当サイトは移転しました。3秒後に新アドレスに移動します。自動ジャンプしない場合はこちら

ポケモン ハートゴールド ソウルシルバー攻略トップページ

トップページ > ポケモンHGSS攻略Top > ハナダシティジム「カスミ」

ハナダシティジム「カスミ」


.

ジムの看板

ハナダシティ ポケモンジム
リーダー カスミ
おてんば にんぎょ

.

トレーナー

ふなのりのトモキ 賞金1376円
Lv43 タッツー♂ 経験値763
Lv43 シードラ♂ 経験値1428

ふなのりのノリオ 賞金1536円
Lv48 マリルリ♂ 経験値1573

以下のトレーナーは要なみのり
ビキニのおねえさんのナミ 賞金768円
Lv48 ゴルダック♀ 経験値1789

ビキニのおねえさんのユカリ 賞金736円
Lv46 アズマオウ♀ 経験値1675
Lv46 アズマオウ♀ 経験値1675

ビキニのおねえさんのミズナ 賞金768円
Lv48 パルシェン♀ 経験値2088

.

ジム内攻略

カスミと戦うには発電所のイベントクリア後25番道路の岬で
カスミを見つける必要があります。
発電所で所長と会話

ジムでロケット団発見

24番道路でバトル

ジムで浮き輪を調べて部品入手

発電所の所長に渡す

25番道路でカスミを見つける。

.

ジムリーダー カスミ 賞金6480円

HPが減ると「かいふくのくすり」を3回使用

Lv49 ゴルダック♀ タイプ:みず 経験値:1827
みずのはどう・かなしばり・じこあんじ・サイコキネシス 特性:しめりけ

Lv49 ヌオー♀ タイプ:みず・じめん 経験値:1438
みずのはどう・ドわすれ・じしん・あまごい 特性:ちょすい

Lv52 ラプラス♀ タイプ:みず・こおり 経験値:2439
みずのはどう・うたう・れいとうビーム・のしかかり 特性:シェルアーマー

Lv54 スターミー タイプ:みず・エスパー 経験値:2394
みずのはどう・あやしいひかり・じこさいせい・れいとうビーム 特性:しぜんかいふく 持ち物:オボンのみ

◆戦法
全てのポケが「みずのはどう」を覚えており攻撃と同時にこんらん状態になることがあります。

ヌオーはでんきタイプが効かず、タイプ一致「じしん」で攻めてくるうえ「あまごい」により みず技の威力がアップ。

スターミーはすばやさが高く「じこさいせい」によりHPを回復。必ずこんらん状態になる「あやしいひかり」を使用するため、何もできずに倒されることも。

ラプラスのすばやさは低めですが「ねむり」「まひ」にする技を持っており、タイプ一致「れいとうビーム」は強力。


◆攻略法
こんらん状態を防ぐ「キーのみ」を全員に持たせましょう。
キーのみ以外では「なんでもなおし」「かいふくのくすり」「きいろビードロ」で治せます。「しんぴのまもり」で防ぐのもあり。

ゴルダック、スターミーは、タイプ一致でんき技で1〜2確。
HP、防御が高いラプラスでは3確ほど。
ヌオーはタイプ一致草技で4倍ダメージ1確。

みずのはどう・れいとうビームのダメージは「ひかりのかべ」で半減可能。

すばやさが高いスターミーは「まひ」状態にすることで先手を取ることができます。

.

入手できるどうぐ

ブルーバッジ
わざマシン03「みずのはどう」:威力60 水タイプの特殊技 時々相手をこんらん状態にする。

.

ジムリーダー カスミ(ヤマブキの格闘道場で再戦) 賞金7200円

登録場所:バッジ16個獲得後、25番道路。
全ての曜日で16:00〜17:59。
再戦可能曜日:水曜日の朝に電話
25番道路ミナキのイベントを終えてないと出現しない。
スイクンを「捕獲・倒す・逃げる」後に場所を移動することで出現。(逃げたり倒した場合、殿堂入り後に復活)

HPが減ると「かいふくのくすり」を3回使用
Lv60 スターミー タイプ:みず・エスパー 経験値:2661
10まんボルト サイコキネシス れいとうビーム なみのり
特性:しぜんかいふく 持ち物:ナモのみ

Lv60 ミロカロス♀ タイプ:みず 経験値:2737
ハイドロポンプ・れいとうビーム・ねむる・ねごと
特性:ふしぎなウロコ

Lv54 ランターン♀ タイプ:みず・でんき 経験値:1804
あやしいひかり・10まんボルト・なみのり・でんじは
特性:はっこう

Lv56 ラプラス♀ タイプ:みず・こおり 経験値:2628
なみのり・ほろびのうた・ふぶき・あまごい
特性:シェルアーマー

Lv56 ヌオー♀ タイプ:みず・じめん 経験値:1644
みずのはどう・ドわすれ・じしん・あまごい
特性:ちょすい

Lv54 フローゼル♀ タイプ:みず 経験値:2059
こうそくいどう・こおりのキバ・たきのぼり・バトンタッチ
特性:すいすい

.

