当サイトは移転しました。3秒後に新アドレスに移動します。自動ジャンプしない場合はこちら

ポケモンエメラルド攻略トップページ

トップページ > ポケモンエメラルド攻略Top > カナズミシティ

カナズミシティ

カナズミシティと隣接しているマップ

各種情報

入手できるどうぐ

ディフェンダー: 街に入らず、右へ行き、柵と木の隙間から入る

ひでんマシン01「いあいぎり」: いあいぎりオヤジのいえのオヤジに話しかける

プレミアボール: デボンの社員寮2階、男の子がくれる

スーパーボール: 荷物を取り返したあと、デボン社員から

ダイゴへのてがみ: デボンコーポレーション ツワブキ社長から

ポケナビ: ツワブキ社長から(外へ出るとデボン研究員が出てきてエントリーコールに社長追加)

せんせいのつめ: トレーナーズスクールの先生から

がくしゅうそうち: ダイゴに手紙を届けたあと、ツワブキ社長から

.

フレンドリィショップ

モンスターボール 200円

リピートボール 1000円 (デボン社員からリピートボールをもらった後)

タイマーボール 1000円 (デボン社員からリピートボールをもらった後)

キズぐすり 300円
いいきずぐすり 700円
どくけし 100円
まひなおし 200円
あなぬけのヒモ 550円
むしよけスプレー 350円
スピーダー 350円
プラスパワー 500円
ディフェンダー 550円

.

ポケモン交換

タネボー:ラルトスと交換

.

トレーナー(★はポケナビ登録可能)

★ユウキ(ハルカ) 賞金900円

アチャモを選んだ場合
コータスLv13(主人公男の子)
マグマッグLv13(主人公女の子)
ミズゴロウ Lv15

キモリを選んだ場合
ハスボーLv13
アチャモ Lv15

ミズゴロウを選んだ場合
キャモメ Lv13: なきごえ つばさでうつ
みずでっぽう ちょうおんぱ
キモリ Lv15: すいとる にらみつける
はたく でんこうせっか

.

ポイント1

とりあえずカナズミシティをうろついてみましょう。 トレーナーズ スクールのはじっこに、エニシダがいます。
ジム戦勝利前(ネタバレ)
ジム戦勝利後(ネタバレ)

そのあと先生から「せんせいのつめ」をもらいましょう。 すばやさの低いポケモンに持たせると、たまに先手を取ることができます。

ある建物に、主人公が持っているラルトスをタネボーと交換してくれる人がいます。

ポケセン左上にある建物に 「アヤノちゃん」の子守をしているおじさんがいます。 「アヤノちゃん」を笑わせる「あやしことば」をおじさんに教えることにより 壁紙をゲットできます。 「あやしことば」はだいすきクラブの「おしえて!あやしことば」の ボタンを押し、プレイ中のエメラルドのIDを入力することによりゲットできます。

ただし、教えてくれる「あやしことば」はトレーナーカードのIDにより 異なるため、自分のは使えても他人のは使えない場合があります。
以下のサイトにて「あやしことば」の生成と壁紙のカスタマイズができます。
ポケットモンスター情報センター2号館

「いあいぎりオヤジのいえ」では、ひでんマシン01「いあいぎり」をくれます。 切れそうな邪魔な木を排除ことができますが、 カナズミジムのストーンバッジがないと使えません。

ジム攻略:カナズミジムのツツジ

ポイント2(ジムリーダーツツジに勝利し、外へ出たとき)

アクア団が荷物を持って逃げるイベントが発生し デボンの社員がアクア団を追いかけます。 116番手前にデボン社員がおり、 アクア団は「カナシダトンネル」に 逃げ込んだようです。
116番道路へ(ポイント2)

ポイント3(荷物を取り返す)

アクア団から荷物を取り返すと、 デボン社員がスーパーボールをくれた後、社長の部屋まで案内してくれます。

ツワブキ社長からダイゴに手紙を渡してほしいと言われ、 「ダイゴへのてがみ」と「ポケナビ」を主人公に渡します。

外へ出るとデボン研究員がポケナビに「エントリーコール」という 機能を付加してくれます。

エントリーコールでのツワブキの会話(ネタバレ)

カナズミの南の入り口に博士の息子が来ています。 話しかけると(カナズミから出ようとすると)、エントリーコール登録後、バトルをするか、しないかを選択できます。カナズミを出たらトウカの森を抜けてハギ老人の所へ向かいましょう。
104番道路南側へ(ポイント2)

ハルカとのやりとり(ネタバレ)
ユウキとのやりとり(ネタバレ)

ポイント4(ダイゴに手紙を渡したあと)

ダイゴに手紙を渡し、ツワブキ社長の所に戻ると「がくしゅうそうち」を くれます。
ツワブキ社長とのやりとり(ネタバレ)

また、カイナシティのクスノキに荷物を渡した後なら、フレンドリィショップで 「リピートボール」「タイマーボール」が買えるようになります。

トップページ | ページの一番上へ▲

.


以下は会話・ストーリー等のネタバレになっています。 ネタバレを嫌う方は以下のリンクをクリックしないでください。 ゲームの楽しさが損なわれたとしても、一切責任を負いません。


イベント

.

