当サイトは移転しました。3秒後に新アドレスに移動します。自動ジャンプしない場合はこちら

ポケモン ハートゴールド ソウルシルバー攻略トップページ

トップページ > ポケモンHGSS攻略Top > キキョウシティジム「ハヤト」

キキョウシティジム「ハヤト」


.

ジムの看板

キキョウシティ ポケモンジム
リーダー ハヤト
かれいなる ひこうポケモン つかい!

.

トレーナー

とりつかいのショウタ 賞金288円
Lv9 オニスズメ♂ 経験値111

とりつかいのつばさ 賞金224円
Lv7 ポッポ♂ 経験値82
Lv7 ポッポ♂ 経験値82

.

ジム内攻略

エレベーターを上った先にある道に目がいきがちですが、薄く透けている床を通ればトレーナー戦を避けることができます。

.

ジムリーダー ハヤト 賞金1560円

Lv9 ポッポ♂ タイプ:ひこう・ノーマル 経験値105
たいあたり・すなかけ・かぜおこし・はねやすめ
特性:するどいめ

Lv13 ピジョン♂ タイプ:ひこう・ノーマル 経験値313
たいあたり・かぜおこし・はねやすめ・すなかけ
特性:するどいめ

◆戦法
「すなかけ」で命中率を下げてミスを誘います。
「はねやすめ」は最大HP数値の半分のHPを回復しますが、使用直後は「ひこう」タイプが消えます。
2匹とも特性「するどいめ」を持つため、命中率を下げる「えんまく」「すなかけ」が通用しません。

◆攻略法
ヒノアラシ、ワニノコの場合タイプ一致技で攻めれば良いですが、チコリータは「ひこう」タイプが弱点なのと草技が半減するため、戦闘に出すのは避けた方が無難。
46番道路・暗闇の洞穴で捕獲したイシツブテで挑むか、マダツボミを捕まえてイワークと交換しましょう。
2匹とも「いわタイプ」が弱点なので「いわおとし」で攻撃。
イワーク:レベル9
イシツブテ:レベル11
ただしイワークはレベル10で止めないと言う事を聞かなくなります。

.

入手できるどうぐ

 ウイングバッジ:他人からもらったレベル20までのポケモンが言う事を聞く。秘伝技「いわくだき」で道にある岩を壊せる。
 わざマシン51「はねやすめ」:最大HPの半分のHPを回復。使用直後はひこうタイプが消える。

.

ジムリーダー ハヤト(ヤマブキ格闘道場再戦時) 賞金6720円

◆登録条件
セキチクジムクリア後、タマムシデパート4階・月曜時間指定なし
再戦可能曜日:土曜日の朝に電話

◆使用ポケモンと回復道具

HPが減ると「かいふくのくすり」を3回使用。

Lv50 ムクホーク♂ タイプ:ノーマル・ひこう 経験値:1842
メロメロ・ブレイブバード・インファイト・とんばがえり
特性:いかく

Lv48 ペリッパー♂ タイプ:ひこう・みず 経験値:1686
なみのり・おいかぜ・れいとうビーム・めざめるパワー
特性:するどいめ

Lv54 ドンカラス♂ タイプ:あく・ひこう 経験値:2163
つじぎり・おいうち・でんじは・あくのはどう
特性:ふみん

Lv52 ヨルノズク♂ タイプ:ひこう・ノーマル 経験値:1804
はねやすめ・エアスラッシュ・シャドーボール・フェザーダンス
特性:ふみん

Lv52 オオスバメ♂ タイプ:ひこう・ノーマル 経験値:1804
からげんき・まもる・かげぶんしん・がむしゃら
特性:こんじょう 持ち物:かえんだま

Lv56 ピジョット♂ タイプ:ひこう・ノーマル経験値:2064
おんがえし・かげぶんしん・いばる・はねやすめ
特性:するどいめ

.

キキョウシティ | トップページ | ページの一番上へ▲

.

ハヤト&その他セリフ(ネタバレ注意)

.

.

.

会話


.

<アドバイスする人>
おーっす!
みらいの チャンピオン!

おれは トレーナーじゃないが
アドバイスは できるぜ!

しんじろよ!
しんじれば
チャンピオンも ゆめ じゃない!

そうか きいてくれるか!
いいか!

くさタイプは ひこうタイプと
ものすごく あいしょうが わるい
ようちゅうい だぜ!

.

<ポケモン像>
キキョウシティ ポケモンジム

.

トップページ | ページの一番上へ▲

.

トレーナーのセリフ


.

<とりつかいのショウタ>
■目が合う
むいみな たかさに おどろいたか!

だが このたかさで きたえてこそ
とりポケモンの きもちが わかる!

ハヤトさんに ちょうせん できるか
たしかめて やるぜ!

■勝利
ほんとかよー!?

■勝利後会話
トレーナーに なったばかり なのに
このたかさを おそれない……
きみは みどころが あるな!


<とりつかいのツバサ>
■目が合う
どんっ!

……ほほう こんな ところで
かたを おされても よろけないとは
なかなか みあげたやつ!

