当サイトは移転しました。3秒後に新アドレスに移動します。自動ジャンプしない場合はこちら

ポケモンプラチナ攻略トップページ

トップページ > ポケモンプラチナ攻略Top > しょうぶどころ

しょうぶどころ

.

ポイント

ハードマウンテンのギンガ団イベントを終えるとサバイバルエリアにある「しょうぶどころ」に入ることができます。強化されたジムリーダーやシナリオキャラ、外では土日限定でライバルとバトルできます。

戦えるキャラは「しょうぶどころ」に入った時に決まり、レポートを書いた場合次の日になるまで変わりません。「入る前にレポートを書く」→「気に入ったキャラがいなければリセット」を繰り返せば違うキャラに変更できます。

殿堂入り回数が20回超えるとライバルのポケモンが強くなります(レベルが20アップし、技も一部異なる)

.

ポケモントレーナーのモミ 賞金7800円

ピンチ時 かいふくのくすりx4
Lv61ソーナンス♀ 経験値♀2313
カウンター ミラーコート しんぴのまもり アンコール
特性:かげふみ

Lv63ホエルオー♀ 経験値2781
しおふき しおみず じしん ゆきなだれ
特性:みずのベール

Lv61フワライド♀ 経験値2665
どくどく あやしいかぜ そらをとぶ まもる
特性:ゆうばく

Lv62ハリテヤマ♂ 経験値2443
インファイト じしん バレットパンチ ストーンエッジ
特性:あついしぼう

Lv65ハピナス♀ 経験値3550 オボンのみ所持
カウンター タマゴうみ サイコキネシス どくどく
特性:しぜんかいふく

.

ポケモントレーナーのミル 賞金7800円

ピンチ時 かいふくのくすりx4
Lv61ポリゴンZ 経験値2418
10まんボルト トライアタック あくのはどう サイコキネシス
特性:てきおうりょく

Lv65フーディン♂ 経験値2590
めいそう サイコキネシス きあいだま はかいこうせん
特性:シンクロ オボンのみ所持

Lv62ジバコイル 経験値2802
かみなり ラスターカノン でんじは はかいこうせん
特性:じりょく

Lv61ゲンガー♀ 経験値2482
シャドーボール サイコキネシス ヘドロばくだん エナジーボール
特性:ふゆう

Lv63トゲキッス♂ 経験値2970
しんそく エアスラッシュ はどうだん サイコキネシス
特性:はりきり

.

ポケモントレーナーのゲン 賞金7800円

ピンチ時かいふくのくすりx4
Lv61アブソル♂ 経験値2274
サイコカッター つじぎり つるぎのまい でんこうせっか
特性:プレッシャー

Lv65ルカリオ♂ 経験値2841
インファイト しんそく ブレイズキック ボーンラッシュ
特性:ふくつのこころ

Lv62メタグロス 経験値2790
アームハンマー コメットパンチ しねんのずつき バレットパンチ
特性:クリアボディ

Lv61リングマ♂ 経験値2470
ゆきなだれ きりさく つばめがえし シャドークロー
特性:こんじょう

Lv63ボーマンダ♂ 経験値2943
ドラゴンクロー かみくだく ほのおのキバ かみなりのキバ
特性:いかく

.

ポケモントレーナーのバク 賞金7800円

Lv61ツボツボ♂ 経験値1045
すなあらし ねむる どくどく まもる
特性:がんじょう

Lv65ネンドール 経験値2632
めいそう だいちのちから サイコキネシス げんしのちから
特性:ふゆう オボンのみ所持

Lv63ヨノワール♂ 経験値2835
かみなりパンチ ほのおのパンチ シャドーボール れいとうパンチ
特性:プレッシャー

Lv62ブラッキー♂ 経験値2616
あくのはどう かげぶんしん サイコキネシス あやしいひかり
特性:シンクロ

Lv61コータス♂ 経験値2106
じしん おにび まもる ふんか
特性:しろいけむり

.

ポケモントレーナーのマイ 賞金7800円

Lv61テッカニン♀ 経験値2025
シザークロス つばめがえし つるぎのまい きりさく
特性:かそく

Lv65ウインディ♂ 経験値2965
フレアドライブ しんそく かみくだく かみなりのキバ
特性:いかく オボンのみ所持

Lv62クロバット♀ 経験値2709
エアスラッシュ どくどくのキバ あやしいひかり かげぶんしん
特性:せいしんりょく

Lv63マニューラ♀ 経験値2686
こおりのつぶて つじぎり れいとうパンチ つばめがえし
特性:プレッシャー

Lv61マルマイン 経験値1960
かみなり はかいこうせん かげぶんしん でんじは
特性:ぼうおん

.

