当サイトは移転しました。3秒後に新アドレスに移動します。自動ジャンプしない場合はこちら

ポケモン ハートゴールド ソウルシルバー攻略トップページ

トップページ > ポケモンHGSS攻略Top > タンバシティジム「シジマ」

タンバシティジム「シジマ」


.

ジムの看板

タンバシティ ポケモンジム
リーダー シジマ
うなる こぶしで かたる おとこ

.

トレーナー

からておうのキヨマサ 賞金648円
Lv27 サワムラー♂ 経験値804

からておうのテッカン 賞金600円
Lv25 ワンリキー♂ 経験値400
Lv25 ゴーリキー♂ 経験値781

からておうのフミヒト 賞金648円
Lv27 エビワラー♂ 経験値810

からておうのモリカズ 賞金600円
Lv23 マンキー♂ 経験値364
Lv23 マンキー♂ 経験値364
Lv25 オコリザル♂ 経験値798

.

ジム内攻略

シジマと戦うには、滝を止める必要があります。左側にいるトレーナーを倒した後であれば、右側から滝を止めるスイッチにたどり着けます。
全部倒してるときは左側から。

.

ジムリーダー シジマ 賞金3720円

HPが減ると「すごいキズぐすり」を2回使用

Lv29 オコリザル♂ タイプ;かくとう 経験値925
かげぶんしん・いわなだれ・きあいパンチ・にらみつける
特性:やるき

Lv31 ニョロボン♂ タイプ:かくとう・みず 経験値1228
のしかかり・きあいパンチ・さいみんじゅつ・なみのり
特性:ちょすい 持ち物:オボンのみ

◆戦法
・オコリザル
「かげぶんしん」で回避を上げることで「きあいパンチ」の弱点をカバーします。
ひこうタイプ対策に「いわなだれ」も。

・ニョロボン
「さいみんじゅつ」で眠らせたあとに「のしかかり」「きあいパンチ」で攻めてきます。
タイプ一致「なみのり」も強力。

◆攻略法
2匹が使う「きあいパンチ」は強力ですが、繰り出すのは必ず後になるうえ、攻撃を受けると出せなくなります。道具を使うと確実に受けるので攻めまくるのが一番です。

オコリザルの「かげぶんしん」で回避が上がると攻撃が外れやすくなるので、使われるまえにエスパー、ひこう技で早めに倒しましょう。
特性「やるき」でねむり状態になりませんが、まひ技でオコリザル、ニョロボンの行動を制限できます。

ニョロボンは「ちょすい」を持つため水技厳禁。エスパー・でんき・くさで弱点を突きましょう。

.

入手できるどうぐ

ショックバッジ:秘伝技「そらをとぶ」で行ったことのある町へ移動できる。
わざマシン01「きあいパンチ」:威力150 命中100のかくとうタイプの物理技。必ず後手になり、攻撃を受けると出せなくなる。

.

ジムリーダー シジマ(かくとうどうじょうで再戦) 賞金7200円

登録場所:殿堂入り後タンバシティジム前にいる奥さんに話しかける。いつでも登録可能。
再戦可能曜日:水曜日の夜に電話

◆使用ポケモン
Lv54 チャーレム♂ タイプ:かくとう/エスパー 経験値:1770
とびひざげり・サイコカッター・メロメロ・かみなりパンチ
特性:ヨガパワー 持ち物:オボンのみ

Lv56 オコリザル♂ タイプ:かくとう 経験値:1788
インファイト・しっぺがえし・かみなりパンチ・いばる
特性:いかりのつぼ

Lv54 キノガッサ♂ タイプ:かくとう/くさ 経験値:1908
みがわり・きあいパンチ・ドレインパンチ・ストーンエッジ
特性:ポイズンヒール 持ち物:どくどくだま

Lv52 エビワラー♂ タイプ:かくとう 経験値:1560
マッハパンチ・いばる・きあいパンチ・かげぶんしん
特性:てつのこぶし

Lv60 ニョロボン♂ タイプ:かくとう/みず 経験値:2377
かげぶんしん・たきのぼり・きあいパンチ・みがわり
特性:しめりけ 持ち物:オボンのみ

Lv55 サワムラー♂ タイプ:かくとう 経験値:1638
とびひざげり・ねこだまし・ブレイズキック・ビルドアップ
特性:すてみ

.

