当サイトは移転しました。3秒後に新アドレスに移動します。自動ジャンプしない場合はこちら

ポケモンエメラルド攻略トップページ

トップページ > ポケモンエメラルド攻略Top > ミナモシティ

ミナモシティ

ミナモシティと隣接しているマップ

ここは ミナモ シティ
りくちの さいはて うみの はじまり


各種情報


入手できるどうぐ

わざマシン44「ねむる」
海辺の小屋で寝てる人に話し掛ける

ポイントアップ
海辺の北、岩がたくさんある所

モンスターボール:灯台(?)近くの岩

ハートのウロコ
老夫婦近くの岩

右の海岸近くにいるジェントルマン会話で1日1つ木の実をゲット(ランダム)
クラボのみ
カゴのみ
モモンのみ
チーゴのみ
ナナシのみ
ヒメリのみ
オレンのみ
キーのみ
ラムのみ
オボンのみ

ポケモンセンターにいる○○おねえさんからもらえます
詳しくは「ポイント3」を参照。

タウリン
きんのたま
ハートのウロコ
ポイントマックス
ゴージャスボール
ふしぎなアメ

.

ミナモデパートの商品

2階
 カウンター左の人
 モンスターボール 200円
 スーパーボール 600円
 ハイパーボール 1200円
 あなぬけのヒモ 550
 なんでもなおし 250円
 どくけし 100円
 まひなおし 200円
 やけどなおし 250円
 こおりなおし 250円
 ねむけざまし 250円
 エネコのシッポ 1000円

 カウンター右の人
 キズぐすり 300円
 いいキズぐすり 700円
 すごいキズぐすり 1200円
 まんたんのくすり 2500円
 げんきのかけら 1500円
 むしよけスプレー 350円
 シルバースプレー 500円
 ゴールドスプレー 700円
 クロスメール 50円
 メカニカルメール 50円

3階
 カウンター左の人
 スピーダー 350円
 プラスパワー 500円
 ディフェンダー 550円
 ヨクアタール 950円
 クリティカッター 650円
 スペシャルアップ 350円
 エフェクトガード 700円

 カウンター右の人
 タウリン 9800円
 リゾチウム 9800円
 ブロムヘキシン 9800円
 キトサン 9800円
 インドメタシン 9800円
 マックスアップ 9800円

4階
 カウンター左の人
 わざマシン17「まもる」 3000円
 わざマシン20「しんぴのまもり」 3000円
 わざマシン33「リフレクター」 3000円
 わざマシン16「ひかりのかべ」 3000円

 カウンター左の人
 わざマシン38「だいもんじ」 5500円
 わざマシン25「かみなり」 5500円
 わざマシン14「ふぶき」 5500円
 わざマシン15「はかいこうせん」 7500円

5階
 左カウンター 右の人
 ピカクッション 2000円
 まるいクッション 2000円
 ジグザグクッション 2000円
 グルルクッション 2000円
 ダイヤクッション 2000円
 ボールクッション 2000円
 くさクッション 2000円
 みずクッション 2000円
 マックスアップ 2000円

 左カウンター 左の人
 ピチュードール 3000円
 ピカチュウドール 3000円
 マリルドール 3000円
 プリンドール 3000円
 ヨマワルドール 3000円
 ソーナノドール 3000円
 ヤジロンドール 3000円
 カクレオンドール 3000円
 ルリリドール 3000円
 エネコドール 3000円
 チルットドール 3000円
 ゴクリンドール 3000円

 右カウンター 右の人
 なみのりマット 4000円
 かみなりマット 4000円
 だいもんじマット 4000円
 こなゆきマット 4000円
 メロメロマット 4000円
 じわれマット 4000円
 まきびしマット 4000円
 きらきらマット 2000円
 ジャンプマット 2000円
 くるっとマット 2000円

 右カウンター 左の人
 ボールポスター 1000円
 みどりのポスター 1000円
 あかいポスター 1000円
 あおいポスター 1000円
 みずいろポスター 1000円
 かわいいポスター 1000円
 ながいポスター 1500円
 うみのポスター 1500円
 そらのポスター 1500円

