外食が多くなると、野菜不足になってきますね。
サラダを食べているから大丈夫ですって!?
まあまあ、簡単だから和え物も作ってみてよ!
ほら弁当の中によくいれた、オクラが沢山出回ってきたでしょ。
色の濃い野菜も食べてね

その1 オクラのあえもの

オクラ適当
いりごま適当(うんと沢山の方が美味しいのです。)
 (ごまをするのがめんどうだったらすりごまがあるからそれを使うと簡単ですよ!
オクラは、下の方を取って塩少しをふってもんでおく
 (省いてもよい)
熱湯でサッとゆでておく。
 (色があざやかになったらもういいよ、)
すりごまをたっぷり(このくらい)、醤油を少しかけてあえる。
 (冷蔵庫で冷やしていたら、一人で全部食べられるほど美味しい。残っても明日も大丈夫)

こま油を少し加えたり、馬路村ぽん酢に変えてみたりしたけど、
おかあさんは単に醤油が好きでした。

こってり食べたい時は、茹でたあと、
竹串にさして、オーブントースタートレーにアルミ箔をしいて
ピザ用チーズをかけて、焦げ目がつくほど焼く。

幼稚園弁当頃は、花鰹であえるだけでごめん(^^ゞ


その2 ほうれん草の松の実和え

ほうれん草 適当(1把でも食べれるかもよ?)
 (残れば茹でてから冷凍する。次は卵とじにすればいいわ)
松の実 適当 (この袋の半分くらいを使ってみたよ)

松の実は、たんぱく質や脂肪を豊富に含み、ビタミンEや鉄分も多いヘルシー食品
らしいわ。 

ほうれん草は、よく洗って、熱湯に塩を少し入れて、茹でておく。
茹でた後は、水につけてさます。
根元の方をそろえて束ねて水気を切り、端から好きな大きさに切る。
松の実は、すりつぶしておく。(道具が無い??)
水気をしぼった、ほうれん草に入れてまぜるだけ。
松の実のこくと塩気とで、これだけで十分おいしい!

ごまか、花鰹で和えるほうれん草でしたが、今うちでは、これが人気です。

メニュー一覧にもどります