当サイトは移転しました。3秒後に新アドレスに移動します。自動ジャンプしない場合はこちら

ポケモンプラチナ攻略トップページ

トップページ > ポケモンプラチナ攻略Top > 209ばんどうろ

209ばんどうろ

「209ばんどうろ」と隣接しているマップ


各種情報

ガイドマップ説明

ぞうきばやしと くさむらの あいだを
ぬうように ながれる おがわが
こころの やすらぎを かんじさせる。

※■
□□
ロストタワーは いのちを おえた
ポケモンの たましいが ねむるばしょ。

.

あまいミツの木&ふかふかの土

木:1本
ふかふかの土:
2ブロック(ほぼ中央)
2ブロック(ズイタウン近く)

.

入手できるどうぐ

スーパーボール
すごいキズぐすり
ピーピーエイド
リゾチウム:自転車4速で駆け上がったところ
ズリのみx2
ヒメリのみx1
カゴのみx1
わざマシン47「はがねのつばさ」:ロストタワー近く(要いあいぎり)
わざマシン19「ギガドレイン」:要なみのり
ほしのすな(隠し):へこんでいる所にある岩を調べる
げんきのかけら(隠し):ミツを塗れる木のそば
シルバースプレー(隠し):2つの橋が見えており、木が2本あるところの下
スーパーボール(隠し):208番道路西の草むら中央
いいつりざお:橋で釣りをしている人

.

出現ポケモン

◆草むら
ムクバード Lv18-19
ロゼリア Lv18-19
ビーダル Lv18
ラルトス Lv17-18
ラッキー
ズバット(夜) Lv18

◆水辺
・ボロのつりざお
コイキング Lv5
・いいつりざお
コイキング Lv17-25
トサキント Lv11-18
・なみのり時
コダック Lv23-30
ゴルダック

.

トレーナー

★はバトルサーチャーによる再戦で星の数は強さ

ポケモンブリーダーのハルキ 賞金960円
Lv20スボミー♂ 経験値291
Lv20ウソハチ♂ 経験値291
Lv20イーブイ♂ 経験値393
Lv20ピチュー♂ 経験値180
強化ハルキ★ 賞金1536円
Lv32ロゼリア♂ 経験値1041
Lv32イーブイ♂ 経験値630
Lv32ピカチュウ♂ 経験値561
Lv32ウソハチ♂ 経験値465

ジョギングのフウタ(朝限定) 賞金736円
Lv23ルクシオ♂ 経験値576

ふたごちゃんのリカとミカ(ダブルバトル) 賞金704円
Lv22ウソハチ♀ 経験値318
Lv22マネネ♀ 経験値366

ポケモンごっこのチヒロ 賞金176円
Lv22ピチュー♀ 経験値198
強化チヒロ★ 賞金272円
Lv34ピカチュウ♀ 経験値597

ジョギングのカケル(朝限定) 賞金736円
Lv23ムクバード♂ 経験値556

ポケモンブリーダーのマフユ 賞金960円
Lv20スボミー♀ 経験値291
Lv20ピィ♀ 経験値157
Lv20イーブイ♂ 経験値393
Lv20マネネ♀ 経験値333
強化マフユ★ 賞金1536円 Lv32ロゼリア♀ 経験値1041
Lv32マネネ♀ 経験値534
Lv32ピッピ♀ 経験値465
Lv32イーブイ♂ 経験値630

カウガールのアニー 賞金368円
Lv23ポニータ♀ 経験値748

ラブラブカップルのリクとミサ 賞金2944円
Lv23ミミロル♂ 経験値414
Lv23ブイゼル♂ 経験値368

.

