当サイトは移転しました。3秒後に新アドレスに移動します。自動ジャンプしない場合はこちら

ポケモンプラチナ攻略トップページ

トップページ > ポケモンプラチナ攻略Top > バトルフロンティア「バトルルーレット」

バトルフロンティア「バトルルーレット」


獲得ポイント・プリント

7連勝:2BP
フロンティアブレーンに勝利(手加減):20BP&シルバープリント

.

ポイント

バトルタワーのルールに、ルーレット要素を付加したものです。ポケモンに持たせている道具はバトル前に預かるため、使えません。

バトル前にルーレットが動き出し、下画面のボタンで停止します。何もせずに30秒経過すると勝手に止まるので注意。慣れれば目押しで止めることができます。

赤い目が相手に及ぶ効果で、黒い目が自分に及ぶ効果です。ルーレットの目には以下の種類があります。

「炎」:手持ちポケモンが「やけど」状態になります。
「雷」:手持ちポケモンが「まひ」状態になります。
「氷」:手持ちポケモンが「こおり」状態になります。
「毒」:手持ちポケモンが「どく」状態になります。
「-HP」:手持ちポケモンのHPが減った状態でバトルになります。
「+Lv」:手持ちポケモンのレベルが3上がった状態でバトル。
「-Lv」:手持ちポケモンのレベルが下がった状態でバトル。
「きのみ」:手持ちポケモンに木の実を持たせます。

赤・黒関係なく発動
「ルーレット↑」:次のルーレットの速度が上がります。
「ルーレット↓」:次のルーレットの速度が下がります。
「ルーレット?」:次のルーレットの動きがランダムになります。
「消滅マーク」:何も起こりません。
「たつまき(すなあらし)」:戦闘中すなあらしが発生します。
「雪ダルマ(あられ)」:戦闘中あられが降ります。
「太陽(ひざしがつよい)」:戦闘中日差しが強くなります。
「しずく(あめ)」:戦闘中雨が降ります。

ほかにもトリックルーム効果・相手と自分のポケモンを入れ替えるものもあります。

状態異常はポケモンのタイプや特性で防ぐことができます。
ほのお:やけど
こおり:こおり
じめん:まひ
どく・はがね:どく
特性「じゅうなん」:まひ
特性「マグマのよろい」:こおり
特性「みずのベール」:やけど
特性「めんえき」:どく

20連勝すると21戦目でフロンティアブレーンが登場します。

.

フロンティアブレーン「ルーレットゴッデスのダリア」

繰り出すポケモン(21戦目)
チャーレム
ヨノワール
ルンパッパ つるぎのまい

.

.

トップページ | ページの一番上へ▲

.

.

.

.

会話・イベント

.

.

[看板]
バトルルーレット
さまざまな イベントが まっている

.

[スタッフ近くの作業員]
ルーレットを せいする ものは
バトルルーレットを せいする!!

どうだ? かっこよさそうだけど
ふつうのことを いってみたぞ!

.

[スタッフ近くの山男↑]
しってるか?

どくや こおりの イベントは
タイプや とくせい しだいで
ふせげちゃうらしいぞ!

.

[スタッフ近くの山男↓]
そうそう! あとさ ここでの
まひイベントでは じめんタイプは
まひ しないんだよな!

.

[テレビを見ているパラソルおねえさん]
これも ルーレット なのね……

じぶんの かわいい ポケモン……
こおっちゃって なにも できなかった

.

[椅子に座っている青髪の男性]
うんめいは おもいどおりに ならない
ルーレットと おなじもの なのさ

.

[麦わら帽子の少年]
まわりだした ルーレットを
いつまでも みてるんじゃないぜ!

30びょういないに とめないと
かってに とまっちゃうからさ!

.

[メイド]
プレーンの あの こしつき……

こんな かんじ かしらね

クイクイ!

……あのう あんまり
こしを みないで くださいね

.

[金髪の女性]
つぎ どうなっちゃうか
わからない このスリル!
さきが よめない ポケモンしょうぶ!
これが ここの だいごみ なのねえ!

.

[キャンプボーイ]
トリックルームの わざを
つかった じょうたいで しあいが
はじまることも あるのかよ……

すばやさに こだわりすぎるのも
ばあいによっては あぶねーな!

.

[うぎわガール]
まけたからって ルーレットの
せいにするのは かっこわるいです!

つよい かちかたを すればするほど
ルーレットでも いいめが でます!

.

.

