゲラゲラと大爆笑をしていた。もう大きな声でねぇ、起きてしまった(笑)
保母さんの話では「てんかんの兆候でそうゆう事も起こる」事もあるらしいので、要注意という話。
何事も度が過ぎるのは困ります。
2002.01.16(水)

睡眠    23:00〜08:00       昼寝   
体調  

ジグソーパスルの14パーツを自分で完成させた。でもなんだかんだと私を頼ろうとするんだな。
まだ自信がないから誉められながらやりたいんでしょう。・・ううっ、またパズルを買ってこなくては。
最近のドラくんクリアするのが早いわ。
2002.01.15(火)

睡眠    22:30〜08:00       昼寝   
体調  

トイレでウ○チは一進一退(笑)洗面器ではちゃんとできるけど、トイレだとちょっとしかでない。
でもこの日は完璧にできました。でも本格的な移行はもうちょっとかかるかなぁ?
2002.01.14(月)

睡眠    23:00〜09:00       昼寝   
体調  

この日はドラパパと、Kにおでかけ。でも帰ってきたら何を混乱しているのか、とにかく怒って
「おやつ」を欲しがって大変。ちゃんといつもと同じに食べさせたらしいのだけど。
ウルサイので最近ひとりでできるようになったジグソーパズル(12パーツまでできるようになった)でごまかす。
そしてそそくさ夕飯を食べさせ、お風呂に入れて、みかんを食べさせて「もう寝ます」と言って
寝かしつけてしまった。布団の中でもしばらく怒ってたけどそのうち諦めた。
2002.01.13(日)

睡眠    23:00〜09:00       昼寝   
体調  

ドラパパが11時起きたら、すぐに昼ごはんを作れと私にアピール。
「あとでー」と言ったら、昨日買ってきた財布から100円取って私に渡した〜(爆)・・意味わかってる?

またまた御用達激安店におでかけ。以前とはまた違うところ。
我が家の激安御用達店は10軒以上あるのだ。・・だって私は激安ゲッターロボ(爆)
私が買い物している時ドラパパとジュースを飲みに行ったのだが、財布からお金を出せなかったらしい。
どうも早く飲みたくって気が焦って取れなかったみたいです。

それから少し歩いて別のショッピングクスポットに(笑)
たくさんファーストフードがあったので、入っていくと思ってたのだけど意外にも入らない。
どうもドラパパと一緒だといつも連れてってくれないので、入っちゃいけないと思っていたらしい。
どうもここ数日お便秘気味らしい(笑)ウ○チがちょっとしかでない。何度も本人も頑張っているのだけど。
私がお風呂から出てきたらトイレにやってきたので、「ウ○チするの?」と聞いたら
何故か自分で補助便座をトイレに設置した。なので以前買っておいたお風呂用のイスを
ふんばりやすいように置いて座らせてみました。
それで本人嫌がらずに頑張って、ちょぴっとだけどちゃんとトイレでできました〜♪
ドラも満足したみたいで、すっごい嬉しそうな顔をしていました。おーっ、かあちゃんも嬉しいぞ〜♪
2002.01.12(土)

睡眠    23:00〜09:00       昼寝   
体調  

ドラ用に「コインキャッチ」という財布を買いました。
コンビニで買い物をしているを観察していたら、どうやらお金とモノは交換するものだというのが
漠然とはわかっているように見えたので。(以前は全く反応がなかったが)
この財布私が以前使っていた事があり、金種を分けてしまえるので「いいかも?」と思ったのでした。
やらせてみたらすぐに取るのは覚えました。でも自分で入れるのはちょっと難しそう。
でもここから出して買い物をさせるのが目的なので、最初で出せなくてもいいと思い
しばらく使わせてみる事にしました。
2002.01.11(金)

睡眠    23:00〜08:00       昼寝   
体調  

以前は目覚ましをかけないで、声をかけて起こしていたのですが、最近目覚ましをかけるようにしました。
すると何にも言わないでも、ちゃんと起きてくれます。まあ、起きてもそのままこたつに直行ですが(笑)
でも目覚めは明らかに以前に比べて良くなってきてます。
朝何も食べないで出掛ける事はなくなりました。以前は結構あったんです。
・・・そしてお昼ご飯が待ちきれなくって大騒ぎしてました(笑)
まぁ腹っぺらしは未だに変りがなくって、保育園でいつも「はらへったー」と怒っているらしいのですけど
2002.01.10(木)

睡眠    23:00〜08:00       昼寝   
体調  

保育園でメロンパンを食べなかったらしい。それで保母さんたちが食べてるパンを欲しがったらしい。
メロンパンの外側の甘いところは嫌いじゃないと思うのだけど。

保育園でトイレでウ○チをしてから、家でウ○チをするとき、一応トイレのほうに補助便座を乗っけて
お誘いして様子を見ていたのだけど、この日は自分でいつもの洗面器に設置し直されてしまった(笑)
・・まあすぐには無理ですね。
2002.01.09(水)

