2012/04/16 (月)

「宇宙戦艦ヤマト2199」 ニューシングルCD
 いよいよ劇場公開が始まった「宇宙戦艦ヤマト2199」は、原点に立ち戻ろうという趣旨のもとに制作されているから、期待感が膨らむと評価も高いようだ。
 確かにCGによるアニメはまだまだ改良の余地があるのだろうが、初期のものに比べたら、はるかに良くなったと思う。映画館の大画面で見る場合、戦艦独特の重量感を出すにはもっと細かい描写や動きが必要なのかもしれない。
 
 第2パートの劇場公開に先立って主題歌と「真赤なスカーフ」のCDが4月25日に発売になる。38年の時を経て同じ楽曲を同じ形でレコーディングしたのは、初めての経験だ。長年にわたって唄っていると自分では気がつかないうちに唄い方の癖やずれ、独自の音程がついたりしてくる。リフレッシュという意味でも勉強になった。
 楽曲についての権利問題や、ジャスラックに登録された間違ったメロディーなどが一新されて、クリアーになるのも念願だった。

★4月27日(金) 池袋サンシャインの噴水広場において、18時30分よりCD発売記念イベント、トーク&ミニコンサートを行います。ぜひご参加ください。
 今回のCDは、発売元ランティス、販売元バンダイビジュアルになります。
   LACM-4921 定価1,200円(税込)      懐かしい「好敵手」「新たなる旅立ち」を唄ってみようかな…。

☆大勢の方においで頂き有難うございました。そしてCD完売!重ねて感謝、感謝!!
 カラオケを聞くとよく分かるのだが、録音が鮮明で、オーケストラのハーモニーが美しく厚みがよく出ている。 

★5月1日(火)NHK 19:30〜20:43「チャリティーコンサート」フルオーケストラによるアニメソングメドレーは圧巻です。
 「鉄腕アトム」「ルパン3世」のバンド演奏を挟んで、木村弓さん、平野忠彦さん、私の順番で歌います。

☆長良会長の突然の訃報にただただ驚いております。長年のご恩に深く感謝するとともに、謹んでご冥福をお祈りいたします。