当サイトは移転しました。3秒後に新アドレスに移動します。自動ジャンプしない場合はこちら

ポケモンエメラルド攻略トップページ

トップページ > ポケモンエメラルド攻略Top > トクサネシティ

トクサネシティ

トクサネシティと隣接しているマップ

ここは トクサネ シティ
「ポケモンを たいせつに!」が あいことば


各種情報

入手できるどうぐ

ネットボール
おうじゃのしるし
ダイゴの家のまえでうろついている人に話しかける

すごいつりざお
宇宙センター横の家の釣り人からもらう

ひでんマシン08「ダイビング」
トクサネのイベントクリア後、ダイゴの家で

たいようのいし
宇宙センター船乗り風の人から

.

技教え人

ばくれつパンチ
海岸にいるからておうに話しかける

.

フレンドリィショップ

 ハイパーボール 1200円
 ネットボール 1000円
 ダイブボール 1000円
 すごいキズぐすり 1200円
 なんでもなおし 250円
 ゴールドスプレー 350円
 プラスパワー 500円
 ディフェンダー 550円

.

出現ポケモン

ボロのつりざお
 コイキング
 メノクラゲ
いいつりざお
 コイキング
 メノクラゲ
 ホエルコ
すごいつりざお
 ホエルコ
 サメハダー
なみのり時
 メノクラゲ
 キャモメ
 ペリッパー

.

トレーナー(うちゅうセンター内・イベント中)

マグマだんのしたっぱ1(女) 賞金620円
ズバットLv31♀
ポチエナLv31♀

マグマだんのしたっぱ2(男) 賞金640円
ドンメルLv32♂

マグマだんのしたっぱ3(男) 賞金600円
ヤジロンLv32♂

マグマだんのしたっぱ4(男) 賞金600円
グラエナLv26♂
ドンメルLv30♂
グラエナLv28♂

マグマだんのしたっぱ5(男) 賞金640円
ズバットLv32♂

マグマだんのしたっぱ6(男) 賞金640円
グラエナLv32♂

マグマだんのしたっぱ7(男) 賞金640円
ヤジロンLv32♂

マグマだんかんぶのホムラ
バクーダLv36♂
ゴルバットLv40♂
グラエナLv38♂

マグマだんリーダーのマツブサ
グラエナLv42♂
バクーダLv44♂
クロバットLv43♂
(ホムラ・マツブサの賞金合計は5120円)

.

ポイント1

海岸にいる、からておう風の人に話しかけると 「ばくれつバンチ」を1回だけ覚えることができます。
ダイゴの家のまえでうろついている男性に話しかけると 「おうじゃのしるし」をくれます。

宇宙センター横の家では、釣り人が「すごいつりざお」を 宇宙センター内の船乗り風の男が「たいようのいし」をくれます。

うちゅうセンター手前にエニシダがおり、 うちゅうセンター内にはダイゴがいます。 マグマ団から予告状が来ているようですが まずはジムをクリアしてしまいましょう。

ジム攻略「トクサネジムのフウとラン

エニシダと再会(ネタバレ)
ダイゴと予告状(ネタバレ)

ポイント2(ジムクリア後)

ジムをクリアして、宇宙センター手前まで来ると、マグマ団が 宇宙センターに乗り込んでいきます。 マグマ団を倒し、2階まで行くとマグマ団したっぱとの3連戦となります。

2階の奥にはダイゴがおり、マツブサに話しかけるとダブルバトルに。 手持ちのうち、バトルに参加できるのは3匹だけ。出す順番を決定後 ダイゴと主人公、ホムラとマツブサのダブルバトルに突入。

ダブルで対決(ネタバレ)

ダイゴの手持ちポケモンは以下のとおり(ID:61226)

メタングLv42
特性:クリアボディ
性格:がんばりや
ひかりのかべ サイコキネシス
リフレクター メタルクロー
HP:115
こうげき:107
ぼうぎょ:128
すばやさ:60
とくこう:64
とくぼう:85
経験値:93186
次レベル:6197