.

.

.

イベント

進行度はバッジ数を示しています。

.

.

.

エニシダジム戦勝利前会話
おや? きみとは たしか
トウカシティで あった きがするね

わたしの なまえは エニシダ

ポケモンしょうぶの さいのうを もった
ゆうしゅうな じんざいを もとめて
かくちを たびして いるのさ

スクールを のぞきにきた ということは
きみも トレーナー?

ならば まずは いあいぎりを
ポケモンに おぼえさせると いいね!

いあいぎりは たしか このまちの
だれかが もっていた はずだよ

2度目
エニシダ「うーん ここに いる
せいとさん たちの さいのうは
まだまだ みちすう! これから だな!」

.

.

エニシダジム戦勝利後会話
おや? きみとは たしか
トウカシティで あった きがするね

わたしの なまえは エニシダ

ポケモンしょうぶの さいのうを もった
ゆうしゅうな じんざいを もとめて
かくちを たびして いるのさ

きみの それは・・・・
ストーンバッジ だね
トレーナーに なりたてに しては やるね

だけど できれば
たたかっている ところを みたかったな
リーグバッジ だけでは きみが
どんな トレーナー なのかは
よく わからない からね

2度目
エニシダ「うーん ここに いる
せいとさん たちの さいのうは
まだまだ みちすう! これから だな!」

.

.

エントリーコールでツワブキと会話
ツワブキ『おっ! ○○か?
こうして わしを よびだした ってことは
ポケナビの ちょうしは よさそうだな!

わしの ほかに いろんな ひとが
とうろく されて いくから どんどん
よびだして はなしを すると いいぞ!

けっこう! けっこう!
うれしそうに しとる ようだな!

・・・・ん? なんで わかるのかって?
それは・・・・ しょちょうしつの まどから
きみを みおろして いるからだよ!

わははは! じゃあ またな!

.

.

ポケナビをもらったあとハルカと…
ハルカ「あっ ○○くん!
ポケナビに エントリーコールを
つけて もらったのね!

じゃあ あたしたち
おたがいに よびだせる ように
なまえを とうろく しておこうよ!

.... .... ....

ハルカを
ポケナビに とうろく した!

ハルカ「そういえば トウカのもりを
ハギろうじんと すれちがったわ

たぶん.... はまべの こやに
もどるところ だったんじゃ ないかな!

えーと.... それより ○○くんの
ポケモンずかんの ちょうしは どう?

あたしは かなり いい かんじ!
どう? ちょっと しょうぶ してみる?

はい:
ハルカ「トレーナーに なった ばかりの
○○くんには まけないよ!

いいえ:
ハルカ「えー なんでよー
あんまり ポケモン つかまえたり
そだてたり してないのかな?

それじゃあ トレーナーとして
まだまだ ね!

いいえを選んだ場合でも、後で話しかけて再戦可能。

■バトルに勝つと…
うわあ....
もう こんなに つよいなんて....
■バトル後の会話
ハルカ「そういえば さっき すれちがった
ハギろうじん なんだけどね

○○くんは ひっこして きたばかりで
しらないかも しれないけど
むかしは すっごい ふなのり だったのよ!

.

.

ポケナビをもらったあとユウキと…
ユウキ『おっ ○○!
ポケナビに エントリーコールを
つけて もらったんだな!

じゃあ オレたち
おたがいに よびだせる ように
なまえを とうろく しておこうよ!

・・・・ ・・・・ ・・・・

#ユウキをポケナビに登録

ユウキ『そういえば ○○
さっき トウカのもりで
ハギろうじんと すれちがったよ

たぶん・・・・ はまべの こやに
もどるところ だったんじゃ ないかな!

えーと・・・・ それより ○○の
ポケモンずかんは どう?
ちょっとは ページ うまったか?

オレは すごいよ!
どうだ ポケモン しょうぶで
そのせいかを ためして やろうか?

■いいえを選択

ユウキ『なんだよ
もってる ポケモンに じしんが ないのか?

■はいを選択

ユウキ『トレーナーに なりたて だって
てかげんは しないからな!

#バトルに勝利

へえ・・・・
なかなか やるじゃないか

■その後の会話
ユウキ『そういえば さっき すれちがった
ハギろうじん だけどな
○○は ひっこして きたばかりで
しらないかも しれないけど
むかしは すごい ふなのり だったんだ!

.

.

ダイゴに手紙を渡したあと、ツワブキ社長に報告
ツワブキ『てがみを とどけて くれたんだね
いやいや ありがとう!

こいつは おれい だよ
トレーナーの きみに やくだつ はずだ!

#がくしゅうそうちを入手

ツワブキ『がくしゅうそうちを もたせた
ポケモンは しょうぶを しなくても
けいけんちを わけて もらえる!

よわい ポケモンを そだてるのに
なかなか べんりな どうぐ なのだよ!

#もう一度話しかける

ツワブキ『わたしは わかいころ から
しごと ばかり だったから
いまいち わからんのだが・・・・

わかものは やはり トレーナーとして
ポケモンリーグを めざす もの なのかね

トップページ | ページの一番上へ▲

.