リンク集

「お世話になってます!」リンク

私のネット生活は、まずここから始まりました。夢見る管理人(本人弁)Mさんのサイト。
発達障害に関する一通りの事はここに行けばわかるはずです。
それでもわからなかったら「掲示板」に書き込みましょう。誰かが答えてくれるはず(笑)
ドラと同い年のショウくんは「しましまっ子」
(ADHDと自閉症の診断のボーダーラインにいる子供)です。
お母さんの朝倉玲さんは、主婦の仕事をし、小説を書き、先生もやっていて   
「玲さんは分身の術を使える」という噂がたつくらいハイパーな人です。          

(現在休止中)
セイヤくん、ショウくんのお母さんのサイト。ショウくんは心臓が悪く大きな手術をしました。
でも今は元気いっばい!お母さんのケロさんと私「ひいろ」は、何故か共通点がとても多くて
「前世は双子だったかも」と密かに話している仲です(笑)
takumiくんは高機能自閉症で現在小学生。makotoくんは、takumiくんのよき理解者。
そしてとってもかわいいakaneちゃんに、是非逢いに行ってください。
関西地区の遊び場情報などは必見!
男の子がいると発散させる所を見つけないと大変なのです。
ドラと同い年のこくっぱくん。感性豊かな男の子です。
それ以外にもロポット好きのハカセくんとかかわいいももちゃんとか
・・総勢10名の大家族!でもこの家の1番の有名人は「おじいちゃん」です。
おじいちゃんのファンクラブがあるとかないとか(笑)
自閉症スペクトルでハイパーレクシアのちびくまくんの家族のサイト。
ちびくまくんがかわいくって仕方がない、お母さんの気持ちがひしひしと伝わってきます。
本当に「自閉っ子」ってみいんな可愛いのですよ。
アスペルガー症候群のニキ・リンコさんのサイト。
リンコさんの言葉で何度目からウロコが落ちた事か。
ドラも大きくなったらリンコさんたちのような「自閉人」に育って欲しいと思っています。
同じくアスベルガー症候群のペンキンさんのサイト。
私はペンギンさんとネットでお話ししていなければこのホームペーシは作れなかったと思います。
このサイトのペンギンさんの言葉は、私にとって大切な言葉たちです。

障害者のコミュニケーションツールのリンク

びいママさんの
いけてる!
コミュニケーションカード
私が「絵カードが欲しいよ〜」と叫んだら、ぴいママさんが書いてくれた絵が置いてあります。
フリーソフトとしてご使用下さい。
絵カードのおうち 現在ニュージーランドにお住まいで、お子さんがPDDのだりママさんのサイト。
実際に養護学校で使用している絵カードをフリーソフトとして公開してくださっています。
MES関東
(障害者とコンピュータ
利用教育研究会)
障碍者関係のコンピュター利用に関しての情報がたっくさんあります。必見!
真面目な研究会なのですが、会員の方々自身も楽しんでおられる感じがとてもステキです。

ギランバレー症候群のリンク

ギラン・バレー症候群を
患って
「クロちゃん」のギラン・バレー闘病記。現在は病気によって下肢が不自由なようですが
いろいな場所に元気にお出かけをなさっているようです。
ギラン・バレー症候群に
関するホームペーシ
ギラン・バレー症候群の闘病記のサイト。この方、2度も発病したそうです。
掲示板があります。
ギラン・バレー症候群に
なって
ギラン・バレー症候群の闘病記のサイト。掲示板の他にチャットルームもあります
ナオの
「もう一度青い空が
好きになりたい!」
急性軸索障害型ギラン・バレー症候群という大変な病気と闘っているナオさんのサイト。
それは私とは比べ物にならない程壮絶な闘病記です。車椅子で生活するヒント満載です。
ギラン・バレーを越えて 入院生活6ヶ月。現在復職に向けてリハビリ中だそうです。
「文字盤に関しての考察」はコミュニケーションとは何だ?と考えさせられます。
一見の価値ありです。
ギラン・バレー症候群の
ひろは
症状としては重度に属する田丸さんのサイト。他の方々の闘病記もあります。

素材屋さんのリンク

「お月様」が大好きな私は、見た瞬間ホレてしまいました。幻想的な絵がたくさんあります。
ドラパパの希望により「河童」を探していて見つけたサイト。・・・河童くんたち、踊ってます(笑)
なんだかいろんな作風の絵があってなんだかとっても不思議なサイトです
和風素材がとってもステキです。
きらきら星の壁紙はこちらからいただきました。

親の会・研究会など

「ピュアコスモ」 兵庫県高機能広汎性発達障碍児・者・親の会のサイトです。
親と子供。そして本人がひとつの会でまとまっているのは、全国でも稀有な会だと思います。
コルネリア・デ・ランゲ症候群の親の会のサイト。
この障碍は3〜5万人にひとり出生すると言われてる、遺伝子異常の障碍です。

その他のリンク