イタドリの炒め物

いろいろな人に作り方を教わりましたが、PTAのお友だちのNさんの作り方が何時も失敗なくできます。
私が教えてあげた人も皆さん成功していますから是非試してみてください。
ポイントは、茹ですぎないこと、必ず10数えらよいのです。
それと、一晩、水にさらすこと。
せっかちな私は、その日に使ってすっぱくて食べれなかったことがあります。_(^^;)ゞいや-
季節の野の草(?)も、りっぱなお酒のあてになって楽しいですよ。

イタドリの皮をむきます。
たっぷりのお湯を
沸かしておきます。
皮をむいたイタドリを、
このくらいの斜め切りにして
沸騰した湯の中に入れます。
10数えたら、すぐざるに上げ
水にさらします。
そして、何度も水を替えながら
一晩置きます。
鍋に油をしいて、
きんぴらゴボウを作る要領で
炒めて、砂糖かみりん、醤油で。
好みで、仕上げにごま油を少々。
あまり美味しくて、
残り少しになって写した写真で
ごめんなさい。

5月13日の日記にもどります。     料理一覧にもどります。