HTML講座テーマ別
☆スペーサーgifを作る - クイックガイド
腹減り日誌 - donguri browser 

↑何もないようで実は画像があるんだよ。
 
1. スペーサーgifとは?
 
2. スペーサーgifの作り方
 
スペーサーgifとは

WEB上でおそらく一番多く使われている画像。 それが単純に透過部分のみのgif画像。 これを一般にスペーサーgifなんて呼ぶよ。 実際、企業などのHPを調べてみると 結構多く使われてる。

これを具体的にどう使うのかは これからこの講座の中で紹介していくけど、 レイアウトの微調整など様々な場面で使える。 とにかく作っておいて損はないと思うよ。

スペーサーgifの作り方

スペーサーgifを作るには gif形式に対応したグラフィックソフトなどが必要だよ。 代表的なところではPhotoShopやPaintShopProなどがあるけど 高いソフトじゃなくても普通に透過gifが作れるソフトならOK。 ここでは一例としてPhotoShop(ElementsやLEでも同様)での作り方を紹介するよ。

ソフトを立ち上げたらファイルメニューから新規作成を選択。 開いたダイアログで幅と高さを設定。 幅と高さは1*1でもいいんだけど HP作成ソフトを使う場合は10*10ぐらいにしておくと扱いやすいよ。

そして一番重要なのが内容の部分で透明を選ぶ事。 それを確認したらOKを押してそのまま『WEB用に保存』などから ファイルを保存すればスペーサーgifの出来あがりだよ。

透明を選択するのを忘れないようにね

ウェブ木箱HTML講座
Copyright(C) 2003 あう