当サイトは移転しました。3秒後に新アドレスに移動します。自動ジャンプしない場合はこちら

ポケモンエメラルド攻略トップページ

トップページ > ポケモンエメラルド攻略Top > ルネシティ

ルネシティ

ルネシティと隣接しているマップ

ここは ルネ シティ
れきしが ねむる しんぴの まち


各種情報

入手できるどうぐ

わざマシン31「かわらわり」
ルネ左上の家、からておう風の人に話し掛ける

ひでんマシン07「たきのぼり」
あるイベントをクリア後ミクリから

ルネの左端にいる「キリ」という女の子から
1日2個、以下からランダムでもらえます。
 ザロクのみ
 ネコブのみ
 タポルのみ
 ロメのみ
 ウブのみ
 マトマのみ
 モコシのみ
 ゴスのみ
 ラブタのみ
 フィラのみ
 イアのみ

.

もようがえグッズ

ホエルコドール
ポケモンセンター右にある家の女性に話し掛ける

.

技教え人

すてみタックル
ポケモンセンターにいる左の女性

.

フレンドリィショップ

 ハイパーボール 1200円
 すごいキズぐすり 1200円
 まんたんのくすり 2500円
 げんきのかけら 1500円
 なんでもなおし 250円
 あなぬけのヒモ 550
 ゴールドスプレー 700円
 スピーダー 350円
 プラスパワー 500円
 ディフェンダー 550円
 シャドーメール 50円

.

出現ポケモン

めざめのほこら全体
 ズバット
 ゴルバット

めざめのほこら1階
 ヤミラミ

ボロのつりざお
 コイキング
 メノクラゲ

いいつりざお
 コイキング

すごいつりざお
 コイキング
 ギャラドス

なみのり時
 コイキング

.

ポイント1

ポケモンセンター内にいる左側の女性に話し掛けると 「すてみタックル」を覚えることができます。

ポケセン右の家の女性に話し掛けると「ホエルコドール」がもらえます。

ルネの左下にいる「キリ」という女の子に話し掛けると、1日1回各種きのみを2つもらえます。

ルネ左上の家のからておうに話し掛けると、わざマシン31「かわらわり」がもらえます。

タネボーとハスボーの大きさを競っている人がおり、タネボーまたははハスボーを 持ってきたとき、壁に張られている記録より大きさを超えていれば道具がもらえます。

「めざめのほこら」は「かいていどうくつ」のイベントをクリアするまで入れません。

ポイント2

「かいていどうくつ」のイベント終了後、ルネシティに来ると カイオーガとグラードンの激しいぶつかり合いが…

ダイゴに話しかけると、ついてくるように言われ、めざめのほこらの前へ。 めざめのほこらにいるミクリに話しかけ、「そらのはしら」と 答えるとイベントが進行します。 「そらのはしら」に行って見ましょう。

そらのはしらのイベント終了後、ルネに戻ると、イベントが進行。 その後、ジムリーダーの「アダン」と勝負できます。

ジム攻略「ルネジムのアダン

激しい戦い(ネタバレ)
そらのはしらから戻ったあと(ネタバレ)

トップページ | ページの一番上へ▲

.


以下は会話・ストーリー等のネタバレになっています。 ネタバレを嫌う方は以下のリンクをクリックしないでください。 ゲームの楽しさが損なわれたとしても、一切責任を負いません。


イベント

.

.

.

.

イベント

.

.

激しい戦い
ルネシティの中心では、カイオーガとグラードンが
激しい戦いをしていた。

ジムの前にはアクア団のアオギリ、マグマ団のマツブサの姿が…

アオギリ『カイオーガ! どうした!?
これを みろ! べにいろのたま だぞ!
おとなしくなるんだ! カイオーガ!
・・・・ ・・・・ ・・・・
・・・・ ・・・・ ・・・・
だめだ! ぜんぜん きかない!

マツブサ『グ・・ グラードン・・・・
たのむから もう やめてくれ!
おまえの ちからは もう わかった!
このままでは ルネ だけじゃない
ホウエンじゅうが
めちゃめちゃに なってしまう!

