<< back
パソコンのディスプレイを17インチに

 ホームページを書いたりインターネットを見たり、また資料の整理や原稿書き等、色々と大活躍のパソコンだが15インチのモニターなので、字が小さくて目が疲れるし、性能的にも古さを隠せなくなってきた(866Mhzしかないものね)。ウィンドウズXPでも時々フリーズしたりするので、買い換えようかなとも思ったのだが、そんなに難しい作業をするわけでもない。映像はDVDレコーダーがあるし、音はミキサー付のデジタルのレコーダーがある。
 そこでディスプレイだけを15インチから、I.O DATAの17インチ液晶にアップした。SXGAだからさすがに画は綺麗なのだが、NECのパソコンの無線機能が使えず、キーボードとマウスを買う羽目になった。しかしこれがまた偶然グレーメタリックで統一され(白く光っているが枠、そして本体、マウスもチタンカラー)気分的にも一新したという感じがして、新鮮な気分でパソコンに向えるようになった。
 メーカーとしては丸ごと買い替えて欲しいから、デザインを統一して、リンクを張り独自の接続回路を設定する。セットで使えばとても便利だが、バラで買うとスイッチが別になったり、結線が複雑になったり、厄介な問題が起きる。写真でも分かるとおり、結線がゴチャゴチャ見える。せめてスイッチくらい連動させても良いのに、本体とディスプレイも別々だしね…。そういえばオーディオもリンクが増えて、メーカーを統一しないと使いにくくなってきた。
 オーディオと同じように、メーカーの特長とか好みを生かした、コンポの組み合わせも面白いと思うのだが…

Last Update : 2004/03/20 00:43 << back