ハナダシティ | トップページ | ページの一番上へ▲

.

ジムリーダーカスミ セリフ(ネタバレ注意)

.

.

.

<25番道路で会った時>
#カスミといっしょにいた人が去ったあと
カスミ『もう!
なによ いきなり あらわれてっ!

あんたのこと なんていうか
しってる!?
オジャマムシ って いうのよ!

…… …… ……
……あら? あんたの バッジって
もしかして ジョウトのジムバッジ?

8つ もってるって ことは
けっこう やる みたいね……!

いいわ!
ハナダのジムに きなさいよ!
あいて してあげるから!

あたしは カスミ!
ハナダの ジムリーダーよ!

#カスミ、ジムへ


<ジムで話しかける>
カスミ『きたわね オジャマムシ!

ジョウトの ジムバッジを
たくさん もってる みたいだけど
なめて もらっちゃ こまるわ!

あたしの みずタイプの ポケモンは
つよいわよっ!
#バトルに

<最後の1匹になったとき>
ふーん なかなか やるわね

<HPが半分以下になったとき>
あんた タダの オジャマムシ じゃ
なさそうね……

<最後の1匹を倒したとき>
ふう ここまで か……

<勝利後>
カスミ『やるじゃない……

あんたの じつりょく
すなおに みとめるわ……

はい これ
ブルーバッジよ!

○○は カスミから
ブルーバッジを もらった!

カスミ『そして もうひとつ……
あたしとの たたかいの きねんに
こんなものも あげるわっ!

わざマシン03を てにいれた!

カスミ『なかみは みずのはどう

ときどき あいてを こんらん
させることがある わざよ

ジョウトから ここまで
かちぬいてくる あんたなら
ゆうこうに つかってくれるわね

<再度会話>
カスミ『ジョウトには つよい
トレーナーが たくさん いるの?

あたしも いつか
あんた みたいに たびに でて
つよい トレーナーと たたかうわ!


<登録時>
カスミ『ここから みる ゆうひが
とっても すきなの!

あしたも がんばろうって
そんな きもちに なるからね!

そうだ!
でんわばんごう こうかん しない?

→はい
カスミ『あたしと もっと
たたかって みたく なったら
すいようびの あさに
でんわ してみて ちょうだい!

→いいえ
カスミ『なーんだ ざんねん!

→断った後、再度会話
カスミ『あたしの でんわばんごう
しりたくなった?


<電話した時>
もしもし……
あら あんた どうしたの?
あたしなら げんきだよ!

→都合のいい時間に電話
あっ きょうなら あいてるんだ!
あたしと また しょうぶする?

→はい
オッケー!
じゃあ ヤマブキシティにある
かくとうどうじょうで まってる!

→いいえ
なーんだ
つまんないのー

→かくとうどうじょうで待機時
ヤマブキの かくとうどうじょうで
まってるからねー
すっぽかしちゃ やだよー


<かくとうどうじょう内で電話したとき>
あれ? よくきこえないなー
でんわの せいかな?

べつのところから かけなおしてみて!

<かくとうどうじょうで話しかける>
カスミ『きたきた まってたわよ!
あれから いろいろ
だいかつやく らしいじゃない!

じゃあ おてなみ はいけん!
#バトルに

<最後の1匹になったとき>
ふーん あいかわらず やるわね

<HPが半分以下になったとき>
てごわい オジャマムシさんね!

<勝利後>
カスミ『すっごい!
どんどん つよく なるのね!
#カスミ去る


<電話が来た時>
あたしー カスミ ですけどー
げんき してたー?

あんた カントーは
もう ぜんぶ まわった?
ジョウトと くらべて どう?
けしきの いいところが
おおい でしょー!

あたしは とくに
25ばんどうろの みさきが すき!

あの みさきには いろいろ
おもいでが あるんだよねー

どんな おもいでかは……

おしえて あーげない!

.

.

トップページ | ページの一番上へ▲