当サイトは移転しました。3秒後に新アドレスに移動します。自動ジャンプしない場合はこちら

ポケモンエメラルド攻略トップページ

トップページ > ポケモンエメラルド攻略Top > バトルフロンティア「バトルピラミッド」

バトルフロンティア「バトルピラミッド」

獲得できるバトルポイント

13BP:3周目でジンダイに勝利

.

入手できるシンボル

ブレイブシンボル(銀):3周目でジンダイに勝利

ブレイブシンボル(金):10周目でジンダイに勝利

.

バトルピラミッド ルールなど

勇気がためされる、バトルピラミッド。 手持ちポケモンから3匹選び、ピラミッドの頂上を目指します。 ただし、入る前にポケモンが道具を持っていると入れないので あらかじめはずしておきます。

ここでは「バトルバッグ」というピラミッド専用の道具入れが渡されます。 自分のバッグの道具は係の人が預かるため使えません。 バトルバッグの道具はピラミッド内のみで使用でき、リタイヤしたり全滅すると バッグの道具、ポケモンに持たせている道具が消滅します。
クリアした場合、バトルバッグの中身は次回の冒険でも継続して使用できます。 (所持できる道具は10種類、99個まで)

ピラミッド内には野生のポケモンやトレーナーが出現しますが、 役に立つ道具も落ちています。

ピラミッドに入ったり、次の段に移動したとき、周りは真っ暗ですが 野生ポケモンを倒したり、トレーナーを倒すことによって 少しずつ明るくなります。

ポケモンの道具持ち替え、並び替え、道具使用は可能です。

.

バトルピラミッド内の野生ポケモン

周によって出現する野生ポケモンが異なります。 ヌケニンが出てくる周がありますので、ヌケニン対策を忘れずに。(怠ると詰みます)

ヌケニン対策
炎・ゴースト・飛行・悪・岩の攻撃技、状態「どく・やけど」にする技や、天気「すなあらし」「あられ」などのターンごとにダメージを受ける技。

1周目の主な野生ポケモン
ピカチュウ プラスル マイナン
サンダース エレブー
ラフレシア キノガッサ ライボルト
電気タイプがメイン。「まひ」状態に注意。

2週目の主な野生ポケモン
ゴクリン ロゼリア バタフリー
ハブネーク ルンパッパ
エアームド ゲンガー クロバット
毒タイプがメイン。「どく」状態に注意。

3周目の主な野生ポケモン
マグカルゴ ガーディ ロコン
キュウコン チャーレム
サマヨール マタドガス ヘルガー
炎タイプポケモンがメイン。やけどに注意。

4周目の主な野生ポケモン
ジュペッタ ノコッチ キュウコン
ムウマ サマヨール ヌケニン
アブソル ゲンガー
特性「プレッシャー」や「おんねん」「うらみ」などで、こちらのPPを減らそうとしてきます。ヌケニン対策をしないとアウト。

5周目の主な野生ポケモン
ソルロック ゴースト チリーン
ムウマ ネンドール マタドガス
フライゴン ゲンガー
全ポケモン、地面タイプの技が無効。

6周目の主な野生ポケモン
ディグダ ナックラー
ソーナノ ソーナンス ダグトリオ
「ありじごく」「かげふみ」により、ほとんど逃げることができない。 ソーナノ、ソーナンスは反撃技を持つため厄介。 「ほえる」「テレポート」などの逃げ技必須?

7周目の主な野生ポケモン
オニゴーリ ニューラ イノムー
ジュゴン ルージュラ トドゼルガ
パルシェン ラプラス
強い氷タイプのポケモンがメイン。7段目のトレーナーが繰り出すポケモンが
強いので注意。

8周目の主な野生ポケモン
ゲンガー マタドガス マルマイン
ゴローニャ クヌギダマ フォレトス
ソルロック ダーテング
「だいばくはつ」を使うポケモンがメイン。特性「しめりけ」があると楽かも?