主人公の友達 賞金6500円

ピンチ時かいふくのくすりx4
Lv61ムクホーク♂ 経験値2247
とんぼがえり つばめがえし インファイト はがねのつばさ
特性:いかく

Lv59ロズレイド♂ 経験値2578
ギガドレイン くさぶえ シャドーボール どくづき
特性:しぜんかいふく

Lv59ギャロップ♂ 経験値2427
だいもんじ おにび にほんばれ とびはねる
特性:にげあし

Lv61ヘラクロス♂ 経験値2613
いわなだれ つじぎり インファイト メガホーン
特性:むしのしらせ

Lv63カビゴン♂ 経験値2079
のしかかり かみくだく じしん ねむる
特性:めんえき

Lv65エンペルト♂ 経験値2925
ハイドロポンプ シャドークロー メタルクロー ドリルくちばし
特性:げきりゅう

.

主人公の友達(強化)賞金8500円

ピンチ時 かいふくのくすりx4
Lv81ムクホーク♂ 経験値2985
とんぼがえり つばめがえし インファイト ブレイブバード
特性:いかく

Lv83カビゴン♂ 経験値2739
しねんのずつき じしん ギガインパクト かみくだく
特性:めんえき

Lv85エンペルト♂ 経験値3825
ハイドロポンプ れいとうビーム メタルクロー ドリルくちばし
特性:げきりゅう

Lv81ヘラクロス♂ 経験値3471
ストーンエッジ つじぎり インファイト メガホーン
特性:むしのしらせ

Lv79ギャロップ♂ 経験値3249
にほんばれ だいもんじ おにび メガホーン
特性:にげあし

Lv79ロズレイド♂ 経験値3453
ギガドレイン くさぶえ シャドーボール ヘドロばくだん
特性:しぜんかいふく

.

ジムリーダーのヒョウタ 賞金7800円

ピンチ時 かいふくのくすりx4
Lv62プテラ♂ 経験値2683
ストーンエッジ つばめがえし じしん ドラゴンクロー
特性:いしあたま

Lv63ラムパルド♂ 経験値2686
もろはのずつき しねんのずつき ゆきなだれ じしん
特性:かたやぶり

Lv65バンギラス♂ 経験値3036
かみくだく ストーンエッジ つばめがえし ほのおのキバ
特性:すなおこし

Lv61ゴローニャ♂ 経験値2313
ストーンエッジ じしん かわらわり かえんほうしゃ
特性:いしあたま

Lv61ダイノーズ♂ 経験値2587
ステルスロック だいちのちから ほうでん ストーンエッジ
特性:がんじょう

.

ジムリーダーのナタネ 賞金7800円

ピンチ時かいふくのくすりx4
Lv61ワタッコ♀ 経験値2299
ぎんいろのかぜ どくどく にほんばれ とびはねる
特性:ようりょくそ

Lv63ドダイトス♂ 経験値2808
ウッドハンマー かみくだく じしん ストーンエッジ
特性:しんりょく

Lv65ロズレイド♀ 経験値2841
リーフストーム シャドーボール ヘドロばくだん はかいこうせん
特性:しぜんかいふく

Lv62チェリム♀ 経験値1767
ソーラービーム どくどく にほんばれ やどりぎのタネ
特性:フラワーギフト

Lv61キレイハナ♀ 経験値2404
ドレインパンチ ギガドレイン ねをはる にほんばれ
特性:ようりょくそ

.

ジムリーダーのメリッサ 賞金7800円

ピンチ時 かいふくのくすりx4
Lv61ジュペッタ♀ 経験値2338
シャドークロー だましうち 10まんボルト おにび
特性:ふみん

Lv61フワライド♀ 経験値2665
サイコキネシス あやしいかぜ ぎんいろのかぜ バトンタッチ
特性:ゆうばく

Lv63ムウマージ♀ 経験値2524
シャドーボール マジカルリーフ サイコキネシス 10まんボルト
特性:ふゆう

Lv65ゲンガー♀ 経験値2646
きあいだま シャドーボール サイコキネシス かみなり
特性:ふゆう

Lv62ヨノワール♀ 経験値2790
いわなだれ シャドーパンチ かげぶんしん まもる
特性:プレッシャー

.

