URAドラ日記 2002.02

   DORAドラ日記へ  今月のURAドラ日記へ
2002.0 2.28(木)

睡眠    21:30〜08:00       昼寝                                    
体調  

調子がよくなったので保育園におでかけしました。
発表会が終わってからずっとお休みしていたので、何か混乱するかなぁと思いましたが大丈夫だったようです。
ノリノリだったらしいです。
2002.0 2.27(水)

睡眠    23:00〜09:00       昼寝                                    
体調  

食欲は戻ってきたようです。でも下痢もあるようだし元気もないので、もう1日休ませる事にしました。

最近暖かくなっているので、どうやら母の使っている布団が暑いようだ。
私は低体温なので、あったかい布団にくるまって寝るのが好き。でもドラは暑がりなのでドラ用に綿毛布は
いつも用意してあります(理由不明のさめざめ泣きの時にもこの毛布は使う)
でもどうしても母とぺとっとして寝たいらしく、暑いくせに私の布団にもぐりこんでくる。
そして汗をかいて怒っている・・・そんな事言われても〜(笑)
仕方がないので春用の布団を出してきてそれで寝たら機嫌が治りました。
いや最近暖かいし、逆に汗をかかれたほうが後で身体が冷えるのでいいんですけどねー。
・・でも母は何だかつまんないです。
2002.0 2.26(火)

睡眠    22:00〜07:00       昼寝                                    
体調  

いつもより早く起きたので、調子がいいのかと思ったら食欲がないらしい。
そのまま放っておいたら、突然ニコニコして起きてきた。・・・いやーな予感。
案の定布団の上に、吐いてました(笑)大した事はなかったけど。という事で、この日もお休み。

昨日に比べると食欲もなく、朝ご飯は結局食べず。お昼に出した少量のラーメンは一応食べたけど
おやつも欲しがらず・・・・完全に異常事態です(笑)夕食も殆ど食べず。
でも機嫌はとてもいい。ニコニコしてたまに私にはりついてきたりしてました。
でもほとんど1日ジュースの外装をひっぺがしてひらひらして遊んでいました。まあ、こんな日もあります。
2002.0 2.25(月)

睡眠    22:00〜10:00       昼寝                                    
体調  

案の定、朝も起きられないようなので、保育園はお休みさせる事にしました。
起きたらお腹は空いているようで怒って欲しがるので、小さいパンをふたつと500のペットのジュースを渡す。
もちろんパンがなくなったら大騒ぎ(笑)・・・なので母は1日ゲーム三昧をする事にしました。
不思議な事に私がゲームをしているとあまり要求してこないんです。
でもパソコンにずっと座っていると怒るんだよなー(笑)謎〜♪

お昼ごはんもほんのちょっとの焼きそばで我慢してもらいました。
ゆっくり食べていると「ヨコセー」になってしまうので、高速モードで食事を済ませ午後病院に連れていきました。
「○○先生のところに行くんだよ」と言ったら、ちゃんと病院の中に自分から入っていきました。初めてです。
でもいざ診察になると大泣き(笑)いつも通りでした。
吐き気がひどいので、その場で座薬を入れられてしまった。多分すぐによくなるだろうという話。
先生が「そういえば最近喘息でないね。丈夫になったね」と言う。あー、そう言われればそうだわー。
今年の冬は先生にお世話になる事もあまりなかった。少しお兄ちゃんになったって事かな?

そういえば母も声がでなくなってしまったのでついでに診察してもらったら、何故だか大泣き。
自分が見られているんじゃないのに。わざわざ先生のとこに寄ってきて「いーやー」って騒いどる。
・・・あなたが見られているんじゃないでしょうがぁ!もう大笑いでした。
帰るまでずーっと泣いていたのに、帰り際に先生がジュースのおみやげをもらったらピタッと泣きやんだ(爆)
現金なヤツめ〜♪

