2004/12/02 (木)

アニメソング
 私がテレビアニメに関わりを持ったのは約40年前の「マイティーマウス」でこの時はミュージカルのように全編が歌だった。声優としては「科学忍者隊ガッチャマン」そして、それがきっかけで歌手として数多くのテェーマ曲を歌ってきた。
 当時の作品や主題歌・挿入歌には愛・夢・希望・正義・緑の地球…などのテーマがあり、製作者の思いや祈りが込められていた。時代の流れと共に製作方針はいろいろと移り変わるのは仕方がないことだが、テレビゲームなどと共に人間の闘争本能や残酷な面を強調するものも多くなったことは事実だ。
 かつてローマ帝国は、各都市に競技場を作り、グラディエーター同士や猛獣との命を懸けた戦いを市民に見せて喜ばせることで体制を維持したという。人間の心には2面性があり、どうも残酷・憎悪・暴力・殺人といった面をより好むようだ。結果としてローマ帝国は滅亡に向かった。
「愛・夢・勇気」などと口にするのは今さら照れくさいとは思うけれど、やはり忘れてはならない言葉であり、心の中に大きな力として存在しなければならない。
 今日もまた性犯罪のニュースがマスコミを賑わせている。またもや最高学府といわれる大学生によって行われた犯罪だ。一方では政治や企業のトップによる犯罪が次々と明かされる。やはり日本帝国も滅亡に向かうのは避けられないことなのか…?

(★12月11日(土)文化放送 21:00〜23:00「アニスパ」出演。生歌あり。

★12月12日(日)秋葉原の石丸電気パソコンタワー8F/イベントホールにて 15:00〜「宇宙戦艦ヤマト30周年・エターナルCD−BOX]発売記念イベントに出演(入場フリー)。主題歌のほかに「真っ赤なスカーフ」「ヤマトの賦」「おれとヤマト」、メドレーで「ヤマトより愛をこめて」「新たなる旅立ち」「愛よその日まで」等を歌う予定。レコーディングしてから歌ってない曲なので殆ど覚えてない…。
 12月22日に「宇宙戦艦ヤマト」カバーバージョンを含めた全曲集が出るそうです。

★8日「素顔が一番」の山本文郎氏の記念コンペに参加。天気は最高だったが、成績は…?

★17日 九里一平氏の出版記念パーティー。大平透、森功至、岡本茉莉さんやザックの皆さんと久々に逢い、思い出話に楽しいひと時を過ごした。お祝いにキャシャーンを歌う…。