2001/10/04 (木)

音声連23周年パーティー
 日本のテレビ界で吹き替えなどの事業が始まって50年。音声連の23周年のパーティーが、10月1日赤坂プリンスホテルで開催された。
 私達も夫婦で出席。普段あまりあう事の無い先輩の方々に挨拶し歓談できた。大平透氏(南部博士)にはフィッシングで、中村正氏(デボン)にはゴルフでもお世話になっている。(「アテアテ会」という、仲間だけのゴルフコンペが年4回ある)
 先輩達によると初期の頃は、生放送でマイクが1本しかなく、マイクの前に割り込めず、セリフを一言もしゃべらないで終わった声優さんがいたそうだ。
 会場には若手が多く、我々も中堅からベテランの年齢になったのかと感じざるをえなかった。
 野島君と「ナイトライダー」がDVDになると良いねなどと、勝手な話をしたり、麻上洋子に、まわりが若返っちゃうとユキだけフケちゃうねなどからかったり(深刻な問題かもね)、小林修さんから腰痛の診療所を教えてもらったり、公私共に話は尽きず、時間はあっと言う間にたってしまった。
 不況はアテレコの世界にも多大な影響を及ぼしている。日本語版の制作を一元化すれば、少しは良くなるのだろうか・・・?

(写真)イタリア旅行の時、トランジットのアムステルダム空港で偶然出会ったデビッド・ハッセルホフ氏。ものすごく足が長くてカッコいい。(禁転載・使用)


10月の予定は下段の「虎の尾」のところにあります。