当サイトは移転しました。3秒後に新アドレスに移動します。自動ジャンプしない場合はこちら

ポケモンプラチナ攻略トップページ

トップページ > ポケモンプラチナ攻略Top > ハクタイシティ ジムリーダー「ナタネ」

ハクタイシティ ジムリーダー「ナタネ」

ジムの看板

ハクタイシティ ポケモンジム
リーダー ナタネ
はえる みどりの ポケモンつかい

.

トレーナー

ミニスカートのリサ 賞金272円
Lv17チェリンボ♀ 経験値247
Lv17ロゼリア♀ 経験値553

アロマなおねえさんのマナエ 賞金544円
Lv15スボミー♀ 経験値217
Lv16スボミー♀ 経験値232
Lv17スボミー♀ 経験値247

アロマなおねえさんのユキノ 賞金608円
Lv19ロゼリア♀ 経験値618

.

ポイント

ジムリーダーの所に行くには、トレーナーを倒して仕掛けを動かす必要があります。トレーナーを倒すと中央の花時計が動き、道ができます。同時に噴水も止まる場合も。

◆時計の針の位置
初期位置7:25→6:15→9:15→12:45→12:30

.

ジムリーダー攻略

ジムリーダーのナタネ 賞金2640円
ピンチになるといいキズぐすりを1回使用

Lv20ナエトル♂ 経験値273
リフレクター はっぱカッター くさむすび にほんばれ
特性:しんりょく

Lv20チェリム♀ 経験値570
やどりぎのタネ くさむすび しんぴのまもり マジカルリーフ
特性:フラワーギフト 晴れの時こうげきととくぼうが1.5倍に

Lv22ロズレイド♀ 経験値961
しびれごな マジカルリーフ くさむすび どくバリ
特性:しぜんかいふく どうぐ:オボンのみ

ひこうタイプやほのおタイプがいると戦いを有利に進められます。ナエトルのリフレクターは物理攻撃(技の分類が赤黄色のアイコン)のダメージを抑えるため、「ずつき」「ひっかく」などの弱点を突けない技でHPを減らすことが難しくなります。

物理の「つばさでうつ」「かえんぐるま」等の威力も落ちますが、弱点を突いてるため十分なダメージを与えられます。「ひのこ」は特殊(アイコンが青丸)なのでリフレクターを無視でき、ナエトルが「にほんばれ」を使えば、のこり2匹をほのお技で一気に畳み掛けることも可能。ナエトルのHPが減っているときの特性「しんりょく」に注意。

チェリムの「やどりぎのタネ」を受けるとHPを奪われてHPが回復するので、使われる前に倒すか、早めにポケモンの交代で解除を。チェリムが倒れても、やどりぎのタネの効果は残り、後に出てくるロズレイドのHPを回復させてしまいます。
「しんぴのまもり」は、どく・まひ・ねむり・こんらんといった状態異常を防ぐ技で、効果は5ターン継続。

最後のロズレイドは「しびれごな」でまひ状態にしたあと、「マジカルリーフ」「くさむすび」で攻めてきます。HPが減ってくると持っているオボンのみでHP満タン時の1/4回復。
こちらの「しびれごな」でロズレイドの動きを制限すれば戦いやすくなりますが、チェリムが使用したしんぴのまもりが継続している場合が多いので、まひなおしを準備してくさタイプの攻撃を減らせるタイプのポケモンで攻めましょう(ほのお・ひこう・くさタイプなど)。

◆技と特性の効果
マジカルリーフ:くさタイプの技で必ず命中する。威力60 分類:特殊
くさむすび:体重が重いポケモンほど大きなダメージを受ける。分類:特殊

入手できるどうぐ
わざマシン86「くさむすび」
フォレストバッジ:移動中でも「いあいぎり」が使える

.

.

トップページ | ページの一番上へ▲

.

.

トレーナー・ジムリーダー会話(ネタバレ注意)

.

.

.

.

会話集

.

[アドバイスする人]
オーッス! みらいの チャンピオン!

って さっき スピードかん あふれる
しょうねんにも いったけどな

ここの ジムリーダー ナタネは
くさタイプの つかいて!

くさタイプの ポケモンは
ほのおを きらっているぞ! いいな
あと ひこうタイプも にがてだな!

おっと それいぜんに
ジムについての アドバイスだ!

