平成15年9月 選句結果

得点 雑詠 作者 戴いた人
4 サングラスして人妻のごとき妻 暖流 おさむ まさき 洋司 夕花
3 夜は虫の楽園となる荒れし畑 244 可可子 ポテト 洋子
2 棟上の鑿の光や天高し 竹峰 可可子 手毬
2 風の盆果てて八尾の坂明くる 洋司 ポテト まさき
2 世話人は二代目という夏祭り 静歩 洋司 手毬
2 背に重き嬰児(やや)の眠りや稲の花 手毬 洋子 晶子
2 湾口を塞ぐ漁火星月夜 洋司 春雪 244
1 石榴の実子供の憎きはずのなし まさき 竹峰
1 オカリナの遠く近くに大花野 手毬 竹峰
1 倒されてなお天を指す秋桜 静歩
1 夕顔の月の色なる花ひらく 陽炎 晶子
1 一本の柏涼しき美瑛かな あきこ 陽炎
1 蟻の兵果敢に挑むどこまでも 春雪 静歩
1 家を売る騒ぐこころに虫の声 和泉 夕花
1 空一枚剥がれて高し今朝の秋 夕花 静歩
1 蜻蛉の眼に百人の吾子笑まふ 暖流 春雪
1 殿(しんがり)は鉢巻の爺茸狩り  晶子 おさむ
1 では又と跡絶えし文や秋の夜 竹峰
1 大西日座敷の遺影眩しかり 洋子 244
得点 兼題 「涼し」 作者 戴いた人
3 一湾の風を集めて宿涼し 洋司 可可子 静歩 春雪
2 遍路道涼しき尾根に迷い出る ポテト 洋司
2 夕涼や味噌汁の味すこし濃く 陽炎 まさき 竹峰
2 涼しさや如雨露の水に虹立てり 暖流 晶子 陽炎
2 風涼し股下長きズボン干す 手毬 おさむ 244
1 すててこの片膝たてし夜涼かな まさき 手毬
1 男滝をもしのぐ女滝の淵涼し 晶子 夕花
1 一本の柏涼しき美瑛かな あきこ 洋子
1 晩涼やちぢみて行きし船の白 ポテト
私の選んだ一句
サングラスして人妻のごとき妻 暖流 松の内、わが女房にちょっと惚れの句を思い出しました(おさむ)。

こういう句を「俳諧味のある句」というのでしょうね。文句なく楽しい句です。 素敵なお茶目な御夫婦を彷佛とさせる明るい句ですね(夕花)。
夜は虫の楽園となる荒れし畑 244 荒れ畑が楽園となる、この変貌を捉える心が良い。この楽園は虫のものだけでなく、私にとっても楽園なのだ。虫よ、ありがとう(可可子)。
涼しさや如雨露の水に虹立てり 暖流 細かい描写ですが誰にも1.2度はあること、上手にそれを捉えたところが面白いと思いました(晶子)。
世話人は二代目という夏祭り 静歩 夏祭りの中心人物の風体がありありと見えるような句です。二代目が携われる夏祭り、良いですね〜この商店街は安泰だよという気分にさせてくれますね(手毬)。
倒されてなお天を指す秋桜 静歩 台風で横倒しになったコスモスがありますが、自然の力というか太陽に向かって生きるという花の命の尊さ・・人も何かに向かって行き続けていると・・・がんばれ、秋桜〜(紫)。
湾口を塞ぐ漁火星月夜 洋司 烏賊釣り漁船の集魚灯か、蜃気楼の如くに瞬き、足元には漣の音のみ静に聞える。故郷を思い出す(春雪)。
遍路道涼しき尾根に迷い出る 坂道をもくもくと登る。そろそろ歩き疲れて来た。やっと平坦な道に出た。尾根である。これから坂道を下るだけだ。それにしても、ここはどのあたりなんだろう。道に迷ったようだ。でもいい、涼しい風が吹いているから。しばしの涼を楽しもう。・・・という前後の物語がすぐに連想されます。腰バンドにはさんだ手ぬぐいをとり、額の汗をぬぐう狩谷さんの今夏の挑戦が連想にだぶりました(洋司)。