<< back
今年初のアユ釣り!

 ついに7月10日5時半に起きてアユ釣に行きましたよーツ!場所はいつ
もの酒匂川・足柄大橋。去年師匠の西山徹さんが最後のアユ釣りをした所。
9月1日にはメモリアル・ウラマスターズが盛大に行われる予定。
 馴染みのオトリ屋で様子を聞くと「雨が降らないし、釣り人は多いし
アユがスレちゃって最悪」と恐ろしい返事が返ってきた。
 その言葉通り水量は少なく,垢はくさり気味。アユは全々追わないし
たまに掛かってもバレる。午後から新しいオトリで出直そうかと思った
けれどセブンイレブンの冷やし中華と麦茶で(なぜかビールじゃない)
淋しい昼食をとり、しばらく周りの様子を見て、帰途に着いた。次回の
リベンジを誓いつつ。
 (右手に持っているには、ガンではなくセルフタイマー)
 (左手のは杖だって?座頭市じゃないんですから。伸ばすと約9mになるダイワのアユ竿です)

 この記事は本当のところ書きたくなかった、アユでオデコなんて初めての事だしね。でも「健康ホットモーニング」でアユ釣りで日に焼けた話をする為・・・という目的も無かったわけじゃあない・・・と言い訳しておこう!
 塩焼きにしたオトリ2匹はホロ苦い味がした。

<< back