屋上
 自動販売機
 おいしいみず 200円
 サイコソーダ 300円
 ミックスオレ 350円

 掘り出し物市
 どろだんご 200円
 タイヤ 800円
 すべりだい 8000円
 じょうぶないた 3000円
 タテのさく 500円
 ヨコのさく 500円
 おおきなだい 7000円
 やぶれるドア 3000円
 すなのおきもの 3000円
 テレビ 3000円
 かわいいテレビ 4000円
 まるいテレビ 4000円

1階 ポケモンくじ(1日1回)
5桁全て一致:マスターボール
下4桁:げんきのかたまり
下3桁:がくしゅうそうち
下2桁:ポイントアップ

.

技教え人

みがわり:ミナモデパート最上階の女性から

.

出現ポケモン

ボロのつりざお
 コイキング
 メノクラゲ
いいつりざお
 コイキング
 メノクラゲ
 ホエルコ
すごいつりざお
 ホエルコ
 ヒトデマン
なみのり時
 メノクラゲ
 キャモメ
 ペリッパー

.

トレーナー

ポケモントレーナーのユウキ(ハルカ) 賞金2040円
ミズゴロウを選んだ場合
 Lv31 トロピウス
 Lv32 マグマッグ
 Lv32 ペリッパー
 Lv34 ジュプトル

アチャモを選んだ場合
 Lv31 トロピウス
 Lv32 ルンパッパ
 Lv32 マグマッグ
 Lv34 ヌマクロー

キモリを選んだ場合
 Lv31 トロピウス
 Lv32 ペリッパー
 Lv32 ルンパッパ
 Lv34 ワカシャモ

.

ポイント1

ルビサファにあったポケモンコンテストが全てここに集約されています。 受け付けのおねえさんに話し掛けると「ポロックケース」がもらえます。 今回はコンテストパスなしでも参加できます。

コンテストは「かわいさ」「たくましさ」「かっこよさ」「かしこさ」「うつくしさ」
の5つを競います。 ランクはノーマル、スーパー、ハイパー、マスターの4つあり、 それぞれのランクを優勝すると記念のリボンがもらえます。

また、マスターランクを高得点で優勝すると、画家がポケモンの絵を描いてくれます。 描いた絵は、ミナモ博物館2階に展示され、5つ飾られると「ガラスのオブジェ」がもらえます。 (ただし、美術館の館長と話さずにマスターランクを高得点で優勝した場合、絵は描いてもらえないようです。)

殿堂入り後、テレビで「ポロック名人」のことが放送される場合があり、 会場に行くとポロック名人がおり、高レベルのポロックを作ることができます。

設置されている「きのみブレンダー」でポロックが作れます。 4人で作ったほうが、なめらかさが低く、高いレベルのポロックができます。 なめらかさが低いほど、ポケモンにポロックを与える余裕が増えます。
(なめらかさの限界値は254+αです。αは滑らかさ254を超えて増えた分です。254を超えると、それ以上ポロックを受け付けない)

高レベル、なめらかさが低いポロックでコンディションを 効率よくアップできます。 くわしいことはポロック名人のおばさんが教えてくれます。


ポイント2

ミナモデパートの前にユウキ(ハルカ)がいます。 勝負に勝たないとデパートに入れません。

■繰り出すポケモン
ミズゴロウを選んだ場合
トロピウスLv31♀
あまいかおり マジカルリーフ
ふみつけ ふきとばし

マグマッグLv32♀
かたくなる いわおとし
ひのこ ドわすれ

ペリッパーLv32♀
まもる しろいきり
つばさでうつ ちょうおんぱ

ジュプトルLv34♂
いやなおと おいうち
リーフブレード れんぞくぎり

アチャモを選んだ場合
トロピウスLv31
ルンパッパLv32
マグマッグLv32
ヌマクローLv34

キモリを選んだ場合
トロピウスLv31
ペリッパーLv32
ルンパッパLv32
ワカシャモLv34

イベント
デパートの前でハルカと…(ネタバレ)
デパートの前でユウキと…(ネタバレ)