タンバシティ | トップページ | ページの一番上へ▲

.

ジムリーダーシジマ(ネタバレ注意)

.

.

.

<滝を止める前>
しゅぎょうに むちょうで きづかない

<滝を止めたあとに会話>
シジマ『ぬおぉぉー!
はげしく ながれおちる たきが
わしの あたまの うえに
ズドドドド……って コラー!

かってに みずを とめるなー!
わしの しゅぎょうの
じゃまを しおってー!

いっとくが わしは つよいぞ!
こうやって まいにち
たきに うたれて いるからな!

なに?
ポケモンとは かんけい ない?

…… …… ……
それも そうだ

…… …… ……
…… …… ……

では しょうぶと いくかぁ!

<最後の1匹になったとき>
まだまだ まけやせーん!

<最後の1匹のHPが半分になったとき>
まだ ま だ……

<勝利時>
まだ ま けた……

<バトル終了後>
シジマ『うーむ わしが
まけるとは…… こりゃ まいった!

よーしっ! この ショックバッジは
おまえに ふさわしい!

○○○○○は シジマから
ショックバッジを もらった!


シジマ『ショックバッジが あれば
すでに いったことのある まちへ
そらをとぶ で とんで いけるぞ!

うむっ ついでだ
こいつも もってけ!

わざマシン01を てにいれた!

シジマ『わざマシン01の なかみは
きあいパンチ!!

さきに こうげきを うけると
こちらの こうげきが だせなくなるが

あてられれば ぜつだいな
いりょくを はっきするぞ!

<再度会話>
シジマ『わはは!
わし たのしかったよ!

でも まけは まけ だからな
きょうから 24じかん とっくんだ!


<ジムの外に出る>


それは タンバの ジムバッジ!

じゃあ この ひでんマシンを
もっていくと いいわ

ひでんマシン02を てにいれた!

そらをとぶを おぼえさせると
いままで いった ばしょに
いっしゅんで いけるように なるわ

・再度会話
ふふふ うちの だんな
あなたに まけたから とっくんね

いいのよ さいきん
おなか たるんで きてたから


<登録時(ジム前にいる奥さん)>
うちの だんなの でんわばんごう
おしえてあげようか?

つよい ひとと たたかうのが
ゆいいつの たのしみなのよ

→はい
たきに うたれる しゅぎょうは
すいようびを よるは おやすみ

その ときなら
ちゃんと はなして くれるわよ

→いいえ
あら そう?
だんなじゃ あいてに ならない?

→断ったあと再度会話
うちの だんなの でんわばんごう
こうかんする?


<電話した時>
もしもーし!
ムダに おおごえで すまん!

わしは げんきに やっとるよ!

→約束の時間に電話
おお! ちょうど いま
しゅぎょうが おわった ところだ

わしと ひとしょうぶ するか?

→はい
よーしきた!

それでは ヤマブキシティに ある
かくとうどうじょうで まっとるぞ!

→いいえ
ぬおぉぉぉ!
ざんねんな ことよのうー!

→かくとうどうじょうで待機時
ヤマブキの かくとうどうじょうで
まっとるからなー
わしを たのしませてくれよー


<かくとうどうじょう内で電話した時>
おや? よくきこえんぞー
でんわの せいかな?

べつの ところから
かけなおして みてくれんか!

<かくとうどうじょう内で話しかける>
シジマ『やあやあ やってきたな!

24じかん とっくんの せいか
たっぷり あじわって いくがいい!

*バトルに

<勝利後>
シジマ『わはは! あいかわらず
きみとの しょうぶは たのしい!

*去る

.

.

トップページ | ページの一番上へ▲