2006/03/21 (火)

謹んで、宮川泰先生のご冥福をお祈り申し上げます
 「Oh'それみぃーよ」収録の合間に、宮川泰先生が亡くなられたとの報を受けました。正直まだ実感が湧いてきません。
26日のコンサートで当然お会いできるし、お元気なら一曲くらいは指揮をしてくださると思っていました。
『ぜひ紅白でヤマトをと思っていたが・・・残念。よし!!来年こそやろうね!!!』と書かれた、今年の正月に先生から頂いた年賀状が、居間の壁に張ってあります。(テレビでは私の記憶違いで返事と言ってしまったけれど、「来年」とあることは昨年末にお書きになっていることの証)
『NHK紅白歌合戦』で先生の指揮で『宇宙戦艦ヤマト』を唄うという夢が、夢のままで終わってしまったことがとても残念です。ファンの方たちも事務所のスタッフも、精一杯後押しをしてくれたのに、私がもっと頑張っていれば・・・。
 人を愛し、音楽を愛し…ご自分がたとえどんなに疲れていても、周りにいる人を楽しくせずにはおけなかった先生の人柄が大好きでした。
「いさお、歌が上手くなったなあ」と、NHKの『ときめき夢サウンド』で言われた時の嬉しさを忘れずに、これからも精進していきます。
 宇宙の何処かで、また酒を飲みながらダジャレ合戦をしましょうね!

★26日の二ッフィルのコンサートは追悼コンサートになりそうです。
 23日のリハーサルで彬良さんが「弔問に訪れる方々にお会いして、改めて父の偉大さを感じた」と仰っていました。
 『真赤なスカーフ』を彬良さんのピアノと指揮で初めて唄ったのですが、二人で「名曲だよねー」と改めて感激。父親の作品を書き起こして指揮や演奏をする彬良さんの姿が、けなげで神々しくて、羨ましくもあった…。
 二十数年前ミュージカル「足長おじさん」で、音楽を担当した彬良さんが若手俳優達に「もっとアレンジを良く聞けよ!」と指導していた。その言葉が今も私の教訓になっている。

★24日通夜、そして今日の告別式で先生をお送りしてきました。
 ご列席の皆様が異口同音に「まだぴんと来ない」と仰るくらい、あまりにも突然の報に驚いていらっしゃるようでした。
  棺にはヤマトの譜面も納められていた。いよいよ最後のお別れをして出棺。
 『真赤なスカーフ』を3人がトランペットを奏でながら行進。関係者に守られた棺は式場から霊柩車へ。
「体は向こう側へ行ったけれど、音楽は生き続けています。父の遺言にのっとり『宇宙戦艦ヤマト』で送らせていただきます」と彬良さんのご挨拶があり、ブラスバンドがヤマトを繰り返し奏でる中、葬議場を出発された。
 松本先生、彬良さんと共に『宇宙戦艦ヤマト』を継承しでいきます。そしてこのような形のコンサートを、全国展開していこうと彬良さん達と計画しています。

★素晴らしく感動的なコンサートに参加できた喜びを胸に家に帰ってきました。
『宇宙戦艦ヤマト』『真赤なスカーフ』永遠の名曲を歌えたことを誇りに仕事を続けていきます。
 サンデーコンサートに来ていただいた方々有難う。彬良さんの楽しい話と共に、好きな音楽の分野を広げてくだされば、それだけ人生も豊かになると思います。感動する心を何時までも失わないで下さい。
 オーケストラのコンサートなのでPAが無く、備え付けの補助スピーカーのみだから、あまり音量を上げられない。それなりに声を出さないと…。声が良く通っていたようだからまだまだ大丈夫だね。

★3月28日(火)20:00〜21:00 テレビ東京「元祖!大食い王決定戦」今回は女性の王座決定戦。
 決勝戦は4月2日(日) 20:00〜21:00 恒例のナレーション

★テレビ東京「名曲ベストヒット歌謡」4月3日(月)19:00〜22:00 春秋恒例番組ナレーション。

★4月13日のNHKホール「アニメ主題歌大全集」の公開録画の入場葉書、少しありますよ。欲しい方は御知らせ下さい…

★「想い出のウェスタンカーニバル」9日の岐阜公演はいつもより出演者が少ない 形態のもの。
 ヒットパレードで「G・Iブルース」「ハートブレークホテル」を少々。そして「好きにならずには…」「ロッカ・フラ・ベビー」「この胸のときめきを」「宇宙戦艦ヤマト」ロックンロール・パーティーで「ハウンド・ドッグ」フィナーレは4人でで「ラブミーテンダー」「聖者の行進」と盛りだくさん。
 エルビス・ナンバーを歌ってる時は、最高…しかし、 日帰りの2ステージは…疲れたぜ!

★NHK BS2「アニメ主題歌大全集 2」 13日に無事収録。
 コスプレの方達をはじめ、色々な方に応援に来て頂き、会場はとても盛り上がりました。良い席に座れないなどご不満はあったと思いますが、皆様有難うございます。
 自分のレパートリー以外に「妖怪人間ベム」等も唄い、我々出演者も楽しみました。前日のリハーサルから長時間にわたり疲れたけど…、まだまだいけるよねーツ!
 最近小チャナ子に、なぜかもてるんだよ。子供は正直だから…?
 放送は5月28日

 このページを変えたくなくて・・・