当サイトは移転しました。3秒後に新アドレスに移動します。自動ジャンプしない場合はこちら

ポケモンプラチナ攻略トップページ

トップページ > ポケモンプラチナ攻略Top > キッサキシティ ジムリーダー「スズナ」

キッサキシティ ジムリーダー「スズナ」

ジムの看板

キッサキシティ ポケモンジム
リーダー スズナ
ダイヤモンドダスト ガール

.

トレーナー

エリートトレーナーのトキコ 賞金2520円
Lv39ユキワラシ♀ 経験値618
Lv40ユキワラシ♀ 経験値633
Lv42オニゴーリ♀ 経験値1683

エリートトレーナーのヨシオ 賞金2640円
Lv44オニゴーリ♂ 経験値1762

エリートトレーナーのレイミ 賞金2580円
Lv40ニューラ♀ 経験値1131
Lv43ニューラ♀ 経験値1215

エリートトレーナーのヒデキ 賞金2640円
Lv44イノムー♂ 経験値1507

エリートトレーナーのヒョウ 賞金2520円
Lv41ユキカブリ♂ 経験値1150
Lv42ニューラ♂ 経験値1188

エリートトレーナーのミズホ 賞金2460円
Lv40ニューラ♀ 経験値1131
Lv40ユキワラシ♀ 経験値633
Lv41ユキカブリ♀ 経験値1150

.

ポイント

ジム内の雪玉は、坂を滑った勢いでしか壊すことができません。滑る場所や方向、止まれる足場やトレーナーを利用して壊していきましょう。

ジム見取り図
ジム見取り図
どうしても分からない方は★をクリック 赤・黄色・緑の順番でルートを辿ってください。

.

ジムリーダー攻略

ジムリーダーのスズナ 賞金5280円
ピンチ時 すごいキズぐすりx1 かいふくのくすりx1

Lv40ニューラ♀ 経験値1131 タイプ:あく・こおり
だましうち つばめがえし こおりのつぶて きりさく
特性:せいしんりょく

Lv42ユキノオー♀ 経験値1926 タイプ:こおり・くさ
ウッドハンマー みずのはどう ゆきなだれ きあいだま
特性:ゆきふらし

Lv40イノムー♀ 経験値1371 タイプ:じめん・こおり
じしん ゆきなだれ あられ ストーンエッジ
特性:どんかん

Lv44ユキメノコ♀ 経験値1762 タイプ:こおり・ゴースト
かげぶんしん ふぶき シャドーボール サイコキネシス
特性:ゆきがくれ オボンのみ所持

★技・特性解説
ウッドハンマー:威力120命中100のくさタイプ物理技。与えたダメージの1/3が自分に返ってくる。

こおりのつぶて:必ず先に攻撃できるこおりタイプ物理の技(威力40)。

ゆきなだれ:威力60のこおりタイプ物理技。そのターンでダメージを受けたあとに出すと威力が2倍に。

きあいだま:威力120のかくとうタイプ特殊技。命中率は低め。

とくせい「ゆきがくれ」:天気があられのとき回避率があがり、あられによるダメージを受けない。

とくせい「ゆきふらし」:バトルに出ると天気が「あられ」になる。ターン経過で止まない。

★相手の戦術
ニューラ:「すばやさ」と「こうげき」の高さを生かし物理技で攻めてきます。

イノムー:タイプ一致の「じしん」と「ゆきなだれ」で大ダメージを狙ってくる。

ユキノオー:特性「ゆきふらし」であられを降らせ、こちらのHPを減らしたところでタイプ一致&威力大の「ウッドハンマー」「ゆきなだれ」でとどめをさしてきます。ユキノオーが倒されても「あられ」は降り続け、次に出て来るユキメノコの「ゆきがくれ」が発動します。

ユキメノコ:メスのユキワラシが道具で進化した姿。こおり&ゴーストタイプを持っており、かくとう・ノーマルタイプの技が無効に。ユキノオーが降らした「あられ」で回避が上がり「かげぶんしん」でさらに回避率を上げたうえで「サイコキネシス」「ふぶき」等で攻めてきます。

★攻略法
ニューラは格闘タイプ技で4倍を狙えます。「つばめがえし」が怖いですが、格闘タイプ以外のポケモンでも十分ダメージを与えられます。タイプ一致の「マッハパンチ」一撃で倒せることも。

イノムーは水タイプポケモンで挑み、なみのり連発で。

ユキノオーは炎技で4倍ダメージを受けます。炎対策の「みずのはどう」が怖いですが、タイプ不一致ですので急所に当たらない&混乱しないことを願いつつ強力な炎技を叩き込みましょう。

ユキメノコは回避を十分に上げてから攻撃してきます。通常技だと当たらないことが多いので「マジカルリーフ」「シャドーパンチ」などの必中技で。「みやぶる」を使うことにより、ノーマル・格闘技が当たるようになり、回避率アップも無効になり攻めやすくなります。

.

入手できる道具

わざマシン72「ゆきなだれ」
グレイシャバッジ:移動中でも「ロッククライム」が使える

.