ジムリーダーのスモモ 賞金7920円

Lv62カポエラー♂ 経験値1833
つばめがえし ねこだまし トリプルキック でんこうせっか
特性:いかく

Lv62キノガッサ♀ 経験値2191
キノコのほうし マッハパンチ タネばくだん ストーンエッジ
特性:ほうし

Lv63チャーレム♀ 経験値2065
とびひざげり れいとうパンチ かみなりパンチ ほのおのパンチ
特性:ヨガパワー

Lv64カイリキー♂ 経験値2646
クロスチョップ じしん ロッククライム ストーンエッジ
特性:こんじょう

Lv66ルカリオ♂ 経験値2884
しんそく ボーンラッシュ インファイト ドレインパンチ
特性:ふくつのこころ

.

ジムリーダーのマキシ 賞金7800円

Lv61サメハダー♂ 経験値2287
アクアジェット つじぎり きりさく こらえる
特性:さめはだ

Lv65ルンパッパ♂ 経験値2520
きあいだま なみのり れいとうビーム エナジーボール
特性:すいすい オボンのみ所持

Lv62ギャラドス♂ 経験値2842
アクアテール ゆきなだれ かみつく ギガインパクト
特性:いかく

Lv61ヌオー♂ 経験値1789
じしん ストーンエッジ あくび なみのり
特性:しめりけ

Lv63フローゼル♂ 経験値2403
しおみず こおりのキバ かみくだく アクアジェット
特性:すいすい

.


ジムリーダーのトウガン 賞金7800円

ピンチ時 かいふくのくすりx4
Lv61エアームド♂ 経験値2196
つじぎり ドリルくちばし がんせきふうじ ステルスロック
特性:するどいめ

Lv63トリデプス♂ 経験値2686
メタルバースト げんしのちから てっぺき ねむる
特性:がんじょう

Lv65ボスゴドラ♂ 経験値2854
メタルバースト ストーンエッジ じしん ゆきなだれ
特性:がんじょう

Lv61ハガネール♂ 経験値2562
ジャイロボール こおりのキバ りゅうのいぶき すなあらし
特性:いしあたま

Lv62ジバコイル♂ 経験値2802
でんじは ラスターカノン 10まんボルト ちょうおんぱ
特性:じりょく

.

ジムリーダーのスズナ 賞金7800円

Lv62マニューラ♀ 経験値2643
だましうち ゆきなだれ きりさく ちょうはつ
特性:プレッシャー

Lv61マンムー♀ 経験値2704
ゆきなだれ あられ じしん げんしのちから
特性:どんかん

Lv65グレイシア♂ 経験値2730
ふぶき ミラーコート シャドーボール みずのはどう
特性:ゆきがくれ

Lv61ユキノオー♀ 経験値2796
ゆきなだれ ウッドハンマー くさぶえ ねをはる
特性:ゆきふらし

Lv63ユキメノコ♀ 経験値2524
ふぶき あやしいひかり あやしいかぜ あられ
特性:ゆきがくれ

.

ジムリーダーのデンジ 賞金7800円

Lv61サンダース♂ 経験値2574
ミサイルばり チャージビーム にどげり でんこうせっか

Lv61ランターン♂ 経験値2106
なみのり シグナルビーム ほうでん れいとうビーム
特性:ちくでん

Lv62レントラー♂ 経験値2577
かみなりのキバ こおりのキバ ほのおのキバ かみくだく
特性:とうそうしん

Lv65エレキブル♂ 経験値2770
かみなりパンチ ほのおのパンチ かわらわり ギガインパクト
特性:でんきエンジン

Lv61ライチュウ♂ 経験値1594
チャージビーム かわらわり ひかりのかべ でんじは
特性:せいでんき

.

トップページ | ページの一番上へ▲

.

.

.

.

会話集(ネタバレ注意)

.

◆バクの家前にいる主人公の友達に話しかける(土曜・日曜)
テツジ「おう ○○!
つよくなってるのは
おまえだけ じゃない!

それを みせてやる
いくぞ! しょうぶだぜ!!

#テツジとバトル
#ピンチ時
きたきた! ピンチだぜ
だけど オレのポケモン すごいぜ!

#勝利
なんだってんだよーッ!
オレ また まけちまったのか!?

#勝利後
テツジ「……!

いいさ ○○が
つよくなれば なるほど

オレも!
オレの ポケモンも つよくなれる!

ポケモンに おわりなんて ない!
そういうことだぜ ○○!!

.

◆バクの家前にいる主人公の友達に話しかける(土曜・日曜 強化)
テツジ「おう ○○!
つよくなってるのは
おまえだけ じゃない!