それから薬局に行って家に帰る途中、ご贔屓のおだんごやさんに引っ張っていかれた(笑)
具合が悪い時は大抵帰りに買ってあげているのです。でも今回は吐き気があるから
「今日はドラくん食べると気持ち悪くなっちゃうからさー、やめようよー」と言って諦めてもらいました。
でもドラくんとても哀しそうな顔をするので他のお店に行きました。運良く消化がよさそうなピスケットを
選んだので、それと好きなジュースを買いました。一応満足してくれたようです。
2002.0 2.24(日)

睡眠    23:00〜09:00       昼寝                                    
体調  

朝からいまいち食欲がないようだ。熱はなし。でもやっぱり吐いたので、精神的に疲れたからかなぁとも思った。
午後はこの状態で乗り物はヤバイと思うので、近所の公園を一回りしてきたらしい。
そして夕食が出来た時、また吐いた。
ドラパパが「最近流行っている風邪は吐き気と下痢だけらしい」と保育園で聞いてたらしく
こりゃあ明日病院に連れていかなきゃという事になる。
2002.0 2.23(土)

睡眠    23:00〜08:00       昼寝                                    
体調  

この日は保育園で生活発表会でした。その時の様子は表の日記をどうぞ。

午後は療育の集まりがあったので、一度家に帰ってごはんを食べてからお出掛けしました。
でも帰ったら怒ること、怒ること(笑)・・・もうおでかけできないと思ったらしい。
ごはんを食べて「おでかけだよー」と言ったらニッコニコでした。
ここでも発表会で上手だったとみんなに誉められて上機嫌(笑)普段よりも積極的に参加していました。
この日は、初めて来た身体の大きな男の人に何故か興味があるらしく、何度もその人のところに行く。
「なんなんでしょうか?」と聞かれたので「遊んで欲しいんだと思います」と言ったら
親切に遊んでくれました。大喜びでございました。・・・・最近はいろんな人をナンパしてくるドラくんです(笑)

集まりは終了でこの日はさすがに疲れていると思い、そのまま家に直行する事にしました。
帰りに近所のスーパーに寄って、さて帰ろうかと思った矢先にドラくん突然吐いた。
ドラパパが顔つきが変だなぁと思って寸前に店から出たのだけど、入り口で吐かれてしまって大騒ぎ。
食べ物屋さんなのにごめんなさいねー、○○さん。
そういえば療育の集まりででたおやつ。
いつもは食べないどら焼きのあんこだけ(皮のほうは大好物)を他の人のまで食べたがったり
いつもはあまり飲まない牛乳をおかわりしたり(3杯目も欲しがった)、ちょっと変だった。
生活発表会であまりにも緊張して、どっかの回路が壊れたのかもしれない(笑)
2002.02.22(金)

睡眠    22:30〜08:00       昼寝                                    
体調  

朝最後の抵抗。私にしがみついて泣き崩れている。
私が「練習は今日でおしまいだよ。明日は本番。今日で『最後』だよ」と言ったら、最後という言葉で
うんうんうなづきまくっていました。どうやら最後という言葉のほうがわかったらしい。
なので何度も最後と言いまくっておきました。帰ってきてからもやはり不機嫌だったので
「もう練習は最後だよー。明日はかっちょいいお兄ちゃんのところを見せてねー」と何度も言っておく。
一応うなづいてはいたが(笑)・・どうなる事やら。
2002.0 2.21(木)

睡眠    22:30〜08:00       昼寝                                    
体調  

朝起きたらニッコニコ(笑)・・どうしたんだろ?保育園の練習に納得したのかしら〜?
とか思ってたら、突然泣き出してまたコタツに潜った。どうやら寝とぼけていていたようです(爆)

