当サイトは移転しました。3秒後に新アドレスに移動します。自動ジャンプしない場合はこちら

ポケモン オメガルビー アルファサファイア攻略トップページ

トップページ > ORAS攻略Top > トクサネシティジム「フウ&ラン」

トクサネシティジム「フウ&ラン」

 トクサネ ポケモンジム
 リーダー フウ ラン
 しんぴの コンビネーション!!



ジム内トレーナー

サイキッカーの ヒロム
賞金1344円
Lv42
ユンゲラー♂
タイプ:エスパー
弱点:あく・ゴースト・むし

サイキッカーの シュウイチ
賞金1280円
Lv40
ユンゲラー♂
タイプ:エスパー
弱点:あく・ゴースト・むし
Lv40
チャーレム♂
タイプ:かくとう・エスパー
弱点:ひこう・ゴースト・フェアリー

オカルトマニアの サチコ
賞金1092円
Lv39
キルリア♀
タイプ:エスパー・フェアリー
弱点:どく・ゴースト・はがね
Lv39
ブーピッグ♀
タイプ:エスパー
弱点:あく・ゴースト・むし

サイキッカーの サトル
賞金1312円
Lv39
ネンドール
タイプ:エスパー・じめん
弱点:あく・ゴースト・むし・みず・くさ・こおり
Lv41
スターミー
タイプ:みず・エスパー
弱点:でんき・くさ・あく・ゴースト・むし

オカルトマニアの コトネ
賞金1148円
Lv41
チリーン♀
タイプ:エスパー
弱点:あく・ゴースト・むし

サイキッカーの ユウヤ
賞金1280円
Lv40
ユンゲラー♂
タイプ:エスパー
弱点:あく・ゴースト・むし
Lv40
キリンリキ♂
タイプ:ノーマル・エスパー
弱点:むし・あく

.

ジム内攻略

大きい光があるところから、別の場所に移動できます。
すべてのスイッチを押すことで、フウとランの場所までたどり着けます。

.

ジムリーダー フウ&ラン

HPが減ると「すごいキズぐすり」を2回使用します
賞金10800円
Lv45
ソルロック
タイプ:いわ・エスパー
弱点:みず・くさ・あく・ゴースト・むし・はがね・じめん(特性で無効)
技:にほんばれ・いわなだれ
サイコキネシス・ソーラービーム
特性:ふゆう(じめんタイプの技を無効にする)
Lv45
ルナトーン
タイプ:いわ・エスパー
弱点:みず・くさ・あく・ゴースト・むし・はがね・じめん(特性で無効)
技:ひかりのかべ・サイコキネシス
さいみんじゅつ・めいそう
特性:ふゆう(じめんタイプの技を無効にする)

◆ジムリーダーが使うポケモンの特徴など
・ソルロック
フウが使用するポケモン。
「いわなだれ」は、複数の相手にダメージを与える いわタイプの技で、ひるみ効果もあります。

「にほんばれ」は弱点である、みずタイプを半減するだけではなく 後述する「ソーラービーム」を溜めなしで使えるようになります。

「ソーラービーム」は威力120のくさタイプ特殊技。
撃つには2ターン必要になりますが「にほんばれ」で天気が「ひざしがつよい」 になっていると1ターンで撃ってきます。

「サイコキネシス」は威力90のエスパー特殊技。
10割の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げます。

・ルナトーン
ランが使用するポケモン。
「ひかりのかべ」は、特殊技のダメージを半分(0.5倍)にしますが、 ルナトーン・ソルロック両方いる場合は2/3になります(0.67倍)。

「めいそう」は自分の「とくこう」「とくぼう」をそれぞれ1段階アップ。
何回も使用されると「サイコキネシス」の威力がかなり上がり 特殊技が、ほとんど効かなくなります。

「さいみんじゅつ」は60%の確率で相手を「ねむり」状態にしますが あまり使用してきません。

「サイコキネシス」は、ソルロックと同上。


◆攻略法
ダブルバトルなので2匹で相手1匹を集中攻撃して倒してしまえば かなり楽になります。
タイプ一致の弱点技(じめん以外)で一気に倒します。

おすすめは「はがね」や「あく」タイプのポケモン。
コドラ・ボスゴドラやレアコイルが使える「はがね」タイプの技で弱点を 突けるだけでなく、相手の攻撃を半減できます。
(コドラ・ボスゴドラの場合ソーラービーム1倍)

ルナトーン1匹だけになった時、 あくタイプ2匹出してしまえば完封も可能。

.

入手できるどうぐ

名称入手場所・備考
マインドバッジ人からもらったレベル80までの
ポケモンが言うことを聞くようになります
わざマシン04
「めいそう」
エスパータイプ
PP20 特殊
自分の「とくこう」「とくぼう」
を1段階上げる

トップページ | ページの一番上へ▲

.


会話・トレーナー・イベント

ネタバレ注意!

.

.

.

.

[ジムリーダー フウとラン]
話しかける
・フウ
へへへ…… ジムリーダーが
・ラン
ふふふ…… ジムリーダーが

・フウ&ラン
ふたりも いるんで おどろいた?

・フウ
ぼくたち ふたご!
・ラン
あたしたち ふたご!

・フウ
なにも ことばに しなくても

・ラン
おたがいの かんがえて いることが

・フウ
あたまの なかに うかぶから

・ラン
つうじあうことが できるのヨ!

・フウ
そんな ぼくたちの コンビネーション

・ラン
きみに やぶることが できる?


#フウ&ランとバトル

#勝利
フウ『ぼっ ぼくたちの
ラン『コンビネーションが……!

#バトル後
・フウ
やぶれた からには しかたない

・ラン
まけを みとめて これを あげるヨ!


#マインドバッジ獲得
・フウ
マインドバッジには
ほかの ひとから もらった ポケモンも

レベル80までなら いうことを きかせられる
こうかが ひめられている!

・ラン
それから 『ダイビング』という
ひでんわざも つかえるように なるヨ!

・フウ
あと これも もっていきなよ!

#技マシン04「めいそう」入手
・フウ
『めいそう』はね

・ラン
こころを おちつけ
しゅうちゅう することで

・フウ
ポケモンの とくこうと
・ラン
ポケモンの とくぼうを

・フウ
たかめてくれる わざ なんだ!

・ラン
エスパータイプの
ポケモンに ぴったりだヨ!

・フウ
きょうだいの きずな より
きみと ポケモンとの きずなの ほうが
はるかに つよかった みたいだね……

……そして これから さきも
さらに たくさんの きずなを つむいでゆく
そんな みらいが ぼくには みえるよ!

・ラン
あなたと ポケモンの まえには
とっても きびしい しれんが
まちうけている かもしれないね……

だけど だいじょうぶ!
あなたも ポケモンも
ひとりぼっち じゃないヨ!

だから どんな こんなん にも
ゆうきを もって たちむかって ほしいな!

トップページ | ページの一番上へ▲

.