.

トップページ | ページの一番上へ▲

.

トレーナー・ジムリーダー会話(ネタバレ注意)

.

.

.

会話集

.

[アドバイスする人]
オーッス! みらいの チャンピオン!

この ジムの あちこちに
おかれている じゃまな ゆきだま!

こおりの うえを すべって
いきおいを つけて ぶちこわせ!

そして ここの ジムリーダーは
こおりタイプの つかいて!

もえる ほのおの わざで
こおりを とかしてやれ!!

とにかく きあい だな!
きあいで からだごと ぶつかれーッ!

#勝利後
おお! ○○!
ジムリーダーに かったのか!

ジムリーダーを うわまわる
おまえの きあいが ポケモンにも
つたわっていたのが わかったぜ!

.

[石像]
キッサキシティ ポケモンジム

ジムリーダー スズナ
にんてい トレーナー
(友達)
(主人公)

トップページ | ページの一番上へ▲

.

.

トレーナーセリフ

.

エリートトレーナーのトキコ 賞金2520円
Lv39ユキワラシ♀ 経験値618
Lv40ユキワラシ♀ 経験値633
Lv42オニゴーリ♀ 経験値1683
■目が合う
ジムの しかけに すこし
あつく なってるんじゃ ないの?

しょうぶは クールに いどまなきゃ
じめつ しちゃうわよ!
■勝利
いがいと クールだったのね
こっちが あつくなっちゃった
■勝利後会話
あなたの ポケモン
たたかっているとき とても あついのね

.

エリートトレーナーのヨシオ 賞金2640円
Lv44オニゴーリ♂ 経験値1762
■目が合う
キッサキの ゆきのなか
ひたすら しょうぶに あけくれている
おれたちの つよさ みせてやろう!
■勝利
おまえの つよさ!
■勝利後会話
いろんな ところで たたかってきた
おまえのほうが つよいのか

.

エリートトレーナーのレイミ 賞金2580円
Lv40ニューラ♀ 経験値1131
Lv43ニューラ♀ 経験値1215
■目が合う
おつかれで ヘロヘロ かしら?

でも どんなときでも かつのが
つよい トレーナーって もんでしょ!
■勝利
そう どんなときでも かつのが
つよい トレーナー なのよ
■勝利後会話
トレーナーの きもち
ポケモンの きもち
2つ あわされば まけないはずよ

.

エリートトレーナーのヒデキ 賞金2640円
Lv44イノムー♂ 経験値1507
■目が合う
ふきすさぶ ゆきのなか
きたえた せいしんりょく……
それを きみに ぶつけたい!
■勝利
ものとも していないな
■勝利後会話
かずおおくの トレーナーと
かずおおくの ポケモンと たたかい
こころも きたえられている!

.

エリートトレーナーのヒョウ 賞金2520円
Lv41ユキカブリ♂ 経験値1150
Lv42ニューラ♂ 経験値1188
■目が合う
……さむいので
あまり はなしたく ない
■勝利
……さむい さむすぎるよ
この けっかは
■勝利後会話
たかいところから すべるほど
いきおいが ついて ゆきだまも
こわしやすく なるだろう

.

エリートトレーナーのミズホ 賞金2460円
Lv40ニューラ♀ 経験値1131
Lv40ユキワラシ♀ 経験値633
Lv41ユキカブリ♀ 経験値1150
■目が合う
さいきん ポケモン はじめたけれど
つよい なかまに きたえられ
ここまで つよくなったのよ!
■勝利
なんて すごいのかしら!
■勝利後会話
あなたも すてきな なかまが いれば
どこまでも つよくなれるわ

.

トップページ | ページの一番上へ▲

.

.

ジムリーダー スズナに挑戦

スズナに ちょうせん?

いいよ! つよい ひと まってたし

だけど あたしも
きあい はいってるから つよいよ?

ポケモンも オシャレも れんあいも
ぜんぶ きあい なのッ!

そこんとこ みせたげるから
かくご しちゃってよね!

#スズナとバトル

#最後の1匹
とっておきの ポケモンで
あいて してあげるんだから!

#ピンチ時
あなたの きあい
つたわってくるけど まけないから!

#勝利
すごいんだ!
ちょっと そんけい するかも

#勝利後
すごいんだ!
あなたのこと そんけい しちゃう!

うん なんだか あなたの きあい
そういうものに おしきられちゃった

そうだ
コレ あげないと……!

○○は スズナから
グレイシャバッジを もらった!

いま あげた グレイシャバッジで
ロッククライムの ひでんわざが
しょうぶ じゃなくても つかえるの

あと これも どーぞ!

#わざマシン72 入手

その わざマシン72
ゆきなだれ だから!

じぶんが あいての こうげきで
ダメージを うけていたら なんと!
わざの いりょくが 2ばいになるの!

なんていうか きあい たっぷりな
わざって かんじでしょ!

#再度会話
こおりタイプの ジムリーダーって
もっと クールな かんじで
ふるまった ほうが いいのかな?

なんか そのへん むずかしくて

.

.

トップページ | ページの一番上へ▲