睡眠    23:00〜08:00       昼寝   
体調  

まだちょっと不安定な感じ。寝ぐすったり、寝てからも私を探している。

最近いないないばぁの「おもちもちもち〜♪」がお気に入り。もうノリノリだぁ(爆)
おもちというのを理解しているのかどうかは不明ですけど。
2002.01.08(火)

睡眠    23:00〜09:00       昼寝   
体調  

昨夜は私にべっとりとひっついて寝ました。こうゆう時は、私がいなくなると起きて探すので
仕方がないので一緒にお休みしてしまいました。・・って最近は、私のほうが早く寝てしう事が多いんですけど(笑)

保育園で何だかもそもそしているなぁと保母さんが気づいて、もしや?と思いトイレに連れていったら
(普通の洋式トイレです)最初は嫌がったらしいのだか、「突然」自分から座ってできたらしいです。
本当に「ある日突然」出来るようになるのよねぇ(笑)もう母はなーんも驚きませんわ。

最近は本格的に寒くなってきたので、ちゃんとおふとんにもぐって寝ている。
よって怪獣のぬいぐるみでなく、ペストを着させているのです。
でもこの日は私着せるのをすーっかり忘れてしまって(笑)でもそのまま寝てたら突然ドラくんもそもそとしだして
ベストを持ってきて自分で着ようとしてるぅぅ〜♪
親が抜けてると子供はしっかりするって、やっぱり本当だと思う(爆)
2002.01.07(月)

睡眠    23:00〜08:00       昼寝   
体調  

どうにか無事に朝まで寝てくれました。これからも、明日の予定は極力言わないようにしよう(笑)
朝コタツに入っているので「ドラくん、今日からまた保育園だよ」と言って洋服を見せました。
一瞬ぴっくりしたような凍ったような顔をしていました。
しばらくしたらコタツの中から「○〜○〜」という声が聞こえた。・・・ドラ担@1号の事です(笑)
その時にコタツの中でどんな顔をしていたのかは不明。

保育園に着いたとたん、1番のお気に入りの先生を見つけるやいなや、猛ダッシュしていったらしいです(爆)
・・・この先生は担当の先生じゃないんだけど、何故かドラくんのめっちゃお気に入りなんです。
特に問題もなかったようなのですが、その日の夜は私にびったりとくっついて寝ていました。
しかも1度寝たのに、起きてしまいしばらく泣いていました。
やっぱり環境の変化には弱いって事なんでしょうねぇ。
2002.01.06(日)

睡眠    23:00〜09:00       昼寝   
体調  

ドラパパが、以前とても気に入ったらしいHに連れていく。寒い日だったのに帰ろうとしなかったらしい。
やっぱり「だだっ広くって、人が少ない所」が好きって事なんだと思います。

明日から保育園の予定だったのですが、また言うと5時起きになってしまうので黙っていました。
でも帰ってくるとき、偶然保母さんに出っくわしたらしく「明日からまた保育園だよー」と言われたらしい。
2002.01.05(土)

睡眠    23:00〜09:00       昼寝   
体調  

夜特番で「ボ○生き」をやっていた。この番組の境界線のコーナーって結構夫婦で盛り上がるんだわ〜。
そんで「いや、絶対あれはオトコだってば〜」とか言って盛り上がってたら、突然テレビのチャンネルが変わった。
あれっ?と思ったら、ドラくんが自分のリモコンを「わざわざおもちゃ箱から取り出して」変えたらしい(爆)
テレビを見て何で盛り上がっているのか本人にはわからないからねぇ。どうも寂しかったらしい。
そんでドラパパのところに行って「ボクって可愛いでしょう?攻撃」をしていました。・・・ったく笑えるヤツ。
2002.01.04(金)

睡眠    23:00〜09:00       昼寝   
体調  

この日は1日だけドラパパを開放させてあげました。・・という事で母とおでかけです。
さて今日はどこにいくのかなーと思ってたら、やーっぱりKでしたわ。
お休みはここに行くのだと決めてるのかしら?
いつものコンビニも今日はやっていて、ごきげんで突進していきました。
本日はねり梅とサ○○リーの烏龍茶。・・・このおやじ趣味、なんとかならんかっ!

この日は、ちょっと早めにミス○ードーナッツに行きました。もう普通の日なのでお昼は混むから。
案の定お腹がすいていないので、ジュースを全部飲んでおしまいでした。なのでドーナッツはテイクアウト(笑)
ジュースを飲んだら、もうお店の中を徘徊したくって走り出した。
すると店の隅っこに中年の男性でひとりポツンといました。なんかいかにも不機嫌そうな感じ。
でもドラくんはお構いなし。どうもその男性と遊びたいらしくって、その人にお愛想振りまいている(笑)
まだまだ人の表情を読み取る事は難しいようです。
「戻っておいで」と言ったら戻ってはくるけど、またその人の所に行ってしまうので慌ててお店からでました。
ドラくんその人に手を振っていました。・・そういえば、最近誰にでも手を振るんだよなー(笑)
実家から帰ってくる時、バスがすぐに来そうもなかったので、タクシーに乗ったら
久しぶりだったからなのか、何度も振り返ってバイバイしてたっけな〜。・・マイブームなのかも?

