♪♪ ライブ レポート ♪♪

 
 
〜〜 2010年11月06日(土) 〜〜
   
・・・上福岡・でんつくばんつく・・・

2010関東ライブツアー4日目。
埼玉・上福岡でのライブ。

共演は、IEDEさん。

  【曲目
      1. 誇り高き愚か者
      2. same old songs
      3. 秋津国
      4. blow wind blow
      5. たかが私にも
      6. ひきかえせない
      7. 神の名の下
      8. 歪んで歪むのさ
      9. 風に吹かれて
      10. 眠りの中へ



昨年まで上福岡に住んでいたIEDEさんと一緒でした。
この日の昼間、駅前の広場でイベントがあり、IEDEさんは6曲ほど唄ってきたそうです。

「暗くて、狭くて、寂しい世界をやってみます」とライブは始まりました。
IEDEさんのライブはとても久しぶりでした。
短い曲が多かったイメージがあるのですが、ちょっと違いました。
ハーモニカを吹く姿も初めて見たし・・・
ミュージシャンだったんだ〜って、あらためて感じました(^^;
知り合って10年以上経ちますが、やっぱり不思議な人です。
何所にでもいる酔っ払いのオヤジかと思いきやギターを持つと別人になっちゃう・・・。
MCもIEDE流。、ボソッと喋って笑いを誘う、楽しいライブでした。


少し休憩をはさんで稲葉さんのライブが始まりました。
“でんつくばんつく”でライブをするのは初めて。
前日もお店に顔出したのですが、その時にいらしていたお客さんもライブに来てくれました。
初めてのお客さんが多かったので、自己紹介から。
“稲葉浩”です。“志”が付くと別人の有名な人になってしまう・・・と。
お店のマスターには何故か『桜井さん』と言われていました。

先ずは『誇り高き愚か者』から『same old songs』と続き、成田でのライブイベントの話しに。
稲毛海岸で、司会の女性に「唐津は、四国ですよね。」と言われたそうです。
このお店には、九州の地図(焼酎マップ)が貼ってあるので、場所を教えていました。

続いて『秋津国』、『blow wind blow』を唄ったところで、お客さんがトイレへ・・・
トイレが、ステージになっている場所の横なので、どうしてもライブは中断することになってしまいうのです。
その間に色々な話が・・・
初めて上福岡に来て10年以上経つかな!? あの頃は30代だった・・・今はもう50になっちゃったそうです。
髪だけでなく歯も抜けてハーモニカが吹けないとか・・・ (@_@;)
視力も漁師だから2.0もあるけど、あんなに遠くは見えるんだけど近くが見えない・・・と。

みんな歳をとっていく・・・そんな皆さんにラブソングを送ります。と、『たかが私にも』を聴かせてくれました。
次に『ひきかえせない』を唄い、ライブもいよいよ佳境へ。

「後半ちょっと飛ばして終わりたいと思います」と、『神の名の下』、『歪んで歪むのさ』、『風に吹かれて』を熱唱。
アンコールの手拍子に、「わかりました。残業します!」と・・・『眠りの中へ』を唄ってライブは終了しました。

ライブ終了後、お客さんもほとんど帰った後、ほろ酔いの稲葉さんとIEDEさんが二人でギターを弾き、唄い始めました。
お店のマスターもジャンべ?で参加していました。
『stand by me』、『imagine』など3曲くらい、途中「歌詞を忘れた!?」と言いながらも、楽しそうに演奏していました。

前日にも、お客さん(ライブには来れなかった)がマスターの唄を聞きたいということの流れから、マスターが唄った後に稲葉さんも1曲唄っていました。
本番のライブ以外で聴けるなんて!! ちょっと嬉しかった〜〜(^0^)v
  
           


Top へ