その近くにはダイゴの姿が

ダイゴ『あそこで たたかって いるのは
グラードン・・・・
そして カイオーガ・・・・
ながい ねむりから めざめた
2ひきの ちょうこだい ポケモンは
やりばのない エネルギーを
おたがいに ぶつけあっている・・・・

・・・・○○
ここまで きた ということは
きみは このじけんに かかわる
かくごが できている ということだね

よし! それなら
きみに あわせたい ひとが いるんだ
ちょっと ボクに ついておいで

ダイゴのあとをついていく
途中…

ダイゴ『ねえ ○○
グラードンとカイオーガを みて
ポケモンは こわいものだと おもったかい?

でも そんなことは ないんだよ
ポケモンって ほんとうは もっと・・・・

・・・・いや きみなら そんなことは
もう とっくに きがついて いるよね

めざめのほこらの前へ

ダイゴ『さあ ついた!
このおくに ミクリさん という
ひとが いるんだ

きみなら かれの ちからに
なって あげられると おもうよ・・・・

めざめのほこらの奥にいくと…

そうか きみが ○○・・・・
きみの かつやくは きいているよ

わたしの なまえは ミクリ
ルネの ジムリーダーを していたけど
ちょっと わけが あってね

いまは ししょうの アダンさんに
ジムのことは おまかせして いるのさ

・・・・ ・・・・ ・・・・
・・・・ ・・・・ ・・・・

いま このまちで あばれている
グラードンと カイオーガは
ちょうこだい ポケモンと いわれている

けれど ちょうこだい ポケモンは
あの2ひき だけじゃ なかった・・・・
どこかに もう1ひき
そう・・・・ レックウザと よばれる
ちょうこだい ポケモンが いるんだよ

とおい むかしに
あの2ひきの たたかいを しずめたのも
レックウザ だと いわれている
だが レックウザが どこに いるかは
わたしにも わからない・・・・

ミクリ『○○ ひょっとして
きみは レックウザが どこに いるか
しっているのかい?

よかったら おしえて くれないか・・・・

ここでは「そらのはしら」を選択

ミクリ『そらのはしら・・・・?
そうか! そらのはしら だったか!
よし ○○
こうしては いられない
いますぐ そらのはしらへ いくぞ!

ミクリがそらのはしらに向かう。

そとにいるダイゴに話し掛けると
ダイゴ『そらのはしら・・・・
ボクも まだ いったことが ないけど
いったい どこに あるんだろうね

.

.

そらのはしらから戻った後
アオギリ『カイオーガと グラードンが
どこかへ とびさって しまった
そして ホウエンの てんきも
また もとどおりに なった・・・・
はは ははは・・・・
おれたちの やろうと したことは
ポケモンから みれば
ちっぽけなこと だったの かもな・・・・

マツブサ『ちょうこだい ポケモンは
グラードンと カイオーガ だけじゃ
なかったと いうのか・・・・

われわれは ひっしに なって
あれこれ うごきまわって きたが
あの ポケモンの ひとはたらきで
ぜんぶ もとどおり というわけか・・・・
ふ・・・・ ふははは・・・・

ダイゴの会話
ダイゴ『マツブサと アオギリの ふたりは
どこかへ いって しまった ようだね
もしかすると おくりびやまに
たまを かえしに いったのかも・・・・

ミクリの会話
ミクリ『○○くん・・・・
やはり わたしの めは ただしかった
きみが ちからを かしてくれた おかげで
ルネシティは・・・・
いや ホウエンは すくわれたんだよ
まちの みんなを だいひょうして
おれいを いわせて もらうよ
・・・・ありがとう

これは わたしからの プレゼントだ
うけとって くれたまえ!

ひでんマシン07「たきのぼり」をゲット

そのひでんマシンは たきのぼり!
レインバッジを もっていれば
そのわざを おぼえさせた ポケモンが
たきを のぼれるように なるのさ!

そして・・・・ レインバッジは
どこで もらえるのか というと・・・・

もう おわかりだね
そう! ルネの ジムリーダーに かつこと
さあ じゅんびが できたら
なかに はいって くれたまえ!

2度目
ミクリ『わたしの ししょうの
かれい かつ ゆうがな たたかいぶりに
きっと きみは おどろく だろうよ!

.

トップページ | ページの一番上へ▲