2004/02/23 (月)

NH大河ドラマ「新撰組」
 21日、いよいよ収録が始まったので写真をチラッとお見せしよう!
 放送は5月の末から。20話は登場の1シーンで、21話は近藤勇を諌めるシーンも。
 「宇宙戦艦ヤマト」では乗組員の名前に、沖田艦長をはじめ新撰組隊員の名前を多く使っていた。私が声を当てた斉藤始も有名な剣士の斉藤一から取っている。最期はその斉藤に斬られるというのも作家の遊びか?三谷さんは初めから私にこの役を考えていたそうだから当たっているかも知れない。古畑でも頑固者だったからキャラクターかな?
 やっぱり三谷さんの脚本は面白いよね。台詞にリズムがあって。
 内山彦次郎は大阪町奉行・与力だが人格者で、旗本なみの重鎮だったそうだ。
 
 渋く行こうと台本とにらめっこ!台詞が難しいし、覚えるのも大変だなー。
「デカツデカツ・・・」「象だぞーツ」とは全く雰囲気が違って…難しゅうござる。
 何が大変かというと、座っているシーン。何日も前から甲を伸ばしていたのだがやはり痛い。若い人たちも最初は痛かったそうだ。台詞を言い終わって、さっと立ち上がるなんてのが一番辛いよね、何とかできたれけど…。
 
 いわば「新選組」に対抗する役柄。殺されるくらい徹底的に取り締まったのだろう。最期は壮絶なシーンになるかな?

★「大ヤマト」は色々と問題が多く、とりあえずDVDで発進するようだ。
 「大宇宙の大いなる和…大やまと、大ヤマト零号いよいよ発進!」何はともあれ素晴らしい作品になるよう期待する。
 私の予想だが…オズマ艦長が総員退艦を命じて大ヤマト零号と共に敵に突入し自爆…宇宙戦艦ヤマトに生まれ変わっていくのでは…?