URAドラ日記 2002.04

   DORAドラ日記へ  今月のURAドラ日記へ
2002.04.30(火)
睡眠 21:30〜08:00 昼寝
体調

この日は学校の遠足の日でした。行き先はよく行く動物園。1年生は、母も一緒のおでかけです。
実は私はドラを学校に通わせてから全く様子を見に行っていませんでした。
理由は私が行けばいろいろと甘えてしまうだろうという事と、やはり家で泣いても本人は学校で一生懸命
頑張っているようだし自覚もあるようなので、慣れるまではがんばらせようかなぁと思ったからです。
なので学校での様子を垣間見たのが初めてだったのですが。思ってた通りいつものドラくんとは全然違う〜。
まぁ〜、借りてきた猫のようですわ・・・・保育園の先生たちが見たら大笑いするに違いない(笑)

そしてその大人しいドラくんと、遠足に出発!母はなーんか調子が出ないわ(笑)
動物園では、学年ごとに移動して見学しました。ドラくんのお気に入りのコーナーは「ペンギン」のお部屋です。
以前から好きだったのですが、水しぶきが好きなのかペンギンが好きなのかが微妙なところだったのです。
でも今回はペンギンを追いかけたりしていました。しかも昼食の食べている時には、その動物園に住み着いている
猫が何故だかドラの隣に座り込んでしまったのです。そしたらドラくん、ニコニコッーと笑って猫を触っておりました。
いろんなものがよく見えるようになってきて、興味もでできたのかしら?

でもお弁当はほとんど食べれませんでした。やっぱりかなり混乱していたのでしょうねぇ。
母と先生がいると「どっちの指示で動いていいのかわからない」という事だったのかもしれません。
そのうえいつものお気に入りの場所にも行けずに、しかもそれを怒る事もできない。
みんなと一緒に行動しなくてはいけない事がわかってきたから。以前はそれがわからなかったのから
怒りまくりだったけど。・・・こうゆう所はいいのか悪いのか、はぁぁぁ〜。

結局帰ってきてからも、お弁当もちょっとつまんだだけで食べない。そのうえあまり動きませんでした。
なので寝かしつけようと思ったのですが・・・ミイラとりがミイラになり母だけお昼寝(爆)
その間おやつも欲しがらず(欲しい時は容赦なく私を起こすのだが)調子が悪いのかと思ってしまいました。
でも夕飯はちゃんと食べたので大丈夫だったみたいです。
2002.04.29(月)
睡眠 22:30〜04:00 昼寝
体調

朝4時に起きた。うーん。月曜日は、朝早く起きる傾向がやっぱりあるかも?
でもこの日は何だか学校に行く気だったみたいです。やっぱり前日に「お休み」と言っておくべきだったかなぁ。

午後はKにおでかけ。眠いのにやっぱり徘徊したそうな。そういえば最近ドラパパが面白がって万歩計をつけている。
この日はおよそ8.000歩でした。だいたいこの位が平均みたいです。
2002.04.28(日)
睡眠 22:30〜10:30 昼寝
体調

朝9時に起こそうかと思ったら、何だか昨日はやけに疲れたらしくって大イビキをかいていた。
なので明日も休日なのでもうちょっと寝かしてあげようと思い起こしませんでした。

昨日今年初の麦茶を作りました。冷たい飲み物がおいしいらしくって、何度もおかわりして大騒ぎ。
この日はドラパパとAにおでかけ。でも麦茶の飲み過ぎて何度もトイレに行って大変だったらしい。
コールデンウィークで人も多く、トイレも混んでいたらしくって(笑)
「もう出掛ける時は麦茶は飲ませないぞ〜」とドラパパは怒っていました。
なので例年通り麦茶はポットに入れる事にしました。ポットのお茶がなくなってしまえばあまり怒らないのです。
2002.04.27(土)
睡眠 22:30〜09:00 昼寝
体調

この日は療育の集まりの日。ここに行けば、旧ドラ担@1号に逢えるのです。
なのでドラくんに「○〜○〜に逢いにいこうよ」と言ったら、もう進んで靴下をはいて行く気まんまん。
でもどうやらドラくん「保育園に行ける」と思ってしまったらしい、別方向に行ったら泣かれてしまった(笑)
別に嘘はついてないんだけどねぇ。そして会場に到着したら・・・何だか待っているのよねぇ。