この日は午後OTの日でした。母と電車でおでかけしました。
少し早めに着いてしまったので、隣にある公園で遊ばせようと思って寄ったら
すぐに「おしっこー」になったので、公園のトイレに行ったら・・・あっ、開かないっ!
どうやら壊れているようなので、仕方がないので療育センターに行く事にしました。
ドラくんどうもかなりヤバイ状況だったらしく、ちょっと小走り(笑)
でも母は一緒に走れないので、通い慣れてるセンターだから大丈夫だろうと思い
「ドラくん、先に行っていいよー」と声をかけた。するとドラくん小走りで1人で走っていったんだなー。
でもその時、私いつもセンターに行くと必ず言う言葉も一緒に声をかけてしまったんです。
実はこのセンターの玄関は室内と段差がほとんどない。なので、境界線がわかりにくく
大抵が靴を履きかえずにそのまま入ってしまう事が多い(最近はあまりないのだが)
そうです。私は「靴は脱ぐんだよ〜」と言ったのです。
そうしたらどうやら私がその言葉を言った瞬間に脱いだらしく、センターの入り口の手前に
綺麗に揃えて脱いであってねー(爆)ソレを見て私は大爆笑してしまって。
そうしたら玄関に入っていったドラくん、母が受けているのを見て多分「しまったぁ」と思ったんでしょう。
・・どうやらトイレは間に合わなかったようです(笑)すっごく困った顔をして凍りついていたので
「ごめんねー。ドラが悪いんじゃないだよー。笑った母が悪いよね〜」と謝って着替えさせたら
いつものドラに戻りましたが。指示のタイミングを間違えるとこうゆう事になります。

この日はやはりかなり疲れているのもあり、あまり積極的にはいろいろとしませんでしたが
珍しく丸太のブランコに乗りたがり、先生とゆらゆらしていました。
でも1回ゆらゆらすると、突然私のとこにやってきてへぱりつく事を繰り返して
そのうち「かあちゃんと乗りたい」とご指名されてしまった(笑)・・こんな事は初めてです。
実は母はまだバランスが上手くとれないので、ブランコは怖いのですが
足がつくように先生に調節してもらって、しばらく母とゆらゆらしました。
私にしがみついて気持ち良さそうにしていました。・・・6歳にして母子分離不安が始まるって事でしょうか?

センターから帰ろうとしたら、またトイレと走っていきました。でも何故だかトイレに入ろうとしない。
そういえば部屋にいた時も、1回行ったけどトイレに入らなかった。
その時は洗濯機が回っていたからかな?と思ったのだが、今回は洗濯機は動いていない。
なんだろう?と思ってしばらく考えてわかった。
トイレ用のサンダルが下駄箱にしまわれていたので、その場には「見えなかった」のでした。
保育園ではトイレに行くときには、サンダルに履きかえるように指導されている。
なので「サンダルがないので」トイレには入れなかったのでした(笑)
そして一件落着で、ドラくんはやーっとスッキリできたらしいです。
まだまだ母は「修行が足りないなぁ」と実感させられた1日でした。
2002.0 2.20(水)

睡眠    23:00〜08:00(夜中に起きる)     昼寝                             
体調  

昨夜、夜中の2時くらいからどうやら起きてしまったらしい。いつもなら泣いて起きるのだが
この日は何故か真っ暗なままで何だかずーっとしゃべりまくっていました。
・・真っ暗なところで、声だけがひびくって結構不気味(笑)

実は先週あたりから、保育園が生活発表会の練習中心になってきているらしく
あれだけ大好きだった保育園に、行くのを拒否するようになってきていたのでした。
好物のビダミンCを見せても、コタツからででこようともしません。
こうゆう時は仕方がないので着替えを手伝って保育園の洋服に着替えさせます。
すると、ようやく諦めてごはんを食べました。着替えてしまうと腹がすわるのはいつもの事です。
2002.0 2.19(火)

睡眠    23:00〜09:00       昼寝                                    
体調  

朝ご飯におにぎりを出してやったら、ゴキゲンが悪かったくせにペロっと平らげました(笑)
明日から、朝ご飯におにぎりに決定だわ(笑)
2002.0 2.18(月)

