2002/02/09 (土)

時代の移り変わり
★マリ・クリスチーヌさんから、赤坂ブリッツの楽屋での写真を送って頂きました。(昔から私のファンだったとおっしゃる小泉正也氏と)
 和製プレスリーとしてデビューしたのが'60年。プレスリーが他界したのが'77年。宇宙戦艦ヤマトが大ヒットしたのはその年の夏だった。

★1991年の秋からレギュラーで勤めてきた「The Fishing」のナレーションを終了する事になりました。
 大平透氏、浦野洸氏から引き継いで約10年。ナレーターとしてだけでなくゲストとしても出演してきた番組だけに、ちょっと寂しいですが企画の変更とともに他の方に代わります。以前、大平氏から「佐々木君にも僕と同じように、若手と交代する時が来るんだよ」と言われて、いずれは・・・と思っていましたが、その時が来たようです。
 ただ最近テレビを見ていて思うのは、景気の悪化にともなって、ベテランの起用が少なくなったなーということ。(アテレコなんて首をひねるようなのもあるよね。ディレクターも泣いてるらしいけれど)
 
 遠藤周作氏の言葉に「老後への備えは、適度な蓄えと趣味への投資」とあります。番組のおかげで釣りへの造詣が深まっただけでなく、いろいろな釣りの技術が向上し、知識やタックルも多くなり、季節ごとの楽しみが増えました。テレビ局、スポンサー、製作スタッフの皆様そして、故西山徹氏をはじめ多くの釣り師の方々に改めて感謝しています。
 始めがあれば終わりがあり、終わりがあれば始めがある。また新たな仕事に取り組んでいこう・・・!