エアームドLv43♀
特性:がんじょう
性格:さみしがりや
どくどく つばめがえし
まもる はがねのつばさ
HP:149
こうげき:95
ぼうぎょ:124
すばやさ:78
とくこう:53
とくぼう:105
経験値:99383
次レベル:7097

ボスゴドラLv44♀
特性:がんじょう
性格:ゆうかん
かみなり まもる
ソーラービーム ドラゴンクロー
HP:129
こうげき:157
ぼうぎょ:177
すばやさ:55
とくこう:99
とくぼう:71
経験値:106480
次レベル:7426

ダイゴのポケモンは、ダイゴの命令によって行動し、 こちらから命令や交換を指示できません。

■繰り出すポケモン
左:マグマだんかんぶのホムラ
バクーダLv36♂
ゴルバットLv40♂
グラエナLv38♂

右:マグマだんリーダーのマツブサ
グラエナLv42♂
バクーダLv44♂
クロバットLv43♂

■賞金5120円

マグマ団を倒した後、ダイゴに家に行くと
ひでんマシン08「ダイビング」がもらえます。

トップページ | ページの一番上へ▲

.


以下は会話・ストーリー等のネタバレになっています。 ネタバレを嫌う方は以下のリンクをクリックしないでください。 ゲームの楽しさが損なわれたとしても、一切責任を負いません。


トレーナーセリフ

イベント

.

.

.

.

トレーナーセリフ

.

.

マグマだんのしたっぱ1(女1) 賞金620円
■バトル前セリフ
やくそく どおり ロケットねんりょうを
ちょうだいしに きたわよ!
■繰り出すポケモン
ズバットLv31♀
ポチエナLv31♀
■バトルに勝つと…
ねんりょうぎれ・・・・
■バトル後の会話
わたしに かった ぐらいで
ちょうしに のってちゃ ダメよ!

.

マグマだんのしたっぱ2(男1) 賞金640円
■バトル前セリフ
ちゃんと よこく してから きたんだ!
オレたちゃ ひきょうものじゃ ないぜ!
■繰り出すポケモン
ドンメルLv32♂
■バトルに勝つと…
うーむ・・・・ ひきょうな てを
つかえば よかった・・・・
■バトル後の会話
わかったよ こんど くるときは
いきなり くるように するよ・・・・

.

マグマだんのしたっぱ3(男2) 賞金640円
■バトル前セリフ
うちゅうセンターに ちょぞう してある
ロケットの ねんりょうは
ぜんぶ オレたちが いただいて いくぜ!
■繰り出すポケモン
ヤジロンLv32
■バトルに勝つと…
コップいっぱいで いいから
ねんりょう くれない?
■バトル後の会話
ねんりょうの つかいみち?
そんなこと オレは しらん!
2かいに いる リーダーに きいてくれ!

.

マグマだんのしたっぱ4(男3) 賞金600円
■バトル前セリフ
リーダーから だれも ここを とおすな
って いわれてるんだよ!
■繰り出すポケモン
グラエナLv26♂
ドンメルLv30♂
グラエナLv28♂
■バトルに勝つと…
あっ あっ あっ
■バトル後の会話
リーダーには オレが さいごまで
もちばを はなれなかった って
いっといて くれよ!

.

マグマだんのしたっぱ5(男4)一人目 賞金640円
■バトル前セリフ
なんだ おまえ!
おれたち 3にんに かこまれてるのに
やろうってのか!?

はい:
むてっぽうな やつめ・・・・
まずは オレからだ!

いいえ:
だよな!
そのほうが おりこうさん だぜ!

■繰り出すポケモン
ズバットLv32♂
■バトルに勝つと…
オレは まけたが しかし!
■バトル後の会話
3にんも いて このザマか!

.

マグマだんのしたっぱ6(男5)二人目 賞金640円
■バトル前セリフ

あんしん するのは まだ はやい
つぎは オレが あいてだ!
■繰り出すポケモン
グラエナLv32♂
■バトルに勝つと…
オレも まけたが だけど!
■賞金 640円
■バトル後の会話
オレたち リーダーの
やくに たってるのかな・・・・?