睡眠    23:00〜06:00       昼寝                                    
体調  

昨夜遅く寝たのに、朝早く泣いて起きてしまった。・・そして元気(笑)
その上昼寝をして帰ってこなかった。眠い時寝たほうがいいと思いますけどねぇ。
もちろん夕方頃にはうとうとし始めたけど、ごはんのメニューを見て目が覚めたようだ。
鳥だんごのケチャップ炒め。我が家のはお酢が入ってます。別名酢鳥?(笑)
それのニンジンとピーマンだけを食べまくる。日によって肉の時もあるけど、最近は野菜ばっかりです。
本日は昨日ニン芽を喜んだので試しにアスパラを入れてみました。
やっぱり騙せないようだ(笑)・・って騙せると思っている私が悪い?
2002.0 2.17(日)

睡眠    23:00〜09:00       昼寝                                    
体調  

夕食に禁断のメニュー「焼肉」を出す(笑)。この日はニンニクの芽なんか入れてみました。
そしたらドラくんたいそう気に入ったようで、ニンジンと共に大喜びで食べてました。
なので「これはニンジン、これはニン芽」と言ったら、何故か大受け(笑)
言葉の語呂が良かったのか?

夜なかなか寝つけずに、結局私が寝かしつけるまで起きていた。
・・しかもどうやら私が行くまでさめざめと泣いていたらしい。
2002.0 2.16(土)

睡眠     22:00〜09:00       昼寝                                   
体調  

某アミューズメント施設から「来ない?」ってお手紙がきた(笑)なので行くことにしました。
たくさん遊ぶ為に、お昼ごはんはまた外で食べる事にしました。
いつもより早くドラパパも起きて、一緒に朝ご飯のパンを食べてたらドラくん突然冷蔵庫を叩く。
なんだろう?と思ったら、「焼きおにぎり(冷食)食べます」だったようです。
先週もお昼は外で食べました。その時バンを食べさせたので、またバンは嫌だったらしい。
2コ食べて満足したようです。そういえば我が家はいつも朝はパンなのですが、最近あまり食べない。
今度朝ごはんをおにぎりにしてみよう(笑)

本命の施設は多分2年振りになると思います。
以前はお化けのコーナーがお気に入りで、暗いところで大喜びで走り回っていたのですが
今回は怒るし、泣き喚いて大騒ぎ(笑)・・・かなり怖かったらしい。感じ方が随分変わったって事?
結局食べ物コーナーとゲーセンコーナー以外はあまり寄りつかず、そのまま帰ってきてしまいました。
どうもドラにとってはつまらない所だったらしいです。もう連れていかないわよーっ!
2002.02.15(金)

睡眠    22:30〜08:00       昼寝                                    
体調  

朝めちゃめちゃ機嫌が悪い。眠いのもあるのだろうか゛「い〜や〜だ〜」と行きたがらない。
それでもどうにか保育園に行ったのだが、ドラパパが帰った後もなかなか泣きやまなかったらしい。
仕方がないので、先生が手をつないでくれてたらしい(笑)そうしたら落ち着いてきたそうです。
この日は花壇に水をまいたり、水道の蛇口をひねったりとお手伝いもしたらしいです。
最近のドラくん、お手伝いは結構好きです。
2002.0 2.14(木)

睡眠    23:00〜08:00       昼寝                                    
体調  水下痢ちょっと

この日保育園で公園にお散歩に出掛けたそうです。大抵女の子と手を繋いでいくらしいのですが
先生が「帰りましょう」と声をかけたら、行きに一緒に手を繋いで歩いた女の子を捜して
その子の前でニッコリとしておじきをしたらしい(爆)
「ふつつかなボクですが、よろしくお願いします」って事だろうか?・・ちなみに、この子は結構キュートです(笑)

広告で作った帽子を、そのままかぶって家まで帰ってきました。
・・よく見ると私の御用達の激安店の広告だわ(笑)「かっちょいいっ!」と誉めたら嬉しそう(笑)
面白いんで写真を撮ったら、ポーズみたいなのを取っていた。・・初めてかもしれないです。

下痢というほどてもないのだが、お尻がちょっと濡れる程度にででいるようだ。
もう気になって仕方がないらしく、仕方がないので「お腹の薬、飲む?」と聞いたらうなずくので
下痢止めを飲ませた。まぁ、嘘みたいにすんなりと飲んでくれました。
ちゃんと理解できると、こんなにすんなりいくものなのねー(笑)

