♪♪ ライブ レポート ♪♪

 
 
〜〜 2009年06月12日(金) 〜〜
   
・・・上福岡・曼陀羅・・・




        【曲目

      1. 誇り高き愚か者
      2. 秋津国
      3. blow wind blow
      4. たかが私にも
      5. 月あかりの下
      6. ひきかえせない
      7. 神の名の下
      8. 歪んで歪むのさ
      9. 風に吹かれて
      10. same old songs
    




5年ぶりの埼玉・“曼陀羅”でのライブ。
曼陀羅は、残念ながら今年の9月でお店を閉めてしまうそうです。淋しいです(ToT)
始めて稲葉さんに会ったのが11年前、ここ曼陀羅でのライブでした。
数年後、ひょんな事からHPを作ることになり・・・不思議な出会いのように思います。
この日は、曼陀羅での最後のライブということもあり、感慨深い夜でした。

先ずは地元でお馴染みIEDEさんのライブから始まりました。
稲葉さん曰く、「IEDEさんの歌は、ボブディランを聴いているみたいだな・・・」と。
楽しいMCと渋い!?(本人は暗いと言ってますが・・・)曲を聴かせてくれました。
最後にマスターからのリクエストで、『百姓が走る〜』を歌って次の稲葉さんへ。

久しぶりに稲葉さんソロのライブを見ました。
ご本人も一人でやるのは久しぶりらしく、始まる前に「ちょっと楽しみ」って言ってました(^o^)
先ずは、『誇り高き愚か者』からスタート。続いて『秋津国』。
「前日、日本酒を飲み過ぎて、お店に来る前にお風呂に行ってサウナに入ったけど、まだ抜けないみたい・・・日本酒は止めとく」って言ってました。ライブ前、IEDEさんの誘いも断ったとか・・・。
そんな話の後、『blow wind blow』『たかが私にも』『月あかりの下』と続きました。
『月あかりの下』は、私も一緒にいた友人も大好きな曲。聴けて良かった(^o^)v
この日は、お客さんの年齢層がちょっと高かった!?んです。何故かライブ前の雑談で、年齢チェックのような事になっちゃったんです(^o^;  
そこで、「今日は年齢層が高いから、こんな歌を歌います」と『ひかえせない』を歌いました。
後半に入り、「そろそろ佳境に行きます」と『神の名の下』『歪んで歪むのさ』と続き、「この辺も変わったな〜」なんてことも言ってました。
そして最後の曲、『風に吹かれて』を歌い、「そのままアンコールに行きま〜す! IEDEさんに弾いてもらいましょ」と言った所で、IEDEさんはトイレへ(^o^; 
「戻って来るまで語ってて」と言われ、ライブ日程や唐津の話、道路再開発の話等で繋いでました。
IEDEさんが戻り、『same old songs』を歌い、ライブは終了しました。
IEDEさんのギター、ソロライブの時とは弾き方が全然違うので別人みたい。稲葉さんともバッチリ!!

久しぶりに稲葉さんの歌をゆっくり、たっぷり聴けてとでも Happy な夜でした。

ライブ終了後もみんなよく飲み、よく食べていたので、当然帰りは遅かった・・・


IEDEさん








稲葉さん&IEDEさん


IEDEさん


Top へ