5/29 (水) Ramonaへ

ついにこの日が来ました。8回目の合宿ですが、今回は3ヶ月の長丁場です。5/26にあった自衛隊北宇都宮駐屯地祭の後始末などで、渡米の準備がいっさら(甲州弁: 全然)できず、結局準備が終わったのが出発当日の朝9時頃でした(^^;)。2時間ばかり仮眠を取って、お昼過ぎには品川のHotel Pacificからリムジンバスに乗って成田へ向かいます。もうかっくんかっくんします。

成田の第2ターミナルの地下にある「たびるーむ」で保険の加入や両替を行います。相変わらずこういう店舗は空いていて快適なのですが、なぜか出発ロビーの銀行の窓口で両替する人が多いですね。長蛇の列ができちゃったりして(^^;)。

今回の便はタイ国際航空(TG)の772便です。B747-400です。16:55出発なので、いつものKEの便より時間的余裕はありますね。定刻よりちょっと遅れてR/W 16R (既存の滑走路)から出発!

私は相変わらず、離陸と食事と着陸の時しか起きていなかったので、LAXまであっという間に到着(^^;)。かなり良く寝たので、体力がほぼ回復しています。良かった良かった。

入国ゲートはちょっとだけ混んでいますが、まぁ問題なく、いつものごとく到着ロビーに出ます。

さて、ここでいつもならHertzなどの大手レンタカー会社のシャトルバスにさくっと乗るところですが、今回は大手ぢゃないレンタカー屋さん(さくらレンタカー)なので、TELして迎えにきてもらいます。公衆電話でTELするといきなり日本語です。やっぱ安心感がありますね(^^)。"Rental Car Shuttle"という例の紫色の看板がある所で待っているよう言われます。20分くらい待ったでしょうか(^^;)、やっとさくらレンタカーのシャトルがやってきました。といっても大き目のワンボックスという感じです。車体には「さくらレンタカー」って日本語で書いてあります。シンボルマークの淡い桜も日本人の心をくすぐります。

Century Blvdのオフィスに到着しますが、ちっくい(甲州弁: 小さい)オフィスです。看板も出ていますが、知らないと絶対通り過ぎてしまうほど。

実はさくらレンタカーの他に積極的に対応してくれた業者でユナイテッドレンタカーというのがあるのですが、ユナイテッドのオフィスはなんとさくらの隣でした(^^;)。住所を見た限りでは同じCentury Blvdだったので、もしや...とは思っていたのですが、思いっきり隣ではないですか。向こうはこっちの顔を知らないので気にする必要はないのですが、ここには断りのメールを入れた手前、なんだかちょっぴり後ろめたい気持ちがあり、なんとなく目を合わせないようにしちゃいます(^^;)。

レンタルの手続きが終わり、Ramonaに向かって出発...というところですが、ここでもうお昼を回っているので、隣にあるSubwayで昼食をとることにします。

その後、いつものごとくCentury Blvd → I-405 South → I-5 Southで、Oceanside近くのRest Areaで休憩をします。あまりにも疲れているので、ここでちょっぴり仮眠をとります(^^;)。後はまたいつものごとくCA-78 (途中Ash Stを経由)でRamona到着です。Ramona近くでCA-78が工事でclosedになっているのでDetourを通りますが、特に問題ありません。

久しぶりのSkylineに到着です。と言っても、さすがに8回目ともなるとあまり久しぶりという感じがしません。森田さんとも「あ、どうも」程度です(^^;)。

本日はアパートへの入居だけで訓練はしません。明日は諸々生活を整えるために休みにして、あさって5/31から座学開始となります。今回の教官は鈴木さんです。鈴木さんは基本的に土曜日がお休みなので、私も土曜日をお休みの日とすることにします。長丁場ですから、いつもの合宿のように突っ走り続けない方が良いですしね。

ちなみに、6/1〜6/2の土日はRamona Air Fairという航空祭があるので、基本的に土日は一般のフライトができません(朝っぱらとか夕方の限られた時間帯ではできますが)。ですから、実際に飛び始めるのは月曜日以降となります。その間は座学のみです。

もうへとへとなので、Albertson'sに行って若干の食料をgetして、すぐ寝ました(^^;)。