でも先生がきたらいつもの如くしばらくは寄っていかない〜♪・・もうコレは決まりですね(笑)
しかもこの日は、ドラくんの1番のお気に入りの先生まで顔を見せて「ドラく〜ん」と寄っていったのに
ドラくん「触るな〜」と逃げていってしまった(爆)もろちんしばらくしたら、どちらの先生にも甘えていたんですけどねぇ。
本当に誤解されやすいヤツです。
2002.04.26(金)
睡眠 22:30〜08:00 昼寝
体調

この日は学校で、お散歩にでかけたそうです。なんせ家が近いので、私とぱったりと鉢合わせしてしまうと
ドラくんがうるさそうなので、お散歩に出掛ける日は事前に教えてもらうようお願いしました。
やはり嬉しそうに歩いてたらしいです。○○ドラくん、6歳。趣味、街歩き(爆)・・・やっぱり変!

ツペルクリン反応の結果が陰性だったらしいので、この日BCGの注射されました。
注射をするのだからきっと保健室でするのだと思い、「嫌な事があった部屋に入る」事は絶対抵抗しただろうなぁと
思ったので先生聞いてみたら「いや〜、別な部屋でしましたから」・・・先生たちのほうが上手だったねぇ、ドラくん(笑)
2002.04.25(木)
睡眠 21:30〜08:00 昼寝
体調

気候があたたかくなってきたので、ここにあったストーブをしまいました。そうしたら・・・その場所に横から登る登る(爆)
面倒なのでもう一度ストーブくんに登場してもらった。それでも全然懲りずによじ登る。
そしてほっぺたまですりむいてしまった。・・・・面倒だから放っておこう。

季節の変わり目は部屋が少々変わるので大変です。
コタツの布団がなくなったのは大丈夫なのですが、冬は暖房の為に部屋のドアを閉めてるけど
春になれば当然開け放しておきます。・・でも今までは「閉めといてね」と言われていて閉めてたドアが
ある日突然「開けといてね」になるので、しばらくは混乱します。
・・・もちろん我が家は閉められないようにしちゃうのだが(笑)
春になると開ける→夏は冷房で閉める→秋はまた開ける→冬は暖房で閉める。年4回は混乱してますねぇ。
2002.04.24(水)
睡眠 21:00〜08:00 昼寝
体調

この日学校でツベルクリン検査があったらしい。なのでドラくんに
「注射されちゃったんだぁ。どっちの手にしたの〜?」と聞いたら、なっ、何と!右手を腕まくりして私に見せてくれました。
・・・言った私がびっくりしました(笑)いや〜、本当にコッチが話している事はよくわかっているわ〜。
なので最近は、変な発言ができなくなっていて、ちょっと母はストレスがたまっているかも?
2002.04.23(火)
睡眠 01:00〜08:00 昼寝
体調

昨夜はあまり疲れていないようで寝れずに、ドラパパが帰って来るまで遊んでいました。
そしてドラパパに「必殺寝かしつけ攻撃」をされて就寝。
どうやら学校に慣れてきたので、体力を少々もて余しているのかもしれません。
週に何回かは学校から帰ってきてから、おでかけをするようにしたほうがいいのかもしれないなぁ。
何だか週の始めにグンとランクアップするみたいで・・・・なんかゲームキャラみたいだ(爆)

この日は早退して午後は療育センターに行きました。
担当の先生の写真を見せて「○○駅の○○先生のところに行くよ〜」と言っただけで
行きも帰りも完璧に到着できました。・・・全くプロンプトなしで。もちろん切符は買えないので、そこは省略ですが。
センターに行く途中、いつものコンビニに寄っていつもの「シ○○ック○ グレープ」を購入し
帰りはスーパーに寄って「だんこ4本入り」を買ってくれ〜とご所望するおまけつきですけど(笑)
出掛ける時は必ずどこまでの理解できているのかは確認しているのですが、今回は完全に把握していたようです。
やっぱりドラには駅名のほうがよくわかるみたいです。

