当サイトは移転しました。3秒後に新アドレスに移動します。自動ジャンプしない場合はこちら

ポケモンプラチナ攻略トップページ

トップページ > ポケモンプラチナ攻略Top > ミオシティ ジムリーダー「トウガン」

ミオシティ ジムリーダー「トウガン」

ジムの看板

ミオシティ ポケモンジム
リーダー トウガン
こうてつボディの おとこ

.

トレーナー

からておうのタイト 賞金912円
Lv38ハガネール♂ 経験値1596

さぎょういんのカネオ 賞金1480円
Lv37コイル 経験値705

さぎょういんのテツオミ 賞金1360円
Lv34コイル 経験値648
Lv34コイル 経験値648
Lv34コイル 経験値648

エリートトレーナーのタクミ 賞金2400円
Lv40ハッサム♂ 経験値1713

さぎょういんのキンジ 賞金1400円
Lv35コイル 経験値667
Lv35コイル 経験値667

からておうのケンスケ 賞金888円
Lv35ハガネール♂ 経験値1470
Lv37ハガネール♂ 経験値1554

エリートトレーナーのマユコ 賞金2280円
Lv35ドーミラー 経験値540
Lv36ドーミラー 経験値555
Lv38ドーミラー 経験値585

.

ポイント

ジム内はリフトを利用して進みます。

.

ジムリーダー攻略

ジムリーダーのトウガン 賞金4920円
ピンチ時かいふくのくすりを1回使用

Lv37レアコイル 経験値1276 タイプ:はがね・でんき
きんぞくおん ラスターカノン 10まんボルト トライアタック
特性:じりょく

Lv41トリデプス♂ 経験値1747 タイプ:いわ・はがね
てっぺき メタルバースト ストーンエッジ ちょうはつ
特性:がんじょう オボンのみ所持

Lv38ハガネール♂ 経験値1596 タイプ:はがね・じめん
すなあらし じしん ラスターカノン こおりのキバ
特性:いしあたま


◆技解説
ラスターカノン:はがねタイプの特殊技で威力80 1割の確率でとくぼうダウン。いわタイプは注意。

きんぞくおん:とくぼうを2段階下げるわざ。10まんボルトやラスターカノンで受けるダメージが大きくなります。

トライアタック:ノーマル特殊技で威力80、時々まひ・やけど・こおり状態に。

メタルバースト:そのターン中に受けたダメージを1.5倍にして返すカウンター技。
あてみなげ・きあいパンチ等の優先度が低い技に対してカウンターは不可。

ストーンエッジ:急所に当たりやすい威力100の岩タイプ技。PP5。

てっぺき:防御を2段階アップ。

ちょうはつ:攻撃技しか出せなくなります。

◆相手の戦術
レアコイルのきんぞくおんで特防を大幅に下げたあと、「10まんボルト」「ラスターカノン」で攻めてきます。トリデプスはメタルバーストで反撃を狙ってきます。HPが満タンの時に大きなダメージを与えたりすると…
HPが少ないときはストーンエッジを使用。もともと高い防御を「てっぺき」でさらに上げてくるため、物理依存の技でダメージを与えるのが難しくなります。

ハガネールに「あなをほる」は厳禁。「じしん」で返り討ちにされます。草・ドラゴンタイプは「こおりのキバ」注意。「ぼうぎょ」の種族値は全ポケモンの中でかなり高め。

◆攻略法
レアコイルは地面タイプ技で4倍ダメージを狙えます。地面がない場合は炎や格闘で。

トリデプスの反撃が怖いのでダメージ量の低い技で半分まで削ったら、地面や水タイプ(特殊依存)などで攻撃。地面で4倍ダメージを狙って一撃で倒せますが、「てっぺき」で防御を上げられると十分にダメージを与えられず、カウンターを受ける恐れあり。

ハガネールの「ぼうぎょ」はとても高いですが「とくぼう」が低いので、特殊依存の「なみのり」で攻めましょう。

.

入手できる道具

わざマシン91「ラスターカノン」
マインバッジ:移動中でも「かいりき」が使える

.

.

トップページ | ページの一番上へ▲

.

トレーナー・ジムリーダー会話(ネタバレ注意)

.

.

.

会話集

.

[アドバイスする人]
オーッス! みらいの チャンピオン!

ここの ジムリーダーは
はがねタイプ ポケモンの つかいて!

はがねタイプは ぼうぎょりょくが
たかくて なまはんかな
こうげきじゃ びくとも しないぞ!

#勝利後に会話
おお! ○○!
ジムリーダーに かったのか!

たいした もんだぜ!
で てにいれた バッジが 6こか
つよい トレーナーに なったな!

