当サイトは移転しました。3秒後に新アドレスに移動します。自動ジャンプしない場合はこちら

ポケモンプラチナ攻略トップページ

トップページ > ポケモンプラチナ攻略Top > クロガネゲート

クロガネゲート

「クロガネゲート」と隣接しているマップ


各種情報

.

入手できるどうぐ

◆1階
ひでんマシン6「いわくだき」:やまおとこから

◆地下1階(要いわくだき)
わざマシン70「フラッシュ」
おおきなしんじゅ
わざマシン31「かわらわり」:「じてんしゃ」が必要です
だいちのプレート:要かいりき
わざマシン01「きあいパンチ」:要かいりき・いわくだき

.

出現ポケモン

◆1階〜地下1階
ズバット
コダック
イシツブテ

◆地下1階
ゴルバット
・ボロのつりざお
コイキング Lv4
・いいつりざお
コイキング Lv15-20
・なみのり時
ゴルバット Lv24
コダック
ゴルダック

.

トレーナー

キャンプボーイのハジメ 賞金112円
Lv7 ムックル♂ 経験値84
Lv7 コリンク♂ 経験値90

ピクニックガールのサチコ 賞金144円
Lv9 ビッパ♀ 経験値111

要なみのり
ベテラントレーナーのダイキ 賞金2720円
Lv34 リオル♂ 経験値523
Lv34 ゴローン♂ 経験値975
Lv34 ムクホーク♂ 経験値1252

.

ポイント

クロガネゲートを通ろうとすると、山男に呼び止められ、ひでんマシン6「いわくだき」をくれます。
道を塞いでいる岩を壊すことができますが、クロガネジムで入手できるバッジが必要がです。

◆クロガネゲートに初めて来たとき
ひでんマシンをもらったらそのままクロガネシティへ。

◆クロガネジムでバッジをゲットしたら…
コトブキシティに行きましょう。

.

.

トップページ | ページの一番上へ▲

NPC・イベント・トレーナー会話集(ネタバレ注意)

.

.

.

NPC

.

◆自転車に乗っている女性
じてんしゃで スピード だして
そこの でっぱりに のっかると
すごく きもちいいのよね!

.

◆だいちのプレート裏側
てにいれた プレートの うらがわに
きざまれている もじを よんでみた

うちゅう うまれしとき
その かけら プレートとする

.

トップページ | ページの一番上へ▲

.

.

トレーナー

.

◆キャンプボーイのハジメ
#目が合う
ぼくたち ポケモントレーナーは
どこでだって しょうぶ するよ!

#勝利
うーん
そだてが たりなかった?

#勝利後
どうくつの なかって
どうろの くさむらと ちがって
どこでも ポケモン でてくるね!

.

◆ピクニックガールのサチコ
#目があう
どうくつを くぐる きねんに
あなたと しょうぶ しちゃお!

#勝利
まけたのも きねんよ……

#勝利後会話
どうくつを くぐりぬけるのって
ちょっとした たんけん きぶんね

.

◆ベテラントレーナーのダイキ
#目が合う
ベテラン だからって
としよりあつかい するなよ
#勝利
うぬぬ……
わかいのに やりおるわ!
#勝利後会話
こころは いまでも しんじん
しょしん わするるべからず だ!

.

トップページ | ページの一番上へ▲

.

.

イベント

クロガネゲートに入ってすぐにいる山男のそばを抜けようとすると

.

◆クロガネゲートに入ってすぐにいる山男のそばを抜けようとすると



その まあたらしい ポケッチ!
その たびなれていない かんじ!

ふむ おまえさん
まだまだ ひよっこトレーナー だろ

だが ポケモンを あいする ものが
ふえたことは うれしいことだ!

なので この ひでんマシンを
おまえさんに プレゼントしよう!

#ひでんマシン6を入手

いわくだき という
ひでんを おぼえた ポケモンなら
ちいさな いわを くだける!

だが クロガネの ジムバッジを
もっていない トレーナーでは ダメだ

バッジが ないと ポケモンが
たたかっていないときに ひでん を
つかわせることは できないのだ!

.

.

トップページ | ページの一番上へ▲