ジムの あちこちに いる
トレーナーぜんいんを たおさないと
ジムリーダーに ちょうせん できない

ちょっと たいへんだが ポケモンを
きたえると おもって がんばれよ!

#ジムリーダーに勝利してから話しかける

おお! ○○!
ジムリーダーに かったのか!

おお! おまえの ポケモン
きたときより たくましくなった!
そんな いんしょう だな!

.

[石像]
ハクタイシティ ポケモンジム

ジムリーダー ナタネ
にんてい トレーナー
(友達)
(主人公)

.

トップページ | ページの一番上へ▲

.

.

トレーナーセリフ

.

ミニスカートのリサ 賞金272円
Lv17チェリンボ♀ 経験値247
Lv17ロゼリア♀ 経験値553
■話しかける
いらっしゃいませー!
いきなりですけど しょうぶよ!!
■勝利
うふふ……
とけいが まわりだすわね
■勝利後会話
この ジムの はなどけい……
はりの うえを あるけるのよ
つぎの トレーナーと たたかってね
7:25→6:15

.

アロマなおねえさんのマナエ 賞金544円
Lv15スボミー♀ 経験値217
Lv16スボミー♀ 経験値232
Lv17スボミー♀ 経験値247
■話しかける
くさタイプの ポケモンが
おりなす とくしゅこうげき……
かんたんには かたせないから!
■勝利
うつくしい はな ほど
ちるのが はやいのね……
■勝利後会話
トレーナーに かつたびに
とけいが うごくの……

あたしに かてば ふんすいも とまる
ポケモンセンターに いきやすいでしょ
6:15→9:15
ふんすいの すいいが さがった!

ふんすいの うえを
とおることが できるようになった!

.

アロマなおねえさんのユキノ 賞金608円
Lv19ロゼリア♀ 経験値618
■話しかける
ポケモンの すてきな かおりに
きを とられていては かてないわ!
■勝利
そして あなたの
にじみでる つよさも かくせない
■勝利後会話
とけいが うごき……
じかんは ながれる……

つぎの あいては ジムリーダー
さあ がんばって!

9:15→12:45

ふんすいの すいいが さがった!
ふんすいの うえを
とおることが できるようになった!

.

トップページ | ページの一番上へ▲

.

.

ジムリーダー ナタネに挑戦

まってたよ!

あたしが ハクタイの ジムリーダー!
くさタイプの つかいて ナタネ!

さっき みたとき
あなたは ぜったいに ここまでくる!

そう おもったんだけど
ズバリだったよ! なんていうか
そんな ふんいき だしてる あなた

うーん! とにかく
ポケモンしょうぶ しよーよ!

#バトル
ジムリーダーのナタネ 賞金2640円
いいキズぐすり
Lv20ナエトル♂ 経験値273
リフレクター はっぱカッター くさむすび にほんばれ
特性:しんりょく
Lv20チェリム♀ 経験値570
やどりぎのタネ くさむすび しんぴのまもり マジカルリーフ
特性:フラワーギフト 晴れの時こうげきととくぼうが1.5倍に
Lv22ロズレイド♀ 経験値961
しびれごな マジカルリーフ くさむすび どくバリ
特性:しぜんかいふく どうぐ:オボンのみ

#ロズレイドを出したとき
まだ おわりじゃないもの

#HPが減ってくると
なんていうの
おいつめられたのかしら?

#勝利
すごい! あなた
とっても つよいんだ!

#勝利後
あらためて いうけど
あなた つよいんだ!

それだけ ポケモン そだてるの
たいへん だってでしょ?

でも それが あなたの ポケモンへの
あいじょう って やつ だよね

それを みとめ
これを おわたしします!

○○は ナタネから
フォレストバッジを もらった!

その フォレストバッジで
いあいぎり って ひでん
つかえるように なるから!

それに ジムバッジが 2つだと
ひとと こうかんした
ポケモンでも レベル30 までなら
すなおに いうことを きいてくれる!

あと これも もっていってよ!
あたしからの プレゼント!

わざマシン86を てにいれた!

わざマシン86は くさむすび!
なんだか すきな わざ なの!

あいての ポケモンの おもさが
おもければ おもいほど
あたえる ダメージが ふえてくの!

12:30

#再度会話
うん! あたしには わかるよ

あなたと ポケモン
ぜったいに つよくなる!

.

.

トップページ | ページの一番上へ▲