この日もどうやら怒っているようなので、9時過ぎまで遊ばせておく。少しは納得できたようだ。
でも自分から布団には行ってくれない。遊びたりないのかなぁ?
2002.0 2.13(水)

睡眠    21:30〜08:00       昼寝                                    
体調  下痢気味で何度もトイレに行く

園庭で遊んでいると寒がりのドラくん、すぐに部屋に入ろうとするらしい。
でも先生たちに見つかり、入れて貰えない。
でもこの日は担当の先生の目を盗んで、他の先生に「おしっこ〜」と嘘をつき
まんまと部屋の中に入り込むのに成功したらしい(爆)・・ったく、人を見分ける能力だけは長けている。

お昼寝しなくなったので、その分早く寝ると思ったのですが、どうもそうゆう問題ではないようです。
眠いハズなのに、なかなか寝ない。布団に入っても怒りまくる。
2002.0 2.12(火)

睡眠    21:30〜08:00       昼寝                                    
体調  下痢気味で何度もトイレに行く

保育園で歯磨き。いつもはマーライオンのように水をダァーと出しているらしいのだけど
この日は畳屋さんのように勢いよくプーっと吹き掛けていたらしい。
それがあまりにも見事だったので、「畳屋さんに弟子入りできるかも?」とはドラ担@2号の弁(笑)

週末にコンビニに行った時「ねる○る○○ね」というお菓子を持ってきた(笑)・・そういえばCM見てたわ。
「コレは外では食べられないから今度ねー」とその時は諦めてもらった。
なので、この日オヤツのかごに入れておいたら案の定選びました。
このお菓子は、水を入れて粉をねって、それにパチパチする飴をつけて食べるという商品。
ドラくんもちろん自分では作れないので、作るのは私がやってあげました。とても気に入ったみたいです。
今度は自分でやらせてみよう。
2002.0 2.11(月)

睡眠    23:00〜06:00       昼寝                                    
体調  

昨夜水族館の人の多さでどうやら参ってしまったみたいで(笑)・・しかもあまり走れなかったし。
なので朝6時に起きてしまった。

Kにおでかけしたのですが、案の定夕方眠くなったようで機嫌が悪くなって大騒ぎだったらしい。
2002.0 2.10(日)

睡眠    21:30〜09:00       昼寝                                    
体調  

久しぶりに水族館に連れていく。思った以上に人が多くて、あんまり見る事ができなかったけど
あれだけ水と泡しか見なかったオトコがお魚をみてるぅ〜♪でもどうも魚のうろこの模様みたいなんだけどねー。
でも以前とは見方が全然違います。

水槽にお魚を見に行ったら、そこに座り込んでいた若いお母さんの顔を突然覗き込んだ。
距離5aくらいで突然知らない人に顔を覗き込まれると、結構びっくりするのよドラくん(笑)
この癖、誰にでも突然するのでちょっと困ってます。
でも2002.0 2.09(土)

睡眠    23:00〜09:00       昼寝                                    
体調  

この日○○の○に久しぶりに連れていった。
たくさん遊べるように、早めに出てお昼はコンビニでいろいろと買い込んで行くつもりでした。
コンビニは目的地に行くまでの間にすぐ見つかるだろうと思ったのですが、なかなか見つからない。
ドラくん、「話が違う〜」とちょっとふにゃふにゃしながら怒って歩いている。
するとや〜っとコンビニを発見!ドラくんすぐにゴキゲンが治る(笑)
着いた途端にもちろん「おやつず食べます攻撃」がでで、ひと息ついたらやっと遊びに行きました。

ここは多分1年振りです。以前来たときもそれなりに遊べたのだけど、今回も大喜び(笑)
とにかくここは、ドラくんが夢中になって遊べる所です。
しばらく行動を観察していると、以前より格段に状況の把握が早くなっている(笑)
列に並んで待つという事はできないけど(並んでいる時は、別の場所に移動してしまう)
お友達が1〜2人前にいる状態であれば、ちゃんと待つ事ができる。そして揺れる遊具も結構楽しんでいる。
ずいぶん揺れモノへの恐怖も取れてきたのかな?