おれたちは ここで とりポケモンの
さいきょうを めざし
あさばん とっくん してるのだ!

さあ かかって こーいっ!

■勝利
がーん!!

■勝利後会話
ハヤトさんの
じつりょくは ほんもの!
おれも まるで かなわないんだ

.

トップページ | ページの一番上へ▲

.

ジムリーダー ハヤトのセリフ


.

<キキョウジムで初めて会話したとき>
ハヤト『おれが キキョウジム
リーダーの ハヤト!

せけんでは
ひこうタイプの ポケモンなんか
でんげきで いちころ……
そんなふうに ばかにする

おれは それが ゆるせない!

おおぞらを かれいに まう
とりポケモンの ほんとうの すごさ
おもいしらせて やるよ!

<最後の1匹になったとき>

ようやく かぜに
のってきた ところさ!

<最後の1匹のHPが半分になったとき>

まだまだ とべるぞっ!

<勝利時>

わかった……
いさぎよく ちに おりるよ

<バトル終了後>

ハヤト『……ちくしょう
とうさんが たいせつに していた
ポケモンが……

だが まけたものは しかたない
ジムを とっぱした あかしとして
ポケモンリーグ こうにんの
ジムバッジを もっていけよ!

おれから きみに おくるのは
この ウイングバッジだ!

○○○○○は ハヤトから
ウイングバッジを もらった!

ハヤト『そのバッジが あれば
ひとから もらった ポケモンでも
レベル20までの ポケモンが
いうことを きくように なるだろう

さらに ひでんわざの いわくだきが
つかえるようにも なるんだ

そして おれからは
この わざマシンを あげよう

わざマシン51を てにいれた!

ハヤト『わざマシンを つかえば
いっしゅんで ポケモンに
わざを おしえることが できる!

ただし つかいすて だから
よく かんがえて つかわないとな

ちなみに わざマシン51の なかには
はねやすめ が はいっている

これは さいだい たいりょくの
はんぶんの りょうを
かいふく させられる わざだ!

このさき いろんな まちに
ポケモンジムが あるから
ゆうこうに かつよう してくれ

つぎは……
そうだな ヒワダタウンにでも
いってみると いいかもな

<再度会話>
ハヤト『このさき いろんな まちに
ポケモンジムが あるから
そこで うでだめしを するといい

つぎは……
そうだな ヒワダタウンにでも
いってみると いいかもな

おれは さいきょうの
とりつかいに なるため
ポケモンと おのれを きたえるよ!


<ポケギア登録時前の会話 タマムシデパートにて>
ハヤト『せかいで いちばん
ポケモンを うまく あつかえるのは
やっぱり なんといっても
おれの とうさんだよねー

アンズ『ははん! あんた
なーーーんにも しらないのね!

せかいで いちばん ポケモンの
あつかいが じょうずなのは
してんのうの キョウ!
つまり あたいの ちちうえに
きまってるじゃない!

ハヤト『わかってないなー
おれの とうさんは ポケモ……

アンズ『ごちゃごちゃ いってないで
あたいの ちちうえのほうが
すごいって みとめちゃいなさいよ!

ハヤト『ねえ きみ きいてたろ?
おれの とうさんのほうが
りっぱだって おもうだろ?

→はい
ハヤト『そうだろう!
おれの そうぞう どおり
はなしのわかるひと だね きみは!

きみとは とうさんの はなしで
もりあがれそうだ!

おれの でんわばんごうを
おしえてあげるよ!

*登録

ハヤト『とうさんの はなしが
ききたくなったら どようの あさ
おれに でんわしてくれ!

*ハヤト・アンズ去る

→いいえ
ハヤト『ちがうって いうのかい?
きみは みかけに よらず
ものわかりが わるいんだね!

まあ いいさ
おもいなおすことも あるからね

アンズ『むっすー!

→ハヤトの質問に「いいえ」と答えたあとに再度会話
ハヤト『おれの とうさんの ほうが
りっぱだと おもいなおしたかい?


<電話した時>
もしもし……
ああ きみか
こっちは げんきに してるさ

→約束の時間外に電話
そうだな…… おれは
どようびの あさが あいてるな
そのころ でんわくれよ

→約束の時間に電話
ちょうど ヒマ だったんだ
なぁ!
おれと また たたかおうよ!

→はい
いいぞ いいぞ!
おもしろく なってきたなー

ヤマブキの かくとうどうじょうで
まってるからな!

→いいえ
そうか……
きみも いそがしそう だもんな

→ヤマブキの道場で待機時
ヤマブキの かくとうどうじょうで
まってるから!
やくそく したぜ!


<かくとうどうじょう内で電話>
あれ? よくきこえないなー
でんわの せいかな?

べつのとこから かけなおしてみて!

<かくとうどうじょうで話しかけたとき>
ハヤト『やあ! まってたよ!

また きみと たたかえて
おれは とても うれしいよ!

*ハヤトとバトル

<勝利後>
ハヤト『……うーん
さいきょう トレーナーへの みちは
まだまだ とおい か!
*ハヤト去る

.

.

トップページ | ページの一番上へ▲