それを みせてやる
いくぞ! しょうぶだぜ!!

#テツジとバトル
#ピンチ時
さいごまで あきらめないッ!
ぜったい あきらめるかよッ!!

#勝利
なんだってんだよーッ!

オレは もっと つよくなる!
こいつらと つよくなってやる!

#勝利後
テツジ「……!

いいさ ○○が
つよくなれば なるほど

オレも!
オレの ポケモンも つよくなれる!

ポケモンに おわりなんて ない!
そういうことだぜ ○○!!

.

◆モミ その1
モミ「おひさしぶり…… かな?

よければ あたしと
ポケモンしょうぶ しませんこと?

→はい

モミ「あたしの ポケモンたち
けっこう ヤンチャ ですわよ

#ピンチ時
かいふくが
まに あいません……

#勝利
せめること まもること
その バランスは たいへんですね

#勝利後
モミ「ポケモンって むずかしいのね

しょうぶ すれば するほど
あたらしい はっけんが あるし……

でも あたし……
そんな ポケモンが だいすきなの!
→いいえ
モミ「うふふ……

しょうぶ ばかり だと
ポケモンも つかれちゃうよね
#断った後再度話しかける
モミ「……はい?
やっぱり しょうぶ なさいますか?

.

◆モミ その2
モミ「あら きょうの おあいては
○○さん ですか
→はい

モミ「あたしの ポケモンたち
たたかいたくて ウズウズしてたの
#モミとバトル

#ピンチ時
かいふくが
まに あいません……

#勝利
せめること まもること
その バランスは たいへんですね

#勝利後
モミ「ありがとう ○○さん!

あなたの おかげで
あたしの かわいい ポケモンたち
また たくましくなりました
→いいえ
モミ「あたしの ポケモンたち
たたかいたくて ウズウズしてるのに
#断った後再度会話
モミ「○○さん
おあいて してくださいますか
#上記選択肢へ

.

◆ミル その1
ミル「○○さん!
ミル つよくなったの!
ねっ だから しょうぶして!
→はい

ミル「○○さん
ビックリしちゃいますよ!
#ミルとバトルに

#ピンチ時
むう!
つよすぎ です!

#勝利
これだと バトルタワーで
ミル かつやく できないかな

#勝利後
ミル「○○さん
ポケモンと いつも いっしょだから
そんなに つよくなったんだよね

ミルも そのこと わかってきたよ!
→いいえ
ミル「ほんとうに つよくなったんだよ
○○さんに みてほしかったのに
#断った後再度会話
ミル「やっぱり たたかう?
#上記選択肢へ

.

◆ミル その2
ミル「○○さん!
ポケモン おしえてください!!
→はい

ミル「○○さん!

もう まよったりしない ってところ
○○さんに みせるからね!
#ミルとバトルに

#ピンチ時
むう!
つよすぎ です!

#勝利
これだと バトルタワーで
ミル かつやく できないかな

#勝利後
ミル「○○さん
また ポケモン おしえてね!

ミル ○○さんみたいに
もっともっと つよくなりたいから!
→いいえ
ミル「ちょっと がっかりです……
ミルのポケモン つよくなったのに
#断ったあと再度話しかける
ミル「○○さん
やっぱり おねがいです!
ポケモン おしえてください!!
#上記選択肢へ

.

◆ゲン その1
ゲン「トレーナーどうし だ

いろいろ かたりあうより
まず ポケモンしょうぶ!
それが わたしの りゅうぎ!
→はい

ゲン「ポケモンしょうぶ こそが
わたしたちの あいさつ さ!
#ゲンとバトル

#ピンチ時
きみたちから
はどうを かんじる!

#勝利
たたかったり くんでみたり……
トレーナーどうしって いいよね

#勝利後
ゲン「あいての ポケモン

その ポケモンが おぼえられる わざ

それらを しっていれば
かてる かくりつは あがるだろうね
→いいえ
ゲン「わかった! それでは
きみの はなしを きこうか
#断った後、再度会話
ゲン「やっぱり たたかわないと
なんだか しっくり こないだろ?
#上記選択肢へ

.

◆ゲン その2
ゲン「ひさしぶり だね

きみさえ よければ いま ここで
ポケモンしょうぶを もうしこみたい
→はい

ゲン「ぜんりょくを だして
きみの ポケモンを たおしてみせるよ
#ゲンとバトル

#ピンチ時
きみたちから
はどうを かんじる!