面白かったのは、ドラくんすべり台の逆走をしようとしてたんです(もちろんルール違反)
その時点では危険ではなかったし、ここは指導員の人がいるので私は黙って観察していました。
すると上から女の子が滑ろうとしている。そしてすべり台の下にはその子の友達がきてました。
そしたら逆走しようとしてたドラくんを見つけて、その友達が「すべるから、どいてぇ〜」と言いました。
ドラくん一瞬考えた。そして今度はニコニコしながらまた逆走しようとしたんだな(笑)
その子もう一度ドラくんに「すべるから、どいて」と今度はかなり顔を近づけて言ったの。
そうしたらドラくん、そこから去っていきました。意味がわかったかどうかは不明。

とにかく夢中になって遊びまくり、トイレ以外では全然戻ってきません。
でもしばらくしたらさすがに疲れたのか、やってきて「ジュース」をご所望(笑)
なのでドラの財布を渡し、そのお金で購入。時間はかかるけど「お金を出すこと」と
「お金を自販機にいれる事」はできます。ジュースを飲んで満足してまた遊びに行く。

しばらくするとまた「トイレ行く」と戻ってきました。でもその時ドラパパが煙草休憩をしに行ってたので
私が連れて行こうとしたらなんか違う所に連れていく。そしてドラに連れて行かれた場所は・・・喫煙室でした(爆)
そしてドラパパを発見して、「トイレに行こう」とお誘い。ドラパパむせ返っておりました。
「どうしてわかったんだろう?」と不思議がっていたのですが
以前に来た時も確か同じ事があったとドラパパは言っていた。1回行った所は忘れないのねぇ(笑)

結局3時間以上夢中になって遊んで、ゴキゲンになって帰ってきました。
その日は寝るのもとても早かったです。また連れてってやるからねー。
2002.02.08(金)

睡眠    21:30〜07:20       昼寝                                    
体調  

睡眠障害がでるかも?と心配していたのだけど、あっさりと早寝をして、しかも早起きまでして
ゴキゲンで保育園に行ってしまった。本当によくわからない。
2002.0 2.07(木)

睡眠    23:00〜09:00       昼寝  30分ほどしたらしい                      
体調  

夕方ドラ担@1号から、わざわざ電話がかかってきた
「連絡帳に書き忘れたのだけど、今日耳あかがたっくさんあったので、綿棒で取ったの〜。
もしかすると夜中に泣くかも〜?」と心配して(笑)
電話を切ったあと「ドラくーん、今日保育園で耳掃除したんだって?」と言ったら
ドラくん、目をまあるくして大きくうなずいてましたわ〜♪「そうなんだよー」と言わんばっかりだっだわ。
2002.0 2.06(水)

睡眠    22:00〜08:00       昼寝                                    
体調  

この日ずっと休業していた療育センターに出掛けました。「○○駅で降りて○○先生のところに行くんだよ〜」と
言ったら、大喜び!行く途中の電車の中でもぴょんぴょん跳ねていました。
これだけ嬉しがっているのだから、真っ直ぐに行くかなと思ったら、コンビニは別腹?らしく
ちゃっかりと寄ってお菓子をゲット。時間が来るまでそのお菓子を食べて待っていました。

時間が来て部屋を通されたら、意外にも不機嫌な顔をして部屋をうろうろしている。
先生の事をちらちら見ながら、怒ったような顔をしている。
・・・そうか。ドラくんにとっては私の病気のせいでここに通えなかったという事は理解しにくい。
先生が呼んでくれなかったと思っているのかもしれない。
なので「先生が悪いんじゃないよー。かぁかの病気のせいなんだよー」と説明。
でもしばらくしたら一緒遊ぼうといろいろおもちゃを持ってきて、いつも通りになりました。
先生も1年ぶりだったので、ドラくんの変貌ぶりにびっくりしていたようです。
以前比べて格段に落ち着いているとの評価。おもちゃも、昔は出しっぱなしだったのに
ちゃんと遊んではしまい、遊んではしまいといった事をしていたようです。

