当サイトは移転しました。3秒後に新アドレスに移動します。自動ジャンプしない場合はこちら

ポケモンプラチナ攻略トップページ

トップページ > ポケモンプラチナ攻略Top > テンガンざん(後半)

テンガンざん(後半)

「テンガンざん(後半)」と隣接しているマップ


各種情報

.

入手できるどうぐ

◆テンガンざん外(南側)
まんたんのくすり(隠し):1段目の草むら右
ほしのかけら(隠し):1段目からロッククライムで2回登り、草むらの岩を調べる
ちからのねっこ(隠し):1段目からロッククライムで2回登り、草が1つ無い場所を調べる
あおいかけら(隠し):3段目の壊せる岩でふさがっている場所の岩を調べる(要いわくだき)
ふっかつそう(隠し):4段目左の草むら

◆テンガンざん外(西側)
ほしのかけら(隠し):内部1の右出口から出て、下の岩を壊し左の壁を調べる

◆テンガンざん外(北側)
つきのいし(隠し):内部1の右出口から出て、草むらの中の岩を調べる
かいふくのくすり(隠し):左の行き止まりに岩が1つある場所から右に数歩先
ふっかつそう(隠し):壊せない岩が3つある場所から右下の階段を下り、左から6歩目
ほしのすな(隠し):北にある行き止まりの岩

◆内部1(下に出口2つ 右に1つ滝がある場所)
きいろいかけら(隠し):右側 いわくだきで壊せる岩を壊し、岩を調べる
ばんのうごな(隠し):右側 いわくだきで壊せる岩を壊し、壁を調べる(要いわくだき)
ほしのすな(隠し):右側 階段登った所の岩
たいようのいし(隠し):左側 ギンガ団近くの岩を壊し、岩を調べる
たいようのいし(隠し):下に入口がある所の右上の地面
げんきのかたまり(隠し):階段を下りて水辺近くに岩がある場所の右側を調べる
ハイパーボール(隠し):右出口がある所の段差行き止まり

◆内部2(西にある入口 すりばち状になっている地形)
みどりのかけら(隠し):右下にある岩を調べる(壊せる岩に囲まれてない方)
ふしぎなアメ(隠し):うろうろしてるギンガ団女性のまわり
みどりのかけら(隠し):左の壁際にある岩を壊し、壁を調べる(要いわくだき)
ばんのうごな(隠し):中央の岩がたくさんある場所 右の岩(要いわくだき)
ほしのすな(隠し):中央の右隅の岩(要いわくだき)
まんたんのくすり(隠し):穴の前にいるギンガ団から南に数歩

◆内部3(北にある入口 通路 上に続いている)
ピーピーマックス(隠し):登り階段から左に数歩

◆内部4(北にある入口 階段が続く場所)
かいふくのくすり(隠し):最初の段右側
ふしぎなアメ(隠し):2段目右下の大きな岩周辺

◆以下はなみのり&たきのぼりが必要です。滝登りで行ける穴から。
がんせきプレート(隠し):岩を調べる。
こんごうだま
しらたま

.

出現ポケモン

◆テンガン山 外部
アブソル Lv38
リーシャン Lv38
ノズパス Lv38
チャーレム Lv38-40
ユキカブリ Lv36
ユキノオー Lv38-39

◆内部
ピッピ Lv36
ゴーリキー Lv39
ドータクン Lv36
ゴルバット Lv37
チャーレム Lv38-39
ゴローン Lv37
リーシャン Lv36-38

◆内部(やりのはしら手前)
チリーン Lv39-41
ドータクン Lv36-37
ゴルバット Lv37-38
チャーレム Lv39
ゴーリキー Lv39


◆水辺
・ボロのつりざお
コイキング Lv5-7
・いいつりざお
コイキング Lv16-22
ドジョッチ Lv12-19
・すごいつりざお
ミニリュウ Lv15-25
ハクリュー Lv29
ギャラドス Lv32-51
ナマズン Lv20-40
・なみのり時
ズバット Lv21-30

.

トレーナー

◆内部1 滝がある場所
ギンガだんのしたっぱ(男) 賞金1600円
Lv40デルビル♂ 経験値976
Lv40デルビル♂ 経験値976
Lv40ゴルバット♂ 経験値1465

ギンガだんのしたっぱ(男) 賞金1600円
Lv42スカンプー♂ 経験値711
Lv40ゴルバット♂ 経験値1465

◆内部2(すりばち状になっている地形)
ギンガだんのしたっぱ(男) 賞金1720円
Lv43ゴルバット♂ 経験値1575

ギンガだんのしたっぱ(女) 賞金1560円
Lv39ヤミカラス♀ 経験値894
Lv42ニャルマー♀ 経験値639
Lv39ヤミカラス♀ 経験値894

ギンガだんのしたっぱ(男) 賞金1680円
Lv38グレッグル♂ 経験値675
Lv42グレッグル♂ 経験値747
Lv40スカンプー♂ 経験値676

◆内部4(階段が続く場所)
ギンガだんのしたっぱ(女) 賞金1680円
Lv40デルビル♀ 経験値976
Lv42ニャルマー♀ 経験値639

ギンガだんのしたっぱ(男) 賞金1640円
Lv41ニャルマー♀ 経験値622
Lv41ゴルバット♂ 経験値1501

◆内部5(階段が続く場所 2)
ギンガだんのしたっぱ(女) 賞金1640円
Lv39ゴルバット♀ 経験値1428
Lv40グレッグル♀ 経験値711
Lv41ヤミカラス♀ 経験値939

.