ポイント3

「民宿モナミ」2階にエニシダがいますが、おくりびやまのイベントを クリアするといなくなるので、すぐに話しかけましょう。

エニシダが…(ネタバレ)

ミナモシティのポケモンセンターには、 ○○おねえさんというキャラがおり、 ある条件を満たすことにより、以下の道具がもらえます。
タウリン、きんのたま、ハートのウロコ、ポイントマックス、ゴージャスボール、ふしぎなアメ

「コンテストおねえさん」
コンテストのためのポロックをほしがるおねえさんです。 連れているポケモンにより、欲しがるポロックが違い、何度かあげると コンテストに出場します。 結果はテレビで確認できます。

■欲しがるポロック
カクレオン:にがい味
エネコ:しぶい味
ピカチュウ:すっぱい味
ジグザグマ:からい味
ポチエナ:あまい味

「クイズおねえさん」
おねえさんが出すクイズに正解すると道具がもらえます。 そのあと、自分でクイズを作成できます。

「おねだりおねえさん」
欲しがっている道具をあげると、お礼に道具をくれます。 以下はおねえさんにあげる道具です。

ピカピカなもの あおいビードロ
あかいビードロ
きいろビードロ
しろいビードロ
くろいビードロ
きんのたま
ほしのすな
ほしのかけら
しんじゅ
おおきなしんじゅ
スピーダー
プラスパワー
ディフェンダー
たいようのいし
ばんのうごな
ぎんのこな
ひかりのこな
プレミアボール
ゴージャスボール
まるまるなもの ちいさなキノコ
おおきなキノコ
しんじゅ
おおきなしんじゅ
オレンのみ
ナナシのみ
モモンのみ
カイスのみ
ゴスのみ
ウブのみ
かたいいし
けむりだま
モンスターボール
ハイパーボール
エネコのシッポ
ねばねばなもの クリティカッター
エフェクトガード
ヨクアタール
かいふくのくすり
まんたんのくすり
ちからのねっこ
たべのこし
カイスのみ
ハートのウロコ
ちいさなキノコ
バキバキなもの キズぐすり
おいしいみず
サイコソーダ
ミックスオレ
ふっかつそう
ナナのみ
カゴのみ
セシナのみ
ネコブのみ
ドリのみ
ノワキのみ
でんきだま
かたいいし
フエンせんべい
ちくちくなもの ほしのすな
ほしのかけら
どくばり
せんせいのツメ
りゅうのキバ
するどいくちばし
ヤタピのみ
カムラのみ
マトマのみ
ドリのみ
すべすべなもの ちからのこな
げんきのかけら
げんきのかたまり
むしよけスプレー
シルバースプレー
ゴールドスプレー
ベリブのみ
どくけし
まひなおし
やけどなおし
ねむけざまし
こおりなおし

ポイント4

ミナモデパートの屋上では、まれに「掘り出し物市」をやっています。 殿堂入り後、テレビで数日前に告知があるので、まめにチェックしましょう。

また、デパート1階ではポケモンくじが引けます。 手持ち、ボックス内にいるポケモンのIDと一致していれば 豪華商品がもらえます。

5桁全て一致:マスターボール
下4桁:げんきのかたまり
下3桁:がくしゅうそうち
下2桁:ポイントアップ

ミナモデバートの横には「技忘れオヤジ」がいます。 秘伝技を含むすべての技を忘れさせることができます。 ただし、ポケモンの技をすべて忘れさせることはできません。 技を一つだけ持った状態で頼むと断られてしまいます。

「ポケモン トレーナー ファンクラブ」では トレーナーに勝利した回数により、主人公のファンが増えていきます。

ゲームクリア後に「みんしゅく モナミ」には ゲームフリークのスタッフが泊まっています。 ポケモン図鑑を完成させてからスタッフに話し掛けると…
(ルギア・ホウオウ・セレビィ・ジラーチ・デオキシス・ミュウが 登録されてなくても図鑑は完成。)



ポイント5

124番水道の道はアクア団がホエルコのトレーニングをしており、 通ることができません。おくりびやまに行きましょう。

アクアだんのアジトをクリアすると、124番水道にいたホエルコはいなくなり、 先に進めるようになります。

トップページ | ページの一番上へ▲

.