ところでおやつに買っただんご。4本パックというのがどうやら購入ポイントだったようです。
帰ってきたらもうすぐに「だんご喰うぞ〜」と大騒ぎ。そしてすごい勢いで食べはじめた。
・・・もしかするとコイツ3本食おうと思ってるな(笑)そうです。私はいつもだんご3本しか買わない。
パックのものも3本しか買った事がありません。そしていつも1本は私が食べるんです。
という事でドラより高速モードで、母はだんご2本を平らげてしまったのでした。
ふふんっ、この母に勝とうというのが間違っているのよっ!
2002.04.22(月)
睡眠 21:30〜08:00 昼寝
体調

最近給食はモリモリ食べているようです。良かったねぇ、おいしい給食で(笑)
グルメなドラくんだから、母はこれが1番心配だったのよ〜。よかったよかった。
カレーライスもちゃんと食べたらしい。幼稚園でも保育園でも食べてた。
でも相変わらず母のカレーは食べないのよねぇ。・・そんなにまずいのか?謎。
2002.04.21(日)
睡眠 23:00〜09:00 昼寝
体調

学校では調理の時間が設けられているという話。最近は台所に入れてもさほど恐ろしい事はしなくなったドラなので
多分大丈夫とは思ったのですが、一応実験してみたくって・・・・そうです。母はとっても実験好き(爆)
そんでこの日の夕食は「カセットコンロを出して焼肉」にしてみました。実に我が家では6年振りでございます♪

ドラくん突然でてきたカセットコンロに怪訝そうな顔(笑)・・火がでたらびっくりしたらしい。おまえは原始人かっ!
でもしばらくしたら慣れてきたみたいで、大好きなニンジンを焼きだしたらもう早く食べたくって仕方がなかったようです。
それから肉がジュージューいっているのを目を輝かせて見ていました。何だか面白かったらしい。
特に触る事もなく、全く問題なかったようです。またやろうねぇ。
2002.04.20(土)
睡眠 22:30〜09:00 昼寝
体調
この日も先週に引き続き「降りた事がない駅ツアー」にドラパパと一緒に出発!
家に帰ってきて、地図を見ながらざっと計算してたドラパパ「・・・8`は歩いたなぁ」
もう付き合いきれましぇ〜ん♪
帰ってきてもすんごいゴキゲンで、ふんふん鼻歌まで唄っている。完全に趣味と化してるなぁ。

夜に保育園の時のドラ担@1号が、顔を見せてくれました。
実はドラを連れて先生に逢いにいったのですが、先生には逢えなかったのでわざわざ顔を見せてくれたのでした。
先生に逢いに行くとき「おでかけしようか?」と言っても反応しなかったのに、「○〜○〜に逢いにいく?」と言ったら
目を丸くして玄関に向かったドラくんだったのですが、先生とは逢えずにちょっとぷんむくれてたドラくん。
でも先生が「おいで」と言っても、いつもの如く最初は寄りつかなかったのですが
しばらくしたらべた〜っと甘ったれていました。
「学校で頑張ってるんだ。偉いねぇ」と言われて嬉しそうにしていました。良かったねぇ。
2002.04.19(金)
睡眠 21:00〜08:00 昼寝
体調

やはり週の終わりは、かなりの疲労がたまっているみたいです。
帰ってきても寝室を出たり入ったりしていました。でも結局寝なかったですけど。
2002.04.18(木)
睡眠 23:00〜03:30 05:30〜08:00
体調

昨夜夜中に起きて徘徊。一応明け方少し寝てくれましたが。
最近はもう1度寝てくれるし、「まだ夜だよ。ねんねだよ」と言うと、寝室から出ずにおとなしくしているので
(でも何かずっとしゃべってるけど)そうゆう点でも成長したなぁと実感。
2〜3歳の頃は、他の部屋に行って真夜中なのに走り回っていたもんなぁ。
しかも明け方寝て、お昼までは起きれなかった・・・もちろん母もです(爆)
そしてその悪循環が続く、地獄の日々でございました。でも今にして思えば・・・やっぱりやだわ〜♪

学校から帰ってきて、ストレス解消に久しぶりにハサミを出してやる。チラシをジョギジョキ〜♪
でも疲れているから、いつもの「ミリ単位の紙吹雪」は作らなかったです。
2002.04.17(水)
睡眠 22:00〜08:00 昼寝
体調

この日、学校で「くすぐり遊び」をしたらしい。
ドラくんお友達が、くすぐられるのを見ているだけでゲラゲラ大笑いしだして
「オレにも早くやってくれー」と先生にせがんだらしい。少し慣れてきたかなぁ?

