2005/02/12 (土)

刈和野の大綱引き
 26日放送のテレビ東京「土曜スペシャル・冬の祭り」の取材で、盛岡から秋田の景色や旨い物を味わい、温泉を楽しみながら、冬の祭りの名物、西仙北町「刈和野の大綱引き」に参加した。上町下町に分かれた約7千人が直径80センチ、百メートル近い大綱を引き合うというもの。太い縄の両側にたくさんのにとも綱がつけられそれを引くのだが、雪の上なので踏ん張りが利かない。500年程の伝統ある祭事で、雪が降りしきる中、夜の9時過ぎから盛大に行われた。
 我々は去年勝ったと言う上町(二日町)側に入った。周りはヤマトファンの若者男女が多い。合図でいっせいに引き合いが始まった。「ジョウヤサノー」の掛け声と共に皆夢中で引く。
 さて勝負の行方は…

 初日は新幹線で盛岡駅に降り立ち、市内の散策と名物料理を味わう。私の父の祖先は南部藩の家老で、咸臨丸で福沢諭吉等とアメリカに渡り、帰国後、海軍主計学校を創設した人物。祖父はその方に見込まれ後に校長を務めている。
 もう一度ゆっくりたずねようと思うが、午後は田沢湖高原温泉により、大曲から刈和野へ。お世話になった強首(こわくび)温泉・樅峰苑のご主人はヤマトの熱烈なファンということで大感激。若お上(奥様)の手料理に舌鼓を打つ。

(写真)西仙北町のホームページより。綱引きの前に男綱と女綱を結びつける。

出演予定
★3月4日(金) NHK教育「きょうの健康Q&A」20:00〜20:45
★3月19日(土) NHKテレビ「家族で選ぶにっぽんの歌」19:30〜20:45(3月3日NHKホールにて収録)
「宇宙戦艦ヤマト」演出が凝ってて凄いよ!