.

マグマだんのしたっぱ7(男6)三人目 賞金640円
■バトル前セリフ
ひとやすみ したいだろう けど
そんな わけには いきませーん!
■繰り出すポケモン
ヤジロンLv32
■バトルに勝つと…
オレたちが ひとやすみ
しておけば・・・・ よかった・・・・
■バトル後の会話
3にんがかりで まけると
いつもの 3ばい かっこわるいぜ!

トップページ | ページの一番上へ▲

.

.

イベント

.

.

うちゅうセンター前にエニシダ
エニシダ『○○ げんき?
わたしは げんきさ!
トクサネシティの ジムリーダーが
かなり つよいって きいてね
のぞいてみようと きて みたら
まちの ようすが なんだか ヘンなんだ
よこくじょうが どうした とか
うちゅうセンターが どうした とか・・・・
わたしには かんけい なさそうだなあ

.

.

ダイゴと予告状
ダイゴ『○○ そこにある
よこくじょうは もう よんだかい?

マグマだんは このしまに ある
ロケットねんりょうを ねらっている!

なにに つかうのか しらないけど
かれらに わたす わけには いかないよ!

ボクは もうすこし ここで
みはって いるから きみは まちでも
けんぶつ してきたら どうかな

==予告状==

これは・・・・
はんこう よこくじょう?

「うちゅうセンターの みなさん
いかが おすごしで しょうか

ロケットの ねんりょうは
まもなく われわれが いただきます
イヤだと いっても ムダなのでーす

もっと りくちを!
            マグマだん

.

.

マグマ団の計画
ウヒョヒョ! せっかく
ねんりょうを いただきに きたのに
ジャマが はいっちまった!
おまえも オレたちの ジャマを するなら
いっしょに かたづけて やろうか!
普通にマツブサに話しかけたとき
マツブサ『えーい そこをどけ!
われわれの ジャマを するんじゃない!

ダイゴ『マグマだん・・・・
ロケットの ねんりょうなんか ぬすんで
いったい なにをする つもりなんだ!

マツブサ『ふふふ・・・・
そんなに しりたけりゃ おしえてやろう
えんとつやまの かこうに
ぜんぶ なげこんで やるのさ!
グラードンも きえてしまった ことだし
もう あんなやまに ようはない
だから ねんりょうの ちからを りようして
かざんを ふんか させて やるのさ
ズドドーン とな!

ダイゴ『○○くん!
ちからを かして くれるのかい!?
ボクと いっしょに たたかおう!
じゅんびは いいね?

はいを選ぶと、ポケモン選択画面になる。

いいえの場合
ダイゴ『じゃあ いそいで
じゅんびを ととのえて くるんだ!

#このあと、ダブルバトルに バトルに勝利すると マツブサ:
わたしは ただ・・・・
りくちを ふやしたい だけなのに・・・・

ホムラ:
みぎに おなじ だ・・・・

#その後

マツブサ『われわれは かざんを
ふんか させられ なかった・・・・

ねむりから めざめた グラードンも
コントロール できなかった・・・・

りくちをふやす という かんがえは
まちがって いるのか?
・・・・ ・・・・ ・・・・
・・・・ ・・・・ ・・・・

もしも・・・・ われわれ マグマだんが
まちがっていると いうのなら
・・・・ ・・・・ ・・・・

まさか アクアだんの 
うみをふやす という かんがえも・・・・

マツブサ『わかった・・・・
ねんりょうは あきらめよう・・・・
わたしには ほかに たしかめ なければ
ならない ことが あるようだ・・・・

ダイゴ『ふう あぶない ところ だった
○○くん ありがとう

ちからを かしてくれた おれいに
いいものを あげるから
あとで いえまで きておくれ
ボクのいえは カナズミ じゃないよ
このしまに あるんだ

.

トップページ | ページの一番上へ▲