サッカーワールドカップ速報

 
大阪の長居スタジアムでの始めての公式戦。

ここがいつもの長居公園か? と思うほどのすごい熱気だった。遠くに見えるのが長居スタジアム。入場者数は5万人弱。会場周辺にはチケットが手に入らなかった人たちも結構楽しそうに盛り上がって国際交流していた。これは完全なお祭りだ
 
イングランドとナイジェリアのサポーターが肩を組んで仲良く記念撮影。3時半キックオフ前の微笑ましい光景だ。サポーターの数は9:1でイングランドが多かったようだ。きっとタイガースファンが「にわかイングランドサポーター」に変身したのかもね。(試合は0:0の引き分けで、イングランドの決勝進出が決まった)
 
イングランドのフーリガンは悪名高いけれど、なかにはいろいろ仮装して応援する気のよさそうなサポーターたちの姿が目立った。

この人たちは十字軍の扮装なのかな?
 
これはまたすごい!

芸者か相撲レスラーか判断に困ってしまった。

公式戦は日本各地で開催されているけれど、関西人の乗りのよさにはかなり驚いたようだ。この日は気温34度湿度28%、真夏のような一日だった。
 
 この人は、この間テレビで密着取材されていたイギリス人のサポーター。経費を節約するために、ヒッチハイクで会場から会場を移動しているらしい。背中の荷物がテレビで見たとおりものすごかった! イングランドの応援のためにいままで世界中を渡り歩いているとのことだ。

彼が目の前を通り過ぎていったときまさかここで出会えると思ってなかったのでびっくりした。彼と出会ったらうちに泊めてあげよう! なんて思ってたけど、いざ出会ってみると声をかけられなかった。

もどる