この日も自分から布団をリビングに持ってきて、その中でまったりとしてました。
しかも夕飯の時間が近づいたら、自分からちゃんと布団を寝室に戻しにいったのでした〜♪
そういえば昨日、ドラパパが夕食に帰って来たときに、布団がででたので「なんだ、これは?」とか言われてたわ。
ちゃんと覚えてたのねぇ。ちなみに夕飯が近いというのは、多分「ハッ○ポッ○」をTVでやってたからだと思います。
最近はこうゆう形でできる事がとても多くなっています。・・でも簡単な事でも出来ないものはできない。
要は「本人が理解納得する事」が重要なんですよね。
2002.04.16(火)
睡眠 22:00〜08:00 昼寝
体調

家に帰るとふにゃふにゃと泣く。しまいには、自分から寝室に入ってさめざめと泣いている。
そして掛けぶとんのカバーのチャックを開け、中に入っている〜♪
簡易寝袋ですね。とっても安心するようです。なのでしばらくカバーはそのまま放置する事にしました。
実は母に抱っこされるのも嫌らしい。最近寝るときに全然寄ってこないのよねぇ。
・・以前はうっとうしいくらいに、寝る時にはりついてたのだが。でも今は布団のほうがいいんでしょうね。
2002.04.15(月)
睡眠 23:00〜08:00 昼寝
体調

この日学校に向かうと、初めて通学路のほうを指差して自分から曲がってくれました。
そしてやる気まんまんで学校の中に入っていってしまった。週末の間に頭の中の整理でもつけたのだろうか?
給食もなんやかんやで、完食したらしいです。
でも家に帰ると・・・泣く。お願いですから学校でも泣いてください。ってそれが出来ないから家で泣いてるんだよなぁ。
2002.04.14(日)
睡眠 23:00〜09:00 昼寝
体調

最近数字の絵本にハマっている。1から10まで書いてある本なのだが
それをペラペラめくった時、私がそれに合わせて数字を言うのが面白いらしい。
でも何度もやらされてとっても面倒。・・しかも数字がいっつもどこか抜ける。だからよく見てないと間違える。
何だかどっちが療育されてるのかわからない気分(爆)
2002.04.13(土)
睡眠 21:30〜08:00 昼寝
体調

ドラくん、以前から我が家がよく使用する電車のある駅をいつも降りたがっていたのです。
実はここの駅、ドラくんが1度も降りた事がない駅なんです。という事で、この日はその駅に行く事にしました。
ドラくんとっても嬉しそうでした。ずっと気になってたんだもんねぇ。
近くの公園などにも行き、堪能したそうです。でもこの駅本当に何もないのよ。・・母はギブで途中退場(笑)
2002.04.12(金)
睡眠 21:00〜08:00 昼寝
体調

3日目。明らかに学校への道を曲がらないので、通学路に誘導して曲がらせる。
・・が、何故かとっても足取りが重い。いつまでたっても学校に着かない。行きたくないのね。
でも学校が見えてくると何故か自分から入っていくのよねー。
今回は「行かなければいけない」という事は、分かってるんでしょう。以前なら逃亡したのにね〜。

あまりにも見ていて可哀想なので、先生に「校内探検をまだしていないのならやってもらえないか?」と
お願いしてみたら、すぐにやってもらえたみたいです。少しは安心したんじゃないかなぁ?
2002.04.11(木)
睡眠 21:30〜08:00 昼寝
体調

2日目。やっぱり昨日同じく、学校への道を曲がらない。うーん、これはもしかすると?
学校はこの日からもう給食が始まりました。そして全く泣きもせずに1日を過ごし、給食もそこそこ食べてたらしいです。
でもこの日お迎えに行ったら、ドラくん悲壮感が漂った顔をしていました。
そして私の手を引っ張って、家までずんずん歩いていく。
道順はあらかじめ決めた通学路を間違えてませんでした。しかもすごい早足で!