#勝利
たたかったり くんでみたり……
トレーナーどうしって いいよね

#勝利後
ゲン「あのとき わたしが
こうてつじまに いなかったら……

あのとき きみが
こうてつじまに こなかったら……

ずっと であわないまま だったのか
それとも どこかで あっていたのか
→いいえ
ゲン「ああ それでは きみの
じゅんびが できるまで まっているよ
#断った後再度会話
ゲン「その かお……
たたかう じゅんびは できたかな?
#上記選択肢へ

.

◆バク その1
バク「いひひ……! きたきた!
さあさあ! しょうぶ しようぜ!!
→はい

バク「……いっとくけど
おれ つよいからな! おどろけよ!
#バクとバトル

#ピンチ時
これはッ!
もえる シチュエーション!!

#勝利
イヒヒ!
あっちーな! おまえ!!

#勝利後
バク「たぁー! つええなあ!
バトルタワーで きたえなおすか
→いいえ
バク「あら?
ひょうしぬけ だぜ

ま せっかく きたんだし
ゆっくり していけよな!
#断った後再度会話
バク「なんだよ なんだよ!
やっぱり たたかうのかよ!?
#上記選択肢へ

.

◆バク その2
バク「ひとーつ
ポケモンしょうぶに ちかみちなし!

ふたーつ……
まあいいや しょうぶ しようぜ!
→はい

バク「モンスターボールの なかで
おれの ポケモンたち ふるえてる!
これ むしゃぶるいって やつだな!
#バクとバトル

#ピンチ時
これはッ!
もえる シチュエーション!!

#勝利
イヒヒ!
あっちーな! おまえ!!

#勝利後
バク「たぁー! つええなあ!
ハードマウンテンで きたえなおすか
→いいえ
バク「ここ!
しょうぶどころ なんだぞー!!
#断った後再度会話
バク「どうだ?
しょうぶ するきに なったか?
#上記選択肢へ

.

◆マイ その1
マイ「あたし…… あなたと
ポケモンしょうぶ しても いい?
→はい

マイ「……わかった
できるだけ がんばるから
#マイとバトル

#ピンチ時
……あなたとの
じかんが おわる

#勝利
……もう

#勝利後
マイ「……あなたが つよいと
あたしまで うれしいかも

……なぜだか わからないけど
こういう きもちって ふしぎ……
→いいえ
マイ「……えっ
そんな イジワル いうんだ……?
#断った後再度会話
マイ「……どうするの?
しょうぶ してくれるの?
#上記選択肢へ

.

◆マイ その2
マイ「……えっ
あたしと しょうぶ?
→はい


マイ「……わかった
あたし…… まけないから……!
#マイとバトル

#ピンチ時
……あなたとの
じかんが おわる

#勝利
……もう

#勝利後
マイ「……あたし あなたとする
ポケモンしょうぶ すきかも

……ほんの ちょっぴり
ほんの ちょっぴり だけど ね
→いいえ
マイ「……なによ
あなたのこと ちょっぴり キライかも
#断った後再度会話
マイ「しょうぶ してくれないと
あたし もう ここに こないかも……
#上記選択肢へ

.

◆ヒョウタ その1
ヒョウタ「まいにち まいにち
ちかつうろで かせきを ほりつづけ
きたえなおした ボクの ポケモン

その すごさを
しょうぶで みてくれないかな?

→はい

ヒョウタ「いくよ! これが じまんの
ロックな ポケモンたち だよ!

#ヒョウタとバトル

#ピンチ時
まだまだ!
あきらめない!

#勝利
まっ まさか!
きたえた ポケモンたちが!!

#勝利後
ヒョウタ「……まけちゃったか

うーん こんどは ちかつうろで
かせきほり しょうぶを したいな
→いいえ
ヒョウタ「はなし かわるけど
ちかつうろで みつかる タマって
どうして おおきく なるんだろう?

これって じみだけど すごく
ふしぎなことだと おもわない?
#断った後、再度話しかける
ヒョウタ「こちらから おねがいするよ

せっかく ここで あえたんだ
きみに しょうぶを もうしこみたい!
#上記選択肢

.

◆ヒョウタ その2
ヒョウタ「しょうぶ しない?

ボクも ポケモンジムとでは
ちがう すがたを おみせするよ!

→はい

ヒョウタ「それじゃ ボクは
とうさんの ボスゴドラよりも
つよい バンギラスを だすよ!
#ヒョウタとバトル

#ピンチ時
まだまだ!
あきらめない!

#勝利
まっ まさか!
きたえた ポケモンたちが!!