9周目の主な野生ポケモン
ナッシー ソーナンス メタング
ヤドキング ネイティオ フーディン
スターミー エーフィ
エスパータイプのポケモンがメイン。

10周目の主な野生ポケモン
ハガネール オムスター ゴローニャ
ルナトーン ツボツボ アーマルド
プテラ ユレイドル
岩系のポケモンメイン。

11周目の野生ポケモン
ニョロボン キノガッサ ハリテヤマ
チャーレム サワムラー エビワラー
ヘラクロス カイリキー
格闘ポケモンメイン。

12周目の野生ポケモン
ヌオー サナギラス トロピウス
ラプラス ノクタス ブースター
ギャラドス トドゼルガ
天気を変えて威力、命中率等を変えてくるポケモンがメイン。

13周目の野生ポケモン
クヌギダマ ツボツボ モルフォン
ハッサム フォレトス
アーマルド ヘラクロス ヌケニン
虫ポケモンメイン

.

フロンティアブレーン「ピラミッドキングのジンダイ」

3周目の最後にピラミッドキングのジンダイが頂上で待ち構えています。 見事勝つことができれば13BPと「ブレイブシンボル(シルバー)」が刻まれます。 10周目で「ブレイブシンボル(ゴールド)」です。

■繰り出すポケモン(3周目)
レジロック:だいばくはつ じしん ばかちから げんしのちから(せんせいのツメ)

レジアイス:れいとうビーム かみなり ドわすれ ねむる(カゴのみ)

レジスチル:メタルクロー どくどく じしん てっぺき(たべのこし)

■繰り出すポケモン(10周目)
フリーザー:ふぶき みずのはどう つばめがえし リフレクター(ピントレンズ)

サンダー:かみなり ドリルくちばし みきり ひかりのかべ(ラムのみ)

ファイヤー:だいもんじ はかいこうせん つばめがえし しんぴのまもり(ひかりのこな)

ジンダイの会話 3周目(ネタバレ注意)
ジンダイの会話 10周目(ネタバレ注意)

トップページ | ページの一番上へ▲

.


以下は会話ネタバレになっています。 ネタバレを嫌う方は以下のリンクをクリックしないでください。 ゲームの楽しさが損なわれたとしても、一切責任を負いません。


イベント

.

.

.

.

イベント

.

.

ジンダイの会話 3周目
わかき ぼうけんしゃよ・・・・
ぼうけんとは いいもの だな・・・・

おのれの ちえ!
おのれの ちから!
おのれの ポケモン!

そして なにより
おのれの ゆうきを ふりしぼって
みちなる せかいへと つきすすむ・・・・

いやぁー じつに たまらない!
たまらないじゃ ないか なあっ!?

わたしは ジンダイ!
ここの せきにんしゃで ある

ピラミッドキングだが みんなには
たいちょうと よばれて いるぞ!

きみも ここまで きたと いうことは
それなりの じしんが あるの だろう?

はっはっは! いやぁー じつに たのしみだ!

さあ! きみの あつい ゆうきを
ぶつけて きたまえ!

■バトルに勝つと…
よおしっ! がんばった!
よく がんばったぞ!!

■バトル後の会話
ジンダイ『はっはっは!
いやぁー じつに すばらしい!
いいぞ! きみを みよめようじゃ ないか!!
フロンティアパスを かすんだ!

わかき ぼうけんしゃよ!
また あえるときを まっているぞ!!

.

.

ジンダイの会話 10周目
・・・・
ここまで たどりついたか
わかき ぼうけんしゃよ・・・・

きみは ほんとうに こころから
ぼうけんを あいして いるようだな・・・・

そう・・・・ まるで わかき ひの
わたし そっくりじゃ ないか・・・・

・・・・ ・・・・ ・・・・
おお・・・・

あつく!!
きけんで!!
くるしい!!

あの いのちがけの ぼうけんの ひびが
よみがえって きたぞ・・・・

よーーーしっ!!

わたしの ゆうきセンサーも
ぜっこうちょう!!
きみの すべて!
わたしが うけとめよう じゃないか!!

■バトルに勝つと…
よおしっ! よく やったぞ!
がんばった! がんばった じゃないか!!

■その後の会話
はっはっは!
いやー じつに すばらしい!
まったく さいこうじゃ ないか!!

わかき ぼうけんしゃよ!!
きみには かんぱい だよ!
さあ! こいつを うけとってくれ!!

いやぁー わたしも
まだまだと いうこと らしいな!!

えんが あったら また あおう!
さらばだ! わかき ぼうけんしゃよ!!

.

トップページ | ページの一番上へ▲