帰ってからしばらくすると、コタツの下に潜って突然激しく泣きはじめた。はぁぁ〜、やっぱりかなり辛いのね。
もしかすると今日給食を食べてきたので「もう保育園には戻れない」という事が、やっと理解できたのかもしれません。
自分のテリトリーが移行したのがはっきりわかったんでしょう。
今回のドラくん、多分学校でとてもいい子ちゃんをやっているのだと思う。・・本当は違うのに(笑)
環境に慣れるのには、まだまだ時間がかかりそうです。
2002.04.10(水)
睡眠 22:00〜04:00 昼寝
体調 05:30〜08:00

さて、この日から学校が始まりました。
ドラくんには、学校への通学路はもうわかっているはずです。・・でも、1日目から通学路のほうに行かない。
まぁ基本はまっすぐだし、ここら辺はいろんな道を歩くのでどっかに行きたいのかな?と思い
通学路に誘導して学校に無事到着。
養護学校なので、もちろん普通の学校より先生の比率が多い。
朝学校に着いたら初日という事もあり、ものすごくたくさんの先生たちがごちゃごちゃといて
一斉に「ドラくんおはよう!」と言われたもんだから、ドラくんピキピキっと凍りついてしまった(爆)
・・・母には音が聞こえたぞっ!
そしてそのまま担当の先生に拉致されて連れていかれました。ドラくん私の方を振り向いて
すんごい困った顔をしていました。大丈夫だよ〜、先生たち取って喰ったりしないからさー(爆)

1日目は午前中だけだったので、無事になんとか終了。
でも帰ってきたらやはりものすごく疲れているようでほとんど動けない状態
そうだよねー、初めての場所。先生もクラスの友達も殆ど知らない人。
しかも自分よりも小さい子供はいなくって、みんな大きな人ばっかり。
こうゆう環境は初めてなので、多分威圧感もあるんでしょう。
でも慣れれは大人がたくさんの環境のほうが、ドラにはいいはずなんだけどなぁ。
2002.04.09(火)
睡眠 21:30〜08:00 昼寝
体調

この日は入学式でした。その時の様子は表の日記をどうぞ。

式のスケジュールは午前中で全て終了し、帰ってからまだ元気があったらどこかにでかけようと思ってたのですが
やはりものすごく疲れていたようなので、午後は家でだらだらしていました。
2002.04.08(月)
睡眠 22:30〜08:00 昼寝
体調

明日は入学式なので、疲れがたまっているドラを徘徊させたくないので、無理矢理バスでおでかけ。
母の買い物に付き合ってもらいました。バスはとても大好きなので、ゴキゲンで嬉しそうであった。
お昼はファーストフードに行き、ソフトクリームをふたりで食べました。すんごい嬉しそうな顔で食べてました。
2002.04.07(日)
睡眠 23:30〜09:00 昼寝
体調

いつものKにおでかけ。もう日曜日はKとこの親子は決めているようですわ。

最近危なくないところではひとり歩きをさせているのですが、ドラくん不安なようですぐに手をつなぎたがります。
以前は手を離したらどこから行ってしまうので、絶対に離せなかったのですが。子供って本当に変わるわ〜。
手を繋いで歩くのとひとりで歩くとは、身体バランスがずいぶん違うみたいです。
それに手を振って歩く事ができません。胸のあたりに手があったりする、とても妙な歩き方になってしまいます。
2002.04.06(土)
睡眠 21:00〜09:00 昼寝
体調

ドラパパと昨日と同じ場所を徘徊(笑)昨日行けなかった所を回ったらしい。
今回は昨日バスから見たコンビニを確認したかったらしい。
そういえばコンビニをじーっと見てたので私が「○○だねー」と言ったら、指差しながらやけにうなづいていました。
でもコンビニには入らなかったそうです。場所だけ確認したかったのねぇ。