#勝利後
ヒョウタ「ジムリーダーに なって
はじめて とうさんは
ほんとうに すごいと しったよ

もっとも そんなことは
ほんにんには いわないけどね
→いいえ
ヒョウタ「むむむ……
それは かなしい へんじ だね
#断った後再度話しかける
ヒョウタ「やっぱり たたかう?
#上記選択肢へ

.

◆ナタネ その1
ナタネ「げんきに してた?

うーん! とにかく
ポケモンしょうぶ しよーよ!
→はい

ナタネ「そーそー!
ひさしぶりで しょうぶをすれば
げんきだったか わかるもんね!
#ナタネとバトル

#ピンチ時
なんていうの
おいつめられたのかしら?

#勝利
すごい! あなた
とっても つよいんだ!

#勝利後
ナタネ「ポケモンジムに いない
ジムリーダーは ただの
ポケモントレーナー だけど
どこにいても つよさを もとめるの

だって トレーナーの せきにんで
まけちゃったら ポケモンに わるいし
→いいえ
ナタネ「しょうぶ しないのー?
そっか そんな きぶんじゃ ないか

そんなときは バッジを みがけば
なんだか はればれ するかもよ?
#断った後再度会話
ナタネ「あら?
やっぱり たたかうのね?
#上記選択肢へ

.

◆ナタネ その2
ナタネ「あたしの くさポケモンたち
いい かんじに そだったの!

あなたが いま どんなポケモンと
いるのかも きになるし
ちょっとでいいから しょうぶしよ?

→はい

ナタネ「たしかに くさタイプって
じゃくてんが おおいけれど

それだけでは かちまけは
きまらないこと おしえてあげるね!
#ナタネとバトル

#ピンチ時
なんていうの
おいつめられたのかしら?

#勝利
すごい! あなた
とっても つよいんだ!

#勝利後
ナタネ「ところで……
もりのようかんに いった……?

あたし? あたしは ほら
ジムリーダーの しごと あるし

って ここに きたえに
というか あそびに きてるけど

あははは!
いまの わすれて!!
→いいえ
ナタネ「あたしの くさポケモンたち
いい かんじに そだったのに……
#断った後再度会話
ナタネ「あたしの くさポケモンたち
いい かんじに そだったの!

ね! ね!
ちょっとでいいから あいてしよ?
#上記選択肢へ

.

◆メリッサ その1
メリッサ「おや アナタ?
コンテストは いいのですか?

コンテスト しないなら
ここで アタシと たたかいなさい
→はい

メリッサ「ポケモンしょうぶは
いつだって たのしいです!

なぜなら いま この しゅんかん
アタシたちは マジメだからです
#メリッサとバトル

#ピンチ時
ムズカシイ デスケド
ガンバリマショ!

#勝利
アナタ さいこうに つよいデス
アタシ まけたの わかります

#勝利後
メリッサ「ダンスを おどるように
ポケモンの しょうぶを したいです
→いいえ
メリッサ「ウーン
それでも いいか!

アナタの かおをみて
アタシの きもち うれしくなったし
#断った後再度話しかける
メリッサ「どーした? アナタ
しょうぶするなら うけてたつ です!
#上記選択肢へ

.

◆メリッサ その2
メリッサ「おまちして ました!!

アナタ チャレンジ しなさい
アタシ かってみせます

さらに つよくなった
アタシに おどろくと いいです!

→はい

オーホッホッホ!!

#メリッサとバトルに
#ピンチ時
ムズカシイ デスケド
ガンバリマショ!

#勝利
アナタ さいこうに つよいデス
アタシ まけたの わかります

#勝利後
メリッサ「アナタ すごいひと!

アタシは アナタに かつという
もくてき できて うれしい!
これ アナタからの プレゼントね!
→いいえ
メリッサ「アナタ… アタシを
がっかりさせること すごい

だけど それでは
アタシ かつことが できないです
#断った後再度会話
メリッサ「こんどこそ
アナタ チャレンジ しなさい
アタシ かってみせます

さらに さらに つよくなった
アタシに おどろくと いいです!
#上記選択肢へ

.

◆スモモ その1
スモモ「ポケモンと いっしょだから
ずっと がんばって きました!

だから ○○さん!
おてあわせ おねがい します!

→はい

スモモ「それでは いきますよ
○○さん!
#スモモとバトル

#ピンチ時
これって ジムのときと おなじて
あたし ピンチ ですよね

#勝利
また あたしの まけ です……
だって あなた つよすぎるから

#勝利後
スモモ「○○さん!