ポイント

橋で釣りをしてる人から「いいつりざお」をもらえます。

208ばんどうろでもらった「かなめいし」を壊れた塔にはめると「みたまのとう」になります。
その後地下通路で32人の人(ワイヤレス通信の他プレイヤー)に話しかけると、みたまのとうにミカルゲが出現します。

途中にあるロストタワーは行く必要はありませんが、どうしても探索したい場合はズイタウンにあるズイのいせきで「きりばらい」を覚えさせてからにしましょう。

ジョギングしてる人は朝の時間帯に接触するとポケモンバトルになります。

◆なみのりが使える場合
ピカチュウ近くの行き止まりから波乗りすれば「ギガドレイン」が手に入ります。

.

トップページ | ページの一番上へ▲

会話・イベント・トレーナーセリフ集(ネタバレ注意)

.

.

.

会話集

.

.

◆ゲート内ポニーテール
このさきに こわれた
いしのとうが あるんだけど……

なんなのかしら?
すっごく きになるわ

.

◆釣りをしてる人
うむ! いいつりざおは
ほんとうに いいよ!

きみも そう おもうでしょ?

→いいえ
つりは きらい かい?

→はい
うむ!
きみとは きが あうよ!

うむ!
いいつりざおを あげよう!

#いいつりざお 入手

みずの ある ところなら
どこでも つりを すると いいよ!

ところで つりざおの つかいかた
ぼくが せつめい しようか?

#選択肢

→はい

まずは すいめんに むかって
つりざおを つかう!

つぎに きもちを しゅうちゅう!

ポケモンが くいついたら
「!」と でるから そのときに
すばやく つりざおを ひくんだよ!

→いいえ

ポケモンの つりは
つるまでが ひとしょうぶ!

そして つってからも ひとしょうぶ!
あわせて 2ど おいしいんだな!

.

◆お得な掲示板
おとくな けいじばん!

バッグの
たいせつなものポケットに
しまっている どうぐは

とうろく しておけば
Yボタンで すぐに つかえます!

.

◆ロストタワー前にいる人
たましいの ねむる ばしょ……
ここが ロストタワー なんだな

.

トップページ | ページの一番上へ▲

.

.

トレーナーセリフ

.

.

◆ポケモンブリーダーのハルキ
#目が合う
きみの ポケモンは
どのくらい そだって いるのかな?
#勝利
うん! きみの ポケモン
もんくなし だよ!
#勝利後会話
あいじょう いっぱいで
そだてて いるんだね!
#再戦時会話
あれから ポケモン そだてたよ!
きみは…… どのくらい そだてた?

.

◆ジョギングのフウタ(朝限定)
#朝以外で会話
きみも まいにち
ジョギング してるかな?
#目が合う
まいあさの ジョギングで
ポケモン きたえているよ!
#勝利
おっと!
あしなみが みだれた
#勝利後会話
けんこう だいいち!
きみも あしたに むかって
いっしょに はしらないか?

.

◆ふたごちゃんのリカとミカ(ダブルバトル)
#目が合う
リカ「いっしょに たたかうから
あたしたち つよいんだよ!
ミカ「もう こてんぱんの
こてんぱんに しちゃうんだから!
#勝利
リカ「うわー
ミカ「ほえー
#勝利後会話
リカ「すごいすごい! ひょっとして
あなた ポケモンの てんさい?
リカ そんけい しちゃう!
ミカ「あたしたちも あなたみたいに
つよーい トレーナーに なる!
いま きめたの! おうえんして!
#再戦時会話
ミカ「このあいだは こてんぱんに
されたけど こんどは あたしたちが!
リカ「ミカと いっしょに たたかえば
まけない はずなんだから!

.

◆ポケモンごっこのチヒロ
#目が合う
ねえねえ!
わたし ポケモンだよ!
#勝利
かなしくって……
くやしくって……
#勝利後会話
トレーナーより
ポケモンに なりたいのー! #再戦時会話
ねえねえ!
わたし ポケモンだよ!

……もう しってると おもうけど
#再戦時勝利
くやしいなあ

.

◆ジョギングのカケル(朝限定)
#朝以外で会話
こないだ ジョギングしてたら
ポケモンに おいかけられてね
おもわず うみのうえ はしったよ!
#目が合う
ジョギングは リズム
しょうぶも リズム!
#勝利
ある いみ ゴール!
#勝利後会話
リズムが くるうと
ちょうしが でないよ

.