ドラはもう「障害を理解している大人」とは、十分にコミュニケーションが取れる状態になっているので
次回からは先生に完全にお任せする事にしようと思っています。
2002.0 2.05(火)

睡眠    00:00〜08:00       昼寝                                    
体調  

毎日ウ○チを5〜8回くらいします。保育園でもしてくるし。
どうも溜まっているのがはっきりとわかるようになったので、ちょっとずつするのかも?
誉められる事もどうやら嬉しいらしい。おざなりに誉めると不機嫌になる。・・とっても面倒(笑)
2002.0 2.04(月)

睡眠    22:30〜08:00       昼寝                                    
体調  

保育園でウ○チでいつものホカホカトイレに行った時・・・ウォシュレットのボタンを押したらしい(爆)
ものの見事に水浸しになってしまったドラくん。本人びっくりして何が起こったかわからなかったらしい。
ドラ担@1号弁「いつかはやると思ってました」・・・確かに(笑)

この日から、年長さんはお昼寝なしという事になりました。
多少眠いのか家に帰ってきたらペトっとはりついていていました。
でもふとんに入ってからも、何度もトイレに行ってちょーっとだけウ○チをするので寝るのは遅かったです。
2002.0 2.03(日)

睡眠    22:00〜09:00       昼寝                                    
体調  

ドラは冬になると何故か水分を取らなくなってしまう。
最近は食事の時には、取れるようになってきているのだが普段はあまり飲まない。
睡眠障害があるので、今まではほうじ茶を飲ませていたのだが
何故か「緑茶」や「コーヒー」のようなカフェインが入っているもののほうが好きなのだ。
緑茶は1番茶以外はそんなにカフェインの量もないらしいので
風邪予防の水分補給の為にも、緑茶に変更する事にしました。・・・変えた途端によく飲むようになりました。
特にそれが原因と思われる睡眠障害も起きていないようですので、しばらく様子をみようと思います。

箸置きを使って箸は上手に並べる事ができるようだ。左右はまだわからないみたいだけど。
その上、箸置きと箸をそのまま持たせると座る場所に置かないで、適当なところに並べて置いたりする(爆)
意味ないじゃーん!・・・ったく。ドラパパさん、寝てて気づかないんだもんなぁ。
でもふたつの箸がきれいに並べてあったのには、大爆笑だったけど。
2002.0 2.02(土)

睡眠    23:00〜09:00       昼寝                                    
体調  

最近どうやらTVの情報がやっとわかってきたようだ。どうも以前とは、見方が変わってきているように思う。

買い物の為、Yにおでかけ。寒かったので屋上でおやつを食べた後に「今日は遊ぶのはやめようよ」と言ったら
納得してくれました。基本的にに寒いのは嫌いです。
保育園でもお爺さんのように日だまりと共に移動しているらしいですから(笑)
2002.02.01(金)

睡眠    23:00〜09:00       昼寝                                    
体調  

保育園で豆まきのイベントがあったらしい。ドラくんはもちろん歳の数よりも多く、しっかり喰ったらしい(笑)

私の記憶が確かなら・・・(爆)
多分ドラが1歳くらいの時に○○ざラスで購入した、迷子防止ひもがどっかから出てきた(笑)
買ったのいいけど、あの時期は逃亡するのも早かったけど、自分で歩くという事も少なかったので
結局使えなかった代物。ドラくんの手に試しにつけたら・・・ハマッた(爆)
マジックテープをビリビリとはがして大喜び。しかも、もっとつけてくれと大騒ぎっ!
・・母はそれから1時間くらいずーっとお付き合いをする事になってしまった(笑)
マジックテーブをはがすのが楽しいのかと思い、ぬいぐるみにつけてやらせてみたら、「手につけろ」と指差す。
どうやら自分の身体につけるのも楽しいらしい。拘束フェチかしら?