梅じゃこご飯


何年も前にTさんに教えてもらった、
梅干を入れたさっぱりご飯。
梅の色がほんのりご飯に染まってきれいです。
おかあさんは
食欲が無い時は、これに、きざんだ青じそをたっぷりかけて
わさびをちょこっとのせてお茶漬けサラサラ。
う〜んおかわり!!

梅干 米一合に対して2個くらい
 (でも、大きさ色々ですからねえ、、自分好みの梅干使ってくださいね)
ちりめんじゃこ 適当
 (だしがでるくらいのつもり)

梅干をほぐして種を取り、炊飯器に普通炊くように仕掛けた米の中にパラパラと散らしておく。
ちりめんじゃこも適当に入れる。
普通に炊飯。
これは、いただいた立派な梅を使ったのであまりきれいなピンク色に染まりませんでしたが、
スーパーで普通に売っている赤い色の梅干だったら、とてもきれいな色になりました。
ご飯は残れば、サランラップに包み(冷めるまで包み込んでしまわない)冷凍しておいて、
今度はレンジで解凍後、わさびも添えてお茶漬け。

メニュー一覧にもどります