◆ポケモンブリーダーのマフユ
#目が合う
あなたが そだてた ポケモンと

おてあわせ させてくださいなッ!
#勝利
うふふ
だいじに そだてられてるわね!
#勝利後会話
だいじに だいじに そだてると
ポケモンって どんどん なつくのよー
#再戦時会話
ポケモンを だいじに している
あなたと もういちど
おてあわせ させてくださいなッ!

.

◆カウガールのアニー
#目が合う
ねえ どっから きたのー?
どんな ポケモンと いっしょー?
#勝利
おしゃれな ひとは
なんか ポケモンも おしゃれだねー
#勝利後会話
ぼくじょう しごとに はげみつつ
ポケモン だいじに そだてて
いっせきにちょうで がんばりまーす
#再戦時会話
あー また きてくれたのー?
こんどは どんな ポケモンなのー?

.

◆ラブラブカップルのリクとミサ
#目が合う
リク「ミサちゃんとの ひとときを
じゃま しちゃ ダメだよう!
ミサ「……えっ あたしと
しょうぶ したいの?

リクちゃんと いっしょなら いいわ!
#勝利
リク「まけた りゆうは……
ミサちゃん だけを みてたから!
ミサ「リクちゃん ごめんね……!
#勝利後会話
ミサ「まけちゃった……!
リクちゃん よしよしって してよお
リク「まけちゃった ミサちゃんも
かっ かっ かわいいよ……!
#再戦時会話
リク「また ミサちゃんとの ひととき
じゃまを しにきたのかい?
ミサ「また あなたね!
リクちゃんと いっしょなら いいわ!

.

トップページ | ページの一番上へ▲

.

.

イベント

進行度はバッジ数を示しています。

.

.

◆209番道路ゲートに友達がおり、近づくと…


テツジ「じゃーん!!
まってたぜ! ○○!!

おたがい どれだけ つよくなったか
ここで くらべるぞ!

ポケモントレーナーなら いつだって
たたかえるように しておくのは
あたりまえ! まったなし だぜー!!

ポケモントレーナーのテツジ 賞金2700円

Lv25ムクバード♂ 経験値604
かげぶんしん つばさでうつ がむしゃら でんこうせっか
Lv23ポニータ♂ 経験値748
たいあたり ひのこ なきごえ しっぽをふる
Lv23ロゼリア♂ 経験値748
しびれごな やどりぎのタネ メガドレイン どくばり
Lv27ポッタイシ♂ 経験値826
なきごえ バブルこうせん メタルクロー つつく

#攻撃を受けると
やったな!
こっちも すごいの みせてやる!
#ピンチ時
なんだよ! ピンチかよ!
だが オレは あきらめないぜ
#勝利
なんだってんだよーッ!
オレ まけちまったよ!?

#勝利後
テツジ「うわー!
やっぱり あれは ムリなんだな

なーなー ○○
こないだの はなし おぼえてるか?

じぶんの わざは ぜんぶ あてる!
あいての わざは ぜんぶ かわすって

いい かんがえ だとおもってたけど
ぜんぜん うまく いかないんだよな

やっぱ じみちに きたえて
ちょっとずつ つよくなるしかねーか

さてと! オレは
ズイタウンに いくぜ!!

じゃあな ○○!
つぎに あったときの
オレの せいちょうに おどろけー!

#テツジ ズイタウン方向へ

.


◆壊れた石の塔を調べる
こわれた いしのとうが ある……

もっている かなめいしが
ちょうど はまりそうだ

かなめいしを つかいますか?

→はい

○○は もっていた
かなめいしを はめこんだ!

いしのとうが もとに もどった!
「みたまのとう」 と かかれている

#再度調べる

みたまのとう だ

そうとう むかしに
たてられた ものの ようだ

.

.

トップページ | ページの一番上へ▲