長島駅

明治32年(1899)関西鉄道(株)の長島停車場として開設。明治40年(1907)関西鉄道は国鉄関西線(現JR関西線)となる。
当時は上下線それぞれ1日数本の旅客列車と若干の貨物列車の運行しかなかった。昭和3年(1928)木曽川、長良・揖斐川に新鉄橋が完成し輸送力の増強が図られ、駅から長島遊郭まで自動車の運行などで活気を呈した。
参宮急行電鉄(株)(現近畿日本鉄道(株))も昭和13年(1938)国鉄の旧鉄橋を借り受け、国鉄長島駅の南方に長島駅を開設して名古屋〜宇治山田間の営業運転を始めた。昭和34年(1959)の伊勢湾台風で両駅とも水没。その後近鉄は広軌化すると共に木曽川・揖斐長良川に新鉄橋を架設し、旧鉄橋は取り払われた。