<< back
トレーニング場

 オーディオルームの大掃除が終わったら、トレーニングする空間ができて、バレーのバーが使えるようになった。と言っても柔軟体操をやるくらいだが、だんだん体が硬くなる年なので、ストレッチは重要。
これを作った頃は、ダンスもやろうと思っていたのだが、?年老い易く学なりがたしである。体で覚える
ことは若いうちにやっておくべきだなーと、しみじみ思う。そういえば小学校の時から運動は苦手だった
しね・・・。
 腰痛にはぶら下がりが良いと言うので、プロジェクターを吊る時はずしてしまった、鉄棒(上に見える緑の棒)も復活させた。懸垂と腹筋もやろうと思うが、まずは背筋伸ばしだ。ぶら下がり健康法がはやった時、腰痛で苦しんでいた親父が、この部屋にも鉄棒を作ったのだが、私の腰痛も遺伝らしい。
 近くのスポーツジム(プロゴルファーの尾崎直道さんも通っていた)がバブルの崩壊と共になくなってしまった今、この部屋の設備はありがたい。(帰ってこないお金も痛いが、エアロビクスなどが出来なくなったのはもっと痛い)
 朝はプロテインを牛乳に混ぜて飲み、エアロバイクとストレッチを欠かさないようにしている。シャワーで汗を流した後の朝食がうまいのだ。食欲のわかなかった昨年の今頃とは別人のよう。冬は好きなアウトドアの遊びの機会も少ないし、映画や音楽鑑賞はどうしても運動不足になるので必需品だ。おかげで
ジーンズが細く感じるほど腿に筋肉がついてきたし(決してウェストが苦しくなったのではない、誤解の
ないように)、ステージでのスタミナもついた。
 エアロバイクはジムにあったのと同じCOMBI製で、マグネットで負荷の調節ができ、冬場でも十分くらいで汗が出てくる。老化は足からと言うので、これから大いに役立つだろう。(還暦ロックを歌う老化ビリーやリハビリー大会にならないように)

 壁に並んでいるのはシングルのゴールデンレコードとエフェクトスピーカーで、反対側にもLPとイフェクトスピーカーが同じように2台取り付けてある(鏡に映ってるね)。
 
 以前はこんなに色々な物が置いてなかったので、椅子をかたずければ芝居の稽古ができた。ガッチャマンのメンバーによる「自動車狂騒曲」はここで本を書き、立ち稽古までやった。武市氏に来てもらって音楽取りまでやってしまったなア。
 
 

Last Update : 2002/01/22 23:12 << back