はだしで あるいたほうが
けんこうに いいそうですよ!

かんがえてみれば ポケモンも
みんな はだし ですもんね!
→いいえ
スモモ「わかりました!

○○さんと
しょうぶ できるように
もっともっと がんばります!
#断った後、再度話しなける
スモモ「○○さん!
もういちど おねがい します
おてあわせ してください!
#上記選択肢へ

.

◆スモモ その2
スモモ「おなじ あいてに まけたって
いいと おもうんです あたし

だって しょうぶ することで
じぶんと ポケモンたちが どれだけ
かわったか わかりますから!

ということで ○○さん
もういちど しょうぶ してください

→はい

スモモ「はい! それでは
しょうぶの まえに れい!

○○さん
ぜんりょくで いきますからね!
#スモモとバトル

#ピンチ時
これって ジムのときと おなじて
あたし ピンチ ですよね

#勝利
また あたしの まけ です……
だって あなた つよすぎるから

#勝利後
スモモ「ここに くるとですね

おじいさんが おいしい ごはんを
つくってくれるんです!

しかも! おかわり じゆうなんです
すごくないですか! ○○さん!
→いいえ
スモモ「はぁー

しょうぶかな って おもっていたので
なんだか きが ぬけちゃいました
#断った後再度話しかける
スモモ「はい なんですか
○○さん
ひょっとして おてあわせ でしょうか?
#上記選択肢へ

.

◆マキシ その1
マキシ「この いえで
ポケモントレーナーどうし することは
とうぜん ポケモンしょうぶ だろ!?

→はい

マキシ「おれさまの ポケモンたちが
あらたに おぼえた みずのわざ!
うけとめられるかぁ みせてみろぉ!!
#マキシとバトル

#ピンチ時
ここから ぎゃくてんすると
みんな もりあがるだろぉ!!

#勝利
にやり! にんまり!
グハハ!! たのしかったぞぉ!!

#勝利後
マキシ「かっても まけても
すがすがしくなれる しょうぶ……
それが おれさまの りそう

いつのひか ぜんせかいの
ひとりひとりと たたかいたい……
なぁ ○○!
→いいえ
マキシ「では うたうと するか
うぉっほん!

リングは おれの うみ♪
あれる うなばら おおなみこなみ

マックス! マックス! マキシマム!
マックス! マックス! マキシマム!

ウォーター ストリーム
すべてを のみこむ ながしさる!

ほのおを けしされ マキシマム!
でんきは にがてだ マキシマム!

あー あー あー
リングは おれの うみ〜♪
#断った後再度会話
マキシ「ことばは いらない!
たたかうことで あいてを りかいする!
それが おれたち トレーナーだろ?
#上記選択肢へ

.

◆マキシ その2
マキシ「よぉーく きたッ!!

みずのちからで きたえた
おれさまの ポケモンはぁ!

おまえの こうげきを
ぜんぶ うけとめた うえで
しょうり するから かかってこぉい!
→はい

マキシ「よし きたぁ!
かかって こぉーいッ!!
#マキシとバトル

#ピンチ時
ここから ぎゃくてんすると
みんな もりあがるだろぉ!!

#勝利
にやり! にんまり!
グハハ!! たのしかったぞぉ!!

#勝利後
マキシ「きたえても きたえても
まだまだ つよいヤツは たくさんいる!

つよくなっても つよくなっても
ゴールなんて みえやしない!

みちは はてしなく とおい!

だけど となりには いつも
ポケモンが いてくれるんだよなあ!
→いいえ
マキシ「うおっとぉ!

みごとな すかしっぷり!
やるなぁ! ○○め!
#断った後再度会話
マキシ「で どうなんだ?
やっぱり たたかうのかぁ?
#上記選択肢へ

.

◆トウガン その1
トウガン「さて……

きみに まけてから わたしなりに
きたえなおした つもりだ

よければ もういちど わたしと
たたかって もらえないだろうか?

→はい

トウガン「ありがとう!

わたしの ポケモンたちも きみとの
しょうぶを まっていたのだ!

#トウガンとバトル

#ピンチ時
まだまだ!
あきらめない!

#勝利
うーむッ!
きたえた ポケモンたちが!!

#勝利後
トウガン「うーん
ちから およばず……

こうなれば ヒョウタに
とっくんを もうしこんでみるか……?

