♪♪ ライブ レポート ♪♪

 
 
~~ 2016年9月18日(日)~~
   
・・・宮崎・HOCKE STOCK・・・





念願のHOCKE STOCK、行ってきました!!
HOCKE STOCKは今年20周年だそうです。おめでとうございます!

宮交橘通支店前からバスに乗り、国富でバスを乗り換え、会場に到着。
結構遠かった・・・けど、とても気持ちの良いところでした。
台風や前線の影響で雨が心配でしたが、問題なく(!?)野外で決行されました。
晴れ→曇り→豪雨→晴れ・・・目まぐるしいお天気。
両日ともどしゃ降りの時間もありましたが、一時的でしたので十分ライブを楽しむことが出来ました。
ただ、雨のせいでとても蒸し暑かったです。
こんなに変化の忙しい天気も貴重な体験でした( ^ω^)・・・

稲葉さんの出演は初日のラス前でした。
降っていた雨もライブが始まる時には止み、稲葉さん&吉村さんのステージがスタートしました。
いつもはカットシさんもいるのですが、今回は車に乗せてくるのを忘れてきてしまったんだとか (~_~;)
稲葉さんと吉村さん二人だけのライブを観るのは初めてでした。
吉村さんのギターで聴く曲は、優しい感じがしました。
カットシさんとは、同じ曲でも雰囲気がちょっと違うように思いました。
吉村さん曰く、稲葉さんの唄に合わせて弾いているから、稲葉さんが間違えると自分も間違えてしまい、大変なことになってしまうんだとか。
カットシさんが加わって3人の時は、二人の邪魔しないように二人の間だけ弾いているそうです。
カットシさんはきちっと組み立てて弾くから、稲葉さんとカットシさん二人で好きにやってもらって、吉村さんはそこに乗っかっていく感じで演奏しているんだと言っていました。

2曲目からはANNSANが加わり、これまた貴重なステージが観られました。
15年ぶりかな・・・?
ANNSAN、いつ聴いても良い音だな~。決して唄の邪魔をすることはないし。
稲葉さんも気持ちよさそうに、楽しそうに唄っているように見えました。

ライブ後、音響のターザンさんにギターの音が良かったと褒められたそうです。
『ギターの音が』って言われたと笑っていました。
音響も最高に良かったそうで、今までやってきた中でも一番良かったと言っていました。
私にはよくわかりませんが、ステージ上での返り(?)が凄く良かったんだそうです。
だからいつも以上に気持ちよく唄えたんですね、きっと。
演奏も唄も最高のステージでした。
また行けたら良いな・・・行きたいな、来年も・・・

そういえば2日目の打ち上げの時、稲葉さんが来年4月29日・30日に熊本でライブイベントをやるから、みんな協力してくれ!! って言っていました。
出演者も一人1,000円ずつ払って参加するとか・・・(まだ未定です)
稲葉さんと音響のターザンさん、JINN & KUMIさんが計画しているようです。
JINN & KUMIさんは、被災地の未だ復興が進んでいない地域にお住まいだそうで、その地域でライブイベントをやろうとしているようです。
詳細が分かりましたら、スケジュールUPしますね。

 

 
    【曲目
    1.たかが私にも
2.寝不足
   3.水は流れて
     4.Same Old Song
 










HOCKE STOCK、とても楽しかったです。
ステージの間に障害物競走・パン食い競争・玉入れ・リレー等、小さな子供も一緒に楽しめるようなゲームがありました。
大人も子供も家族一緒に楽しめるイベントもあるなんて、素敵ですね。
野外ライブでこういうのは初めてでしたし、見ていて楽しく、大笑いしちゃいました。

私は2日とも大分の世ノ上さん家族のテント + 稲葉さんのテントにご一緒させていただきました。
大雨でいろんなハプニングもありましたが、それも楽しく良い思い出となりました。
世ノ上さんご家族、稲葉さん、吉村さん、コックさん、ありがとうございました。

帰りは、スタッフのりゅうりゅうさんご夫婦に宮崎空港まで送っていただきました。
朝から片付けでお疲れのところ、青島の方まで周って鬼の洗濯岩の見える所まで連れてってくださいました。
本当に助かりました、ありがとうございました。

HOCKE STOCKに行って良かった!! 
色々な人との出会いに、皆さんの優しさに感謝いたします。


Top へ