今までおでかけすると、コンビニやファーストフードにとにかく引っ張っていかれて、そのたびに
「コンビニは1日1回です」と言うと大泣き状態だったのですが、この徘徊癖が始まってからは
おやつ休憩も取ろうとしないんです。仕方がないので無理矢理休憩させています。
そしたら一気にジュースを飲んで「ほーっ」ですと!疲れてるのなら帰ろうよ(笑)
2002.04.05(金)
睡眠 20:00〜09:00 昼寝
体調

結局朝まで爆睡(笑)というか、起こしてもなかなか起きてこられない。よほど疲れているようです。
布団の中で泣いている。疲れが全然とれないのねぇ。
これは早めに帰ってゆっくりしようと思い、お昼ごはんを食べたらすぐに帰る事にしました。
でも午後になったら、少し元気になったようでなかなか帰ろうとしないんだな。でも明らかに目は疲れているのですが。

ようやっく説得に応じて帰る事にはなったのですが、電車の駅に着いたら・・・また徘徊が始まった。
はぁぁぁ〜。目は完全に死んでるのに、身体はどうやら止まらないらしい。
完全に「調査する事に使命感を燃やしている」状態になっている。これを「自閉っ子のこだわり」とも言う(爆)
しばらくは徘徊は少なめにしたいのだが、なかなか無理かもしれません。
2002.04.04(木)
睡眠 21:30〜05:00 昼寝
体調

朝5時から起きて走って元気!
なのでこの日はお昼ごはんを食べてから私の実家に行く予定だったのですが早めに出掛けました。
今回は私と1泊する事にしました。去年の年末にひとりでお泊りさせて、少し辛かったようなので。

お昼ごはんを実家で食べて、元気が余っているドラを連れて徘徊に出掛けました。
もうドラくんが大好きなところがたっくさん見つかったらしく、大喜びに徘徊しまくっていました。
それであまりにも徘徊しすぎて、疲れ切ってしまったらしく(母も疲れた)夕方にはぼーっとしていたので
実家までタクシーで帰りました。ドラくん、滅多にのらないタクシーに乗って嬉しいらしくって
何度も私の顔を見てニッコリ、運転手さんをのぞきこんだりもしていました(笑)

実家に帰ってきたらもうぐったり(笑)結局ごはんもあまり食べられずに(でもアイスはちゃっかり食べたけど)
お風呂もパス。そして8時に寝てしまいました。この時間は新記録かも?(笑)
徘徊もほどほどにしなくてはいけないかもしれません。
2002.04.03(水)
睡眠 23:30〜08:00 昼寝
体調

この日もドラくん任せ徘徊(笑)
今日はいろんな駅を降りたり乗ったりして徘徊していました。
この徘徊をしている時は、ファーストフードも興味がないみたいで(笑)いつもは「入ろうよ」と大騒ぎなのに素通りですわ。

最近パズルにハマっているのはいいのですが、ドラくん外す時に乱暴にするのでパーツがいろんなところに飛んで
よく行方不明になります。しかも現在コタツがででいるので、布団の中で見つからない事も多々あります。
そうゆう時は「そうじをした時に捜しておくからねー」と一応説明します。特にそれで怒る事はありません。
「ここがないの〜」と主張される時はあるけど(笑)
でもこの日は掃除機をかけてもなくなったパーツが発見できず、どこにいったのかと思っていたんです。
そしたら掃除が終わった時ふと棚の上を見たら、なくなってたハズのパーツがチョコンと置いてあるっ!
どこにあったんだろう?・・・どう考えても犯人はアイツしかいないよなぁ(爆)
2002.04.02(火)
睡眠 01:00〜08:00 昼寝 検査の為、16:00〜17:30
体調

予定通り午後は脳波検査です。その時に様子は表の日記をどうぞ。
でも実はこの日の午前は、「児相で手帳の更新の面接」も入っていたのでした。
春休みはたっくさんあるっていうのに、運がいいのか悪いのか(笑)重なってしまったんですね。
という事で、朝から児相に訪問しました。ドラくんには「○○駅で降りて児童相談所に行きます。
一度行った事があるところだよ」と一応説明はしたのですが、もちろん2年前の事ですのでわかりません。
珍しくちょっと不安そうなドラくん。でも駅に降りた瞬間にニコッと笑って「どこにいくかわかる?」と聞いたら
ちゃんと連れていってくれました。さすがよく覚えていらっしゃる(笑)