おまえが ポケモン チャンピオンを
めざす! といっても
だれも わらわない! おうえんするぜ

.

[石像]
ミオシティ ポケモンジム

ジムリーダー トウガン
にんてい トレーナー
(友達)
(主人公)

.

トップページ | ページの一番上へ▲

.

トレーナーセリフ

.

からておうのタイト 賞金912円
Lv38ハガネール♂ 経験値1596
■目が合う
はがねが あらわしているのはッ
おれない こころ!

あきらめなければ
みちが みえてくるのだ!
■勝利
あきらめなかったが
かてなかった……
■勝利後会話
あきらめたとき
すべてが おわってしまうのだッ!

.

さぎょういんのカネオ 賞金1480円
Lv37コイル 経験値705
■目が合う
ポケモンジムは!
ポケモンの つよさ だけでなく
トレーナーの こころも みるところ!
■勝利
いまの わざは
きょうりょく だった!
■勝利後会話
ポケモンと いっしょに しごと
そして ときどき しょうぶ
たのしい まいにち だな!

.

さぎょういんのテツオミ 賞金1360円
Lv34コイル 経験値648
Lv34コイル 経験値648
Lv34コイル 経験値648
■目が合う
リフトで アップダウン!
そして わしと ポケモンしょうぶ!
■勝利
きぶんが ダウンーッ!
■勝利後会話
まいったなあ!
おじさん リフトの てんけん するよ

.

エリートトレーナーのタクミ 賞金2400円
Lv40ハッサム♂ 経験値1713
■目が合う
たたかいの ちしき! けいけん!
あわせた つよさを もつ もの

それが エリートトレーナー!
いまからの たたかいで それをみせる
■勝利
いま……
ララバイを うたいたい……
■勝利後会話
その ひたむきさ
あるいみで エリート!

そう エリートトレーナーを こえる
ポケモントレーナーだな きみは!

.

さぎょういんのキンジ 賞金1400円
Lv35コイル 経験値667
Lv35コイル 経験値667
■目が合う
ポケモンと ひとは むかしから
たすけあい はたらいてきた
その れきし きみに みせてやる!
■勝利
もののみごとに まけ!
まけ! といったら まけだ!
■勝利後会話
きみたちの たすけあい
そちらが かった! って ところか!

.

からておうのケンスケ 賞金888円
Lv35ハガネール♂ 経験値1470
Lv37ハガネール♂ 経験値1554
■目が合う
そいやっさー!!
きつい いっぱつ おみまいするぞ!
■勝利
これは……
かんぜんに まけ だあっ!!
■勝利後会話
あらためて しゅぎょう せねば
うわ…… みちは はてしなく とおい

.

エリートトレーナーのマユコ 賞金2280円
Lv35ドーミラー 経験値540
Lv36ドーミラー 経験値555
Lv38ドーミラー 経験値585
■目が合う
1つの タイプに こだわることで
その ポケモンの つよさと よわさ
その 2つが みえてくるのよ
■勝利
こだわり すぎた かしら……
■勝利後会話
まず じぶんの ポケモンのこと
てっていてきに すきになるの!

そうすれば どう たたかうか
しぜんと わかってくるわよ

.

トップページ | ページの一番上へ▲

.

.

ジムリーダー トウガンに挑戦

ほう!
それは クロガネの ジムバッジ

なるほど なるほど!
わたしの むすこを たおしたか

まあ あいつは まだまだ
みじゅくもの だからな

むすこの ヒョウタに かわって
この わたし トウガンが
あいてを してくれようぞ!

#トウガンとバトル

#最後の1匹
なんと! さいごの いっぴきか!
ここからが ほんばん だな!

#ピンチ
まだまだ!
あきらめない!

#勝利
うーむッ!
きたえた ポケモンたちが!!

#勝利後
わたしの じまんの ポケモンたちを
たおした その つよさを みとめ
この マインバッジを わたそう!

○○は トウガンから
マインバッジを もらった!

その マインバッジを もっていると
ひでんの かいりきを
いつでも つかえるように なる!

バッジの かずが 6こか! それなら
こうかんした ポケモンでも
レベル70までなら いうことをきく!

ようし!
これも もっていけい!

#わざマシン91 入手

その わざマシン91の なかみは
ラスターカノン!!

あたれば ときどきだが あいての
とくしゅ ぼうぎょを さげるぞ!

#再度会話
グハハハハ!
シンオウちほうは ひろい!!

きみや テツジくんと いった
つよい トレーナーが
どんどん でてくるわい!

そして きみたちや むすこの ような
わかい トレーナーが ふえれば
ポケモンの みらいも あかるい!

どれ わたしは こうてつじまで
もういちど きたえなおす かな

.

.

トップページ | ページの一番上へ▲