<< back
ゴルフクラブのセッティング

 いよいよゴルフシーズン到来。昨年は平尾さんのコンペでの準優勝はあったものの全般的には不調だった。
 最近は新素材に加え、DUOなど何種類かの素材を組み合わせた、飛距離が伸びて高弾道が得やすいクラブの開発が進み、クラブ選択が以前と変わってきたようだ。
 そこで私も永年愛用してきたウッドを全面的にプロギアの組み合わせに変更。ドライバーはTR−X。スイングさえ良ければ飛ぶんだなこれが。シャフトはM−40で、43にしようと思ったが「無理に固いシャフトにする必要はないですよ」といわれた(私の歳を考えてか?)。確かにこれからは、力まずに良いスイングを心がけた方がよさそうだ。
 フェアウェーウッドを3,4番から4,7番の組み合わせに変更。練習場で打ってみたが、確かに飛距離も弾道も凄い。無理してロングアイアンを使うより、今年からは7番ウッドを愛用しよう。そのほうがスコアもまとまりそうな気がする。

★イヤー!打ちやすいクラブだねーツ。素直に振ればクラブがタマを運んでくれるから、200ヤードくらいは飛んでしまう。7番の方が打ちやすいのでクロスバンカー等からグリーンを狙っていけるんだけど、まだなれないから時々力がはいってミスをする。それがなくなればよいスコアが出そうだ!
「クラブヘッドの動きを想像しながら打つ」とアドバイスをもらってからドライバーを初め、ショットが見違えるように安定してきた。今度こそ!

★キャッスルヒルのプロアマでラウンド中に取材があり、担当の方に「ホームページにウッドの組み合わせを変えたと書いてあったんですが」と質問を受けた。「エー!あれを見たの?」と思わずこたえて、意識過剰になりミスショットを連発。

Last Update : 2004/03/14 12:51 << back