♪♪ ライブ レポート ♪♪

 
 
〜〜 2010年11月04日(木) 〜〜
   
・・・西川口・如何屋・・・

2010関東ライブツアー3日目。
埼玉・西川口でのライブ。

共演は、埼玉在住の鬼頭つぐるさん。


  【曲目
      1. 誇り高き愚か者
      2. same old songs
      3. 秋津国
      4. blow wind blow
      5. たかが私にも
      6. ひきかえせない
      7. 神の名の下
      8. 歪んで歪むのさ
      9. 眠りの中へ
      10. 月あかりの下



2週間前に如何屋でライブをやったばかりと言う、鬼頭つぐるさんとのライブでした。

この日は、普段の如何屋とは違い、女の人ばかり・・・だとか。そんな和気藹々とした雰囲気の中、「賑やかしでいきます!」と、鬼頭さんのライブが始まりました。

如何屋でのライブは、自由にならないとか・・・!?
『六辻水辺公園』では、ギターの弦を弾いてピンって鳴らす(何ていう弾き方か分からないので、伝わらなかったらスミマセン)のを3回ちゃんとなるようにと、この日来れなかった常連さんから言われているとか・・・。
最後のアンコール曲(鬼頭さんの所では、残業)は、お客さんのリクエストだったし。約50分、とても楽しく鬼頭さんのライブは終了しました。





少し休憩を挟み、稲葉さんの登場。
鬼頭さんから、「稲葉さんは、正統派フォークシンガー。聴きごたえありって感じです。」と言われていました。
稲葉さん曰く、「正統派はイヤだ!」・・・と。

如何屋は初めて。だけど、ほとんど知ってる人だったようです。(前日は、知らない人ばかりだったそうです。)

先ずは、『誇り高き愚か者』から。
『same old songs』、『秋津国』では、ピンと鳴らして笑いをとっていました。あと2回なんて言われてた・・・(^o^)
だけど流石、曲が始まるとみんな静かに稲葉さんの唄声に聴き入っていました。

ここで唐津の話に・・・
唐津は唐津くんちというお祭りの真っ最中で、人口15万人のところ、お祭りになると60万人も来るそうです。
稲葉さんのお店は、街のはずれにあり、必ず暇でお店をお休みにするのでツアーに来たとか・・・

『blow wind blow』、正統派の真骨頂『たかが私にも』、『ひきかえせない』をじっくり聴かせてくれました。
でも唄った後に、「正統派と言うのはヤメテね」って。
「何て言えばいいの?」の問いに「演歌!」って、それはないですよね(^^;

後半は飛ばして終わりますと、『神の名の下』、『歪んで歪むのさ』を熱唱。
稲葉さんのライブには、この2曲ははずせませんよね。

最後に『眠りの中へ』。
残業、残業・・・の声に『月あかりの下』を唄い、ライブは終了しました。

当然ライブ終了後は、みんなで楽しく飲みました。
残念ながら私は車で行ったので、アルコールは飲めませんでしたが・・・

唐津に行った方々の話を聞いていて、私も行きたくなりました。
なかなか機会がなく行けませんが、何とか実現したいものです。
が、いつになることやら・・・(^^;


Top へ