着いてからしばらく待合室で待たされていると、以前通された部屋に行こうと指差す。
なので「先生がくるまで待っててね」と言うと一応着席。でもしばらくするとまた同じ事を繰り返していました。
担当の先生がやってくると(以前の先生ではない)先生のあとをついて行って、部屋に通されたら
絶好調で多動ぶりを発揮(笑)ドラくん、こうゆうセンター好きなのよねぇ。
今回は手帳の更新の面接だったのですが、本人に対しての検査はなく私への聞き取り調査だけでした。
現在ドラは3度だったのですが、障害の度合からいうとどっちに転んでもおかしくない微妙なラインのようなのです。
実は前回もギリギリ3度という感じで、今回も主治医にも「どうかなぁ」といわれていたので
J○半額の権利が欲しい母は「2度が欲しいんです」と一応アピールしました(爆)
結果はやはり言語以外はほとんどが3度だったそうです。
でも「言語が全く伸びていないので、今回は2度という事でいいでしょう」という事になりました。・・・へっへっへっ。

今回は以前よりもスムーズに終わってしまったので、ドラくん遊びたりなかったらしく
「帰りましょう」というと、なかなか帰ろうとしません。そして先生と遊ぼうとご所望(笑)
「オレは遊んでもらってないぞーっ!」と言うことなのだと思います。
脳波検査まで時間を潰す為に、近所の公園でお昼を食べる予定にしていたので
「ドラくん、コンビニ行こうよ〜」と言ったらすんなりと帰り支度をしはじめました。

それからコンビニでいろいろ買い込み、近所の公園に行きました。
地図で調べた公園だったのでどんな所かはわからなかったのですが、とてもきれいな公園で
ドラくんが喜びそうな遊具がたくさんあるところでした。
でもまずは購入したお菓子やジュースを飲んでいろいろと観察。そして思い立ったように走って遊びに行きます。
初めての場所はいつも同じです。まず観察しないと入っていけません。
とても気に入ったようで、しばらくしたらおにぎりやバンをたくさん食べてゴキゲンで遊んでいたんですけど
突然・・・リュックをしょって私の手を引っ張って歩きだした(笑)
昨日寝ていないので、やっぱり本調子ではないのかなぁ?とにかく駅の方向にずんずん歩いてく。
まだ検査までは時間があるからどうしようと思っていると・・おや?駅の方には行かない。
あ〜、ここで徘徊するのねぇ(爆)そしてまっすぐに歩きはじめた。
さて、どこにいくんだろう?方向音痴の母はどこに向かっているのかわからない。
これからは地図を持って歩かねば!いや、こうなったら流行のGPS携帯に変える?
まぁとにかくどこに向かっているのかわからないので、ドラパパにヘルプコールをする。
「これってどこに向かっている?」「○○駅。だからそのまま歩いていったほうがいいと思うぞ」
という事でそのまま○○駅まで歩く事となりました。
そして駅周辺で案の定徘徊して、丁度検査の時間まで時間を潰せたのでした。
2002.04.01(月)
睡眠 22:30〜09:00 昼寝
体調

Kにいく。昨日もドラパパと行ったのに(笑)どうしても行きたいと指差すので仕方なく。
この日はコンビニなどに寄るとうるさそうなので、ちょっと街から外れて歩いてみました。
それはそれなりに楽しかったようです。
でも行きつけのお店がお休みだったら、そこからもっと駅よりも離れて歩きはじめたので
すんごいヤバかったです。・・・なんせ基本は真っ直ぐですから(爆)
母はそんなに歩けないですしね。歩道橋があったのでどうにか上手くUターンできましたが。

夜にドラ担@1号が顔を見せてくれました。ドラくん大喜びっ!
しかも先生が帰ろうとすると、ほんとうに哀しそうにしがみついて泣きます。
本当にこの先生に3年間関わってもらって心底良かったと思いました。

実は明日は脳波検査が予定に入っていました。なのでこの日はドラパパが帰ってくるまで
遊ばせていました。地図のパズルをやって堪能〜♪
でもさすがに眠いようで何度か絵カードの所をチラチラ見てはいました(笑)
でも知らんぶりしてどうにかやりすごしましたが。