それからまた徘徊して、いろいろとショッビング。歩いていたらドラの好物のパンが売ってたので購入。
ドラくん買ったらすぐに食べれるもんだ思っている。
丁度おなかも空いてきているはずなので、ショッピングビルの屋上に連れていきました。
そうしたら、さっきのドーナッツもご所望。・・はいはい、わかってますよー(笑)
しこたま食べたら、やっと遊びだした。実はここの屋上は子供が遊べる大型遊具が置いてある。
子供もたくさん来ているので、ドラにはあまり居心地のよい場所ではないのだが。
2歳の頃ここの屋上に入る事自体、ものすごい抵抗された時期がありました。
今でもあまり子供の輪の中に入るのは好きではないようですけど
でも少しの時間な自分から入っていけるようになりました。
でもあまりひとつの遊具にたくさんの子供が集中すると、相変わらず逃げてしまいます。
この日もそうでした。・・・そして数を数えたらやっぱり7人だったわー(笑)

帰ろうとしてバス停に向かったら、ドラくんふらふら〜と別な方向に(笑)
ありゃ、箱の中で三角くじがひらひらしてる〜♪コレ好きなんだよねー。いい感じでひらひらしてさー。
その上くじをゲットしようとしているので、慌ててお金を払って1コつかませました。
くじ運が悪いドラくん、末等のおせんべいをゲットしました。・・しかも赤い袋のヤツでした。
帰ってからおやつで食べさせたのだけと、味はいまいちだったみたいで1枚しか食べませんでした。
これで懲りてくれるといいんだけどなぁ(笑)
2002.01.03(木)

睡眠    23:00〜09:00       昼寝   
体調  

我が家の御用達ディスカウントストアにお出掛け。
ここは自転車で行く場所なので、母が乗れない現在は行かなくなってしまったお店でした。
この日はバスで行ったのですが、しばらくぶりに行ったら何故がこのお店に入りたがらない。
理由は結局不明。どうも食料品のフロアだけが嫌らしい。
仕方がないのでドラパパが抱っこしてフードコーナーまで行き、ケーキセットを食べさせたら復活(笑)
帰りに食料品のフロアーに寄ったらやっぱり嫌がっていて、ドラパパが
「何だか天井のほうを見て怖がっているんだよなー。魔物でも住んでるんじゃないかぁ?」とか言ってました。

帰りはちょっと歩いてホームセンターにお買い物。こっちのお店は大好き!
もう走り回ってご機嫌でしたー。
2002.01.02(水)

睡眠    23:00〜09:00       昼寝   
体調  

Kにおでかけ。この日も大晦日と同じくいつものコンビニがお休みなのが許せないらしい。
いろいと買い物をする予定だったのだけど、お店もめちゃめちゃ混んでいるし
しかもドラくん午後2〜3時頃になると、必ず眠くなって機嫌が悪くなる。
保育園お昼寝しているので、どうしても眠くなってしまう習慣がついてしまっているようなのだ。
その上雪もちらほらしばしめたので、そのまま帰ってきた。雪を見たら、ちょっと機嫌が治った。

お休みに入ってから、ドラパパとお風呂に一緒に入っている。そしてお風呂上がりにはみかんを食べてる(笑)
以前は食べなかったし食べても袋は出してしまったのだけど、保育園で食べているので
自分で皮をむいて食べれるようになってた。・・・でも皮はボロボロなんだよねー(笑)
2002.01.01(火)

睡眠    23:00〜09:00       昼寝   
体調  

初詣にドラパパと自転車に乗って近所のお寺に行きました。
毎年恒例なのですが、今年は私が自転車に乗れないのでふたりでおでかけしてきました。
帰りにこれも恒例のマッ○に寄ったらしいのですが、あんまり喜ばなかったそうです。
結構すぐに帰ってきました。

夕方帰ってきたらおやつを欲しがったので、ヨー○レッ○をあげました。
このお菓子自体も好きなのですが、ドラくん外装も大好きなのです(錠剤の薬の包装みたいなヤツです)
しばらくそれで遊んでいたら、ビデオデッキの棚の中に入れてしまったらしく取れなくなってしまった。
でも今日に限って取ってくれとは頼まないで自分で取ろうとしている。
だから「ドラくん『とって』なの」とか「とって?」と聞いても、クビを縦にふらない。
その時ふと気づいた。そんで「ドラくん、とってあげようか?」と聞いてみた。そうしたら、ウンウンうなづく事〜♪
・・・・しまったぁ、言い方を間違えたんだわ。
言葉を教えようと思っていると、無意識にドラの立場の言葉を言ってしまう時があるのよねー。
そんでドラくんは、自分がとらなければいけないとどうも思ったらしい。
本当に言葉づかいに気をつけないといけないようです。
これ以外にも言い方を変えればわかる事って、もっとあるのかもと思ってしまいました。