ポイント

すりばち状になっている場所で、ギンガ団が道をふさいでいて通れないところがありますが。やぶれたせかいから戻るといなくなっています。そこからテンガンざん1階に行け、わざマシンを入手できます。

落ちている道具はすべて隠れているのでダウジングマシンを使いましょう。北側にある入口から、やりのはしらに行けます。

◆たきのぼり入手後
たきのぼりを使って入れる穴には、ダイヤ&パールでは片方しか入手できない貴重などうぐがあります。岩にはがんせきプレートも。

◆すごいつりざお入手
内部の水辺でミニリュウ・ハクリューが釣れます。

.

.

トップページ | ページの一番上へ▲

.

.

NPC・トレーナー台詞集(ネタバレ注意)

.

.

.

会話集

内部2(すりばち状になっている地形)

.

◆穴の前にいるギンガ団
ああ! そうだよ! そうなんだよ!
ここで まよっているんだよ!

ポケモンも もっていない
したっぱなど きにしないでくれ!

.

◆がんせきプレート裏側
てにいれた プレートの うらがわに
きざまれている もじを よんでみた

うちゅう うまれるまえ
そのもの ひとり こきゅうする

.

トップページ | ページの一番上へ▲

.

.

トレーナー

.


< 内部1 >

◆ギンガだんのしたっぱ(男)
#目が合う
ワレワレの じだいが くる
ワレワレだけの じだいが!

おまえの じかんを もどしてやる
ポケモンを はじめる まえにな!
#勝利
ぐぎゃ!!
#勝利後会話
おまえ ひとりで がんばっても
ギンガだんは とめられない!

どうぐの ポケモンが どれだけ
いっしょに いても ムダだぞ!

.

◆ギンガだんのしたっぱ(男)
Lv42スカンプー♂ 経験値711
Lv40ゴルバット♂ 経験値1465
#目が合う
ギンガだんは つよい!

つよい やつに さからうのは
バカの することだろ!?
#勝利
さからわないほうが
バカだと いうのか……
#勝利後会話
ポケモンを もっていれば
おとなも こどもも おなじか

もっと はやくに そのことに
きづきたかったぜ……!

.


< 内部2 >

◆ギンガだんのしたっぱ(男)
#目が合う
ワレワレの さいごの さくせんです!
だれにも ジャマさせません!
#勝利
ジャマしようとして
ジャマを されちゃった!
#勝利後会話
ちょうじょうに ちかづくほど
うちゅうに ちかづいています!

いよいよ ギンガだんが……!
ギンガだんが すごいこと します!

.

◆ギンガだんのしたっぱ(女)
#目が合う
ねえ あなたが がんばると
ギンガだんが かなしいのよ……
#勝利
ほら! いまの あたし
とても かなしいでしょ!
#勝利後会話
だれかの しあわせは
だれかの かなしみ……

みんなで わらいあうなんて ないわ
ギンガだんだけ よければ いいの!

.

◆ギンガだんのしたっぱ(男)
#目が合う
こんなところまで おいかけてくるとは
おまえの パワーを みきわめてやる!
#勝利
その パワー
どこから でてくる!?
#勝利後会話
テンガンざん……

したっぱの オレでも なにかしらの
パワーを かんじる ばしょだ!

.


< 内部4(階段が続く場所) >

◆ギンガだんのしたっぱ(女)
#目が合う
……せっかく ボスが
てっぺんで すごいこと するのに
ここで ジャマモノの しまつ

なんだか テンション さがるわ
はやめに やられちゃってよ
#勝利
あたしを やらないでよ
#勝利後会話
さらに テンション さがったわ……

だいたい この テンガンざん
けわしくて ながくて しんどいのよ

.

◆ギンガだんのしたっぱ(男)
#目が合う
ギンガだんが すべてを うばう!
おまえ ひとり おいかけてきても
どうすることも できないぜ!
#勝利
おまえが くれたのは
はいぼくの あじか……
#勝利後会話
……ひょっとして ボスは
おれたちを みすてて
すべてを ひとりじめ するつもりか?

.


< 内部5(階段が続く場所 2) >

◆ギンガだんのしたっぱ(女)
#目が合う
あなた ここまで かんばった
それで いいじゃない

おうちに かえれるよう わたしが
ボロボロにして あげるから!
#勝利
なっ なによ!
ひとの しんせつを!
#勝利後会話
あなたを とめられなかった……
わたしたちは すてられるわね

ボスは そういう ひとだから……

.

.

トップページ | ページの一番上へ▲