以下は会話・ストーリー等のネタバレになっています。 ネタバレを嫌う方は以下のリンクをクリックしないでください。 ゲームの楽しさが損なわれたとしても、一切責任を負いません。


イベント

.

.

.

.

イベント

.

.

デパートの前でハルカと
ハルカ『あら!?
○○くんも おかいもの?

あたし ぬいぐるみとか ポスター
いっぱい かっちゃった!

もちろん ポケモン いっぱい つかまえたし
ちゃんと そだてて いるんだから!

あたし としては ○○くんが
ポケモン そだててるか しんぱい だな

しょうぶ してあげるから
○○くんの ポケモン みせてよ!

はいを選んだ場合
ハルカ『あたしの そだてた ポケモンが
○○くんの ポケモンに
まけるわけ ないんだから!

いいえを選んだ場合
ハルカ『えー なんで?
○○くん ポケモン そだててないの?
それじゃあ トレーナーとして
まだまだ ね!

#勝利

・・・・ ・・・・ ・・・・
103ばん どうろで
○○くんと しょうぶ したこと
おもいだしちゃった!

あの しょうぶが あったから
○○くん ここまで
つよく なったんだね!

#バトル後

ハルカ『あたし そろそろ
ミシロタウンに かえる つもりなの

いろいろ ポケモン つかまえて
ずかんも けっこう できてきたから
おとうさんに みせるんだ!

○○くんは どうするの?
あちこちの ジムバッジを あつめて
ポケモンリーグ ちょうせん するの?

じゃあ あたし ○○くんが
バッジを あつめている あいだに
ポケモンずかんを かんせい させちゃお!
じゃね!

.

.

デパートの前でユウキと
ユウキ『なんだ ○○か

オレ とうさんに たのまれた
かいものを してたんだ
べつに ぬいぐるみ なんか かってないよ

それより ひさしぶりに あったんだ

どっちが うまく
ポケモンを そだてているか
しょうぶ してやろうか?

「いいえ」と答えた場合
ユウキ『なんだよ
じしんが ないのかよ

「はい」と答えた場合
ユウキ『まあ オレが
○○に まけるわけ ないんだけど

#バトル勝利後

ふうん・・・・
かなり そだててるんだな

ちょっと くやしいな
トレーナーとしては オレの ほうが
センパイ だったのに・・・・

#その後

ユウキ『オレ・・・・
ミシロタウンに もどるつもり なんだ

とうさんの てつだいで つくっている
ポケモンずかんも けっこう できてきたし
いちど とうさんに みせておかないと

○○は どうする?
やっぱり ぜんぶの ジムバッジ あつめて
ポケモンリーグ ちょうせん するのか?

オレも そうしようかな

まあ いいや
とにかく がんばれよ!

#飛行ポケモンで飛び去る

.

.

エニシダが
エニシダ『・・・・ ・・・・
・・・・ ・・・・・・・・ズ

・・・・ ・・・・ ・・・・!
あ ああ ○○
ごめんごめん ひるね してたんだ
ポケモンコンテスト ってのが
どんな ものか みに きたんだ

なかなか おもしろそう だけど・・・・
まあ わたしは やっぱり
じゅんすいに たたかって つよい
トレーナーが すき だけどね
うん ○○くんは
ジムに コンテストに バトルテント
なんでも たのしんで くれよ!

2回目以降
エニシダ『コンテストに かつための
せんりゃくを ねるのも
つよい トレーナーに なるための
ほうほうの ひとつでは あるね

.

トップページ | ページの一番上へ▲