<< back
河口湖のフライフィッシング

美味しいフライをご馳走してくれるって言うから、おとなしく待ってたんだけど、全然釣れないんだ。
このぶんじゃア「次までオアズケ」なんてツレない返事がかえってってきそうだ。パパは人が多すぎて
釣れないって言うんだけど、どうもそれだけじゃあないようだな。だってさ、ここんとこズーッと釣れ
ないんだもの。
 夢中になって、後ろにいる僕を釣らないでね。バックキャストの時、毛ばりがこっちに飛んで来る
ような気がするんだけど・・・。


 ねえ、みんなはどう思う?

 シーツ!ホンとのこと言っちゃ悪いぜ!

 
 
 という訳で、8月18日再挑戦も無残な結果。まあ、フライフィッシングはキャストしているだけでも
勉強になるし楽しいからいいんだけど、たまにはブルーギルの強烈な引きを味わいたいよね、ついでに
美味しいフライも。ギルはウジャウジャいるはずだから、チョット発想の転換をすれば、かつての
ように入れ食いになるだろう。




 甘いんだよねーツ!

 7月31日
 山荘のかたずけも一段落、あわよくば小バスかギルをかけて遊びたくて、久々に河口湖のフライに
行ってみた。夕まずめの好地合い。以前ならギルの入れ食いで、1時間もやれば10匹くらいは簡単に
ゲットしたものだ。
 大き目のギルは3枚におろして、フライにすると美味いんだよね。
 湖畔に下りると、パシャパシャルアーを投げ込むヤングアングラーがかなりいる。バスフィッシングの
メッカだから当然だけど。けっこう小バスがルアーを追うらしく歓声が絶えない。ライズもかなり
見られるが果たしてギルか?
 得意の、自作エルクヘヤーカディスをセット。ロッドはアルトモア866.珍しくトラブルもなく順調に
キャストを繰り返す。突然パシャっと波紋を描いて魚が飛び出す・・・ハズであったが、水面は
何事もなく、さざ波だけがフライをもてあそんでいる。
 そのうち雨がパラつきだした。キャスティングの練習ができただけでもよしとして、タックルをたたむ。
アーァ、またオデコ!

 

<< back