いや それはな
うーん むずかしい ところだ

#勝利後(ヒョウタと一緒にいる場合?)
トウガン「……なるほどな ヒョウタめ
わたしも まだまだ あまいな

おお きみか!
いやなに きにしないで くれたまえ
→いいえ
トウガン「グハハハハ!
そいつは ざんねんだ!

きみと たたかうことで
まなぶことも おおいからな
きたい していたのだぞ
#断った後再度会話
よければ もういちど わたしと
たたかって もらえないだろうか?

.

◆トウガン その2
トウガン「ポケモンジムで おおくの
ちょうせんしゃを むかえうち

こうてつじまで じぶんじしんを
みつめなおす まいにち……

いまの わたしには きみを
うちまかす じしんが ある……

どうだろう しょうぶ してくれないか?

→はい

トウガン「じぶんを とぎすませてくれる
それが つよい あいてとの たたかい
では よろしく たのむよ!
#トウガンとバトル

#ピンチ時
まだまだ!
あきらめない!

#勝利
うーむッ!
きたえた ポケモンたちが!!

#勝利後
トウガン「ポケモンたちと いっしょに
こうてつじまの はがねを
なぐりつづけ きたえたが……

グハハハハ!
まだまだ やわだったと いうことか!
→いいえ
トウガン「ポケモンジムに きたときに
きみは もっと ぎらぎらとしていた
#断った後再度話しかける
トウガン「いまの わたしには きみを
うちまかす じしんが ある……

どうだろう しょうぶ してくれないか?
#上記選択肢へ

.

◆スズナ その1
スズナ「こおりポケモンたちを!

とかすほどに!

いまの スズナは もえてます!

というわけで
しょうぶ してください!

→はい

スズナ「よーしっ! スズナの……

じゃなくて ポケモンたちの
いいところ みせちゃうからー!
#スズナとバトルに

#ピンチ時
ここで きあいまけ しない!

#勝利
すごいんだ!
かなり そんけい するかも

#勝利後
スズナ「もーっ!!

こうなったら
スズナじしんが きあいパンチを
つかえるように なります!
→いいえ
スズナ「もーっ!!
#断った後再度話しかける
スズナ「ほんとうは
あたしと たたかいたいでしょ?
#上記選択肢へ

.

◆スズナ その2
スズナ「やー げんきー!?

あたしの かんがえてること
あなたに わかるかなー?

こたえ いっちゃうと
あなたと しょうぶ したいんだけど!

→はい

スズナ「こんかいは スズナが
きあいで おしきるんだからッ!!
#スズナとバトル

#ピンチ時
ここで きあいまけ しない!

#勝利
すごいんだ!
かなり そんけい するかも

#勝利後
スズナ「ねーねー
その マフラー オシャレだねー
スズナも そんなの ほしいな!
→いいえ
スズナ「あらら…… あたしの きあい
からまわり しちゃった かんじ
#断った後再度会話
スズナ「ねーねー やっぱり
スズナと たたかってみようよ?
#上記選択肢へ

.

◆デンジ その1
デンジ「オレの エレキブルが
つよいあいてを もとめている……!
たのむ! たたかってくれ!!

→はい

デンジ「オレと! きみとで!
いっしょに しびれようぜ!!

#デンジとバトル

#勝利
きみたちと
たたかっているだけで あつくなる
とてもいい しょうぶ だった!

#勝利後
デンジ「どうしても はずせない
ポケモンって いるんだよな

オレにとって エレキブルが
そんな ポケモン なんだよな……
→いいえ
デンジ「まっ エレキブルだもんな
こんなことも あるさ……
#断った後再度会話
デンジ「ん? どうした
オレの エレキブルを!
ポケモンたちを きたえてくれるのか
#上記選択肢へ

.

◆デンジ その2
デンジ「きみの ポケモン……
つよさが つたわってくるぜ!

もっとも オレの ポケモンたちの
つよさも つたわっているだろ?
さあ たたかってくれ!

→はい

デンジ「きたきたっ! この!
しびれる かんじが たまらない!

さあ! オレと きみとで
スパークする たたかいを しようぜ!
#デンジとバトル

#勝利
きみたちと
たたかっているだけで あつくなる
とてもいい しょうぶ だった!


#勝利後
デンジ「かてば うれしく
まければ くやしい……

そんな あたりまえの ことが
オレを もっと つよくしてくれる!
→いいえ
デンジ「おいおい……
オレを がっかり させるなよ……
#断った後再度会話
デンジ「ん? どうした
やっぱり しょうぶ するのか?
#上記選択肢へ

.

.

トップページ | ページの一番上へ▲