< バトルルーレット受付(緑のスタッフ) >
バトルルーレットへ ようこそ!

こちらでは ひとりで あそぶ
シングルバトルと ダブルバトルの
ごあんないを しております!

どちらに ちょうせん しますか?

→せつめいをきく

こちら バトルルーレットでは
おおくの イベントに たいおうしつつ
どこまで かちぬけるか
チャレンジ していただきます

しょうぶの まえに
とめた ルーレットの けっかで
しょうぶは ゆうりに なったり
あるいは ふりに なったりします

ちなみに バトルルーレットでは
チャレンジの まえに
ポケモンに もたせた どうぐを
おあずかりして おります

みごと 7かいの ゲームを
クリア できましたら
バトルポイントを さしあげます!

なお チャレンジを
ちゅうだん したいときは

きちんと レポートを かかないと
つづけて ちょうせんが できません!

くれぐれも きをつけて くださいね!

#シングル・ダブルを選択
それでは さんかする ポケモンを
えらんで ください!
#選択後レポート
それでは こちらに どうぞ!
#バトルルーレットのフロアへ案内

#審判の男性
ようこそ バトルルーレットへ!

まず おきゃくさまの ポケモンが
もっている どうぐを
おあずかり します!

1かいめの ゲームです!
チャレンジャー! カモーーン!!
#対戦相手、バトルフィールドに

それでは さっそく!!
ルーレット! いってみよーっ!!
#画面上でルーレットが動く
#ルーレットを止めるか30秒経過

こんかいの イベントは コチラ!!

→状態変化

○○さんの ポケモンが
○○の じょうたいで
しょうぶと なりますっ!!

それではっ! バトル スタート!!


#バトル終了後、受付にいるスタッフが来て
おつかれさま です!
ポケモンを かいふく しましょう!
#元の場所へ

#審判
つぎは 2かいめの ゲームです!
じゅんびは よろしい ですか?
#つづける・きろくする・やすむ・リタイヤの選択肢


#7連勝直後
すでにある バトルビデオを けして
いまの しょうぶを きろくしますか?
#はい・いいえ選択肢
7せん とっぱ
おめでとう ございます!

バトルポイントを さしあげます!

○○は
2BPを もらった!

おあずかり していた どうぐを
おかえし します!
#レポート

#7連勝後ポイント獲得後&負けた後
それでは またの ごりようを
おまちして おります!

.

.

< ルーレットゴッデスのダリア(21戦目) >
おきゃくさま!
おめでとうございます!

ここまで かちぬいて こられた
じつりょくを みとめ
ブレーンが おきゃくさまとの
たいせんを もとめている ようです!

といいますか ルーレットゴッデスと
しょうぶ していただきます!
かくごは いいですか?

つぎは 7かいめの ゲームです!
じゅんびは よろしい ですか?

#つづけるを選択
7かいめの ゲームです!
チャレンジャー! カモーーン!!
#画面が下にスクロールし、ダリア登場
#回りながらバトルフィールドへ

ダリア「ケセラ セラ♪
じんせいは くるくる
まわる ルーレット

ケセラ セラ♪
なるように なるのです

さてとっ
わたしには わかります

あなたが ラッキーだけで
ここまで きたわけじゃない こと

その じつりょく
さっそく たしかめさせてネ!


それでは さっそく!!
ルーレット! いってみよーっ!!

#ルーレット停止
こんかいの イベントは コチラ!!
(略)

それではっ! バトル スタート!!

えがおで いれば
ラッキーなこと やってくるヨ!

だから あたしは ポケモン しんじて
えがおで ファイトするネ!

#ルーレットゴッデス ダリアとバトル

#勝利
あなた いいネ! グッド!
ポケモンも たのしかったみたい!

#勝利後
ダリア「すばらしいネ!

あなたが ポケモンを あいして
ポケモンが あなたを しんじて

だから なにが おこっても
はねかえすことが できた
すてきな しょうり でしたヨ!
#ダリア去る

すでにある バトルビデオを けして
いまの しょうぶを きろくしますか?
#記録

7せん とっぱ
おめでとう ございます!

バトルポイントを さしあげます!

○○は
20BPを もらった!

おあずかり していた どうぐを
おかえし します!
#レポート書き込み後受付へ

受付の人
おめでとうございます!

この しょうりを ほめたたえ
きねんプリントを さしあげます!

○○は バトルレコーダーに
シルバープリントを
ついか してもらった!

それでは またの ごりようを
おまちして おります!

.

.

トップページ | ページの一番上へ▲